

ひぃの 北国ならでは 面白実験




ひぃの楽しい おひとり遊び編

今回は 厳寒の地 北海道での実験です

ほらっ 私 割れないしゃぼん玉の写真 UPしたことがあったでしょー
あれを マイナスの世界でやったら どうなるのかなぁってww

もっとも 今回は 思っていたほど 気温が下がりきらず
せいぜいマイナス9度ってことで
中途半端な結果になってしまったのだけど

それでも 一応 ご報告^^

ほんとは 普通のシャボン玉でもやってみたかったんだけどね~
それには 気温が高すぎた



それでも ほーーーーら
期待通り
少ーーーーし 時間が経つと こんな風に 凍っていくの わかりますかぁ?

面白ーーーーーーーい♪


IMG_9034.jpg 



まるで 鉛のように 濁っているの わかりますよね


 IMG_9033.jpg   


真ん中あたりの 枝についたやつは
まだ 透明感が残っているので 比べてみたもらえると思います


  IMG_9035.jpg


いやー こういう ふざけたことするの だーいすき♪


IMG_9039.jpg 



さすがに 雪の上じゃないと 温度が下がりきらないので
すぐには 凍ってくれませんでした


IMG_9041.jpg 


それでも 一番大きくて 薄いのは・・・
目の前で 白く凍っていきます


IMG_9043.jpg 



うふふ 出店で売ってる ヨーヨーのように なっちゃった^^


これね もっと 厳寒の地で
普通のしゃボン玉で作ったのなら
凍ったシャボン玉 かさかさって割れるんでしょうに

これは シンナー系が入ってるから
そんな風には 残念ながら割れず

それでも このシャボン玉だからこそできた 実験
楽しかったですよー

寒くて 終わったあとは 急いで お風呂に突撃しましたけどね~ うふふ



IMG_9045.jpg 




  それと もぉひとつ やってみたかったのは
バナナを凍らせて 釘をうつ実験

これ チョコバナナじゃないですよ
完璧に凍ってます

元気~~~ww


IMG_4245-1.jpg 



けど これまたた 片手落ち
釘を打ちつけた 板・・・持ってくの忘れました

なので 雰囲気だけ
コンコンって 音・・・伝わったことにしてください ww



IMG_4249.jpg 



どうせなら 濡らしたタオル 振り回して
棒立ちにするなんてことも したかったのだけれど
やりたいこといっぱいありすぎて 時間がないぃぃぃ

ってか・・・忘れたしww



糠平湖の 凍った湖面の上
案内人さんご協力のもと

こんなことしちゃったのも 何を隠そう ひぃですww

3時間 凍った湖面を歩いたお話は・・・また 今度 たっぷりと^^

下半身おデブなのは
ヒートテックの上に Gぱんはいて さらにオーバーパンツをはき
膝までの長靴を履いてるから
念のためww



IMG_3872.jpg 



背中に 大地雄大さを感じ
最高に気持ちよかったです

ここで・・・永遠に眠りについたら 綺麗なまま?
ぅわー 春になったら ぐしゃぐしゃになって 湖面に沈みますねww


そんなおバカな ひぃですが なにかww



IMG_3873.jpg 




おかげさまで やっと・・・
明日は 塀の外に出られる運びとなりました

一日 どれだけの薬を持って帰るのかは 
思い悩まされるけど

それで 痛みも ふらふらも
10の痛みが 1
なるのなら 堪えましょうぞ




明後日は 予定通り
文ちゃんの 車で 浜松へ ビュワーーーン
途中 slの見える 温泉で まったりと 遊んできまーーーす


私は ほんとに 幸せ者
みんなにも 元気もらって 感謝です

ありがと~♪


ビートで遊ぼ~



北海道でできる作物は どれも絶品
トウモロコシ しかり
じゃがいも しかり
玉ねぎも 人参も メロンも トマトも アスパラも~~~

けれど 北海道では よく見かけるこれが なんだか
知らない人も多いんじゃないかなぁ

これは 北海道ならではの作物
ビート(甜菜)って言うんだけれど

葉っぱはホウレンソウ
実は 大根のような感じ

もっとも 別名 さとう大根とも言うみたいだから
見たまんま?


