スポンサーサイト


横須賀軍港で満艦飾に出会えた日 




どぶ板通りを歩いて そのまま横須賀港に向かう

ひょえー 港には 長蛇の列

14時からの 軍港巡りをしようという人たちの列です^^



私も こんなチケットをいただく

軍艦とか まったくわからないけど 船に乗れるだけで なんだか ワクワクぅ^^


IMG_9767.jpg 


こんな船に乗り込みます

雨だと 危険なので 乗れる人数が少なくなるらしいけど

昨日は そんなことを危惧することない ピーカン^^

真っ青な空 真っ青な 海

気持ちえぇぇぇぇぇぇっ♪

ガッツリ日焼けが予想されますが・・・

それでも 乗るのは やっぱり 上だぁぁぁww


IMG_9901.jpg 


海を気持ちよさげに 漂っているのは くらげさんじゃないですか

日によっては くらげで埋め尽くされる日もあるという

見てる分には可愛いけど 怖し


IMG_9774.jpg 


さぁて 船が動き出してすぐ こんな軍艦が 見えてきました

イージスシステムを搭載した艦艇 イージス艦です

真ん中に見える 八角形のボードみたいなのが レーダーだって


IMG_9791.jpg 


こちらは 停泊中のAPL-40。

これは エンジンをつんでいない船で 他艦船乗員の宿泊施設として利用されているとか

なんと 1000人も収容できるというから すごーーーい


IMG_9792.jpg 


いろいろと説明してくれるのですが・・・

ぅわ~ん わからなーーーい

聞いたそばから 抜けていきますww


IMG_9796.jpg 



でもでも これは 覚えてる

なんと 滅多に見ることができない 米海軍空母  ジョージ・ワシントン

強襲揚陸艇エセックスだって

長さ 240メートル・・・デカいぃぃぃ


IMG_9807.jpg 


その前を 米海軍警備艇が 行ったり来たり

私たちの反応を 楽しんでいるかのようでした


IMG_9820.jpg 


海に突き出た 四角いコンクリートの塊

これは日本に二箇所しかない 横須賀消磁所だとか

軍艦は 航行している間に 磁器を帯びてくるのだそうで

艦体の磁力を測定し  消磁装置で逆向きの磁気を当てて打ち消すと言う

磁石を帯びていると レーダーに映りやすくなるんだって ほほー


IMG_9835.jpg 

いやぁ どこまでも広がる青い空ぁぁぁ

気持ちいいぞーーーーーーっ


IMG_9834.jpg 


これは 海上自衛隊の ミサイル搭載護衛艦 はたかぜ

上に旗が飾られているの わかりますか?

これは 運動会などに飾られる万国旗ではなくって

満艦飾といって 年に何回かしか 飾られることのないものなんだとか

昨日は 海の日をお祝いするために 各船があげて いたものなんですねー

信号旗や数字旗 軍艦旗 順番も決まっているそうですよ

ちなみに 船のお尻にあるのは 日の丸ではなく 旭日旗と言って 日本の戦艦についているものだそう


IMG_9846.jpg 


こちらは 試験艦の くりはま


IMG_9857.jpg 


これは 巡視船 たかとり

青い三本線のように見えるのは 実は 海の安全を守るという意味で

セーフィティのS字を表しているんだって


IMG_9865.jpg 


船の横にある数字 三桁は 現役でバリバリ活躍している船

四桁は 後方支援をしている船

真ん中の二隻のように 数字が書かれていなものは 引退した船なんですって


IMG_9881.jpg 


カッコえぇぇぇ♪


IMG_9887.jpg 


このドデかいのは 補給艦ときわ

どうりで 黒いホースが いっぱいついてますね~


IMG_9891-1.jpg 



途中 ボーッと 汽笛が 1回

これは 右に曲がるという合図

ちなみに 2回は左折 3回は 出航  後退の合図

いろいろな取り決めがあるんですね~




ふぅ あまりの暑さに 脳みそが 沸騰しそう

ただいま 部屋の温度 なんと 33度です ひぇ~っ




基本的に 何もわからずうろ覚えで書いているのでww

間違えていたら ごめんなさーーーい

ご存知の方 ご指摘 よろしくぅぅ



さてと このままいると 熱射病になりそうな予感

水シャワー 浴びてこよ




オスマンさん 楽しい企画をありがとう^^



このまま 江ノ電編に行きたいところですが 明日は点滴

来週元気に 北海道に行きたいから 頑張ってきます^^


comment

管理者にだけ表示を許可する

ジョージ・ワシントン今来ているんですね。
去年12月のクリスマス公開で見たけどでかかったです。
もしかしたら来月7日のフレンドシップデーで公開されるかも。

じゃ、これたのみます♪

空母はジョージさんじゃなくてエフェックスさんでしたよ~
強襲揚陸な感じ❤
風に騙されて焼けちゃいましたね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あは^^

ミリタリー的に判らないのでゴチャゴチャになってますね!
横須賀を母港としてるジョージワシントンが韓国の方の演習に出かけちゃって、佐世保あたりにいつも居る教習揚陸艦のエセックスが来てた!って話です。エセックス見たのは初めて!まあ・・どっちも同じ空母なんですけどね・・
飛行機飛ばせるし^^!
良いんですよ!ゴチャゴチャになっても、ミリタリー的にちょっと違っても^^!楽しく過ごせりゃそれでOK!

