スポンサーサイト


東北旅行 一日目^^


50歳になって うれしかったこと

JRの大人の休日倶楽部ミドルに入って 旅できることww

今回は その4回目です^^



普段はおばーちゃんにかかりっきりの母が

叔母のおかげで うれしい初参加^^

ただーーーーし 前にも書いたとおり 猛烈な雨女なんだ

もっとも 今回は 設定自体が 梅雨のど真ん中だから・・・諦めてたんだけどね

結果から言えば 一度も傘を使わず 

バンザーイ



初日は 家を5時に出る (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

上野発 6時4分の上越新幹線 とき301号に乗らないと 間に合わないんだもぉん

何にって うふ 今回の第一目的 新潟から秋田に向けて走る 『いなほ』に ね^^



昔の特急イメージしてたら こんなに新しい電車で・・・

う~む 思ってたのと違ったけれど


IMG_8038.jpg 


新潟から3時間と40分 日本海を見ながら走るのは 気持ちよかったなぁ

奥にうっすら見えてるのは 佐渡島???

(うがっ 今8時50分 TVで入りました 佐渡島ではなく 粟島に訂正)

雨は降らなかったけれど・・・いなほ中は 残念ながら 母が勝って?曇り空

まぁ 日本海だから・・・これでよしとしましょうかww


IMG_8050.jpg 


秋田に到着 12時11分

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 随分はしょっちゃったけど 電車の中からの景色は

しっかりと目で楽しんで ほとんど 写真はなしww



この日のメインは ここからなんだ^^

大人の休日倶楽部 

12000円で 三日間乗り放題できるというこの切符は

なんと 駅レンタカーもお安く借りられるんだって 初めて知った

ならば使わない手はないよね 

4000円で借りたのは・・・うっ 車の車種 気にしなかったから

自分が乗った車 何かわからないや



とにかく借りてww

男鹿半島に向けて GO~



右も左もわからないので ここは ブロ友 23さんに助けてもらう^^  ありがと~♪

あらかじめお勧めコースをお聞きしておいたので それをナビに入れて スタート

①~⑦まで 数字をふってみたんだけど わかるかなぁ

左上の岬まで 行きは下の青い海岸線の道路 おが潮風街道

帰りは 真ん中を突っ切る 緑のなまはげラインを通ります


全画面キャプチャ 20100702 235607-2 


秋田駅前をスタートして 50分


見えてきたのは おぉ~ こんな巨大な なまはげ立像だぁぁぁぁぁ  地図右下 

大きさ わかってもらえるかなぁ?

わざと 電線と車 入れてみたけど

とにかく どデカイ

『 わるいごは いねかぁぁぁ 』 って こんな高いとこから見下ろされたら 怖すぎますってww



なまはげに青いのと赤いのといるの 知らなかった

今 ググってみたら

赤面がジジナマハゲ 青面がババナマハゲ だって

青い方が お゛じいさんのような気がするけど・・・確かに 青いのが包丁振りかざしてるね^^


IMG_8065.jpg 


次に車を止めたのは ここ ② 鵜ノ崎海岸

日本の渚百選にも選ばれているとか

どこまでも浅瀬の続く海岸で 穏やかな海が広がっていました


IMG_8070.jpg 


車を進めると こんな岩場を発見

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ なんだか ガイコツに見えちゃうんですけどぉぉ

おもしろーーーーい^^


IMG_8080.jpg 


ふむふむ 男鹿は国定公園だったのね



IMG_8082.jpg 


③ 本山門前にも こんな大きな なまはげ立像が^^

おふざけひぃ 同じ格好で 記念撮影をしてきましたよww


IMG_8090.jpg 


大桟橋(おおさんばし・・・ではなく だいさんきょう と読むのです)


