スポンサーサイト


根津のつつじ祭りおデート



先月末 よっし~ちゃんとのぷちオフを 風をこじらせてドタキャンした私

なんとか リベンジをと コメント欄に 『 27日空いてます 』

そぅ書き残したのは いつのことだっけ

三日前に メールで いいよ~って 返信に やった



けどね 天気予報は マーク

雨とわかっててのおデートは テンション だよね

どうするぅ?って 前日のメールに

『 雨でも ランチだけでもご一緒したいな 』 って うれしい返事 

またまた テンション わっかりやすい私ですww

前日の天気予報を見たら 午前中は なんとかもちそう

なので 10時半に待ち合わせしてみて

降ってなかったら ここ 根津神社に行ってみようってことに^^



ここ根津神社は 私が小学生 中学生だった頃

毎年初詣した神社で 重要文化財にもなっている 由緒ある神社なんだよね

おまけに言えば・・・

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ うちの息子ちん ここの宮司さんに

前もって選んで持っていった 五つの名前の中から

ひとつを選んでもらってるんですよねぇ

そういえば 七五三もここだった。。。なんて ちょっと懐古^^


大きな鳥居の中にちらっ見える錦絵に ワクワクの私です



IMG_1711-2.jpg 


今回は 新しく 単焦点レンズを買ったので

その練習って ことで それ一本勝負ww

あっ そう言いつつ・・・  この写真だけ 広角使ってました(笑)



きゃー F1.8って・・・

綺麗にボケてくれるのはいいけど そこまでぇぇぇ?

これは 楼門 立派でしょ


IMG_1626.jpg 



はい 気を取り直して 二人で写真を撮りまくります^^

園内 早咲きが満開ということで 5~6割 咲いてる感じですかねぇ

あと一週間 遅ければ・・・もっともっと 綺麗でしょうに 



  IMG_1573 1-2


しか~し!!!

平日前の平日でも この人ですからぁ~ ザンネン ← 古っ

例年ここは GWと見ごろが重なるので とんでもないことになるのです



IMG_1606.jpg 



それを加味すれば

そうそう 青空ではなかったけれど 花の色を出すには 花曇がいい・・・

そぅ考えれば よしとしましょうか^^



IMG_1560.jpg 


あ~ けれど やっぱり・・・

写り込みを撮るなら ピーカンよね


IMG_1515.jpg 


ここのよさは 平面でないこと・・・かな

つつじが のり面に上手に配置されているので

どこから撮っても 綺麗に見えるんだ


けど・・・下から 撮ると 上の住宅も もれなく入るのが 難点

そういうときは 敢えて・・・木壁のおうちにしてみましょうか^^


IMG_1576.jpg 


お 和服美人発見


IMG_1655-1.jpg 


で でもぉ 手には携帯で パシャッて ザンネン ← だからぁ 古ってww


IMG_1648.jpg 


根津神社には 鳥居もいっぱいあるのです

素敵な被写体を パシャ


IMG_1685.jpg 


それを 上から見るチャンスって・・・

このつつじ祭りの期間だけなのよね^^

ス テ キ 


IMG_1629.jpg 


境内にある約2000坪のつつじ苑には
約50種3000株のつつじって・・・ す すごいっ

私は しべの長い このお洒落な子が 好きだなぁ

けど 名前は・・・わかりません とほほ


IMG_1622.jpg 


レンズ練習中のわたくし・・・

同じような写真を撮って 比べます

う~ん 写真的には どれがいいの?

