

祝!九州 日本がひとつになる日


いよいよ4月29日



震災以来一部区間のみの運行であった東北新幹線が
全線で復旧することがJR東日本から発表になりましたね~


一ノ関―盛岡間は今日23日復旧



現在不通区間である福島駅-仙台駅間が25日
最後の不通区間である仙台駅-一ノ関駅間が30日と言われていたのが
一日 前倒しになって 29日に開通するって



これによって 新幹線は
新青森から鹿児島中央まで 一本で繋がることになります
すごいな~



頑張ったね~ 東北
やっぱり 日本人の底力はすごいっ
震災から 一か月と半で 新幹線を走れるようにするなんて・・・
思いもよらなかったもの



でもね 頑張ったのは 九州新幹線も同じ

これは 幻のCMと言われる
JR九州の 新幹線のCM




3月12日。
九州新幹線全線開業という 記念すべき日のために
三日前の9日から 流れた 『 祝!九州 』 というCM


ところが 前日11日に起きた大震災で
その日は とっても 静かな静かな 開業となりました


JR九州は予定されてたすべてのイベントを中止しCMも自粛して 流すのを取りやめたため
幻の・・・となったわけ



けれど そのCMも 九州では
今日から 少しずつ流されるらしいし

You Tubeでは なんと 80万件の視聴があったというから
作った甲斐があったというもの




実は このCM
撮られたのは 2月20日

九州7県を表すのに 七色にラッピングされた新幹線に
カメラをのせて 鹿児島中央駅から博多駅まで走り
沿線上に集まってくれた九州のみんなを撮影する



そのときの笑顔や手をふってくれる姿を みんながひとつになる様子を撮ろうという
名づけて 九州縦断イベント


鹿児島 博多 257㌔
集まった人は 15000人とも 20000人とも言われ



かなりゆっくりなスピードで走ったため
編集しても 最初は50分もの長さになったとか

それを縮めて縮めて 3分バージョンにしたとか



新幹線に 手を振ってくださいと書かれていて
なんと お巡りさんまで 手を振ってくれたらしい

新幹線の中からその様子を見ていたスタッフによると
沿線上に 人の姿が途切れることはなかったとか



すごいねー
九州がひとつになったそこに 私もいたかった
このイベントについては せくしーちゃんが教えてくれてたからねぇ



http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html
ここに その20日のイベントの事が書かれているから
見てみても 面白いかも



