スポンサーサイト


仁頃山(にころやま) 探鳥会





北海道生活 3週間目に突入

今日も元気に遊んでいます^^

だいぶ 免疫力・・・UPしてるかなぁ



先日 北海道新聞を読んでいたら

北見版の下に ちっちゃくちっちゃく 探鳥会のお知らせ み~っけ

実家から 車で15分のところにある 仁頃山だって

うふ これは 行くっきゃないでしょ~^^


晴れ女のひぃ

今日も・・・もっちろん ピーカン♪



朝8時に 富里ダムのPに集合です

今回の探鳥会は 日本野鳥の会 オホーツク支部の方が催してくださったもの

初心者のひぃは ドキドキです



鳥のことを よく知りたい方は 前の方にって

はいはいはいっ どうぞ よろしくお願いしまーーす^^



すごいですね~

みんな デっかい テレスコ持ってます


IMG_5068.jpg


今日は 仁頃山の主と言われている・・・佐藤さんも一緒に 案内してくださいました

IMG_5061.jpg 


Pを出発する前に。。。

あっ クマゲラの鳴き声が聞こえますねって


えーーーーっ どんな耳をしてるんだぁぁ

私には とんと 聞こえませんが



あちこちで 鳥の鳴き声を聞きながら 立ち止まり 歩く



まず 姿を見せてくれたのは ホウジロ

うっきゃ~ みんな すばしっこいんだもん

カメラに収めるのは 至難の業です

けれど・・・この子は 飛ぶ姿を 見せてくれましたよ^^


IMG_5060-1.jpg 


えっとこれは・・・

スズメです

スズメですけど・・・何スズメって言ったっけ 忘れました


IMG_5062.jpg 


これは キツツキクさんのあけた穴かと思ったら

なんと モモンガくんの 穴だって


IMG_5071.jpg 



なのに 今日 ここを訪れたのは・・・

うふふ ゴジュウカラくんでしたww


IMG_5074.jpg 


巣穴から出てくるも 早いぃぃぃ

IMG_5078.jpg


鳥の鳴き声を耳にしつつ

ひぃは 野草に目が行きます


これは エンレイソウ

うちの周りには オオバナノエンレイソウや ミヤマエンレイソウは咲いてますが

みんな 真っ白

こんな風に色の濃いエンレイソウは 滅多に見れません


IMG_5117.jpg 


これは 普通の? ニリンソウ


IMG_5104.jpg 


けれど こちらは・・・淵が ほんのりピンクです かっわい~♪


IMG_5088.jpg 


そうかと思えば こちらは 緑

佐藤さんによると 異種だとか


IMG_5089.jpg 


珍しいのは これこれ

なんと 花びら全部 緑色をしています

毎年 ここに咲くんだよって 佐藤さん

すごいなぁ これ 一輪を みつけられるんだもの


IMG_5096.jpg 


水際には エゾノリュウキンカ

今日は 花より 影に興味津々のひぃ

光が当たって きれいでした^^

IMG_5108.jpg 

こちらは ヒトリシズカと アズキ菜だって

そういえば こないだの 静内二十間道路の淵で おばあさんが 採ってたなぁ

。。。ってことは これは 食べられるんだぁ^^


IMG_5092.jpg 


食べられるといえば・・・ 足元には 独活(うど)が にょきっ

ぅわ~ん こそ~り 採りたかったけれど・・・ここは ぐっと我慢ww



IMG_5111.jpg 


お花に気をとられていたら

あ キビタキの鳴き声っ て

ドコドコ?

みんな 必死で探します

きれいな鳴き声なんですよ 聞きほれてしまうほどに


私も やっと みつけることができましたよ やった


ほ~ら こんなに黄色くて かわいい鳥なんですね~


IMG_5129.jpg 


ちょっと ぼけたけど 前からも パチリッ^^


IMG_5131.jpg


みんな必死で 頭上を見上げます

ん? なぜか じじさんの後姿も・・・ww

なんと 1時間半かけて 一緒に参加してくれました^^


IMG_5133.jpg 


テレスコープを持ってる方は ピントを合わせて みんなに見せて下さるので うれし~

おかげで キビタキの生き生きとした姿を見ることができましたよ

ありがと~

IMG_5136.jpg 


次は コゲラ

う~ん 暗くて ピントが。。。


IMG_5168-1.jpg 


宝石のような 水の滴りも^^
 
IMG_5187.jpg 


これは なんだか わかる???

上を泳いでいるのは おたまじゃくし^^

けど 卵は・・・サンショウウオ のだって


IMG_5202.jpg 


こんな日差しの中で 楽しい2時間をすごすことが できました^^

最後に・・・今日 出会えた 鳥の種類の発表です

な な なんとっ 全部で 32種類って・・・

えーーーーーーーーっ


もっとも 鳴き声を聞いたのも 含めてですけどね

ノスリ 山鳩 カッコウ クマゲラ エゾムシクイ センダイムシクイ
ハクセキレイ キセキレイ トビ キビタキ なんとかスズメww
コゲラ スバシリ タカ なんとかビタキww  ホウジロ ゴジュウカラ・・・・・

うっ 次回 行けるなら メモ帳を持っていかねば

野鳥の会のみなさま お世話になりました

IMG_5209.jpg 


最後に 道路っぷちで タラの芽を採って お昼ごはんのおかずGETww


IMG_5216.jpg



来週は 遠軽の願望岩で 探鳥会があるらしい

体調がよければ・・・参加させていただこうかなぁ^^



北海道生活 残り・・・16日

ぅわ~ん 帰りたくなーーーい


明日は 滝ノ上のシバザクラと 上湧別のチューリップ

楽しんできますね~^^



主のいぬ間の たくさんのコメント

今日も 心より 感謝します

ありがと~


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

探鳥会 私もすごく興味があるんですよ
友達にバーダーも居ますし
でも、いかんせん土日が多くて家から脱出できません
それにコンデジでは・・・
でも、いつかゆっくり鳥の声を聞くだけでも行きたいと思っています

ひぃさん随分免疫力アップしてる気がするわ♪

お~すごい

僕なんかウグイスが鳴いてるくらいしか判りませんが!
かわせみとかは綺麗でいいですよね~!
ちなみにひーさんを元気付ける鳥が居ましたね!
ひ~さん自身がアップしてましたけど^^!
え?そんな鳥いた?

