スポンサーサイト


ねーさん・・・悲しい 事件です

 

 

今年の冬は どこかおかしい

暖かい冬かと思いきや

どどーんと気温が下がり

低気圧が暴れまくって 各地に大雪を降らせたり

 

海外でも とんでもない気候になり

まるで氷河期の前触れのような 寒さをもたらしたり

そして 地震も

 

 

チリの大地震で 津波が起こり

その騒ぎに明け暮れたのは

まだ 記憶に新しいよね

 

 

 

その日 能天気にも江ノ島にいた私は

ことの重大さにも 暢気に気づかない振りをし

ハプニングを 少々楽しみながらも

みんなに逢えた楽しさで 浮かれポンチになってたんだ

 

 

動かなくなった小田急線や

江ノ電をよそ目に

 

 

江ノ電江ノ島駅前の こんな愛らしい写真を撮り

 

 

 
 
 
大好きなモノレールに乗って はしゃぎ
 

 

 
 
 
北鎌倉に移動して
副作用で 半分以上感覚がないながら 痛みだけはある足を引きずりながらも
 
 
 
指は シャッターを押し続ける
 
お うちの家紋の笹竜胆(ささりんどう)だ^^
そういえば・・・先に亡くなった叔父が
うちの祖先は 源家だって
鎌倉に行って調べてきてくれって
頼まれたことがあったけど
 
 
結局 何もわからずじまいだったんだよな
 

 

 
 
 
すっかり晴れ渡った空をバックに
梅の芳香によいしれていたっけ

 

 
 
 
もぉ春がやってきたんだと
心の中をピンクに染め
 

 

 
 
 
冬の最後の散策を 楽しんでいたんだよね
 
 
 
最後に入った 鶴岡八幡宮

 

 
 
 
ずっと続くであろう 友の幸せそうな笑顔にも カメラを向けたその後ろに
写っている 一本の公孫樹が
まさか その最期の時を迎えようとしていたなんて
ほんの露ほども知らずに ね

 

 
 
 
 
最期の雄姿を見せたくて
そこに 呼んでくれたのかもしれないね
 
 
(クリックで大きくなります)

 
 
 
偶然その一枚に写っていた この公孫樹(いちょう)の大樹
 
今朝・・・午前4時40分
根元から折れているのが 発見されたんですって
 
誰をも巻き込まずに
一人でそっと逝った このイチョウを讃えたい
 
 
 

 
 
 
今日10日も
太平洋側では 雪と風による
大荒れの天気となり
 
読売新聞さんの集計では
9日夜から10日の朝にかけて
雪によるスリップや転倒で
140人もの負傷者が出たって
 
 
でも 一番の被害者は この大イチョウかな
 
老木の公孫樹が 雪を含んだ強風で倒れたらしいと・・・
このときの藤沢で
最大瞬間風速11.2メートルを観測したというから
絶えられなかったのね
 
 
 
この公孫樹
高さはなんと 30メートルもあり
幹周り約6.8メートルだって
 
樹齢800年~1000年以上で
 
 
鎌倉幕府3代将軍の源実朝暗殺の舞台として知られているとか
 
 
1955年に神奈川県の天然記念物に指定されたこの木が無くなって
またひとつ 減ってしまったのね
 
 
 
そうそう この公孫樹
ばーちゃん も
紅葉してるその最高の写真をUPしています
ぜひ 見てきてね^^
 
 
北海道では 三月も半ばを前にして
真っ白なものが またすべての物を隠そうと企んでいるみたい
 
 
今夜半から明朝までに予想される最大風速は
北日本と東日本 西日本の陸上で
な なんと 20メートルだというから
 
 
そちらにお住まいのみなさん
十分 気をつけてお過ごしくださいね
 
 
 
 
 
 
 
私は・・・ 今日 4クール目の点滴を終え
明後日は 大嫌いなCT検査が待ってます
 
 
回を重ねるごとに
やっぱり 薬が体内に溜まっていくようで
副作用に苦しむようになってきました
 
 
もしかしたら・・味覚を失うこともあると 先生に脅かされ
手足の痺れなど いくらでも 受けて立つから
食いしん坊のひぃから 味覚を奪うことはしてくれるなと
先生に直訴した 私です
 