IMG_8581.jpg  
       

それを 収穫するのが 10月の半ば
こんな風に 掘り出して


IMG_8880_20110107001522.jpg 


こんな機械で 収穫する


このときに ポロっともらしたような・・・
『 ビートって それからお砂糖を作るわけでしょ?
ってことは・・・かじったら甘いのかなぁ 』

ww



IMG_8882.jpg 


収穫したビートは こんな風に あちこちに山積みになってて
それを ガガガっと


IMG_8885_20110107001521.jpg 


ダンプカーに積む


IMG_8884.jpg 


積まれたビートは 製糖工場に運ばれて お砂糖になるのだけれど
工場で見た この巨大な機械? 車???
なんなんだろぅ

右にちょこっと写ってる車の大きさと比べると
その大きさがわかるでしょ~


ちなみに その後ろに 白いシートをかぶせておかれているのが ビート


IMG_2756.jpg 


10月の半ば ぽろっと漏らした 一言を 覚えててくれたのが 案内人さん

『 ひぃ かじってみたいって言ってたから
近くの農家さんに わけてもらってきた 』   

11月に行ったとき くれたよ
わおっ


それが これ
こんな不格好をした 大根の親分さんみたいなのね

いつも 泥をかぶって 山積みされてるから
ちゃーんと 見たことなかったんだ

家に持って帰ったら・・・父 飽きれて そんなもん どーするんだ?って
じゃあ これ どんな味がするか かじってみたことあるわけ???
そう 反論ww

ぷっ 母も父も 北海道生まれ 北海道育ちのくせに
そんなこと 考えたこともなかったみたい


IMG_1712.jpg 


じゃーん 切ってみたら 中はこんな感じ
年輪のようになってました

かじってみたら・・・おぉ やっぱり 微妙に甘いよ
サトウキビみたいな 感じだねぇ
けど やっぱり アクがあって 美味しいものじゃない


はい ひぃさんの 好奇心に火がついちゃいましたよ


IMG_1717.jpg 


ならば このビートで 砂糖を作ってみましょww
ネットで調べてみたけれど なかなかないのねぇ

それに・・・家では うまく 結晶しないって
う~む


まずは こんな風に 刻んで・・・


IMG_1721.jpg 


ひたひたにお水を加えて 強火にかける


IMG_1723.jpg 


それを ストーブの上において コトコト煮詰めていく

適当なところで 中身を取り出し
いらないものを沈殿させるために 竹炭をいれて 30分ほど 置く


IMG_1860.jpg 


竹炭を取り出し 弱火で クツクツ煮詰めていく
そのまま煮詰めていても 結晶はしないそうなので


IMG_1866.jpg 


少量は別に取り フライパンで じっくり根気よく混ぜると・・・


IMG_1869.jpg 


おぉぉぉ 白く 濁ってきて 最後には 結晶化してきたよ


IMG_1871.jpg 


焦げては困るので ここで終了
こそげとって お皿に取ったものが これ^^


見事 漂白前の お砂糖(三温糖)のようになりました♪
かじってみると
甘ーーーーーい

これを 乾燥させて 粉砕すると 細かい粒になるのかなぁ
素人では これが 限界

とりあえずは 大成功^^


IMG_1883.jpg 


残りは お鍋のまま煮詰めて とろっとろのシロップになりました
こちらも・・・
メープルシロップのような 感じ
ヨーグルトとかに入れたら 美味しい~


一人遊びは・・・やっぱり 楽しいね~ww


IMG_1880.jpg 


して こちらは おまけ編

大根つながりで UPしちゃおww

阿寒町あたりを 車で走っていたら
あれれ? なにかが 道路っぷちに落ちてるよ ストーーーーップ

降りてみたら・・・
ぷっ こんなおもしろい形の大根~~~

収穫途中 売り物にならないからって 捨てられたのかなぁ
それを 置き換えて とww

またまた 一人遊び


IMG_0704.jpg 


横から撮ったら・・・ぃやん
いや・・・ あくまでも 大根のお話ですからぁww


IMG_0705.jpg




そうそう どうでもいいけど・・・
カウンター 暴走してるねぇ

かなーり 数が減ってるし
昨日 一昨日の訪問者 0になったり
終いには 全 000000002って どいうことぉぉぉぉww

記事 全削除よりは マシだけどね~
まったり いきまっしょい






屋根まであがれ

 


元旦にUPした賀状の写真
一番上の シャボン玉

あれは 昨年11月17日に撮ったもの^^

今年は 以前撮ったもので
お蔵入りになっているものを のんびりとUP
そんな感じになりそうです


あの写真 不思議だと思いませんかぁ~
何故に あんなに綺麗に撮れるのか

うふふ 今日は ネタばらし

母とおばーちゃんを車に乗せて 訓子府(くんねっぷ)までドライブ
当てはなかったのだけれど

こ~んな青空見てたら
おうちでじっとなんか してられなかったのよねww


IMG_1734_20110105210747.jpg 


どこまでも広がる訓子府の畑を過ぎて
うふ ちょうどいい公園 み~っけ

11月15日を過ぎて 早 北の公園は店じまい
ロープが張ってあったけれど
ほんのちょこっとお邪魔するくらいなら・・・いいよねぇ^^

お魚レンズで見上げたら 一つ目おばけのよう


IMG_1746-1.jpg 

11月の半ばを過ぎると 寒いのよぉ
なので 母とおばーちゃんは 車の中から 観戦ww

私はと言えば・・・こんなものバックから取り出して ふぅ~~~っ

たまたま ブティックで見つけた シャボン玉
知らずに買ったのだけれど・・・
ぷっ 車の中でふくらましたら 大変っww

割れないシャボン玉って書いてあるよ


F1012238.jpg 


ずっと どこでやろって思ってたんだ
チャーーンス♪


もぉ完全に 一人遊び状態 突入です

楽し~~~♪



IMG_1791_20110105214142.jpg 


あっちで ふぅぅぅ~
こっちでも ふぅ~~~っ

ぅわ~い こんなにたくさんのシャボン玉 いっぺんに見るの 初めてかもぉ


IMG_1794.jpg 


いろんな色に輝いて うっとり


IMG_1770.jpg 


真っ青な空まで写り込んで 素敵な世界が広がります^^
細ーーーい 葉っぱの先端にくっついて
まるで 宙に浮いているようだぁ


IMG_1800-1.jpg 

木の幹にだって ほ~ら ペタッ

IMG_1811.jpg 


お空に透かして見たら またまた素敵♪


IMG_1814-1.jpg 


ふぅ~っ パシャッ
ふぅう~~っ パシャッ


IMG_1827.jpg
 

何度繰り返したんだろ^^

こんな真っ青なシャボン玉の出来上がりぃ
うふふ 真ん中に写っているのは 覗き込んでる私の・・・レンズ?


IMG_1822.jpg 


一番の お気に入りは これ

一人遊びって 楽しいね~♪


IMG_1826.jpg


さてと 次の一人遊びは・・・

この割れないシャボン玉を 凍らせたらどうなるかww

来月 厳寒の北海道で試してきまーす





UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