放送を自粛して封印されていたCMが
今  被災地の方たちにも勇気と元気を与えていると聞き


ぜひ みんなにも見て欲しいなって



CMに使用されている「Boom! 」

日本の血をひくマイア・ヒラサワさんがJR九州より依頼を受け
人々が笑顔になるような」曲をイメージして書き下ろしたもの




マイアは昨年から今年1月まで仙台に滞在してて
そこで仲良くなった日本の友人たちの顔思い浮かべて書き上げたというから
より 想いが入っているよね


ではでは その幻と言われた CM
見てね^^





そうだっ 長野に行こうww





IMG_1777.jpg
 



ただいま~


本日 午後3時前

予てから 乗ってみたいと思っていた 二階建て新幹線 Maxやまびこ号で


体調を崩すことなく 
(父は 体調を万全にしてww)
無事に 戻ってまいりました

お留守中 携帯投稿にも関わらず
たくさんのコメント ありがとうございました


さっそく コメ返し& 旅のご報告・・・と思いましたが

ぃやー 不本意
何がって・・・

今回 いつもながらの JR東日本 大人の休日倶楽部パスというのを使って
12000円 三日間乗り放題というので旅したわけですが

今回の旅は 無謀にも 4泊5日 温泉の旅
・・・ってことは その12000円のパスを 2枚使ったわけですね

前半分のチケットは
函館まで行ったおかげ?で

31500円分 乗せていただいたわけですが・・・


後半分のチケットはといえば
うげっ 15540円て・・・ いやーーーーーーーっ
もっとも ちゃーんと 元はとってるわけですけどねww



でもでも 最寄駅について パスが出てくると
あーーーん もったいなぁいってなっちゃうのが 私 えへ


ならば 使ってあげようじゃないですか
思案の結果


そうだっ 長野に行こうっ


いや 私 どうしても 松本に行きたいんです
お城もともかくながら
どうしても 心残りなことがある

それを やり終えないことには 前に進まないんです


だから 明日
急遽 松本に行ってきます^^


うふふ 計算したら
おぉ 34240円
なら 納得ww



ついでに 乗り鉄

8時丁度の あずさ・・・2号じゃなくって
スーパーあずさ5号に変わってたのが 残念だけど ww
それで 松本へ

そのあと ワイドビューしなの で 長野に移動して
初の 長野新幹線  あさま で ビュワーン


一人で コッソリと思ったら
なんか また おまけがついてくるみたいですが・・・うぅ
母だけか 父もか ( ´艸`)ムププ


さっそく 長野の美味しいもん・・・ググらなくっちゃ


ただいま~ したばかりですが
いってきまーーーーーーーす♪




そうそう 盛岡で 念願の わんこそばに挑戦してきました
さて 私は 何杯食べたでしょう  かww
当ててみてね~



ぷち鉄子をしながら^^



今日は 病院友 U子ちゃんと 久々のおデート

友達と言っても (≧∇≦)・:*:・゚ブッ 今まで逢ったのは 一度だけなんだけどねww

それでも 度々 メールを交わして すっかり仲良し

U子ちゃんは 月曜日 私は 水曜日の診察なので

ずーーーっと長いこと 逢えずにいたの



今日は彼女の診察日

それに合わせて 病院の最寄り駅まで 行ってきました^^

待ち合わせは 田端駅

ここには JRの車庫があって ぷち鉄子の私 ずーーーーっと気になってたんだよね

なので 彼女の検査が終わるまで デジイチ持って ふらふら 

しかーーーーーーし JRさーん もっとよく見せてよ~

高架の上からちらっと見えるのは これだけ

たっくさん 新幹線が並んでるのは わかるものの

その全容が見えないんだよねぇ


業を煮やしたひぃ この右手に建ってる建物の横 公園のようになってるところに行ってみた

そしたら・・・それは JRの会社で

ここから先 関係のない方の立ち入りは禁止します って ><


ならばって ツカツカツカって 受付のお姉さんのところへww

『 すいません 並んでる新幹線の写真を撮りたいんですけれど

どこか 撮れるところは ないですか? 』

けれど 答えは NON

ってか・・・『 10階?の会議室からなら・・・ 』 って 入れないやん 一般の人は ふぅ

みんな気になってると思うけどなぁ~

見せてくれてもいいんじゃないかなぁ

せめて 会社横の 緑で囲まれた お庭・・・みたいなところは 入れてくれてもいいと思うよ JRさん



IMG_4645.jpg 


仕方ないから 会社前の 百日紅 撮ってきた (≧∇≦)・:*:・゚ブッ


IMG_4644.jpg 


再度 トライするも これが 限界 ムッキーーーーーっ


IMG_4651.jpg 


なので・・・・・田端駅ビル アトレヴィの中に入り

本屋さんの中からww こんな写真を撮ってみる


IMG_4662.jpg 


そこの本屋さんの隣には スタバがあって

その横のスペースでは そこに 飲食物を持っていって 

お買い上げ前の本でも 読みながら飲み食いしてもいいらしい

すごいね~

