スポンサーサイト


麦~な北海道



先日UPした この畑のパッチワーク

グリーンに見えるところは ビートととうもろこしと お豆さん

そして この十勝地方ならではの防風林ね^^

で・・・黄金色に見えるのが 小麦

日本の生産量はほぼ86万トン うち北海道での生産が全体の65%を占めるっていうから

すごいよね~


IMG_9455.jpg 


今日は そんな麦に注目ぅ^^

この時期 やっと実をつけた この小麦くん

植えられたのは なんと 去年の秋

向こうでは 秋蒔き小麦と呼ばれています

今年は 春に温度の上がらない寒い日が続いたから 実入りがよくないんだって

それでも この季節になると 

こんな青空の下 連日 麦刈りが行われます



IMG_7913-1.jpg


いざ 出動とばかり  4台も揃って コンバインが走っていると

壮観なんですけど・・・

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ デカすぎて 2台しか 撮れなかったww


IMG_7588.jpg 


雨が降ると 麦が発芽してしまい 商品にならないということで

この時期 夜を呈して この作業が繰り返されるんですよ


IMG_6819.jpg 


巨大コンバインで刈られた小麦は こんな風に 収穫されて


IMG_7096_20100806191358.jpg 


トラックに積み替えられて 運ばれて行きます


IMG_7071_20100806191357.jpg 


うふ そんな小麦を使った お料理 堪能してきましたよ~



帯広市内にある 『 小麦の木 』 では 小麦を使った いろんなお料理が食べられます

小麦の新作 ゆめちから の強力粉を使った おうどんは コシがあって甘くて美味しい~♪


前回行ったときに ネットで見た 牛乳ラーメンというのを頼もうと思ったら

それは なにやら 隠しメニューらしく 事前に要連絡ということらしい

ならばと 今回は しっかり 電話を入れてみると 快くOK

作っていただいたのが 上段右のラーメンです^^

まったりとした牛乳スープは くどくなくあっさりとしていて

その上にのっている インカのめざめ シャドークイーン ふたつのおジャガととろけて おいし~♪


蒸し餃子の皮だってもちろん 小麦粉を吟味して手作りです

海老がまるまる一匹入ってる 海老餃子は 絶品


スイーツは 十勝で作った大豆で作った 豆乳に

やっぱり 十勝で採れた 南瓜のアイスぅ

どれもこれも たまりませんて^^


2010 5 北海道①1 


そして こちらは・・・やっぱり  帯広市内にある 有名なパンやさん  『 麦音 』


IMG_9260-2.jpg


早朝6時55分から 十勝産100パーセントの小麦を使った

焼きたてパンを売っているのです

                            そんなパンを 300円以上買うと クラムチャウダーと

                             フライドポテトがついてきて
 
                              お庭を見ながら いただける

                               ふわふわ モチモチで んま~~~い♪
IMG_9262-1.jpg   IMG_9270-1.jpg



さてさて そんなお腹にうれしい 小麦さん

実を刈られたあと どうなるかというと・・・

細かく粉砕され


IMG_9673.jpg 


湿らないように 攪拌され・・・


IMG_9706.jpg 


まだまだ 大変な作業が続きます


IMG_9709.jpg 


それを

こ~んな機械で くるくるくるとロールにされて


IMG_1096.jpg 


コロンww


IMG_1099.jpg 


それが 夏の間の北海道の風物詩となるわけですね^^


IMG_8010.jpg 


こんな風に まとめて置いてあるのを発見

どれだけ大きいか わかりますかぁ?


