スポンサーサイト


何もぉない春ですぅ♪・・・フンベの滝編





あれやこれやとUPしてる間に
そのままになってた 北海道編

のんびりUPしていことう思います^^


4月12日 二日目

こ~んなお天気の中 私の希望する 襟裳岬に向けて出発する

今回の目的は・・・

ひとぉつ ほんとに 『何もぉない春ですぅ♪』 なのか 検証することww
ひとぉつ 前に行ったときには 気づかなかった アザラシが 
本当にいるのかどうか


日高山脈が こんなに綺麗に見えるなんて ラツキ~♪
この日は 雨予想だったのよね 3日前まで ww


IMG_9382-1.jpg 


十勝風景らしくて とっても 素敵


IMG_9374.jpg 


国道336号を走り 広尾町の市街地を抜けたところで 車が止まる
なになに???

の写真奥から来たから 右側にこんな滝があるなんて
ひぃには 見えなかったんだ


ここは  日高山脈襟裳国定公園 フンベの滝


帰ってきて さっそくググってみたよ その意味^^

フンベとは・・・
アイヌ語で「鯨の獲れる浜」 っていう意味なんだとか

へぇぇぇ その昔は アザラシではなく 鯨がいたのね


これは 滝の中でも 一番水量のあるところ


IMG_9418-1 3 


上を見上げてみると  
こんな風に ポタポタと垂れ落ちてくる感じ




IMG_9429-3 1   
(クリック)


上には どんな川が流れているんだろうって思うでしょ?

けれど この水の出ているところを撮ってみると こんな感じ
えっ? 川がない・・・


それもそのはず
この滝は 岩の間から地下水が染み出して したたり落ちている
珍しい滝なんですって
 

IMG_9467.jpg 


こんな風に 

ずぅっと 日高山脈の 砂礫層って言う砂の粒子状の部分を通って
浸透岩の割れ目から流れ出してくるっていうんだから 凄いなぁ


IMG_9447-2 1 



新緑の苔の間から 滴り落ちる様は 感動すら覚えます


IMG_9462-5 2 


大きな岩盤の上も・・・このとおり^^


IMG_9454 1
(クリック) 


これは 奥が 空洞になっている 水のカーテン

長靴はいてたら・・・
このシャワーくぐって 奥まで探検に行ったかもww

裏側から 撮って見たかったけど
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ その前に カメラ壊してるか(笑)


IMG_9465-2 3 


足元に流れ落ちてくる水も 透き通ってて まるで飲めそう^^


IMG_9473 1 


思わず 写真を撮るのをやめて
そっと手を差し出して しまったよ

つめたーーーーいww


IMG_9497 1 


気がついたら UPばっかり撮ってて 全景がなかったので
案内人さんwwから 写真をいただきました


150mに渡って続く滝は こ~んな感じ

デッかなひぃが こんなにちっちゃく写ってるから その大きさ・・・わかるでしょ^^



IMG_9271 1 


あ 突っ込まれる前に
はいっ ご想像どおり こんなとこでおとなしく撮ってるひぃじゃありませんとも


下におりて 上を見上げると・・・こうなるww
レンズ 水滴だらけにしたのは・・・私です
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ


IMG_9430-3 1 
(クリック)




冬には壮大な氷柱となっ氷の造形美が楽しめるっていうから

見てみたいなぁって思ったけど・・・


ここは 広尾からえりもに至る国道336号線 『黄金道路』

何も黄金のように光ってるわけもなく
昭和9年に開通したこの区間(約33km)
道路に黄金を敷き詰めたように 莫大な費用をかけて建設されたので ついたと

それだけ 工事は難航した 悪路だったってことなんですよね

ちらっと お見せすると

こんな風に ずっと海岸線を通るわけで


IMG_9615.jpg 


こんな穏やかな日にだって

例に漏れず・・・いきなり こんな大波かぶっちゃうからww

さすがの 北海道在住案内人さんも

滅多なことでは 冬場にここを通るのは ご遠慮だとかww



IMG_0013 1 




検証 その①

ここで すでに なんもない春ではないということがわかった

ひぃさんなのでありました^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ビーズのような水しぶきが素敵!(≧∇≦)キャー♪
あれはどうやったら撮れるの?特殊レンズ??
あんな写真が撮りたいです( ノД`)シクシク…
あ、画像が1枚消えてますよ(´ω`*)

おおおぅ

何年か前に襟裳岬に黄金道路を通って行きましたよ~^^
でもこの滝は知らなかったΣ(ノ∀`*)ペチッ
私にも凄腕の案内人さんが必要だったなぁ。。。;;;
水の流れがほんとに綺麗ですねぇ
下から撮るとは、、、びゃははは (≧ω≦)b

NoTitle

満丸の水しぶきの粒がキラキラ光って、まるで宝石のよう!すっごく綺麗ですね~!感動ものです♡

久しぶりに心が洗われたようです(*´∀`*)♪
今日は特に仕事で気持ちがくさッてたから;;;
私のブログに訪れてきてくれて、どうもありがとうございました!!!!!!