私もやってみたかったけれど そんなお席は 当然のように 満席ww


IMG_4664.jpg 


ならば どうしたもんかと思っていたら・・・U子ちゃんから メール

着きましたよ~



どこでお茶しましょって話になったとき 選んだのは・・・

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 当然 こんなのが 見えるお席がある パスタやさんww

4席だけ 外が見えるように 椅子が外を向いているのです

目の前を 新幹線が通るたび カシャッww



IMG_4667.jpg 


ぃや~ん もぉ かぶりつきぃww

今日は 珍しく 『食』 写真は一枚も撮ってません (≧∇≦)・:*:・゚ブッ


IMG_4675.jpg 


そのうち・・・こんなのみつけちゃったものだからww

秋田新幹線 こまちの ポケモン~♪

IMG_4686-1.jpg 


超可愛い~


IMG_4697-1.jpg 


おぉ~  ダブルデッカー MAXにも あるんだね~


IMG_4707.jpg 



・・・と 撮り鉄子 乗り鉄子のひぃ

再来週は 九州の特急たちに乗ってきます^^


鹿児島-宮崎までは 『 きりしま 』

宮崎-大分までは 『 にちりん 』

そして 

大分-博多まで リゾート列車 『 ゆふいんの森 』

これに乗るのが 夢だったのぉぉぉ



たぶん・・・博多-小倉-博多  

『 白いソニック 』 『 青いソニック 』に乗ると思われww

写真いっぱい 撮ってくるからね~

あ 興味ない? (≧∇≦)・:*:・゚ブッ



ぅわ~い これで 47都道府県 制覇だぁぁぁぁ



さよなら 餘部鉄橋



現行橋梁は2010年7月16日夜「はまかぜ5号」の通過をもって供用終了

昨日だっ

昨日で 98年間という 歴史に終止符を打ったんだね



これは 山陰本線 浜坂-豊岡行き


IMG_7030.jpg 


その途中 餘部-鎧駅の間にあるのが この餘部鉄橋です
 
1909年に着工され 1912年(明治45年)1月13日に完成したこの橋は

1月6日生まれの ひぃのおばぁちゃんと 同い年^^

その年3月1日に開通して以来

なんと 98年もの長きにわたって 愛されてきたんだね


IMG_7038.jpg 


全長310.59メートル 高さ41.45メートルのこの橋は

11基の橋脚と23連の橋桁を持つ トレッスル橋となってて

そのフォルムと 朱色に輝く美しさで 知られてきたんだよね




たまたま今年の春 この橋をカメラに収めることができたので

皆さんにも 無くなる前に見てほしいなと


IMG_7052.jpg
 


こんなのどかな町に 事故が起きたのは 1986年の12月

回送中のお座敷列車が 日本海からの突風にあおられて 橋梁の中央部付近より7両が落下

真下にあった水産加工工場を直撃して 6名の尊い命が失われたんだ


IMG_7055.jpg 


風速25メートル以上になれば列車を止めるという規則を守らなかったという 人的ミスとされ

その後制限風速が引き下げられ 列車運休が相次いだことから

事故後  2007年からコンクリート橋への架け替え工事が始められたんだって


IMG_7057_20100717192717.jpg 


それによって 年間数十~百数十回の運休の9割以上が解消されるというから

ありがたいけれど



できれば 改修工事に入る前の 橋梁を見ておきたかったなぁ



IMG_7059.jpg 


現行の車両を通させながらの工事は 大変なものがあるのでしょうね


IMG_7061.jpg 


せっかくなので 急坂を登りつつ

駅のホームまでも 行ってきましたよ^^


IMG_7090.jpg 



IMG_7065.jpg 


ほんとなら こんな景色を 車窓から眺めて見たかったけれど

ちょうどいい時間に走る列車はありませんでした 残念


IMG_7072.jpg 


↑ この海沿いに これだけの高さの橋・・・

突風を もろにくらうのは わかりますね

それにしても 綺麗な橋だこと うっとり


IMG_7078.jpg 


この橋 今後は 餘部駅寄りの3本の橋脚・桁を残し

「空中散歩」のスポットに生まれ変わり 地上41メートルの「空の駅」として整備されるというから

またチャンスがあったら 行ってみたいなぁ


IMG_7083.jpg 


こんな風に しっとりとした町並みを見つつ

美しい橋を見上げることができなくなるのだなぁと思うと

とっても残念な ひぃなのでした

IMG_7095.jpg




今日7月17日から来月11日まで 区間運休して 架設工事が行われ

8月12日早朝の始発電車から 新橋梁を使用開始するというから

また ニュース等でお目にかかれるかも


その時には 昔のこの橋のフォルムを 思い出してあげたいですね^^




鬼太郎列車に乗って^^

 

それは この・・・屋根にドカっと乗った ゲタから始った^^

そぅ この持ち主は あのお方 ゲゲゲの鬼太郎さん^^

 

IMG_7358.jpg 

 

