スポンサーサイト


空の不思議体験



珍しく 行きも帰りも 飛行機の中で寝ることはなかった

もっとも 前回 搭乗者が降りて 

誰もいなくなったあとで 起こされたという 失態を冒したから・・・

っていうせいもあったんだけどねww


それを差し置いても 今回の空は 綺麗だったんだ^^

これが 行きの空



同じ空を飛ぶ 飛行機が こんなに近くを飛ぶのは・・・なかなか見れないよね^^



IMG_2481.jpg 



すごいスピードで 行き交うから

撮れたのは この2枚だけ

あっという間に 空のかなたに消え去って行きました



IMG_2482.jpg 



これは 津軽海峡の上に差し掛かったときの空

雲の下を航行する船が透けて見えて感動
 


IMG_2505.jpg 


そして こちらが 帰りの 空

これが なんとも 不思議体験だったんだな

IMG_7308.jpg 


何が不思議なのか わかりますか?


IMG_7311.jpg 


この写真を撮った時刻は 18時31分




ちなみに これ ↓ が 前々日 小樽で撮った 普通の光芒

いわゆる 天使の梯子と呼ばれているものです


ねっ 普通は 太陽があって

その光を 雲が遮るから 筋となって見えるわけ

なので その光の元を辿ると そこには 太陽がいるわけです


太陽が 雲の中にいることがほとんどですけどね^^


IMG_6947 1 



ではでは もぉ一度 この写真を 見てね

ほ~ら どこにも太陽はいないでしょ?

だって そのはず

このとき 太陽は・・・

なんと 私の反対側の窓の方にあったんですもの



ならば この光は なんでできたものなの???

不思議ぃぃぃぃ


IMG_7313.jpg 


この光の中心には 何があるんだろう


IMG_7315.jpg 


上手に撮れなかったのだけれど

これなんて もっと不思議

真横から 光の筋が放射線状に広がってきたんですよね

もぉ ひぃさん 夢中で シャッター 押し続けww


IMG_7326.jpg 



しまいには こんな物まで 見ちゃいました^^

雲が 虹色に見えたと思ったら


IMG_7342 1 


その中に ぽっかりと飛行機の影

光輪

『 ブロッケンのの妖怪 』 と呼ばれる現象です

虹と同じで 太陽を背にして光が射す方向に現れるんだとか



これを撮ったのが 18時45分

ねっ 太陽が 飛行機の反対側にあるのが 照明されたでしょ~


このブロッケンの妖怪も

なかなか綺麗に見れることは少ないそうで・・・

ぷっ 実は私・・・もぉ 何度も見ていますがww


IMG_7358_20100610234218.jpg 


そのあとも こんな空が見れました

奥の方で 雲が渦巻いてるのが わかるかなぁ

もぉ かなり 暗いので 感度を上げて撮ったので ザラザラですね


IMG_7366.jpg 


こちらは 前日の札幌の空

北海道って 天使の梯子が出やすいのかしら・・・


IMG_7093 1 


最後は こんな怪しい太陽が 沈んでいきましたよ


IMG_7095 1 




今 ネットで調べてみたら・・・

小樽の空のような 普通の光芒を 薄明光線と呼ぶのに大して

反対側にできるのを 反薄明光線と言うのだとか



私の見たのが それなのかどうかわからないけれど

反薄明光線ができるのは 珍しい現象だということで それほど報告がないみたい

これ・・・どこかで 解明してもらおうかなww



やっぱり 私は 空が好きぃぃぃぃ♪



comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい

高いとこは苦手だけどこれが見れるなら^^
俺はせいぜい地上からの天使のだなぁ
それにしても貴重な写真ばかり
ひぃの運命というかなんかそいうの感じるよ
光射す場所へってね^^
ちなみに俺の頭に反射して下から光ったかもね ぶっw

招んでる?!

この手のミラクル現象遭遇率高いですよね!
ひぃーさんが招んでるとしか思えません
ひーさんが行く所、何かが起こります^^

携帯からだから

全部写真見られなかったけど 綺麗
ところで 『今ネットで調べた』って。。。

NoTitle

綺麗だね、青い空に光芒、上空でみる空は
不思議そのもの・・・。

おお~

空は日常の世界と全く違う景色を見せてくれますよね~!

