スポンサーサイト


おそれ入谷の・・・朝顔市^^



東京に暮らして 47年(長っ)

ほうずき市とか 朝顔市って 行ったことがないことに気がついた

両親もしかり

今日から三日間 行われるということを知り 初めて 行ってきましたよ^^



朝顔というからには やっぱり 早朝が勝負

5時半に家を出て 6時過ぎに到着

ひょえー もぉ朝顔をぶらさげて 帰ってくる人がいるよぉ

みんな早いのね~


片側が朝顔 もぉ一方が 露店

さすがに露店(縁日)は こんなに早い時間には開いていなくて ちょっと寂しかったけれど

端から端まで歩いてきました


IMG_8990.jpg 


この入谷の朝顔市 なんと 江戸時代からあったとか

途中 衰退したのを 昭和23年 復活してからは 毎年 七夕のこの季節に三日間行われるそうで

入谷鬼子母神を中心として 言問通りに百二十軒の朝顔業者と百軒の露店(縁日)が並び

毎年四十万人の人出で賑わうっていうから すごいよね



IMG_8989.jpg 


それぞれのお店が それぞれ工夫を凝らして 声をはりあげ 呼び止めます


IMG_8880.jpg 


ここで買うと こんなタグがついてくる

それが いいんでしょうね

私も一鉢欲しかったけれど 一ヶ月に10日ほど お留守をするのでww 無理


IMG_8887.jpg 


それにしても 土と朝顔で かなりの重さになるでしょうに

ものすごい数が 並んでいます

大丈夫なのかなぁ


IMG_8926.jpg 


私が今回惚れたのは 朝顔はもとより・・・こんな背中ww

イナセだねぇ~

この一枚だけは お願いして 撮らせていただいちゃいました^^

IMG_8885.jpg 


朝顔の絞りが いいね~


IMG_8909-1.jpg 


綺麗に咲いた朝顔に囲まれて 紺地の斑点も映えてますね


IMG_8914.jpg 


丹精込めて育てられたから

こんなに綺麗に咲いてるのですよね


IMG_8930.jpg 


よぉく 見ると 背中に 朝顔市って 書いてありましたよ

これ・・・欲しいかもww


IMG_8939.jpg 


鬼子母神の境内では 今日もサプライズww

ドーモ君の 撮影をしてましたよ


IMG_8959.jpg 


CM撮りかなぁ それとも・・・

ドーモくんの背中に見えてる木は ザクロ

お釈迦様が 子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え 人肉を食べないように約束させたということから

鬼子母神には ザクロは付き物なんだとか


この浴衣のお二人も・・・女優さん?

ドーモくんと 競演してましたが・・・ごくごく普通のおばちゃんに見えましたww


IMG_8972.jpg 


この朝顔は 団十郎ですって

ビンクに写っちゃってるけど 実物は チョコレート色 (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

綺麗かって言われると微妙だけど なんとも変わった朝顔でしたよ


IMG_8917.jpg 


色とりどりの朝顔に囲まれて 幸せ気分^^


IMG_8932.jpg 


朝 会社に行く前に・・・なんでしょうかww

サラリーマンさんも


IMG_8973.jpg 


おじーちゃんも


IMG_8942.jpg 


あらあら これは ひとつは ルコウソウねww

朝顔片手に みんな笑顔 私まで 幸せ気分 おすそわけぇ


IMG_8986.jpg



明日は 私は 点滴

両親は 北海道へ帰ります

また しばらく 一人だなぁ 頑張らねば・・・



明日から ポツポツ コメ返し&ご訪問 させていただきます

長い間の お休み ドーモです^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

お^^ イキだね~~^^ イナセだね~^^ 活気が本場だね~^@^ よ江戸っ子^@^ 
いつもNEWSで見る風景だけど、実際に見てみたいものだよ^@^

入谷の朝顔市は8日まででしたよね。
朝は無理だから仕事帰りに行けたらいいなあ^^

朝顔市はまだ一度も見た事がありませんが、並んだ朝顔がとても綺麗で、露天商の方達の姿もとても素晴らしいです。なんだかこうして見てるだけでもワクワクする行事ですね。

自分も東京に住んで35年ですが、いまだ入谷の朝顔市に行ったことがありません。
子供のころ、祖父がここで朝顔を買ってきてくれたことがあったなあ。
自分で育てるより、すごくきれいに咲いていたのを覚えています。

よーし!杏ひーさんはオフ会の時はどーも君の格好で・・・!
(* ̄m ̄)プッ  
それはいや?じゃあ浴衣で来る?

