スポンサーサイト


知床・・・に行く前にww



岩保木水門も堪能したし

あとは 目的地 知床に向けて しゅっぱ~~~つ

いや・・・出発するときは 確かに・・・ 

『ここからは ノンストップで行くぞー』って案内人さんの声が聞こえたような

けど ねぇ ほらっ

どこ通って行くのかと思ったら 釧路湿原の中だって 言うじゃな~~い ♪

走り出してほどなく・・・


『ちょっとだけ 線路撮りたいっ』
ちっちゃい声で つぶやいてみたww 
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 今流行の ツイッターですか?

優しい案内人さん

ちゃーんと 車止めてくれました m(_ _)m

この線路が ほらっ ひぃが写真に収めた 
冬に釧路湿原号のSL ノロッコ号が通る 釧網本線なんですよねぇ

ん? 危ないって?
だいじょぶだいじょぶ 電車なんかこないもぉ~ん

・・・って ぷち鉄子ちゃん 今 時刻表を見たら

きゃー 下り9本 上り10本
結構な本数が通るやん><


IMG_2943.jpg 


レールに青空が写りこんで 綺麗


IMG_2954_20100616214126.jpg 


ふと 足元を見たら・・・こんな物 発見

ここらへんでは 珍しいものじゃないそうなのですが
北見近辺しか知らないひぃには 不思議発見

わかりますか?

名前は  ヤチボウズ(谷地坊主)

湿地に多く分布するカヤツリグサ科の植物 カブスゲの地下茎が冬に凍って株ごと盛り上がり
春先に根元が雪解け水などでえぐられると
その繰り返しで 数10年かけて高さ40~50cmになるんだって

元々広大な釧路湿原は開拓時代には不毛な土地 「谷地」とよばれていて
そこ 谷地にできて 坊さんの頭のようだから

こう呼ばれるようになったんだって

これも 30センチはあったから・・・それだけ昔できたものなんだね~ ふむふむ^^

おもしろーーーーーーい


IMG_2916.jpg 


なんてことやってたら だめですよ ひぃ
六花の森でもお分かりのように・・・

宝物をみつけて あっと言う間に時間が経っちゃうww


IMG_2933.jpg 


ぃやん 葉っぱの上に ガラス玉ぁ^^


IMG_2942.jpg 

これも 初めて見たっ

山の湿地などに咲く ネコノメソウ

果実がネコの目に見えたから名づけられたそうだけど
どうせなら その時 見たかったなぁww


IMG_2947.jpg


なんて 宝物に感動してたら

こんなもの発見

ん? こ こ これは・・・


IMG_2923-1.jpg 


見たくない方のために ちっちゃくしときます(クリックすると大きくなります)

弱いものは淘汰されて行ってしまう 
それが 自然の摂理なんだなって 実感させられました

近くには エゾシカくんの毛が1頭分そのまま・・・
けれど これに カメラを向けることはできませんでした


IMG_2925-1.jpg 


さて 気を取り直してっと ^^

塘路に向かう途中 こんな橋をみつけました  

IMG_2959_20100617083926.jpg  


この近くには 案内人がご存知の方のお店があり・・・ちょこっと お邪魔

そこで こんなものを買ってきましたよ
塘路湖にできる ベカンベ(菱の実)

これが 明治時代より漢方として 名高い湖の実として ガンに効くと言われているんだって
ものは試し^^


IMG_7393_20100616224743.jpg 


さっそく 水に入れて煮出して 飲んでみましたが・・・微妙ww
なので ズルして ちょこっとお茶っ葉入れちゃいました(笑)

どうかお願いっ 効いておくれぇぇぇ^^


IMG_7396.jpg 

さぁて 知床・・・と思ったら

今度は 360度 地平線の見える大牧場 多和平 (標茶町育成牧場) だって
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 案内人さんも 寄り道に加担ww

ほんとなら はんぱないくらいの牛さんがいるそうですが・・・
残念ながら この日は 寒すぎて 見ることができませんでした

IMG_2965-1.jpg  


その代わり これこれぇぇ

水飲み場の蛇口をひねると
おぉぉぉぉ 摩周湖の伏流水

んまいぞ~っ 水

IMG_2968.jpg 


ここには グリーンヒル多和というレストランがあって 焼きたてパンが有名なんだって
しっかり 胡桃パン チーズパンを買いましたが・・・

えへへ 写真より食い気

珍しくパシャする前に 完食ですww


うふ これで 寄り道終了 ホントか?ww



あ 最後に・・・
今日は 息子ちんの 23歳のバースディ
点滴デーだし 息子ちんは お仕事なので
三日前にお祝いはしちゃいましたけど・・・
おめでと~

か~さん まだまだ 頑張るどーーーーっww

comment

管理者にだけ表示を許可する

息子さん☆.。.:*・゚☆.。.誕生日オメデトヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚

ヤチボウズがなんか怖い^^;
頭から緑のもの生えてる感じw
自然は厳しいね・・・。

スタンドバイミーだ!
モリゾ~だっ!
トン足は大好きだけど・・・
水玉の宝石にはウットリです^^
こんな綺麗なブログ目指します~

下から2枚目なんてまさにでっかいどう!北海道ですね~!