貴重な体験でしたね~^^

エフェックスでなくて、
ワスプ級強襲揚陸艦エセックスです^^
原子力空母ジョージ・ワシントンは、
韓国軍との合同演習で出払っていたそうです。
残念だったよ~><

いやぁしかし、ほんと綺麗に撮りますね!

いいな~^^
日本にエセックスと名乗る艦が鎮座してるとはね^^日本は敗戦国なんだな~やっぱ^^

羨ましいよ・・^^ 23も見たいな~^^

すみません・・・

エフェって・・・
SとFは二つも離れてるのに・・・

軍艦って、こんなに色んな種類があるのですね~!びっくりw
そして、「満艦飾」という言葉は知っていましたが
本物の「満艦飾」を見たのは初めてでした。キレイですね^^

オフ会があったのね~
まったく知らなかった~
ショボボ~ン

さっぱり^^;

そっち系はわからない
けど 数字にも意味があるんだね
これらが実用されない世になって欲しいって思うなぁ
抜けるような青空が気持ちいいね
暑い日が続くから体には充分気をつけて^^

ひーの

ブログ見てると色んなトコに行った気分になれる~~それにしてもパワフルさは落ちてないですねぇ~~^^

青がキレイ

エセックス (強襲揚陸艦)の前を警備艇が横切る瞬間ナイス!
写真の青がきれいですね^^

どうもです!!あの軍服着ていた黒猫ですww
やっと見つけれました(´Д`)
ブログから撤退しているので、探すのが苦労します(・ω・;A)アセアセ…

遅くなり申し訳ないですが、とりあえず先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
また見にきますヾ(・∀・)ノ

お今晩はー

何時も見た事がない所を撮影されて見せてくれるので楽しみですよー横須賀は何時も沢山の海軍の船が停泊してるのかな?見せてくれてありがとう~道東楽しみですねー

いわんさんへ

うぅ しょっぱなから ごめんなさいっ m(_ _)m
ジョージワシントンは 韓国の方に演習に出てて これは エセックスという強襲揚陸艦なんですって
来月7火は フレンドシップデーなんですってね
HPで見て 食指が動いてるひぃですが 如何せん遠くてねぇ
どうしよ・・・

せくし~たなかさんへ

でしたねぇ エセックス号
ひとつ覚えると ひとつ抜けてっちゃうお年頃なので 困ったもんです
うた せくし~さんは 単に打ち間違いしちゃっただけですよね~
FとSの違い たいしたこと ないない^^
それにしても 男の方ってお好きなんですね こういうの
みんなの目の輝きが違いましたもんww
ほんと風があって 涼しかったから 騙されちゃいましたね~
私は 身体的に焼いちゃいけないので 日焼け止めで防いでましたけどww

ダルさんへ

いろいろ教えてくださって ありがと~
知らないくせに やっぱりうろ覚えでも 説明したくなっちゃうのが 本品のいけないところww
覚えてきたつもりなんですけどね~
さっそく 夜中に 打ち消し線で直させていただきました
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ

オスマンさんへ

三日間の遠出 お疲れさまでしたぁ^^
いやぁ こんがりローストされた様で 痛そぉぉぉ
やっぱり 難しいですね
俄仕込みじゃ だめだぁ
けど 写真だけ ポンポンポンって載せるのは 性格的に許せないぃww 困ったもんです
いろいろ教えてくれて ありがとね
うんうん めちゃくちゃ楽しかったことだけは 間違いありませんっ^^

vaze32さんへ

当日は来られないのだなぁと思っていたから お逢いできてうれしかったですよ^^
空母って聞いたから ジョージワシントンだって
完全思い込みの世界ですww
でもやっぱり みなさん しっかりチェックされてますねぇ さすがだわ
この日は お天気に助けられて 綺麗な色が出せました^^
ありがとうございます

23へ

あまり 関東に出てくることはないのかなぁ 23は
青春18切符で旅しましょうww
やっぱり こういうのに興味あるんたねぇ
23なら どういう構図で撮るんだろって興味ある
見てみたいなぁ

( ゜▽゜)/コンバンハ

汽笛が69回は・・・特に意味はないでつ。
単なる汽笛担当伍長の趣味でつ(`・ω・´) ノハイ!