ぷっ 先生に詰め寄ったって 何もできないのは わかっているのに ねww
 
 
少しの間 治療を中断しようと 言われたけれど
 
 
今は 頑張るから
どうか 5月からにしてくれと 再度直訴ww
 
こちらの方は 聞き入れてもらえそう
 
私には 北海道の風が合っているんですって
長期で行って 免疫力を高めてきなさいって
 
 
今年は 半分くらい 北海道の人になりそうよ^^
 
 
 
まだまだ 元気で
頑張・・・・・らなくても ええねんww
だよね?
 
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

鶴岡八幡宮の公孫樹が 倒れたの ニュースで 見ましたです。。。
樹齢 行ってたから 強風に耐えられなかったんだろうなー 。。。
('ノェ')コッショリ  くろの家の 家紋は北条氏 と 同じく ミツウロコ でつ `・ω・´)ゞ
鎌倉に観光に行くと 殆んどの寺院に 我が家の家紋が ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!   

        ▲
      ▲▽▲

(;´∀`)  顔文字に 家紋は 無いなー     

自然の猛威の前ではどうしようもないこともあるんだよね
なすすべがなく痛ましいけど仕方ないことも・・・
鳥の帽子にマントこれを作ってかけてくれたひとの気持ち 嬉しいよね^^
おぴんくが春を呼んでるなぁ^^ こち真っ白w
味覚 また んまいもん食ってればだいじょぶだぁ^^
風を感じにおいでぇ^^ 運転はおまかせあれ!( ´艸`)ムププ

お薬の副作用、辛いですね。
頑張らずに、笑って過ごせる時間が
少しでも増えますように。。。

信じられませんでしたよ。新聞読んで、叫び声挙げてしまった。。

ニュースになるほどのものなので相応にすごいものなのかなと思ったら…こないだ撮ってたし(;´Д`)
非常に歴史ある大木だったのですね!
北海道のうまいもん食ってしっかり味覚覚醒させておきましょう!!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!ってw

大銀杏 残念でしたね~~^^; オフ会の皆さんも 吃驚だったでしょう~@@
偶然にそこに行かれたことも何かあるのでしょうね
北海道の風に元気を貰って来てね~~♪

この世に生まれて1000年余の間には、
きっといろんな天変地異もあったことでしょう。
それらに耐え、命を繋いできた公孫樹の老木…、
「ひー♪」さんも書いているように、
たくさんの人々が集うところに立ちながら、
逝くときは人々を巻き込むことなく、ただひとり…。
立派としか言いようがない。
ようやく頼朝公に木陰を提供できる身になったのかも…。
本当に長い間、お疲れ様でした。

残念だよね。

おんなじ記事。。。。だったんだね。
しかも、セーター着たスズメさんも (o^-^o) ♪

暴風雨の明け方に誰にも迷惑をかけず、周りの建築物にも被害を与えずに
倒れた最後の雄姿をたたえたいと思います

やはり現物を見てるひーさん達にとっては悲しい出来事でしたね~。
俺は1000年も生きてご苦労さんって感じかな。
年の半分が北海道で過ごすみたいですね。
たしかに大自然がひーさんにはお似合いです。
向こうには素敵な友達も多いようですし、充実した生活を送ってください。

そっか~~
自然の力って古木でも耐えきれないことがあるんですね。
何百年も耐えてきたのにね。
私はあの大雪の日に暖かいはずの小豆島に行ってたんだ~~
小豆島で生まれて初めて樹氷を見た^^;
すっごい雪が積もってたよ~~
ひーちゃん、北海道でのびのびして元気になってね~^^

北海道は
俺にもたくさん力をくれる場所
たくさん力を浴びてもらってきてね(^_^)v

大銀杏 私は見ることなく 逝ってしまった木
愚かな人間の愚行をさんざん見てそれでも黙って見守ってくれていたんだろうなぁ
もういいんだよ ご苦労様って 神様が連れて行ったのかもしれない