NoTitle

この滝はTVで見たことがあります。
晴れているとキラキラしてきれいらしいですね。

あれく★ちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ またやっちゃいましたか
ありがと~ さっそく直しましたよん^^
ファイルデータをなるべく減らそうと思って うっかり消しちゃうのよねww
キラキラ・・・特殊レンズなんて持ってないもん
メッセージを送ったから 見てね^^

saryちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 水の下に入ると濡れるっての うっかり忘れちゃいますww
おかげで レンズがぁぁぁ
一度奥入瀬の滝で カメラ本体壊してるので 気をつけないとなんですけどねぇ
学習しない私です(笑)
私も!黄金道路は3度目なのに この滝は気づきませんでしたよ
カーブを曲がって右だから 見落としちゃうのよね

千代花ちゃんへ

遊びにきてくれてありがと~
帯広しないは晴れてたんだけどねぇ
ここに着くころには 太陽は恥ずかしがって 隠れちゃって・・・
お日様が当たってたなら もっともっとキラキラ輝いてただろうに・・・ちょっぴり残念です
相変わらず お仕事に一生懸命な千代花ちゃん 尊敬です^^
でも 無理はしないでね
また時々 お邪魔しちゃいますよ~^^

NoTitle

凄いね~海岸線、あんな高波がくるんじゃうっかり走っていられないよね^^;
日高山脈まっしろで綺麗だね~^^
北海道は写真好きにはたまらないところかも(*^^*)

新緑の苔の中から湧き出る滝も素敵!(*^^*)

うわっ 

まさか真下から撮ってたとは・・・w
滔滔と日高山系の地下を流れてここで日の目を見る滝なんだよね 冬は見たいんだけど なかなかねw
何もないことなんかないんだよな
そこに暮らしもあるわけで^^
まして見つける目をしっかり持ってるひぃだもなぁ( ´艸`)ムププ

NoTitle

すごい海岸線ですね 襟裳の春 そこで暮らす方たちが
どんなに春を待ち望んでいるかがわかるようです。

おお~!

北海道 でっかいどー! 確かにひーさんは滝の表からだけ撮る訳ないと思ったが、確かに滝の裏側に行ったらカメラ濡れるわな^^!
国道336号線って凄い道だな!あれ?岩盤崩落で過去にバスが潰れて数人死んだのもこの道だったような?
(うろ覚えな知識でスイマセン)

覚ちゃんへ

そうそう いきなり高波がくるから ぼーっと走ってられないの
しかも これ・・・海水だからねぇ 塩水 こわっ
北海道はどこを撮っても 写真になっちゃう
テンションあがるんだよね

K'sへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ なにしてるんだーって怒られそうで隠れてコッソリ撮ってましたww
そそ なんにもなんだなんて言ったら プンプンだろうね 襟裳の方たち
その生活は・・・次回UPの予定です^^
日高山脈 いいよね 山を見ながらの毎日って
帯広に引っ越すかなww

さくらちゃんへ

ここで生活される方にとって 春がどんなに待ち遠しいか わかるような気がします
きっと厳しい冬なんでしょうね
東京で暮らす私たちが考える以上に
北海道の道を知り尽くしてるような案内人さんでも この道路は嫌がってましたよ

オスマンさんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ でしょ 私なら やりがち
さすがに今回は 水量多かったから断念したけどね
あとで 考えて あ 傘があったじゃんってww
次回にこうご期待ってことで(笑)
バスの崩落事故は 積丹の方だったかな
ここでも 何回か・・・尊い人命が失われているけどね
たぶん 冬は つるんつるんだと思うよ 道路

は~ぃ!滝好きです♪

面白いわ!
この滝地下水からわき出た滝ってすごいね
美味しそう♪
滝の裏って入りたくなっちゃうよねぇ
でも、ちゃんと思いとどまって偉かったねぇ^^
カメラ君もひぃさんと一緒だとデンジャラス
がんばれ! カメラ君!!