ぜのちゃんへ

コメントありがと~
私 マンカンショクって聞いたとき 中国料理のマンカンゼンセキをイメージしてました
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
やっぱり ひぃは 食いしん坊なんだなぁ
で 満艦飾 帰ってきてからググったんですけど こんな字を書くとは思わなかったなぁ
もちろん 見たのも初めて
ほんとうに 青い空にたなびいて 綺麗でしたよぉ
今考えたら・・・アップで 撮ってくるんだったなぁ 残念

★みるくちゃんへ

あー 誤解させちゃってごめんね~
今回のオフは お呼ばれオフだったから 声かけられなかったんだぁ
みるくちやんも 人見知りするから だめだったかもぉ
私は・・・自分で思ってたほど 小心者ではなかった らしいですww

K'sへ

そうなのよ
数字にそんな意味があるなんて 知らなかった
興味があったなら もっともっと楽しさ倍増したかもね~
下勉強しないで行って いつも ググるのは後だから 直せばいいのにねww
はいっ 炎天下 倒れないように気をつけまーーす
あと 5日で涼しい北海道が待っているぅぅぅ

凛くんへ

そう言ってくれるとうれしいよぉ
特に今は 凛くん 外に出られないから いっぱいいろんな景色 見せてあげたいなって思う
私のパワー たくさんあげるから 手術頑張るんだよー
遊べてるうちが花^^
まだまだ ひぃは 飛び回りまっせぇ^^

第101空挺師団さんへ

訪問&コメ&お逢いできて 光栄です^^ありがと~♪
お名前は前から 存じ上げていたんですけど ほら・・・小心者ですから 私(ここで笑わないでね)
なかなか 行けないでいたんですよ
お知り合いになれて とつてもうれしいです
私も この写真が 実は一番好きなんです
動きがあつて いいですよね
ちょっぴり 青が映える設定にして 撮っちゃいましたよ^^

黒猫さんへ

うふふ もぉ そのお姿を見るだけで 楽しかったですよ
ただ あの暑さの中でしょー
倒れるんではないかと ハラハラ
どなただったっけ
暑くないんですかね?と聞いたら
大丈夫 軍実は暑さを感じないんですって きっぱり
さすがですね~
もぉ 足の先の角度が ツボ
時々チラ見して ナイスッと思ってたのは ナイショでww
お逢いできて うれしかったです^^
あ ブログはやめちゃったんですね 残念だわ

あっくんへ

そうそう 横須賀は軍港ですからね~
いつも いくつかは 停泊していると思われます
そぉ遠くないところにいるのに 今まで行くチャンスがなかつたので 私もうれしかったですよ
あー あっくんの撮ったお写真が使われた切手 発売されましたね~ おめでとうございます
無事に手に入った折には ぜひ この場で紹介させてくださいね~

松潤似のyokosukajoeちゃんへ

なんてったって 名前にyokosukaと入っちゃってるくらいでつからね joeちゃんのコメ お待ちしておりましたでつよww
69回てあーた・・・いや 意味はないんでしようとも
けど そんだけ鳴らしてたら 途中で 何回鳴らしたか わからなくなっちゃわないでつか??
昔 眠い夜中に 哺乳瓶にミルクを入れるとき たった10杯が数えられなくて 何度もやり直したの 思い出したでつ (≧∇≦)・:*:・゚ブッ
あれれ?いつから joeちゃん 単なる汽笛担当伍長になったでつ?
知らなかったぁぁぁww

この軍港めぐり!この時が一番カメラを持参しなかった事を激しく後悔した瞬間でした・・・
ひぃさんの写真、どれも凄いな~
空もこんなに真っ青だったんですね。
それにしても僕は真っ赤に日焼けしましたw

guroさんへ

わかりますぅ それ
私もね ホントは 身体のこと考えて コンデジにしようかと思ったんですよ
あの炎天下の中 重いデジイチを持って歩くのはどうかと
けど スケジュール見たら このツアーがあったので 持って行かないと激しく後悔するなとww
guroさん 二号になるところでしたww
私は・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 数打ちゃ たまには 当たる派です(笑)
お天気がよかったのが 勝因ですね^^

すごい!!すごい!!!
カッコイイ~♪
軍港巡りなんてなかなか
経験できないので
良かったですねゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
青空 青い海 最高です☆

まりもちゃんへ

横須賀にこんな施設があるのぜんぜん知らなかったから 今まで行ってみようと藻思わないでいたのぉ
オスマンさんのおかけで 異世界体験ができてうれしかったわぁ
お天気もよかったから ほんとに 最高だったぁ^^

青い海に青い空 軍港巡りカメラ抱えて飛んで行きたい♪^^

心海さんへ

おいでおいでぇ もぉわかったから ご案内しますよー^^
こないだは 人についていっただけだから 私も再度ゆっくり見てみたい気もするのぉ^^

この軍艦達の写真欲しいです。
遊覧船に乗り込んだ途端にバッテリー切れ起こすなんて(TT)

どっかのアップローダーあたりにアップしていただけないでしょうか?
急ぎませんのでご旅行から帰ってひと段落ついた頃にでも。

例えばもしご存じなければこのようなあたりに上げていただきとうご
ざいますm(_ _)m ↓

http://www.mypicturetown.com/pictureBank/Top_ja.do
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