偶然行った 深大寺に 鬼太郎茶屋というのを見つけ・・・

また 今年は NHKの連続ドラマ小説で

『 ゲゲゲの女房 』というのが始るというのを知って 俄然行く気になったんだ

 

鳥取は境港にある 水木しげるロードは

前々から興味ありありだったんだよね

願えば叶う

マイポリシーどおりww  行けたっ

 

しかも・・・米子駅からは こんな鬼太郎列車に乗って^^

その列車は 霊(0)番線からの出発

一番奥にあるこのホーム わからなかったぁ ;;

 

IMG_6311.jpg 

 

鬼太郎 ねずみ男 目玉オヤジ ねこ娘と

4つのバージョンからなるその列車

ど~か それ以外でと願ったのに

コケッ ここでは 叶わず 来たのは ねこ娘にテンションちょびっと 

 

それでも・・・やっぱり・・・可愛い~~~ww

昭和56年て・・・古い車両が使われてるのね

                 

IMG_6329.jpg       IMG_6338.jpg

 

IMG_6395.jpg       IMG_6323.jpg

 

この日は強風で のきなみ列車が運休したり遅れる中

5分遅れでなんとか出発に ホッ

 

よぉく見ると ねずみ男駅って書いてあるの わかる?

★米子駅 … 「ねずみ男」駅

 

IMG_6332-1.jpg 

 

ここ JR境線では 水木しげるさんの出身地・境港市に向かう各駅に

妖怪の愛称を付けているんだ

鬼太郎列車に乗って北から南まで日本全国の妖怪と出会う旅が楽しめるって わけ^^

 

IMG_6340.jpg 

 

そうなりゃ ねぇ

米子から境港まで十六駅 しっかりカメラに収めねばww

 

★博労町駅「コロポックル」 駅     ★富士見町駅「ざしきわらし」駅

           IMG_6342 2         IMG_6343 2 

                     ★後藤駅 「どろたぼう」駅     ★三本松口駅「そでひき小僧」駅

 

         IMG_6345 2             IMG_6351 2     

★河崎口駅「傘化け」駅       ★弓ヶ浜駅「あずきあらい」駅

IMG_6354 2     IMG_6357 2

                    ★和田浜駅「つちころび」駅       ★御崎口駅「砂かけばばあ」駅

          IMG_6360 2     IMG_6362 2

                      ★大篠津駅「べとべとさん」駅         ★中浜駅「牛鬼」駅  

 

           IMG_6369 2       IMG_6370 2     

★高松町駅「すねこすり」駅     ★余子(あまりこ)駅「こなきじじい」駅

IMG_6373 2      IMG_6376-2.jpg

           ★上道駅「一反木綿(いったんもめん)」駅     ★馬場崎町駅「キジムナー」駅

IMG_6379 2   IMG_6383 2

 

そして こんな可愛い女子見習い運転手さんのお仕事終えて

 

IMG_6358.jpg 

 

終着駅 ★境港駅 … 「鬼太郎」駅 到着^^

 

IMG_6388.jpg     IMG_6408.jpg

 

ホームには こんな埋め込みで妖怪たちの歓迎を受け

 

IMG_6407.jpg 

 

駅の外に出れば

                  サウナの看板や

IMG_6416-1.jpg      IMG_6417.jpg

                    観光案内所も                        交番だって

IMG_6418.jpg      IMG_6450.jpg

                    公衆トイレ                          街灯まで

IMG_6454.jpg      IMG_6475.jpg

 

どこもかしこも 鬼太郎~~~

 

こんな看板に書かれたら

どれも行って見たくなっちゃうじゃあないの^^

 

雨予報覆して 青空も・・・うれしい♪

 

IMG_6478.jpg 

 

これこれ ちらっと見えるタクシーの頭に 目玉おやじぃぃぃぃ 発見ww

 楽しい~♪

 

IMG_6458.jpg 

 

このまま水木しげるロードへ ご案内~したいところですが

今日は ほれ 鬼太郎列車ということで

最後は ねずみ男で 締めくくります^^

 

 IMG_6670.jpg

 

新型車両もいいけれど

やっぱり 古い車両の方が 味があってよかったのになぁって 後の祭りか

 

 

 

UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