北海道の空気は私も合う気がする^ ^
その昔、大学生で旅行していた頃 このままここでってかなりおもったなぁ

YHでヘルパーして終わるのも有りかなって思ったんだよねぇ
懐かしいなぁ

公孫樹の大樹は、その時を予知してたんでしょうね・・・
そんな風に思えて仕方ありません。
そんな偉大な大公孫樹の最後の時に呼ばれたひーさんも
やっぱりスゴイお方なんですね~^^

訪問ありがとうございました♪

この銀杏は偉大な父、祖父である頼朝と母、祖母である政子、そして北条氏の権力争いに翻弄された兄弟、叔父甥の悲劇の目撃者だったんだよねえ…
形あるものはいつかは無くなる
銀杏もお疲れ様ということでしょうか?

黒ちゃん 今しっかりググってきましたよぉ ミツウロコ 学んできました
うんうん 鎌倉では よくこのご紋見ます
ハッ 黒ちゃんて・・・世が世なら とってもお偉い方だったのでは 歴史に残る
足向けて寝られなかったりして^^

じじしゃん そうだね
倒れたのは痛ましいけど 長い間ご苦労様 もぉ十分よって 言ってあげたい気もする^^
長い間 私たちの目を楽しませてくれたんだもんね
おピンク・・・ボケボケだけど なんか 好きなんだこの一枚
はい 今年は アッシー君よろしくですww
足の痺れがひどいので 自分では運転危ぶまれるもんなぁ
めちゃ 助かりますww

ぜのびあさん 頑張らずに笑顔で・・・うふ わかってくれてありがとう
とってもうれしいわ
副作用と上手に付き合っていけるようになりたいです^^

devilmanさんには 身近な木だったんですもんね
心中お察しします
けれど 一日経って 今は 長いことありがとうという気持ちの方が大きいです^^

ねぇ あいす屋さん 私もニュース見てびっくりしちゃいましたよ
あの日あのコースを選んだのは この木に呼ばれたのかななんて思ったり^^
はい 今年は北海道の美味しいものいっぱい食べて 脳に刻み付けてきますww
釧路で逢いましょう^^

沙羅朋ちゃん いつものサプライズでしょうかねぇ
ニュースを見てびっくりしちゃいましたよ
意識してなかったので 改めて自分の撮った写真を見て 再度びっくり
写してるぅぅぅって^^
毎週点滴なら 今年は行けないと思ってた北海道 しっかり風を感じに行ってきます^^

夢さん ほとんにねぇ 関東大震災の時も倒れずに頑張ったんだと思うと すごいなって改めて思います
今は ありがとうと声をかけてあげたい
きっと 大公孫樹も大満足だと思います^^

うんうん よっし~ちゃん 同じ記事書いてたぁ 写真も同じ^^
まさか 10日後にこんなことになっちゃうなんて びっくりだよね
こんなことなら もっとしっかり見てくればよかったなって思ったよ

hoi猫ちゃん すごいことですよね
もしもこれが 人々に賑わってる 週末のお昼なら 誰彼かが怪我したりしてるだろうし 反対側に倒れてたなら建物だって無傷だったとは思えない
この大公孫樹の思いだったような木がしてきます

うんうん takaさん ほんとうに長い間ご苦労さんって 労ってあげたいです
あー こっちでオフ会のときは いつでも帰ってくるからね~ww
どうせ 一ヶ月に一度は 診察に戻ってこなくちゃいけないし^^

はいぃ 毎水さん たまには 夏の北海道にもお越しくださいぃ
って もぉすっかり北海道の人になってるし 私ww

へぇ 翔子ちゃんにもそんな時があったのね
北海道の自然って 心と身体に染みこんで来て 切り離せなくなるのよね
いつかは 北海道で暮らしたいってずっと思ってきた
それに近い暮らしができたらいいなって
今年は それが 少し 実践できるかなってうれしいです^^
公孫樹の木 本当に ご苦労様でした