IMG_8095.jpg 


ここから見た景色が これ

少しずつ 空が明るくなってきました^^ いい感じぃ

断崖絶壁と緑が 素敵だわぁ


IMG_8097.jpg 


ここらへんは どこから下を覗いても 見事な海岸線が続いていました

もぉ 父も母も 感動の声をあげっぱなしです^^

一日 曇り時々雨の予報の空が・・・

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ いつのまにか 青空~


IMG_8111.jpg 


 戸賀湾展望公園に着くころには 完璧な青空が広がってきました^^


IMG_8118.jpg 


う~ん やっぱり 海は青い方が いい^^


IMG_8116.jpg 


これが 携帯でもUPした 男鹿半島の先端 入道崎の灯台  

海上保安庁による「日本の灯台50選」にも 選ばれてるんだって

上にも登れるのだけれど・・・両親と一緒だったので 登らず

けど 今 後悔 うぅ

これに登ったら もっと海 綺麗に見れたよねぇ


IMG_8136.jpg 


後悔は もぉひとつ

あれだけ ここから海を見下ろしておきながら 写真撮るの 忘れたなんて・・・

うぅ ひぃらしくない 



これは 北緯40度を示す モニュメント

下の黒い碑にあるように この手前にも 大きな石がよっつ 点在してるんだ


IMG_8146.jpg 


あちこちで 車を降りては 景色を堪能していったから

ここに着いたときには かなりの時間



レンタカーは 7時までに帰さないといけないということで

秋田駅をナビに入れ ⑦ のなまはげラインを急ぐ
途中になまはげ会館があるのだけれど 立像を見たので パス^^

寒風山を目指したつもりが・・・

あれれ? 気がつけば 秋田市って ぅわ~ん

もっとも 遠くから見た寒風山 頂上は雲で覆われていたから

登っても見えなかっただろうけどね




ホテルにチェックインし 車を返して 向かったのは ここ

秋田長屋酒場^^

ここにも なまはげがいますww


IMG_8154.jpg 


とにかく 中の雰囲気抜群で 両親もご満悦


IMG_8205.jpg    IMG_8156-1.jpg


23さんお勧めのジュンサイがお通しに^^
 
きりたんぽ はたはたの唐揚げに 味噌焼きが めちゃくちゃ美味しい

白神山地の水を使って作ったお豆腐が絶品だし

長屋お勧め いかのてんぷら^^ 蚕豆の炭火焼に.......

母は がっこ茶漬けww ひぃは 秋田のお味噌をぬった 焼おにぎりぃぃぃ

どれも旨すぎぃぃぃぃ♪


父は 地酒に舌鼓 隣に座っていた方と意気投合しちゃったりして^^

最後は もちろん スィーツ

ばばへらキャンディ~ と 鳥海山の水で作った巨峰シャーベット

ばばへらは・・・プッ ググってみてねww



2010 6 29 東北旅行1 


最後は いまどき珍しい 火打石ぃぃぃ

一人ずつに カチカチとやって いってらっしゃいませって いい~~~っ


IMG_8225.jpg 



東北旅行一日目

お天気にも恵まれ 素晴らしい景色に恵まれ 美味しいものに恵まれた

素晴らしい一日になりました^^



comment

管理者にだけ表示を許可する

50か

俺にも権利あるなw
秋田といえばやっぱりナマハゲ^^
俺はテンネンハゲ ぶっw
天気にも恵まれいい日だなぁ
しかも うまそな店! 地元に精通してるひとに尋ねるのが一番だな^^
粋な見送りも嬉しいよね^^

仲むつまじい親子旅・・・羨ましい♪
崖に立ったら 船越英一郎が出てきそう (´゚艸゚)ブッ
全国にお友達がいるから 旨い物探しはお手のものだねv-218

行ったこと無いけど
糸度は行ってみたいなぁ
雰囲気があるお店で美味しそう
ってやっぱ私は 食い物につられる><

楽しめたようで23も嬉しいよ^^
この梅雨の真中の時期に晴れた男鹿半島を見れるとは幸運だよマジで^@^v 
どの料理も酒にピッタリだろう^^ 酒がすすむ~^@^
違う季節にもぜひ来てほしいな^@^b

K'sへ

地元に精通している人て・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ このお店は私がググってみつけたんですがww
せっかくだから 地元のお料理食べたかったし ここは 雰囲気もいいし最高だったよ~
ジジナマハゲには わろたww
お天気はやっぱりうれしいねぇ

☆いもちゃへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 船越英一郎て・・・確かにww
そうだねぇ 親子旅ってできそでできないから うれしいや
これも叔母のおかげ 感謝しなくっちゃだ
それと・・・全国にいるお友達にも ね^^
旭川の美味しいグラタン 忘れられないよぉ~

翔子ちゃんへ

うふふ ごめーん せっかくの景色も最後の『食』写真で あせちゃうよねww
けど 自分の記録 記憶のために UPしとかなきゃww
忘れちゃうんだもぉん

23さんへ

お世話になりましたぁぁ
おかげで いい旅になったよ
そうだよねぇ この時期に青い海
ほんと ラッキーだったと思います
23さんの念力パワー 効いたねぇ^^
ジュンサイ 食べず嫌いだったんだけれど 美味しかったぁ
勧めてもらってよかったよ ありがと♪

なつかしいな・・
浪人時代に、いなほで秋田に行ったことがあり、当時秋田にいたいとこの車で男鹿半島を一周したんだよ。
この写真、楽しく拝見しましたよ。
ずいぶん、きれいになっていて、時のたったのを感じました。
ありがとう。

やっぱり秋田はなまはげが多いんですね~。
一度は行ってみたい場所のひとつですよ。
「いなほ」って昔からありますよね。
昔とは走っているコースが違うようですが。
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