こういう朝顔市っていいものですね~♪
今住んでいたら行くかも~(笑)
売り手の人たちの半纏が素敵ですね^^
ルコウソウも 楽しんでます~♪

そそ!こう言うのを見に行きたいんだわ^ ^
お江戸から続くステキな市がたくさんあるよねぇ
それに東京ではやっぱりこういう撮影に出くわすことが多いのかなぁ ミーハーの翔子は羨ましいです
朝顔我が家のはブルー綺麗に咲き出しました^ ^
ご両親が戻られてちょっと寂しくなるね><
ここでもチャットが出来るといいのにね

わざわざ 半纏など 作ってもらって イナセですね

↑ くまでした

入谷の朝顔市は有名だけあって
大きな市なのですね。
朝顔は大好きです♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

朝顔が観賞用になったのは江戸時代っていうから、
その頃から市が始まったんだねぇ(*´▽`*)
買う人は毎年買うのかなぁ?
種が取れたらそれを育てちゃいそうだけど・・・。

23へ

そうだよね やっぱり 実物と映像じゃ 勢いが違うもんね
私も飽きたの竿灯祭りとか この目で見てみたいよ
秋田の駅の中に 竿灯が飾ってあるでしょ
あれ見るだけでも 興奮しちゃうものww
祭りって いいよねぇ
イナセな江戸っ子も カッコいいや

Hanpenさんへ

はいぃ 今日までです
間に合うといいなぁ
お天気いいし 今日は最終日 混みそうですよねぇ
あ 昨日のうちに行ってたりして^^
ほうずき市はもぉ終わっちゃったんでしたっけ
今度は そっちも行ってみたいなぁって思ってます

ステージさんへ

はいぃ やっぱり 江戸の古くからある祭りはいいですよね
ただそこにいるだけで ウキウキしちゃいます
いつも 終わってから気づくので 今年は気をつけていたんですよ
やっと行くことができました^^

いわんさんへ

あら いわんさんも長いんですね
こういう行事って 気づくと終わっていたり 期間が短いので 行きそびれちゃうんですよね
今回は 偶然みつけて しめたって^^
念願叶って見に行くことができて うれしかったですよ^^
やっぱり 高いだけあって 厳選された元気な種を使い 丹精込めて育ててくれてるから 長持ちするんでしょうね

オスマンさんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 身体自体が 肉襦袢着て コスプレしてるようなものですからぁ
だいたい ヅラで変装余技なくされてるしww
浴衣なんて着たら 土俵入りの力士よ
今は まずいでしょ 騒がれてるときに(笑)

☆沙羅朋ちゃんへ

うふ 沙羅朋ちゃんなら絶対に行ってると思う^^
お花って見ているだけで こころが弾んでくるよねぇ
沙羅朋ちゃんと違って 私はいつまでたっても 名前覚えられないけどぉ シクシク

翔子ちゃんへ

案外東京のまちって こういうイベントが多いのよねぇ
気づいたときには あとの祭り
なかなか行けないで終わっちゃうんだけど
祭りサイトみつけて まめにチェックしないとだなぁ
って これ以上出歩いたら まずいですかねぇww
両親に合せるのも そろそろおちかれモード ちょどよかったかもww

くまさんへ

ねぇ~ それぞれのお見せが趣向を凝らしてるので それを見るのも楽しいですよ
やっぱり 普通にTシャツで売ってるのと こういうイナセな格好で売ってくれるのと 意気込みまでもが違ってくるようで やっぱり そっちを選ぶんじゃないかなぁ

心海さんへ

私も一昨日行くまで こんなに大きな市だとは思っても見ませんでしたよ
露店も開いてたらねぇ どんだけ買い食いしたかww
ちょっと危険だったかもです(笑)

あれく★ちゃんへ

そうだよねぇ
綺麗だけど 3000円って言うと かなり高価
毎年買うってなると 大変かも
けど きっと ゲンかつぎなんだろうねぇ
買わないと気持ち悪いっていうか
ちなみに アサガオの別名を牽牛花って言うらしい
だから 七夕さまの日に開くようになったそうだよ
知らなかったぁ


へぇ~ky

九州方面で朝市って言ったら、魚がメインなんですよね~
夏っぽくていいで~す!!

せくし~たなかさんへ

せくし~たなかさんへ
そっかぁ 九州は福岡?の朝市も経験してみたいでーす
あ いちお 福岡は両親の転勤で2度ばかり遊びに行ったことはあるんですよー^^
おぉ 9月22日がお誕生日 私と20日違いだぁ
けど 乙女座じゃないよね?

こいう市がたつ東京の下町いいよね
いつまでも残していきたい文化だもんね^^

K'sへ

下町情緒いっぱいのお祭り たくさんあるんだけどね~
今年は あさがお市 ほうずき市 どっちも見れてうれしいよ
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
