

2010年 最後の桜並木





17日 月曜日

静内に向けて 車を走らせた・・・のは 案内人 じじさんww



能天気なひぃは 静内まで どれだけの距離があるのか

まったく知らぬまま



地図では ほんのなんセンチかだからww

途中 綺麗な川を見れば パシャ

路傍のカタクリを見つけては パシャパシャ



だから・・・朝8時に出たのに 静内に着いたのが お昼をすっかりまわってからだなんて・・・びっくり

案内人さん ごめんなさーい

しかも・・・途中で・・・話ながらも こっくりこっくり



実家が北見なひぃには とても行けない静内に

しかも こんなに満開那桜の季節に行けるなんて 思ってもみなかったから 超感激♪


一日 曇り予想 最高13度のはずの静内

ついてみれば ピーカン 気温20度って。。。



直線約7km 見渡す限り一直線に続く二十間(幅36メートル)道路の両側に植えられた

約3000本のエゾヤマザクラは

日本最大といわれる壮大な桜並木になってて

東京のソメイヨシノとはまた違った魅力があるんだよね




IMG_4480-2.jpg



例年連休に咲く桜

まるで ひぃが行くのを待っててくれたかの様に 今年は2週間近く遅れての開花らしい^^

今年は予定を一週間延長 16日まで 桜祭りが行われたとか・・・

その翌日だから すいてるかなぁって思ったけど 甘い甘い



結構 人も車もいましたよ




IMG_4515.jpg 


まずは 車を止めてぇ・・・腹ごしらえww



手前のコンビニで仕入れた お弁当に

じじさんのお母さんが作ってくれた 山菜

ヤチブキの胡麻和えと 蕗の味噌漬け^^ ぅわーい おいしいよぉぉ



IMG_4491.jpg 



シートを敷いて まったりしながら。。。

横着しながら そこからの景色をパシャリッww



IMG_4487.jpg 



みんな それぞれ 楽しそう^^


IMG_4492.jpg 


こんなに風に うちから サイクリングで行けたなら いいのに・・・


IMG_4493.jpg 


はらはらと 散り始めてる桜を

カメラに収めようと 必死なその気持ち・・・わかるなぁ^^



  ここの桜は その70% 約2100本がエゾヤマザクラ
  カスミザクラは全体の27%(約800本)

その残りがミヤマザクラなどだとか・・・

エゾヤマザクラのその半数以上が樹齢80年を超える老木だっていうから

こんなに大きいのも頷けるね

保全に大変な力を注いでるとか



IMG_4510.jpg 



7キロ続くこのまっすぐな道路は 

昭和61年 日本の道百選にも選ばれてるんだって


IMG_4555.jpg 



ほんとなら まだ人々が目覚めぬ早朝に訪れてみたいよね

太陽が昇ると同時に・・・かぎろい色に染まった並木も 見てみたい

な~んて また贅沢な・・・ww


IMG_4504.jpg 



おべんとを食べ終わって 少し歩いてみることにした

わおっ わき道にも こんな桜があるんだねぇ


一番奥は 桜で煙っているように見えるよ


IMG_4516.jpg 



一番奥は ロープが張ってあって

人も車も入れないようになっている

こんな場所があると うれしいねぇ^^



IMG_4529_20100519125542.jpg 



山の方を見ると こんな景色も広がっていたな


IMG_4532_20100519125324.jpg 



ここの並木は こんな風に 両脇が防風林に包まれてるから また素敵なのかも・・・

ちらっと緑の中に挟まれてるのが 桜並木になっているんだ^^


 さくら名所100選 新・日本街路樹100景にも選ばれている

こんな景色を見せてもらえて 幸せ^^



IMG_4538_20100519125324.jpg 


この地に桜が植栽されたのは 大正5年で

当時の同牧場職員が近隣の山々からエゾヤマザクラ等を道路の両端に移植したんですって

それに要した歳月は3年にものぼったというから 

今 こんなに綺麗な桜並木を見れるのは その方々のご尽力故だね



すっかり堪能し 帰り道

浦河の桜並木にも寄ってくれたよ



二十間道路の桜並木を見た後だったから

やっぱり 迫力には欠けたけれど

こちらも 静かで いい感じ^^


IMG_4608.jpg 



北海道の桜が こんなに綺麗だって

北海道に 相当通いつめてるひぃも 初めて知りました^^


今回 じじさんが 車で走った総距離は・・・

ひぃの送り迎えも含めて 1100キロだって


いつもいつも ありがと~


さて 来週は 滝の上のシバザクラww

またまたよろしく お願いします



みなさんからいただいたコメント しっかり読ませていただいてます

ネカフェに来ても 写真の移し変えとかに時間をとられて

みなさんのところにコメントが残せませんが お許しくださいね


北海道生活 残り20日を切りました

体調を壊すことなく 元気でがんばるからね~


みんなにも ありがと~♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

満開^^

いつも思うんだけど ひぃの晴れ女っぷりのすごさだなw
曇りベースを覚悟してたのにこんな素晴らしい陽が^^
それに2週間も開花を遅らせるなんてねw
自転車の写真いいねぇ^^
さくら ほんと綺麗だったよね 俺にとっても静内は10年振りかな 素晴らしいの一言だよなぁ
コンビニおべんともこんなとこでは めちゃうまくなるよね^^
食べたあとのごろ寝はまた格別だったw
1100km まっすぐ走ればそんなにはないんだけど・・・
ふたりのドライブだからね まっすぐ・・は無理! ぶっw

NoTitle

すごぉ~~い!
こんなきれ~なのが、7キロも続くなんて・・・素敵すぎです!
ひぃ~さん、いっそのこと、もう北海道のヒトになっちゃえ~♪

(* ̄m ̄)プッ

じじさん 1,100キロも。。。引っ張りまわされたのね。。。
ひぃ~さん! そのじじさんに三つは少ないわ
せめて 五つは。。。 o(__)ノ彡_☆バンバン

NoTitle

おお~北海道は今が桜のシーズンか~!
いいね~でっかいどう!北海道!って感じが伝わりますよ。ひーさんも無理せずに~北海道をエンジョイしてくださいね~!

