スポンサーサイト


岩槻散歩


昨日に引き続きの オフ・・・いや おデートww

まぁ 元々はメルフレだったりしたわけだから オフ友でもあるのだけれど

もぉ 10年来のリア友になってる HIKARUくん


いつもお迎えに来てもらうので

今日は 私が途中まで出て行くよってことで 春日部待ち合わせに

考えたら 北千住から 反対方面に行くのって 久し振りなんだなぁ

春日部で拾ってもらい 岩槻へ


車では通ったことがあるけれど 降りたのは初めて

真っ先に 和菓子屋さんに入っちゃう私って。。。(≧∇≦)・:*:・゚ブッ



岩槻菓紗里 藤宮さん

目についただけのことはある

帰ってから ググってみたら 

170年前に建てられた蔵造りの酒屋さんを改築して 移転オープンしたんだって


DSCF8243.jpg 


のれんをくぐって 店内に入ってみると

奥にこんなものが 展示されていました

すごいですね~ 干菓子の型ですよ


DSCF8244.jpg 


お店に入ってしまったからには・・・買わなくっちゃww

こんな涼しげな 『みなづき』 という和菓子を購入してみました
これは あとでのお楽しみにとっておいてと^^


DSCF8291.jpg 

建物の外に出てみると

こんな素敵な蔵もありました


DSCF8245.jpg 

岩槻といえば 人形の街

ところ狭しと 人形やさんが 立ち並んでいます

これは 通りがかりにみつけた 人形歴史館


DSCF8247.jpg 


店の前には 無造作に?

こんな古い人力車が


DSCF8248.jpg 


もひとつ目をひいたのが これっ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 顔がいっぱ~~~い

微妙に怖かったりするww

けど なかなか見れないよね こんなの


DSCF8249.jpg 


こちらは 別の人形やさん

これ・・・人間の等身大くらいの大きさです
 
DSCF8253.jpg 

その横の空き地には 何故かこんなものが 放置

ビニールの下には・・・

『 ごめんなさい 使用できません 』て 張り紙がww

誰が なんのために置いたんでしょうね~ 不思議


DSCF8255.jpg 


ここ岩槻には 時の鐘というものがあり

岩槻市の指定文化財になってました

寛文11年(1671年) 城主 安部正寿の命令で鋳造されて

城内や城下町の人々に 時を知らせてた物で

50年後 ヒビが入ったので 享保5年 改鋳されたのが 今のものだとか

すごーく 古いものなのですね

現存しているのが 素晴らしい




DSCF8258.jpg 


こちらは 岩槻藩遷喬館(せんきょうかん)

江戸時代後期の寛政11年(1799年)に

岩槻藩の学者 児玉南柯が 青少年の教育のために 創立した家塾で

のちに 藩校となったんですって
現存しているものは その校舎として使われていたもの

やっぱ 歴史ある 古いものなんですね



DSCF8264.jpg
 


街中を散歩したあとは

 調べておいてくれた CAFE+Bakery Kuu というお店を探す

ぅわ~ こちらも 蔵を改造した? 素敵なお店じゃないですか


DSCF8269.jpg 


↓ 左上が 入り口

私は 南仏風ランチプレートを

HIKARUくんは ハヤシライス+ミートソースを2で割ったような シチューセット

どちらにも 山のような焼きたてパンが出てきます

ひとりに6つって・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ

しかも おかわり 自由にどうぞって (≧∇≦)・:*:・゚ブッ×2


これだけで 十分なのに ひゃはは 二人でシェアしようと

たまごサンドまで 頼んじゃったよぉ

お店の人・・・ボリュームありますけど 大丈夫ですか?って


はいっ しっかり 完食して

おかわりバン ひとついただいちゃいましたが なにかww


スイーツは アイスクリームに 熱々コーヒーをかけていただく アフォガード^^

これもまた 美味でしたとも


2010 6 20 岩槻 


階段から 階下を覗いたところ

こんな風にして パンも売ってます

それを見てるのが・・・HIKARUくんww


美味しいランチを ごちそうさまでした 


DSCF8288.jpg 


付近をドライブして 再び 春日部まで送ってもらい 電車で帰路へ

亀有駅に降り立ってみると

こんなストリートライブをやってました

『 轍 W・ADACHI 』 というグループ

さしずめ 二人とも お隣 足立区の出身なのでしょうか

頑張れ 若者^^


ここ 亀有駅前では よく こういったストリートライブをしているのですが

先週見た 『 健吾 』 はすごかったぁぁぁ

小学校4年生からクラシックギターを習ってるという その腕は プロ

あ もぉとっくに プロデビューしてましたww

歌も素敵だし ギターがよくって CD即買い

朝から晩まで 聴いてる私ですww


DSCF8294.jpg 

おうちの前まで来ると 紫陽花が

今年は 紫陽花を撮りに行けそうもないので うれし~

この時点では マジにそう思ってたんですよ


DSCF8300.jpg 
この時点では ね^^

DSCF8303.jpg 


夜になって リア友 文ちゃんから メールが入ったのが 19時41分

『 明日もし空いてたら どこかに行く? 』



(≧∇≦)・:*:・゚ブッ

それから あちこち 調べて・・・なんと 箱根のあじさい列車に乗りに行くことにww

ついでに・・・泊まってくることになっちゃいました (≧∇≦)・:*:・゚プププッ


連日4日 遊び倒しちゃうひぃ

訪問&コメントが遅くなりますが お許しくださいね


さて明日の準備 いそげ~~~



あ 昨日 今日の写真はすべて コンデジですww


comment

管理者にだけ表示を許可する

いいな~和風なお菓子
大好きす^^
人形風なのも和風でいい!
こんなのも造れたらナァ~

おお~

岩槻か~!懐かしいな! そうそう人形の街 岩槻
デパチカ勤務だった時に、ちょっと気になった女の子も岩槻に在住だったな!でも当時付き合ってた彼女は春日部の子だったり・・