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 今ごろかーいって 言わないでねぇww


IMG_1671-1.jpg 


このつつじ苑の上に住んでられる方・・・羨ましい~

まるで 我が家のお庭ですもんね~^^


IMG_1663.jpg 


さすがに これは 赤が勝ちすぎかww


IMG_1654.jpg 


文明年間には太田道灌が社殿を奉建し

江戸時代五代将軍徳川綱吉が 現在の社殿を奉建



1706年に完成した権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・透塀・楼門

その全てが欠けずに現存して 国の重要文化財に指定されているっていうから すごいよね



最後に しっかり 本殿をお参りして ←最後かいって ツッコミはなしねww

根津神社をあとにした 私たち ふたりなのです


IMG_1695.jpg
 


あ そうそう ここでは こんな つつじと八重桜のコラボも見れて 満足ぅ^^  

 IMG_1588-1.jpg  

根津神社で桜を見たあとは

もといっ つつじを見た後は いつものごとく ランチぃ

千代田線で一駅 湯島に移動です



湯島ぁぁぁぁ 当然 不忍池(しのばずの池) を通るよねぇ

・・・ってことは お天気予報ぴったり

12時を過ぎて振り出した小雨の中 カメラは 必需品ですww


ぼんぼり八重桜も ボケ味最高 綺麗だぁぁ


そうそう よっし~ちゃん 一言

『 だから そのレンズはいいって言ったでしょ~~~っ 』 って

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 確かにww


IMG_1767.jpg 


もぉ ボケ味試すのに こんなのまで 撮っちゃいましたww


IMG_1727.jpg 


私も持ってくればよかったぁぁぁ

そう言いつつ 一人黙々と 花壇のお花を撮ってました

つつじよりも 八重桜よりも

一番すてきな華は・・・あなたよ よっし~ちゃん^^

後ろ姿をパチリッ

IMG_1742-1.jpg 


よっし~ちゃんが撮ってるのは・・・こんな花


IMG_1743-1.jpg 


私は・・・見つけたーーーーーーっ ネモフィラの花

来週 ひたちなかまで 見に行こうかどうしようか 悩んでたのよね ラッキ~♪


IMG_1745.jpg 


ふぅ 二人で写真を撮り始めると・・・長っww

やっと 1時を過ぎて ここに到着です

・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ ここまで 読んでくれてる方・・・いらっしゃるのかしら

記事もまた・・・長っ(爆)


IMG_1825-1.jpg 


ここは 以前 海外からのブロ友ちゃんにおいしいお豆腐を食べさせてあげたくて

一度訪れている お店

あのときは 40分待ちと言われて 泣く泣く 帰ったのよね

今回は その失敗をふまえて 途中から電話を入れておいたから OK



あ お腹がすいてる方 ごめんなさい

超・・・美味しかったですww


おからの小鉢に 温泉水の湯豆腐 (とろっとろになるのです)

生湯葉に 湯葉揚げ ひりょうずの煮物ぉ 茶碗蒸しには白玉発見ww

山菜御飯に 生湯葉のお吸い物 香の物まで 美味しいじょ

最後は 豆乳アイス 黒蜜きなこかけ・・・で終了なんだけど

うふふ グルナビのクーポン印刷してった ひぃ

小豆のくずまで GET~

はいっ 美味しくいただきましたよ ごちそうさま^^


はっ 気づけば3時過ぎって。。。きゃはは 喋りすぎぃぃぃぃ



2010 4 27 根津ツツジ-1



帰りは 有楽町に移動

相田みつを美術館に行って 心を清めて さよならです


う~ん 楽しかったぁぁぁ

すごぉく 有意義な時間を ありがと~

おかげで・・・今日の点滴 頑張れたよ

・・・って 書きたいとこだけど  途中リタイアしたし・・・ ガクッ

まぁ そのおかけで 元気って・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ なんだかねぇ


comment

管理者にだけ表示を許可する

よっし~さんが先にアップだったね^ ^

お二人ともしっかり楽しんでいる様子がばっちりわかりました^ ^
すっごく楽しそう♪ コンデジ持って私も混じりたいわ

梅の花こちらにもありますよ
私もお気に入りのお店です

NoTitle

根津神社行かれたんですね。
平日、晴れてなくても混んでいるんだなあ。
晴れだとツツジの花がギトギトの色になりますが、
曇っているとちょうどいい色合いになりますね。

一本勝負!