NoTitle

圧巻としか言いようがない(*´◇`*)ポワァン
脇道のほうの桜もいいねぇ(´ω`*)
ひぃさんが行くとこは、天気予報屋さんが困っちゃいそうww

NoTitle

北海道の桜。。。やっぱりスケールが違うわ!^^
こりゃ 一度は見たいな~~~
眩しい緑に桜のピンク^^ とっても綺麗です
この抜ける景色はやっぱ北海道だ~♪

NoTitle

桜 満開だね^^
めっちゃ綺麗だ(*'▽'*)♪
さすがひーさんの世界 すてきだなあ^^
でも無理しないでね…(*'ー'*)b
 

NoTitle

|ビア樽|・ω・`) チラリ   北海道で花見と言えば
ジンギスカンでしょ ♪  ( ̄ー ̄)ニヤリ  
函館 札幌で 花見会場行ったら ジンギスカンの煙が
あちこち立ってたですよ  ≧(´▽`)≦アハハハ  

NoTitle

前の日に 昼過ぎに ついていたら 渋滞で大変なことになってたでしょうね
 下手したら 桜を 見れなかったかもね
じじさんの 1,100キロは すごいですね
 じじさん 家に着いたら もう 12時は 周ってたのでは
  くまでも 高速使わずに 1日 780キロが 最高だけど
  さらに 400キロ すごいな

NoTitle

北海道は なにもかも広大で雄大で・・・
大きいね

NoTitle

そんなに桜が綺麗に咲いてる場所が日本にあったとは^^
よく”じじさん”の名はこのブログでよく出てきますがとても暖かい人のようでひーさんも幸せですね。
その弁当みればおふくろさんのやさしさも伝わりますね^^
残り滞在も満喫してください。


ただいま。

北海道の桜。すごいですね~
こちらの桜とはまた違う。

今日からやっとネット復活です。
桜の下のお弁当いいですね♪

静内には

クルル時代からの友達がいます~~こんなに桜の綺麗なところだったんですねぇ~~

( ゜▽゜)/コンバンハ

地図上のほんのなんcmってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
しっかす、見事な桜並木でつ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
さすが、さくら名所100選でつ(⌒^⌒)b

NoTitle

街の中の桜もいいけど、自然に囲まれた桜も( ̄▽ ̄)b グッ!d(^-^)ネ!。

NoTitle

↑名前入れるの忘れた^^;。m(_ _"m)ペコリ。

NoTitle

言葉が無くなるくらい凄い景色~~♪
見事な桜並木です~壮観ですね~(^0^)
北海道の広さを感じます
ここでお弁当を食べたらそれは美味しいでしょう~♫
1100キロ~!@@ 運転手さん お疲れ様です^^

NoTitle

お弁当がめっちゃ美味しそう~!
北海道はやっぱり桜も壮大ですね!

いつ行っても良いところですね~v-410e-415

NoTitle

すごいですね!桜も!走行距離も!(笑)
先週、高速メインで1120km走りましたが、疲れました(;^_^A
関東だとそろそろ梅雨…。ツツジも終わって次はあじさいの季節ですね~。

圧巻!

そうかぁ^^山桜なんだね
ソメイヨシノの寿命は短いけれど 山桜は大事にしたらまだまだいけるから私もダーリン退職したら是非見に行きたいです
ひぃさんのところで登場するじじさま
本当に素敵な方ですねぇ 奥様もしかり
山菜 ヤチブキの胡麻和えと 蕗の味噌漬けめちゃ愛情たっぷりの食品ですね
ひぃさんが元気いっぱいなのが本当に嬉しい♪
次は芝桜? 楽しみです

NoTitle

ひぃ♪さん 本当に感動をありがとうです!!
ここはいつか訪れたいと願ってたところで、こんな風に見せてもらてすごく嬉しいです!
シズナイのニジュッケン道路の桜の美しさを知人が話してくれてて憧れていたのです
この桜と知人の言葉・思い出が重なってキュンときてしまいました
長距離の旅も北海道ならでは、すごく素敵な時間を過ごされてて、旅もっともっと満喫してくださいね
いつかわたしもたどってみたいです♪

日本って素晴らしい!!

5月になって桜を見ることができるなんて・・・・
ひぃ♪さんありがとうございます☆
今年はどれほどの桜をみたことでしょう(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー
北海道 長い冬を過ごしやっと訪れた春(*・ ・*)ぽっ
言葉にならないくらい
きっと感動でしょうね~!!
3000本の桜並木なんて+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
私もいつか・・・・きっと
訪れますね~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
案内人のじじさんに感謝ですね~!!

NoTitle

ちょっと遅めのお花見、堪能させていただきました。お弁当も美味しそう!
こちらはそろそろ梅雨ですね~。
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