あれく★ちゃんへ

ありがと~♪
子供の成長は 早いね~
機械もん 弱くないはずだったのに 今はわからなくって 全部息子頼みですww
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 鹿じゃなくって 怖いのは そっち?
そぅくるとは 思わなかったぁ^^

せくし~たなかさんへ

トン足・・・そぉ来ちゃいますか
確かに 似てなくもなかったりww
水玉 見えましたか?なんか 色が・・・
うふふ せくし~さんのもよいではないですか^^

オスマンさんへ

うふふ すっかり 写真評論家になってますねww
360度見えるって振れ込みだけに どこを見ても この景色が広がっていました

最近のひぃさんの写真少し変わりましたよねぇ~?

力強さの反面、小さな生命の繊細さ強く感じます。

個人的には勇気をもらえるイイ写真なんですけど・・

体調はいかがですか?

ひぃさんみたいな写真が撮れるように私も頑張ります~♪

そりゃ寄り道するでしょw

どこにでもあるものだけれど その中に宝物がいっぱい転がってるもんな
見つけることの出来る瞳をいつまでも輝かせて欲しいし その姿を見てるの楽しいんだ
だから あちこちそちこち寄り道だぁ^^v
ひぃならいつも必ず素晴らしい写真にして見せてくれるもんね^^
知床まではまだまだ遠いw
息子ちん おめでとう^^
かぁさん がんばぁ~♪
Tさんは残念だったけど・・・ べかんべ 効いて欲しいよ!

すっごいね!w

いつもながら一枚一枚が素晴らしいw
ひーさんと一緒にまわるあちこちがホントに素敵だなあ~って思うw
こころの眼で見るひーさんの写真がきらきらしてる!ww

310さんへ

これ・・・見にきてくれるかなぁ
310さんのところにコメしようとするとできない状態がずっと続いています
連絡とれなくって 困ってたのよね なんででしょ???
あ 写真変わりましたか?
ここんとこ ずっと 北海道編だから・・・違って見えるのかもしれませんねぇ

K'sへ

普通の小道 なんでもないのっぱらで感動しちゃう私って。。。ww
いろんなものに気づく 心の目を持っていたいなって思う
それができるうちは 輝いていられると思うんだ
ベカンベ 効くといいけど・・・まじゅいぞww

ぴたままちゃんへ

うれしいコメントありがと~♪
元気してましたかぁ?
URL入れてもらえたら 飛んで行けるのにぃぃ><
ちっちゃな足元に咲く花にも気づいてあげられるような心を 持ち続けたいなって思ってますが・・・

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚  今日は梅雨の晴れ間、一日快晴の予報です。朝ゆっくりと
ひぃちゃんの写真見ながら珈琲飲んでいます。
小さな命から大自然の写真、なんとも見とれています。
ハートはわたしの側でイビキかいて寝てるしU^皿^U ~♫
生きているっていいね❤

谷地坊主、何か妖怪か、森の精か微妙ですが、可愛い。
何年も、何年もそうやって成長するんですねスッ⌒☆щ(゜ロ゜)щ☆ゴォ⌒ィ☆゚.+゚o 
「ひし」は茹でたら効果ないんでしょうか^^;
お茶より、その方が美味しそうな気が(どちらも体験した事無いですけど)

心海さんへ

おはよ~です^^
東京も今日は晴れ 気温31度まで上がるみたいで キツいぃぃ
うんうん 生きてるってすごい 生きてるってうれしい
もっともっと頑張ろうって思うよ
うふふ ハートのいびき 聞きたいかもww

ひぃさんご無沙汰してます。
どうもここの所体調がイマイチで
たまにはこんなのも良いかぁなんてダラダラしてます

谷地坊主って面白いヽ(^o^)丿
自然の力って凄いなぁ・・・

須賀岩さんへ

コメントありがとうございます^^
そうそう 谷地坊主は湿原の妖怪とも言われてるみたいです
あちこちにポコポコあるのが なんだか不思議な感じですよ
去年菱の実入りのいももちを塘路で食べました あれは ほくほくして美味しかったなぁ
採り立てなら 茹でて食べた方が断然美味しいですよ
あ URLを入れていただいたら 私も訪問できる♪

タジちゃんへ

心配してたのよぉ 
たぶん そんなことだろうと思って
梅雨の入りかけ 寒暖の差が激しい時 体調を崩しやすいから気をつけなくっちゃだよね
タジちゃん ここんとこ山登り頑張ってたからぁ たまには お休みもいいよ^^お大事に^^

綺麗です。

カモメ先輩へ

訪問&コメ ありがと~♪
うれしかったです^^

息子さん23歳のお誕生日おめでとうございます~!!!
私の父も6月16日が誕生日
77歳になりました(*^^*)ポッ
今でも日々エンジョイしている父なので
私も見習って頑張らないとクスクス(´艸`o)゚.+:

ヤチボウズの可愛い姿に一目ぼれしましたクスクス(´艸`o)゚.+:
もうひとつ摩周湖の伏流水生きているようですね!!w(゚o゚*)w
どの記事も興味津々です☆
次の更新も楽しみにしていますね~!!

