

空の不思議体験



珍しく 行きも帰りも 飛行機の中で寝ることはなかった

もっとも 前回 搭乗者が降りて 

誰もいなくなったあとで 起こされたという 失態を冒したから・・・

っていうせいもあったんだけどねww


それを差し置いても 今回の空は 綺麗だったんだ^^

これが 行きの空



同じ空を飛ぶ 飛行機が こんなに近くを飛ぶのは・・・なかなか見れないよね^^



IMG_2481.jpg 



すごいスピードで 行き交うから

撮れたのは この2枚だけ

あっという間に 空のかなたに消え去って行きました



IMG_2482.jpg 



これは 津軽海峡の上に差し掛かったときの空

雲の下を航行する船が透けて見えて感動
 


IMG_2505.jpg 


そして こちらが 帰りの 空

これが なんとも 不思議体験だったんだな

IMG_7308.jpg 


何が不思議なのか わかりますか?


IMG_7311.jpg 


この写真を撮った時刻は 18時31分




ちなみに これ ↓ が 前々日 小樽で撮った 普通の光芒

いわゆる 天使の梯子と呼ばれているものです


ねっ 普通は 太陽があって

その光を 雲が遮るから 筋となって見えるわけ

なので その光の元を辿ると そこには 太陽がいるわけです


太陽が 雲の中にいることがほとんどですけどね^^


IMG_6947 1 



ではでは もぉ一度 この写真を 見てね

ほ~ら どこにも太陽はいないでしょ?

だって そのはず

このとき 太陽は・・・

なんと 私の反対側の窓の方にあったんですもの



ならば この光は なんでできたものなの???

不思議ぃぃぃぃ


IMG_7313.jpg 


この光の中心には 何があるんだろう


IMG_7315.jpg 


上手に撮れなかったのだけれど

これなんて もっと不思議

真横から 光の筋が放射線状に広がってきたんですよね

もぉ ひぃさん 夢中で シャッター 押し続けww


IMG_7326.jpg 



しまいには こんな物まで 見ちゃいました^^

雲が 虹色に見えたと思ったら


IMG_7342 1 


その中に ぽっかりと飛行機の影

光輪

『 ブロッケンのの妖怪 』 と呼ばれる現象です

虹と同じで 太陽を背にして光が射す方向に現れるんだとか



これを撮ったのが 18時45分

ねっ 太陽が 飛行機の反対側にあるのが 照明されたでしょ~


このブロッケンの妖怪も

なかなか綺麗に見れることは少ないそうで・・・

ぷっ 実は私・・・もぉ 何度も見ていますがww


IMG_7358_20100610234218.jpg 


そのあとも こんな空が見れました

奥の方で 雲が渦巻いてるのが わかるかなぁ

もぉ かなり 暗いので 感度を上げて撮ったので ザラザラですね


IMG_7366.jpg 


こちらは 前日の札幌の空

北海道って 天使の梯子が出やすいのかしら・・・


IMG_7093 1 


最後は こんな怪しい太陽が 沈んでいきましたよ


IMG_7095 1 




今 ネットで調べてみたら・・・

小樽の空のような 普通の光芒を 薄明光線と呼ぶのに大して

反対側にできるのを 反薄明光線と言うのだとか



私の見たのが それなのかどうかわからないけれど

反薄明光線ができるのは 珍しい現象だということで それほど報告がないみたい

これ・・・どこかで 解明してもらおうかなww



やっぱり 私は 空が好きぃぃぃぃ♪




あの空の向こうへ

 

旅は好き

けれど・・・飛行機は 大嫌いww

 

そんな私が また明日 北へ飛んできます^^

まさかもぉ 雪はないよね? 

 

IMG_4096.jpg

 

 

飛行機嫌いの私は

機内に入ると 即 爆睡するという技を身につけた

 

ならば いっこうに窓際でなくていいわけなんだけれど・・・

 

不思議と こんな景色の場所では 目を覚ます^^

 

 


IMG_4102.jpg

 

大きな太陽のまわりにできた 光の輪や

 


IMG_4110.jpg

 

おぉ これは なになに?

UFOの到来か???

 


IMG_4125.jpg

 

刻々と姿を変える その自然のアートに 目は釘付けになる

 

IMG_4135.jpg 

 

おもしろいな~

こんなの見せられたら・・・やっぱり 眠ってる場合じゃないよねぇ

 

 

IMG_4134.jpg

 

 

明日は こんな雪深い 日高山脈を眺めつつ

十勝平野のど真ん中に下りてみよう

 


IMG_2118.jpg

 

目指すは なにもない春と歌われている あの岬の突端

そこに何があるのか

この目で見てこよう

感じてこよう^^

 


IMG_2121.jpg 

 

大空港では

こんな風に タンクローリーからの給油なんて・・・見れないよね?

 

お腹いっぱいになったら

私を 空へ 連れてって




IMG_4097.jpg

 

 

。。。ということで 体調 ぎりぎりセーフで復活

また北のパワー もらってきます^^


UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