IMG_9756.jpg 


畑の淵に置いてあったので ちょっこし お邪魔ww

ほ~ら ね

167センチの 巨大ww ひぃが 並んでも このとおり  デカ~い^^



IMG_9752-1_20100806195013.jpg 


こんな風に 袋をかけると また違った景色になっちゃいます



2007 8 25 241 


このロール のちに 牛さんの敷き藁になったり 餌になったりするわけですが

農家のおっかさんも ねじり鉢巻で こんな機械を操っちゃいます

フォークのおばけで突き刺して・・・


IMG_8272.jpg 


トラックに えいやっ


IMG_8283.jpg 


こんなトラックも よく見かけますが

ごくごくたま~に 横転事故を起こしたり

ころころと一個 落っことしたりするので

近くに寄らないことを お勧めしますww


IMG_9713.jpg 


ね~ こうやって見てみると おもしろいでしょ~

これだから 北海道に行くの やめられなくなっちゃう ひぃなのですww




あ ちなみに・・・みなさまがお好きな 麦~な飲みもの

それに使われるのは こちらですよ^^



IMG_7888-1.jpg 


写真に撮るなら こっちかなぁ^^

朝露浴びて キラキラ輝く 大麦です♪


IMG_9259-1.jpg



あ~ なんだか 喉が渇いちゃった

下戸のひぃなれど グラス一杯の麦ジュースww ゴクリと一口

飲んでみようかなぁ^^


comment

管理者にだけ表示を許可する

これかぁ~

TVではみるけど実物はみたことないです~~デカイんだぁ~
そうそう~凛の手術はバイパスつけるので悪いとこを取るわけではないです~~取るとしたら頭かな?顔かな?悪いトコ?いや腹が出てきたから・・・そこならとって欲しいです~~(笑)

うーん

麦ジュースはこの時期必需ですな!
牛乳ラーメンは、札幌一番塩ラーメンでお試しあれ^^
イタリアンに仕上がりますぜ~!
ここの麦が「☆SAPPORO」に出荷され、エビスや黒ラベルになるんですね~❤

美味しそうなパンより

色々な働く乗り物が
 気になるのはオイラだけでしょうかw

この小麦の丸々って北海道って思いますよ~~~~~~♡
うううぅ 牛乳ラーメン出た~~~
牛乳苦手なんダス。。。壁 |ノε`;)シクシク・・・

美味しい小麦^^

秋に種を撒いて ここらもやっと昨日収穫が終わったと親戚の農家が言ってたよ
夏の貴重な現金収入でもある小麦
今年は実入りが悪くて・・・だってさぁ
このふたつのお店 とっても美味しいよね^^
麦じゅーす飲んだ?w
いつの間にかブログタイトル変わってるし^^

(*´∀`)ニタァー サッポロ黒ラベルになる 麦は全部北海道産  ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

「小麦の旅」っていうタイトルの
NHKのドキュメント番組を見ているようでした^^

ひぃ♪さん、おはようございます。

う~、北海道はでっかいどう~って、どこを撮っても絵になりますねェ!もちろんひぃ♪様の写真の腕があるからこそですが!(^^)!
映画で金城さん主演だったと思いますが、チャン・イー監督でしたっけ、色使いの魔術師と謳われた監督。なんかそんな感じに見れましたヨ(^_-)-☆
私もそんな風にして撮ってみたいで~す!

麦~~な北海道
いろんなことが分かって楽しかったです♪
収穫に一年近くも懸かるのですね~
麦ロール~この風景大好き~サイズ大きいね~(^0^)
働く人たちも逞しくて
ここでも北海道の大きさを感じました^^
麦を味わう~十分伝わりましたよ~♪

。。( ̄¬ ̄)ジュル

北海道って感じですなあ。。。行ってみたい、、「(´┐`)

このコロコロ絵になるなぁ・・・
つい昨日天候不順でロシアが一時穀物出荷停止のニュースがありましたが、この風景を見る限りここではそんな心配無しと言う感じですね。

2枚目とかカリっとしてて23好みだよ^@^
農機もデカイね^@^ アメリカみたいだな^^ 今年は麦が高くなるらしいね・・^^ 

うわぁ~~~♪
おもしろ~い!
この機会動かしてみたい!
全部やってみたい!

でも決して楽しい訳ではなくて
大変なお仕事なのはちゃんと分かっていますけどね^^;

( ゜▽゜)/コンバンハ

帯広ではそのコロコロを使って、
毎年、コロコロ転がし15km大運動会が
開かれるってホントでつか?
σ(=^‥^=)とすては1.5mの部に参加希望しまつ。

北海道の雄大な景色を見ることができて感慨深いものを感じます。
自然大好きのひぃ♪ちゃんが夢中になる気持ちがわかるよ 
∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

素敵です!