チラリ

携帯電話から覗いてみたのですが、写真の画像が小さくて話にならない。 帰ってパソコンから再訪問いたします。

道東やっぱり素晴らしい!!
そして自然は時に残酷、且つ美しい

息子さんのお誕生日おめでとうございます^^♪
菱の実 効いておくれ~~!
ヤチボウズ 面白いです^^北海道って不思議なものがいっぱい~
自然が本当に素晴しいですね~♪

小鹿のですかね
 山の中で 見つけたら まわれ右ですね
  熊は 匂いのきついものの方が
 好みで 一回 自分のものと 思うと 後が 大変ですしね

いつもながら素敵なフォトです
必ず北海道に行きたくなりますよ
じ~っくりフォトに時間を掛けられる旅をしてみたいなぁ;;;
900草原展望台???だったかも360度見渡せて素敵な所でしたよ~ 大好きな所です 弟子屈ってところだったかなぁ???;;;

まりもちゃんへ

お祝いの言葉 ありがとうございます^^
えーっ まりもちゃんのお父さんも???びっくりですぅ
77歳 私の父より2つもお若いわ
おめでとうございます♪
やっぱり何かを楽しもうとする姿勢が大事なんですよね 私も学ばせていただこっと^^
うふ 摩周湖の伏流水 ちょっと躍らせてみました^^

ステージさんへ

あはは 携帯からだと 私の写真はぜんぜんわからないかもです
またのご訪問 お待ちしています^^

もみちゃまへ

うんうん やっぱり 道東の自然が一番好きかも
まだまだ手付かずの状態で残ってるのが うれしいですよね~

沙羅朋ちゃんへ

お祝い ありがと~♪
ほんとに・・・菱の実が効いてくれるなら どんだけまずくたって我慢しますよぉ
あ これ 普通に食べる分には とっても美味しいんですけどね ナッツみたいで^^
北海道の自然は まだまだ未知数
ほんとに 楽しいですよ 新しい発見が^^

くまさんへ

どうだろ 子鹿にしては 大きかったなぁ
そっか 確かに・・・近くに熊さん出没するかもしれないんだね
気をつけまーす
前にも一度 阿寒湖の近くの川で見たことがあるの

saryちゃんへ

いやぁ なかなか写真の腕は上達しなくって 頭打ち状態ですww
学習能力がないからなぁ 私には
けど 北海道で撮ってると つい 上手くなったような気がしちゃうから不思議です(笑)
900草原は 私も大好き
あそこは 牛よりも 鹿がたくさんいますよね~
そうそう弟子屈 街のど真ん中ですww

息子さんのお誕生日おめでとうございます
癌にいいというお茶 良薬口に苦し ですね

さくらちゃんへ

ありがとうございましす
はいぃ 口に苦くとも 効くのなら頑張ってみなくちゃですよね
まずいぃっていうほどでもないんだけれど 美味しくはないですww
ハチミツちょこっと入れて飲んでもいいよね^^

息子ちゃんのお誕生日おめでとう~~^^。
鹿の足・・・爪とか結構~綺麗に残ってるのね~。
良く写真撮ったd(^-^)ネ!w。

オイチャンへ

ありがと~^^
そうそう まだ お亡くなりになってそう古くないからだと思うけれど まんまの形で残っていたの
みんなにもお見せしたくて 撮っちゃいましたww

おはようございまつ

赤い橋というか鉄橋というか・・・
いい雰囲気でつよね♪
刺激されますたので、巣鴨で赤いお▽ぱんつ買ってこようかな♪

福山似のyokosukajoeちゃんへ

木々に隠れる真っ赤な鉄橋 それもちと寂れたやつ・・・いいでつよね
池北線の廃線で 何個か撮ってるので またUPしまつでつよ
赤いお▽ぱんつは ほんとに身体にいいんでしょうかねぇ 試してご報告くだされww 

ヤチボウズって面白いですね。
これが人の手ではなく天然にできるのかあ。
北海道恐るべしw

いわんさんへ

そうそう 自然に・・・しかも 何年もかけてできるものだからすごいですよねぇ

コメント出来ない?

もしかしたら迷惑メールに、なにかの間違いで「ひぃ♪ 」を登録した可能性があるのかも?

早急に調査してみます!

ぅわ~ん気づいてもらえてよかったぁ
もぉ大丈夫かなと行きましたが やっぱりだめだ・・・
なんでだろう
けど いつも読ませてもらってますからね~

優しい頼りになる息子ちゃん
ひぃさんの子供に生まれてきてくれてありがとう♪
これからの人生いいお手本が居るんだものいい人生を過ごされると思います
おめでとうございます

自然は残酷ではあるけれど、
これは自然の摂理
もっと残酷なのは人間
自分だけは違うと思わないように肝に銘じたいと思いました

翔子ちゃんへ

素敵なコメントありがとう
私はちっとも いいお手本ではないのよ
きっと反面教師ね^^
自然は素敵なことばかりじゃないけれど それも全部ひっくるめて いいなって思う
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