岩槻って言うと高速道路のインターがあってその横にはお決まりのラブホテルが・・よく利用したな~! 
と・・記事の岩槻に反応してロクでもないコメント書いちゃいました!こりゃ失礼!v-12

いいねぇ

いい街並みだ
こんなところ好きなんだよね
ゆっくりと歩いてみたいなぁ^^
んまいもんもあるしw
パンなら俺はおやつ感覚だから10はいけるど ぶっw
明日また楽しみだね^^
写真報告待ってるよ~~ん♪

人形はちょっと怖いけど、風情のありそうなとこだねぇ(*´ー`)
4日間遊び倒しって体調は大丈夫?
あれく★さんはとても心配だよ(;´Д`A ```

情緒溢れる町並み とってもいいねぇ♪
遊んでいる方が元気になれるのはわかるけど 連日飛び回っていて
☆いもちさんもとても心配だよ(´▽`;A

昨日姉貴の差し入れで「水無月」食べたよ~^^。
京都では6月になると水無月が和菓子屋さんに並んでるよ~^^。

お人形さんの 顔
 お菓子 だったら すごいですよね
  丸い 郵便ポスト
ラジオで まだ現役の 所を
 北海道で 手紙の思い出と ともに 探して 場所を 出してました

和菓子のお店って雰囲気ありますよね♪ 
何をテークアウトするって激迷っちゃいますよね><
人形の街なんですね~はじめての土地でじっくり見せてもらいました^^ 
そしてまた良い旅を~☆

我が家の雛人形も岩槻で作られたものだそうです。伝統が生きる岩槻って落ち着いたいい街なんでしょうね。

( ゜▽゜)/コンバンハ

岩槻でつかあ・・・
なかなか風情がありまつd(=^‥^=)b ね!
ノレンをくぐって奥へ行くのは・・・
σ(=^‥^=)の場合、TSUTAYAくらいでつかね( ̄ー ̄;

せくし~たなかさんへ

おや 両刀使いなんですね~
甘いものも辛いものも 素晴らしい♪
私は 求肥とかお団子系 それに大福はOKなのですが あまり餡もの ねりきり お饅頭系は苦手なんだなぁ
ここの人形やさん いつかじっくり見てみたいなって思いましたよ^^

オスマンさんへ

えーーーっ なんで どうして?
若かりし頃は こっちの日とだったのぉぉ?知らなかった
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 知ってるかも 岩槻あたりの派手なネオン街 もちろん 一度も入ったことはないけどねぇ
まさか 利用者がここにいたとはww
若かりし頃の素敵な思い出っすね^

K'sへ

いやぁ まさか 岩槻にこんないいところがいっぱいあるなんて知らず 楽しめたよお
そうだね K'sと二人なら 一日 ぶらぶらと古きものを求めて歩き廻っていそう
そうそう お城あとには 立派な門も残されてて 興味深かったよ
今は 素敵な公園になってました^^
パン10個・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ このときも 8つ食べた私ですが なにかww
めちゃくちゃ 美味しいランチだったよ♪

あれく★ちゃんへ

ひゃはは あれくか~さんに怒られそう
けど 大丈夫~
箱根はほとんとせ 紫陽花メインで出歩く予定なかったからね
帰りはバスだし
あっ 途中の紫陽花寺が徒歩15分なれど みごとな急階段
あれく姫なら 行かない~って駄々こねたかもなww
久し振りに登山気分味わっちゃいました(笑)

☆いもちゃへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
いもちかーさんにも 心配かけちゃってるねぇ ごめんよ
けど 元気100%
遊んでるときは 元気なひぃさんだから ねww
古い街並みは いいよねぇ

オイチャン♪へ

美味しいよねぇ 水無月
下のういろうと 上のゼリー それに小豆がマッチしてて涼しげで美味しいのよねぇ^^
けど 京都の和菓子は 絶品なんでしょうね~ 本場の水無月 食してみたいわぁ

北海道のくまさんへ

えーっ あのお人形さんがお菓子だったら 微妙に気持ち悪くて食べられないかもぉww
浅草で売ってる 人形焼なら 美味しくいただきますけどね^^
丸い郵便ポストは 北海道 結構あちこちに見かけますよね

ruri♪ちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 激迷っちゃうって 確かに^^
このお店には かりんとまんじゅうって言うのがあって それも後ろ髪だったのだけれど お饅頭はあまり得手ではないのよねぇ
なので 季節ものにしちゃいました
あ 生クリームどら焼も ついでに買っちゃいましたけどねww
こういう古い街並みはruri♪ちゃんも お好きだと思うわ~

ステージさんへ

あら ステージさんやっぱりでしたか
岩槻にはどれくらいの店舗があるのだろう
駅前から ずずっと続いています
これを全部見たら 面白いんでしょうね~

福山似のyokosukajoeちゃんへ

はいぃ 人形やさんしかない街かと思ったら 意外に古い街並みがたくさん残ってて じっくり歩きたくなるところでしたよ
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ のれんをくぐるTSUTAYAって・・・行ってみたいかもww

ボクは腹ペコになってきちゃったよ^^ だって美味しそうな御馳走ばかりなんだも~ん U^ェ^U ワン!

心海さんへ

あちゃ ごめんね~
食いしん坊ひぃは 食ありきなのww
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