おじゃまします

ご丁寧なご挨拶を頂いておりながら、遅くなって申し訳ありません
それにしても見事な画が撮れましたね~
ブロッケンの中の影は機影ですか?

NoTitle

σ( ̄。 ̄) オイラは最近甥っ子達とばっか飛行機に乗ってるから窓の外をゆっくり見る事が出来ない~。
今度σ( ̄。 ̄) オイラも写真撮影してみようかな~^^。

NoTitle

あ^^ ブロッケンだ^@^ 地上では山に登って雲が眼下にある状態でないと見れないよね^@^ 23も一回しか見たことが無い^@^ 上空の空の濃いブルーは神秘的だな~^@^ 光も地上とは違った広がりだね^@^ なんとも美しい・・^@^

NoTitle

ひぃさん 呼び寄せてるね^ ^
今なら宝くじも当たるかも!
こんな不思議な空見てみたいわ

K'sへ

私は高いところは平気 けど 飛行機は未だ好きにはなれないな
けど・・・空にはいつも新しい発見があるから 楽しみ
飛行機の窓が もっと綺麗ならねぇ・・・
今回はいろんな珍しい現象が見れたから 東京までの時間があっと言う間だったよ
さて 来月は・・・どんな景色を見せてもらえるのでしょうか^^

もみちゃまへ

ぶっ 断言されちゃってるしww
でもさぁ こんなに素敵な世界が窓の外に展開されちゃってるっていうのに 誰も見てない・・・気づいてないんだよねぇ
もったいないなぁって思っちゃったよ
はっ それとも目を皿のようにしている私が変なのかww
どんなちっちゃいことでも 見逃したくないんだよなぁ

うみ♪ちゃんへ

うんうん 綺麗でしょ~
携帯からでも 空の青いのだけは わかる
ぷっ 今・・・って きゃー バレた
逃げろ~っ

心海さんへ

ほんとに空の上って不思議
こんな素晴らしい青空が広がってるのに 真っ白な雲をくぐって降りて来たら そこは 夜の闇が広がっていたり・・・イルミネーションの世界だったり
透き通るような青に憧れてしまうよ

オスマン三光さんへ

そうそう 下界の喧騒をしばし忘れさせてくれるから好きっ
これで 飛行機が揺れたりしなければ もっともっと好きになるのになぁ

せくし~たなかさんへ

きゃー ご訪問ありがとうございます
そうそう ブロッケンの中は 私の乗ってる飛行機の影です
尾翼までわかるでしょ~
飛行機と雲との微妙な間隔がないと見れないんですよねぇ
何度か見てるけど なかなか綺麗には撮れません

オイチャン♪へ

そうなのよね
誰かと一緒だと 話に夢中になったり・・・で 窓の外を静かに見てることができない
だから 私は 一人の方が好きなんだ^^
内心びくびくしてるの バレたくないしww

23さんへ

うん 山でのブロッケンも素敵よね
私は大雪山で一度だけ見たことがある
その頃写真をやってたなら・・・きっと綺麗に撮れただろうに・・・
雲の上に写るブロッケンは なかなか難しいや
紺碧の空に吸い込まれそうになるよね^^

翔子ちゃんへ

あはは それがねぇ 欲を出すとだめなのよ
昔はそれなりに いろんな物が当たって 温泉旅行したり ショーを見たりしたけど 今は はなっから諦めて応募もしてないし 宝くじも買ってないww

NoTitle

神秘的ー(人-ω-)゚・*.:*
毎回色んな発見があっていいなぁww
ひぃさんが好奇心の塊だからだよね(´ω`*)

NoTitle

高度1万メートルの上空ではいろんなものが見えるんですねえ。
ブロッケン現象も高い山とかじゃないと見られないし、貴重な体験でしたね。

NoTitle

普段雲の下でしか見れない光芒も、雲の上から眺めるとこんな世界があるのですね。地上では下に出来る天使の梯子は普通に考えると雲の上の世界では無くて、あるのは上に出来る光芒と言う事??