北海道で免疫力を一杯ためて来てd(^-^)ネ!。画像も楽しみに待ってます~^^。

ぷっ 千代花ちゃん すごいお方って・・・ww
けど なんか そういうときって 結構遭遇することが多いような気がする
そんなサプライズに たくさん出合ってきたもんなぁ 私ww
予知・・・してたのかもしれませんね
自分の最後をその日と決めて^^

ぅわぁ ごんちゃまさん コメありがとうございます
そうですね 今までのおつとめ ご苦労様と言ってあげたいです
公孫樹もやっと 自然に戻れるときがきたのでしょうね

('ノェ')コッショリ  履いてる スキー板のメーカー フィッシャー っ言うんだけど
ミツウロコ に ソックリの マークでつ。
スキー ジャンプ競技の選手は 殆んどが フィッシャーの板 でつ `・ω・´)ゞぁぃ!

あー 知ってる知ってる
っていうか・・・元旦那さんの持ってた板 フィッシャーでしたww
どこかで見たようなと思ったら あれだwww
私は 別のメーカー(忘れた)でしたけどね~

ひーさんの活力と免疫力は北海道にあるんだね^^
こころが生き生きしてると体も元気になっていくんだと思う。
で、じじさんが連れて行ってくれるところからも元気の元を拾ってくるんでしょw
だから先生も止めないんだよね~~~

そうそう ピタママちゃんの故郷 北海道にありよ^^
今年は行けないと思って諦めてたけど しっかりとまたパワーもらってきます^^
どこに連れてってもらおうかなww

NoTitle

ほい!見に来ましたぞ^-^!

NoTitle

うふふ オスマンさん 
・・・と こんな感じです^^

NoTitle

ほい!
オスマンさんに呼ばれて(?)私も見に来ましたー!
なんだか懐かしいIDが一杯で嬉しくなっちゃった^^;

NoTitle

きゃー もみちゃまったら こんなところにコメ
ありがと~
うふふ もみちゃまには 顔を隠したって どれが誰かわかるわね^^
この日は久しぶりに獅子も参加
ここにもみちゃまがいたらなぁって思いました

[電柱]д ̄) チラッ

|"-;) チラッっと覗きに来ましたYO!w。
アメブロで更新チェックが出来るので、これからも| |_・) チラリ!と覗きに来ます~^^。

▽・ェ・▽ノ""こんばんわん♪

取り急ぎて申し訳ないんですけども…
チラ見に来ました!
お気に入りに入れたから、安心♪
また遊びに来ます^^

( ゜▽゜)/コンバンハ

すっ飛んできますた(σ・ω・)σYO♪
お気に入り登録しますたので、
更新すたときは♡マークが出まつ♪(  ̄ー ̄)v

NoTitle

ふひひひ 来ちゃった。僕もここに引っ越しましたが、完璧に引っ越しができず、過去の記事が×になり、、、すべての記事の写真が引っ越せるところを探し中w ブックマークしたのでできたらまたお知らせしに来ます!

おはw

ひーさんw
さっそく飛んできちゃった(*'-'*)ノ"" 
よかった!w とっても素敵なお部屋だね^^
これからもここでひーさんに逢えるw
めっちゃ嬉しいw これからもヨロシクです☆彡

遊びにきたよ^^

Fc2は、こんな使い方できるんだね^^

私もFC2で少しやってるから、本格的にやろうかな^^

なかなか治療は大変だね;;
北海道が長くなると、なかなか会えなくなるから、こっちにいるうちにゆっくりお茶したいな^^

相変わらず^^ 多いナァ~~

公孫樹・・・ でも ちゃんと新しい生命が芽吹いているとのこと。自然とは・・・すんげ~~~

遊びに来ました~

ちらっと寄せて頂きました^^
お友達がいっぱーーーいで心強いね。

ひーさんの想い及び素敵な写真を見に
又手抜きコメなしで遊びに来ます(*^-^)ニコ


UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