短焦点レンズの一本勝負を見ていてとても楽しそうで羨ましいです。標準レンズしかないので短焦点の明るいレンズに憧れます^^

九州から本土上陸して来た「梅の花」は豆腐勝負であっという間に女性や高齢の方の心を惹き付けてしまいましたね。私は上品過ぎて物足りないので、餃子の王将の方がいいかな^^;

すごい人ですね。

短焦点・・・なんかわかる~
ズームレンズの時とは違う、浅いピントがよりシビアなピント合わせが必要で・・
でも、撮り方というか使い方がわからないみないな・・・。
練習がんばってくたざい。
たぶん、普通にみせたいところにピントがあえば
それでいいと思うのですが・・・
それが難しいんだろうなぁと。。。。

翔子ちゃんへ

そうそう 梅の花は 結構あちこちにあるんでしたっけ
名古屋にもあったけど 行かず仕舞だったわ
女性にはうれしいお食事 たまにはいいよね^^
うん よっし~ちゃんとの時間は 楽しくていつもあっという間なの
写真比較されちゃうと 恥ずかしい限りだけど・・・
自分流で まぁいっかww

いわんさんへ

はいぃ いわんさんにあんな素敵な写真を見せられたんですものぉ
近いし・・・行かなくちゃでしょww
ただ 雨との勝負だなって思ってたので ドキドキでした
かろうじてセーフという感じ
けれど つづじなら 曇りでもかろうじて セーフかなって思いました
色出すのに苦労しましたけどね 設定合わせて

ステージさんへ

うふふ ぷ~のひぃが そんなに高いのを買えるわけもなく 安価で優れものという触れ込みの プラスチックレンズなんですよ
でもね ちゃーんと勉強すれば 綺麗に撮れるんですよ
頑張りまーす^^
あ 梅の花 九州からなんですかぁ 知らなかった
うふふ 男性には確かに物足りないかもですねぇ
餃子の王将でガッツリが 食べた気するかもぉ^^
私・・・餃子の王将も 好きですww

noeruくんへ

そうそう まさにおっしゃるとおり
どこにピントを持ってくるかを しっかり頭に入れてシャッターを押さないと ただの ぼけーって写真になっちゃうから 気をつけなくっちゃ
けど・・・優れものであることは 間違いないっww
来月 北海道にももちろん持って行って いろいろ撮り貯めてこようと思ってまーす

NoTitle

おお^^
私にも懐かしい場所です♡
毎年 大晦日の深夜に初詣に並んだんですよね
開門と同時にお参りしてねw
一番ほっと出来る場所かも知れません
子供の頃は こんなに有名な場所ではなかったと思うんですよねぇ。。。

saryちゃんへ

えーーーっ マジですか?
ってことはですよ もしかして すれ違ってたりして・・・
ぃやん 縁を感じますなww
ほんとに ここは ホッとできる場所
友達とよく遊びにも行きましたよ
ご縁日も昔は ものすごい数が出たんですよねぇ
一時 それが 全部なくなって 骨董市みたいになっちゃって 寂しかったこと
昨日は 屋台が結構出てて 昔を彷彿とさせてくれましたよ
うんうん 昔は 有名じゃなく 静かないい場所でした
一度 時代劇のロケをやったのには びっくりしましたよぉww

フォトブロガーさんは・・

う~ん!素敵な写真がいっぱいだ~!
しかし・・・何処でもしゃがみこんで必死で写真撮るのってフォトブロガーさんの習性ですかね?某神奈川の奥様も同じ様な事やってるし・・・


ん?もしかしてひ~さんってB型すか?

オスマンさんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ えと・・・あのお方とは また別のタイプでしてww
あの方は 典型的なB型
わたくしは こぉ見えて 几帳面なA型でしてよ(笑)
私は・・・寝転がって撮って 芝桜に被れ 皮膚科の先生に叱られ 首を蟻さんに噛まれてからは なるべく←ここ重要です 寝転がらないようにだけは してるつもりですが なにか? ww

綺麗だ^^

鮮やかな色彩 美味しそうな食彩
どれもんまそ^^
50mm単焦点レンズ ほんといいものだよね 安いしw
俺も練習しなくちゃw
ひぃの写真どんどん上達していくなぁ^^
ご指導お願いします^^:

K'sへ

任せなさい・・・って なんでやねんww
このレンズ ほんとに楽しいっ
腕がないから ズームでは 上手にボケ出せないのよね
これなら・・・簡単ww
うれしいなぁ
美味しそうでしょ~ お豆腐料理
ヘルシーだし いいよねぇ

快楽

えへへ。50mm単焦点、いつもお世話になっております(誰に言ってるのか?)
余計なもんが消えてくれるのって嬉しいですよねぇ。
黒沢明監督のように、フレーム内に電柱が入るから「切り倒せ」なんて、ふつうじゃ言えませんてばv-238

NoTitle

根津神社、名前は聞けど行ったことはありませんでした。
本当に考え抜かれて配置されたであろうつつじがお見事ですね
行ってみたくなりました

おNewの1.8レンズも楽しそうですね~!
せっかくだからガンガンぼかしまくりましょう
明るいレンズは開いて何ぼですよー(笑

NoTitle

ツツジが見事ですね。
短焦点レンズ使った事がないので興味津々です。また写真見せてくださいね~♫

NoTitle

色彩に惚れ惚れ~つつじがとっても綺麗ですね~☆
歴史ある根津神社 行ってみたいなぁ~(^0^)
新しいレンズに挑戦 進化し続けてる~ 凄いなぁ~@@
仲良しよっし~ちゃんと二人^^
雨でも楽しい一日で 良かったね~♪

NoTitle

訪問&コメアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
最近、一眼レフ買ったんですが、写真はまだまだ・・・
娘とねぶたしか撮っておりませんw

そんな私に比べて非常に良く撮れたフォトばかりですねぇw

NoTitle

(`・∀・´)ホー 単焦点に特化したレンズがあるんだぁ~。
知らなかった(;´▽`A``
ツツジきれ~~い(*´◇`*)ポワァン
一枚画像が消えてる?
σ(・ω・* )も和服美人になりたい(人-ω-)゚・*.:*

(* ̄m ̄)プッ 

!!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん ああ!後で神奈川の奥様にしばかれる・・・俺v-12

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

単焦点レンズいいな(´・д・`)明るいし・・いいな(´・д・`)
とりあえず虫メガネ重ねて作っちゃおうかな・・・
やっぱす根津神社のツツジは見ごたえありまつd(=^‥^=)b ね!
明日仕事サボって行ってこよ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

NoTitle

つつじがとっても綺麗d(^-^)ネ!。
家の側の疎水沿いは桜が終わるとつつじ並木って感じで綺麗です^^。
でもまだほとんど咲いてないけどd(^-^)ネ!。

単焦点!短ジャ無いの(^^)

ズームできない焦点1つの単なのよ~♪(分かってるよね^^;)
このレンズは優れものだから楽しいよ~~(*^o^*)/
でも、この日 私はズームで正解だったかな。
こんな素敵な場所だモノ、広角で撮りたいじゃない♪


追記:
昨日写真送りましたよ。

FAYさんへ

ほほー 誰に言ってるのかはあえて聞かないとして・・・
FAYさんも 50ミリ単焦点愛好者でしたのねぇ
もっとも 私の買ったそれとは 雲泥の差のお値段のやつでしょうけど^^
FAYさん感性大好き♪ やはり 違いは腕ですな
それでも 私でも 魔法のようにいらないものが消せるのはうれしぃぃぃ
もちみっと練習して 使いこなせるようになるわよぉん