翔子ちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ カメラ君の応援まで ありがと~ww
そそ 私のカメラ君 沖縄では海にどっぷり浸かってるし 奥入瀬では 滝と仲良し 土の上には落とされるし・・・めちゃくちゃデシンジャラスな運命を辿っているのよ 可愛そうね^^
北海道のお水ってエキノコックスとかが心配で安易に飲めないけど ここのなら大丈夫かも^^

やっぱりここは。。。

パソコンからじゃなきゃきついわ。。。
でも 楽しそうなのは伝わってきたから良しとしよぉ~~~

うみ♪ちゃんへ

す すまんねぇ
黒バックだから 白系の文字にしないとだもんなぁ
携帯で見たら ほとんど見えないでしょ
さすがに 白は使わないようにしてるけど^^
はいっ おかげさまで 元気101パーセントで 明日北海道に迎えそうですよん

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

黄金道路・・・なつかすぃなあ・・・・
学生の頃、襟裳岬へ行きますた・・・・
民宿のおじさんがとっても良い方で、夕飯時にお酒を出していただき、
いろんなお話しますた(*・・)σyo
・・・・・クリックのご指示ありがとございまつm(_^. .^_)m ぺこ 
拡大して拝見しますたo(*・ω・)ノ ハイ
おもすろいところでつd(=^‥^=)b ね!

福山似のyokosukajoeちゃんへ

さっすがjoeちゃん 襟裳岬までも行っているのでつね
私もその昔 両親+息子ちんと行って泊まってますが なんて言ったかなぁ~
素敵なネーミングとは ほど遠く 海も見えない辺鄙なとこでした あれは失敗だったよなぁ
joeちゃん 一言教えてくだされば そこに泊まったのに
・・・ww
あ ごめんなさいっ クリックしろと勧めておいて ほとんどサイズが変わらなくてww
差し替えするの 忘れてたでつ

いわんさんへ

コメント返し 順不同でごめんなさい
間違って 消しちゃいましたm(_ _)m
で 再度・・・
青空でもっと光が届いてたら 宝石のようにキラッキラになったでしょうにね~
この日は ここに来て曇ってきてしまったので 見れませんでしたよ
北海道には フレペの滝や似た名前の滝が多数あるので なかなか覚えられません

伝わってきた~

ひぃさんフンベの滝に相当参ったの伝わってきてますよ~
私も其処にいたら参っちゃうと思う(^O^)
1枚目の写真、額に入れて飾って置きたく成る私です(^^♪

タジちゃんへ

伝わりましたか よかった^^
たぶん ばーちゃんでも 1時間くらいは ここを離れなかったかもね^^
けど やっぱり ばーちゃんには 一枚目
山がある風景の方が いいのよねww
私も 実のところ 山の方が好きかもね
目にできるところのどこかに 山が入っててほしいって思うもの^^

NoTitle

何も無い春なのに、それぞれの光景が面白くて夢中で見てしまいました。何も無いから本来の自然の面白さをいっぱい満喫出来るのでしょうね。そして気がつけば何も無い事何も無いですね^^

ステージさんへ

うれしいコメント ありがとうございます
今ね オフ会のステージさんを思い出してたのww
あれれ ステージさんて こんなにおもしろい方だったんだ
もっと お話しておけばよかった 残念って^^
なんにもない春編 まだ続きます
ほんとに 何にもなくない襟裳なんですよww

(´┐`)

いいなー。。ワシも旅に行きたいなあ。。こっちのこともう放って行っちゃおうかな。。(´┐`)

グレ子さんへ

うんうん 行っちゃえー 行ったもん勝ちww
って 勧めちゃったけど いいのかな
あ けど まずは腰治してからね
あとあとひびいてきちゃうもん

おはようございます^^

ブンベの滝って 凄いですね~
全景を見たら尚更~@@
今日はもう出発ですね~!
大好きな北海道を楽しんで行ってらっしゃい^^

NoTitle

アイヌ語っていうのは、本当に短い言葉で
長い意味を表したりするんですね~。

道路のすぐ脇に、こんな光景ってすごいです!

沙羅朋ちゃんへ

ただただすごいって言葉がぴったりよね
唐突にこんな景色があるなんて 思いもしないもの
大好きな北海道 今夜は釧路泊です^^

ぃゅ

うんうん アイヌ語って奥が深くて いろいろ調べてみると面白いのよね
なかなか 覚えられないけどww
黄金道路って 日高山脈がそのまま海に落ち込んでるところだから いきなりこんな光景が出てきたりするのよね
ほんとに びっくりさせられます
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