NoTitle

毎回、飛行機の外を写してるけど未だに何か言われるんじゃないかと思ってカメラ出せませ~ん。
今回も凄い空を撮りましたね~ まだこんな空に出会ったことが無いですよ!
最後に珍しい現象に会ってラッキーですね! 凄いわぁ~~
私が乗るのは、いつも昼間だからナァ~
今度、朝早くのチケットか夜のチケットを買ってみようか?
ひぃさんのようには いかないけどね。(^^;)

すご~い!!!

偶然の出逢いって素晴らしいですね~♪
空って本当に素敵!!

( ゜▽゜)/コンバンハ

たすか・・・新田次郎の小説でブロッケン現象を読んだことありまつが、
見たことはありません(´Д⊂グスン

光りの中心でつか?
ちょうどσ(=^‥^=)が宇宙パトロールから帰ってきた日時とダブりまつので
きっとσ(=^‥^=)が放ってる光りだったのかもでつd(=^‥^=)b ね!

NoTitle

本当に綺麗な空だね~^^
これじゃあ、眠気なんて絶対起きないね^^b
窓に張り付いてしまう^^

あれく★ちゃんへ

確かに好奇心の塊かもぉww
何かころがってないかと あちこち見回してるもんね
だから・・・みつけると やったぁぁぁってww

いわんさんへ

高度1万メートルの世界 寝てるのがもったいなくなってきましたww
少しずつ 空の揺れにも慣れてきたみたい
ブロッケン 今度は山で見てみたいです^^

ステージさんへ

いやぁ な逃げたく見てた景色の中に 一筋の光が見えたときはドキドキしました
どーせ撮っても綺麗には写らないだろうと しばらくはただ眺めてたんですけど そのうち 光の筋が広がってきたら もぉいてもたってもいられなくなって カメラバックをごそごそ^^
楽しい時間でしたよ

スコッティちゃんへ

うふふ 私もぉ 最初のうちは デジカメを出していいのかどうか 小心者なのでドキドキ
けど今は・・・ベルト着用サインが消えたらすぐに手元にカメラを用意していますww
前はね お昼の便を利用することが多かったのだけど 今は時間がもったいないので 一便か夜便が多いかな
やっぱり お昼のよりは サプライズに当たるチャンスは多いみたいよ

まりもちゃんへ

飛行機の中は寝るものと身体が勝手に決めていたのだけれど ここんとこ景色見たさに目がランランのことが多くなってきました^^
見れるものを ぼーっとしてみすみす見逃したくはないですもんねぇ^^

福山似のyokosukajoeちゃんへ

槍ヶ岳開山ですかね 新田次郎の
私は 孤高の人が好きで何回も読みましたよぉ
なかなか見れない自然事象を見れると テンション上がっちゃいますよね~
ほほー あの光の中心には やぱりyokoさんがいたでつか
私もそうじゃないかとは思ってたでつよねぇww

覚ちゃんへ

睡眠不足を飛行機の中で・・・今まではそう思ってたのだけれど この頃はそれもできなくなってきました
ただ景色を楽しもうと思うのだけれど カメラを手にしてると 黙って見るだけというのができなくてww
ついつい一人でパシャパシャやっちゃいます

うーん

あらためて見てもオミゴトな画ですね~

せくし~たなかさんへ

うふ あらためて見にきてくれちゃいましたか うれしいワン
空の上には 計り知れない景色が広がってるから ワクワクドキドキのしっぱなしです^^

なかなか

飛行機に乗らないので今まで意識しませんでしたが・・・
今度の東京行きの時にはブロッケン探してみます^^
いやいや、いろんなネタをさがしますよ~~!

せくし~たなかさんへ

あら どちらにお住まいでしたっけ
今度のオフ会は飛行機でのお越しなんですね~
そんなときに 参加させていただけて光栄です^^
ぜひぜひ 目を血眼にして 探してみてくださいね
ご報告待ってます^^
UPカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