今日、何を思ったか100円ショップで
餃子包みセットを購入したので
自家製の皮の餃子に憧れます~

凛くんへ

畑にころがってるとそんなに大きく見えないんだけれど 近づいてみると 意外に大きいことがわかるのよね
この大きさだから 運転中 うっかり落とされようものなら 大変ww
そぅだった 凛くんの手術はバイパス手術だったね
いずれにしても大変だけど その手術によって楽になれるなら 頑張らないとだね
エールを送るよ 私も頑張るから

せくし~たなかさんへ

ふふ 麦ジュースは 大麦の方ですけどね~
せくしーさんにはなくてはならないもの
今日も元気によっぱしてますかぁ?
サッポロ一番塩ラーメンは大好き
ん?それに牛乳入れればいいの?
ご飯にも牛乳かけて食べちゃう私 やってみよ~っと

二足サンダルさんへ

いやいやー そんなことないですよぉ
それが証拠に こんなに乗り物写真撮ってきちゃってるひぃがいるわけですからぁ^^
もぉ こういうのみつけちゃうとね 楽しくてしょうがないの
乗ってみたくなっちゃうのww

saryちゃんへ

あひやひゃ そうだった 牛乳苦手なんだよねぇ
けど・・・これは 大丈夫な気がする
牛乳味~って感じではなかったもの
味はまったりで なかなかいけたよぉ

K'sへ

今回はたった一週間だったのに 麦麦関係の写真 いっぱい撮ったぁ^^
一人じゃ 何あるかわかんないから ジュースは 飲むのやめといたよww
せっかく育てて 実入りが悪いんじゃお気の毒だよねぇ

サッポロ黒生ちゃんへ

そうそう そして それを 黒ちゃんが 喉をならして飲むとww
夏の暑いときは 美味しいと思うんだけどね~ ビールも

ぜのちゃんへ

うふふ やったぁ
そんな風に記事にしてみたいと思ったから そぅ思ってくれたなら うれしい^^
ぜんぜん言葉足らずだけどね~

tohruさんへ

いえいえー 私は ただ見たものを即物的にパシャパシャやってるだけ ちっとも技術が伴いません
けれど 興味津々で撮るので その気持ちだけは 伝わるのかもしれませんねぇ
だとしたら うれしいです^^

☆沙羅朋ちゃんへ

土地がたくさんある 北海道だからこそですよね
大きな区切りのパッチワークを見てると 心が伸び伸びしてくる気がします
この広さこそ 私の大好きなものなんですよね~

グレ子さんへ

この季節の北海道は 本当に広々と見えて 大好きな景色が広がります
気候もいいので やっぱり 行くなら まずはこの季節かなぁ

ステージさんへ

へぇ ロシアでそんなことがありましたか
今年は異常気象で だいぶ収穫に影響があるようですが それでも ここ北海道は そんなことを感じさせないくらい あちこちで 頑張ってましたよ

23へ

いいでしょ~ 2枚目
これは 道東 常呂の写真
ここの景色が好きで 北海道に行くと訪れるんだ
ジャガイモ畑も花が咲いて綺麗だったよ

翔子ちゃんへ

うんうん わかってる
一生懸命働いてる姿だから 余計興味がわくんだよね
普段 目にすることのない車たちに どうしても 惹かれちゃいます
こんな大きい機械も 使うのは この時期だけ
あとは ずっとしまわれてるのかと思うと なんだか 残念だよね

松潤似のyokosukajoeちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 1.5メートル競走なら 1回コロンしたらお終いでつね
ふふ それなら 私も参加できそうでつ
体力つけるために もちょっとウェイトUPしても大丈夫でしょうかねww

心海さんへ

うふふ もぉ こういう景色見てればし合わせ気分100パーセントのひぃです
北海道に行っても 観光地巡りしないで こんなんで 喜んでるの 私くらいでしょうねぇww

hoiちゃんへ

へぇぇぇ そんなのが100均にあるんだぁ
ってか そちらにも100均があるの???それにびっくり
美味しいよねぇ 餃子
手作りの皮なら もちもちしてて余計だわ

流石!北海道は規模がでっかいどう~w。
先週の北海道は涼しいと思いきや、かなり暑かったみたいd(^-^)ネ!

オイチャン♪へ

そうなのよ ここ何日かの北海道35度だって
エアコンない分 キツいのよね
いつもの北海道なら それでも 朝晩は涼しいから凌げるんだけれど 夜も下がらなくて実家のみんなもへばってるみたい
今年はやっぱり 異常気象だね
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