もみちゃまへ

うぃ ですよねぇ ぼかしてなんぼ それいただきですっww
開いて開いて 開きまくりますわよぉん ワクワク
根津神社は やっぱりつつじ
ぜひ 来年はこの季節にお帰りを^^

心海さんへ

前々から いいよと勧められてたのに なかなか買えず・・・今回手にしてみて やっぱりもっと早くに買うんだったと後悔しきりです
来月は またまた北海道
しかも 今回は長ーーーーくいる予定なので この子を連れてって 使いまくろうと思ってますよww

☆沙羅朋ちゃんへ

なんともにぎやかなページになったでしょ~^^
つつじの色がなかなかでせずにいたんだけれど 今年はなんとか設定をいじって 見た色に近いものが出せたみたいでホッ
よっし~ちゃんと楽しい時間 めいっぱいご一緒してきました
美味しいものを食べると 笑顔になれますよね

hikoさんへ

ぅわ~ ご訪問 そして カキコまで ありがとうございますぅ うれしいなぁ
楽しいhikoさんのページに またお邪魔させてくださいね^^
ねぶたは とっても興味のあるお祭り
けれど 出来上がったものしか知らなかったので わくわくしちゃいましたよ^^

あれく★ちゃんへ

ありがと~ あれくちゃんに教えてもらって 3枚目が消えてるのを知ったよぉ
昨日 いらないフォトを消してて 間違えちゃったんだわ
キャノンの50mm 単焦点レンズ 安価で優れもの
あれくちゃんも おひとついかが? ww
軽いし おりこうだし 言うことなしよ^^

オスマンさんへ

seaさまは お優しい方だもの しばくだなんて そんなぁぁ
あ けど 7月おいでになるときは ヘルメットくらいは かぶっておいた方がいいかもねww

福山似のyokosukajoeちゃんへ

こらこら 明日もお仕事サボる気でつねww
joeちゃん探しに言っちゃおうかしら
けど ここのつつじは見ごたえあるから ぜひ見て欲しいなぁ
明日はお天気バッチリ 言うことなしよ
連休前の平日だし よいかもぉ^^

オイチャン♪ へ

えっ そうなの? 京都の方が 遅いのかしらぁ
桜はこっちと変わらなかったのにねぇ
桜とつつじと 両方見れるなんて いいなぁ

よっし~♪ ちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ はいっ ちゃーんと わかっておりますです
たんに・・・字を打ち間違えただけ
けど それも 夜中にちゃ~んと 直したんだけどなぁww
あ 写真 コメで気づきました ありがと~
私も 送ったので 見てね^^

NoTitle

すごく充実した一日だったようですね。
最後に相田みつの作品まで見るなんて、すごい精力的。
こういう天気の日のお花をきれいに撮られていますね。
雨もまた、花の色が引き立ちます。

devilmanさんへ

最後まで読んでくださったんですね ありがと~^^
雨降る前の一瞬の時間 有効に使ってきました
ピーカンの青空もいいけれど お花を撮るなら 曇りもいいななんて 負け惜しみではなく思いましたよ
devilmanさんのおっしゃるとおり お花の色 際立ってますもんね^^

NoTitle

豆腐料理はいいよね~湯葉も大好きです。
こっちはまだ寒くて今も会社でヒーターつけながら書いてます^^。今年はつつじも遅いかもね。
実家に引っ越して早一週間、今の所何のもめごともなく
暮らしてます・・・ぷ

takaさんへ

おぉ 一週間無事に過ごせましたかww
なら もぉ大丈夫 あとは仲むつまじく 素敵な家族で暮らせましてよ^^
ヒーター・・・あらら やっぱり今年の気象は異常よね
でも 桜が遅いのはいとうれし
北海道でも桜が見れるかとワクワクしています
お豆腐 湯葉・・・いつでもOk
ほんと 美味しいよねぇ そのわりには お豆腐やさんって少ないけど
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