居たんです!ゴジュウカラ!
人生も五十から色々と楽しくなるんです!
(オチも決まった!v-91

NoTitle

いいですね♪
一度書いたら・・・消えた(笑)
北海道にしかない風景、鳥。どれも憧れです。
そこでしか出会えない写真があるから楽しいですよね。
私も日曜日にはまた鎌倉に行けそうです。
そしたらまた写真いっぱい撮ってこようと思っています。

NoTitle

空の青さがまぶしー!!(ノ∀`*)
鳥が活き活きしてるー!
なんか別世界みたいな美しい世界だなぁ(*´▽`*)

( ゜▽゜)/コンバンハ

鳥でつかあ・・・・
鳴き声でわかるとおもすろいでしょうd(=^‥^=)b ね!
NHKラジオで早朝にやってるんでつけど・・・・・
なかなか覚えられないだす(´Д⊂グスン
(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・わかるのは相変わらずウグイスくらいね

NoTitle

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー いっぱいの野鳥 いいねー
温泉小屋の周り 数種類しか居ないみたいです
しかも 鳴き声だけで 姿を見たのは殆んど無い。。。
山菜も 根曲がり竹 と 行者ニンニク ならすぐ近くに有るけど 他の山菜 見つからないなー
ただ単に 探すの下手なだけたろうけど (;´∀`)

NoTitle

鳴き声だけで わかるようになると 楽しんでしょうけどね
 フィールドスコープの倍率は すごいですよね
  カメラの望遠には 追いつかないから

ありがとうございました

探鳥会にご参加いただきまして、ありがとうございました。
最高の天気でしたね。楽しんでいただけたようで私たちも嬉しいです(^^)
あんな感じで和気藹々とやっていますので、体調が良ければ是非またご参加ください。お待ちしています。

ちなみに「?スズメ」は、「ニュウナイスズメ」です。普通のスズメよりも野生児でして、森や林が好きなスズメです(^^)

NoTitle

これだけ様々な野鳥が居るなら大きなレンズを持って野鳥に絞って撮影したくなりますね。
北海道を満喫されているのが日記や写真からとてもよく分かりますよ。

NoTitle

ピーカンの空の色に 新緑の緑色とか鳥の姿が映えますね~♪
ホント楽しそうだ~^^
もう北海道生活も3週目なんだー!
見てる私があっと言う間に感じるんだから
現地のひぃ~さんはもっと感じてるでしょうね^^

おつかれさま^^

俺にとってもこういう会は初めてで^^;
ほんとさえずりや地鳴きでわかるなんてさすがだったね
野鳥の会 そして佐藤さんにはいろいろ教えていただいて勉強になったねぇ 感謝です
しかも綺麗に撮れてるしぃ^^
ひぃのが参加者の中で一番の写真だったもんね^^
・・・撮られてるの気づかなかったw
空気も天気も最高の2時間ちょい楽しめました
誘ってくれてありがとう^^
デジスコ欲しくなったどw
たらんぼ んまかった?w

探鳥会っ

探鳥会なんて、学生以来していないな・・
この時期は、まだ木々の葉が開いていないから、小型の鳥が見やすいんですよね。ゴジュウカラとかコゲラなんて、懐かしいな。。
でも、楽しめてよかったし、初めての探鳥会で、あそこまで鳥の写真をちゃんと撮ってくるなんて、すごいですね。
さすが、ひぃ~♪さんっ。

楽しそう~♫

わたしも行きたい!
野鳥に野草、みんながカメラ持って
わくわくしながら野鳥の鳴き声に耳をすませたり、足もとの野草に目がいったり、
ひぃさん、免疫力アップまちがいなし
元気をもらってるのがわかりますよ~♫

NoTitle

鳥を撮りたいなら鳴き声を覚えなきゃだねだよという方も居ました。私はちんぷんかんぷんですが・・・^^;

でも、これだけの鳥に出会え、写真を撮れてる、すばらしい~♪

野鳥って覚えるの大変ですね。物覚えの悪い自分はかなり無理かも!遠軽願望岩懐かしいです。出張でよくいきました(^_-)

NoTitle

初めての鳥撮影 凄くいい写真ですね~♪
楽しかったのが伝わってきます~(笑)
いろいろ聞きながら歩くのが楽しいですよね
探鳥会 憧れます~♪
でも大きなカメラ持ってないと駄目ですね~^^;
写真だけでも楽しませて貰います^^
今回もいい出会いがありましたね~
パワーアップして素敵な笑顔のひぃさんになってるでしょう~(*^ー^*)ノ

テレスコ・・・

って言うんだ!この間入院してた時に隣の人が持ってた~見せてもらったけど重いよねぇ~三脚を家族が持ってこなかったので手で持ったけどブレます~~~
北海道は今からがとってもいい季節なんでしょう?
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
