スポンサーサイト


やりきれないワン




IMG_3482-2 1
 



その昔 まだ人の奥さんをしてた頃ww
大阪の社宅生活をしたことがありました

新築の社宅に 一番のりで入ったのが 我が家とS家
それから 続けて入ってきたのが I家 O家 N家 I2家

子供の歳が近かったことも合って あれよあれよという間に仲良くなった


今から考えると あとからあとから入ってきたのに
心底仲良くなることはなかったんだよねww


その誰かが社宅内の公園に出てれば 安心して 子供だけを遊びに出すなんて 平気^^

私のとこと 隣のI家は 特に仲良くなって
勝手にベランダの柵を取り外し (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

いつでも ベランダから行き来するようにしちゃったりしてww
どっちの子供も 一人っ子だったから 兄弟のように育ったんだ



PLの花火大会だと言っては

そのぶっ通しの二軒に(うちらのとこからしか 全容が見えなかったから) 
いったい 何軒集まったんだっけ
30人はいたはず・・・
よく ベランダ抜けなかったものだと思うよww


週に1~2度は 6軒のうちの誰かのところに集まって
子供たちを遊ばせつつ・・・親は お喋りww


近くの農林試験場にお散歩に行ったり
プールに行ったり とにかく 一緒^^


そうそう そんなぬくぬくとした 生活に
今より体重が10キロ増・・・なんてこともあったなぁ (≧∇≦)・:*:・゚ブッ


1歳だった息子が5歳になって うちが最後に社宅を離れるまでに
三々五々 あちこちに散って みんなとはお別れ

けど 不思議に・・・22年も経って 今 みんな関東(東京3軒 千葉 神奈川 埼玉)に集まってる^^
だから・・・子供が小学生の頃は 子連れで集まったり
子が大きくなってからは 親だけ ランチしたり
な~んて 付き合いが続いてた


そんな刻が止まったのは・・・Nちゃんが 亡くなったとき
私と同じ病気だったんだ
ん~ あれから 何年が経ったんだろう
ショックだったなぁ
身体から 全部の水分がなくなるんじゃないかってくらい 泣いたよ


全員で逢ったのは あれが最後になってたんだよね


それぞれと メールのやり取りはしてたし
年賀状も行き来してる
みんなが そこに元気でいてくれると 思い込んでたんだ

息子ちんと 兄弟のように育った I家のお嬢は 去年の暮れ結婚したし
Nちゃんとこの 三人兄弟 真ん中も びっくりするくらい早くに結婚した

そうやって 私たちの世代から 受け継がれてくはずだったんだ




携帯が鳴ったのは 8月の初め
ものすごーく 久し振りに O家の友達からだったから
うれしくて ついつい 世間話

散々 喋ったあとで Aちゃんは 元気?
そぅ問うた私に返ってきた 言葉は・・・

んっとね 言わなきゃ言わなきゃって思ってたんだけど・・・なかなか言い出せなくって
実は 3月にAちゃん 亡くなったんだよね

・・・・・・・・・・・・・・・・ なんで?????

あのね 友達とシェアしてたおうちで暮らしてたんだけど
自ら 命を絶って・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も言葉が出てこないよ

享年24歳
若すぎるよ




そんなことがあって 昨日・・・

みんなで お線香をあげに行ってきました
また みんなで集まったのが こんなことだなんて やりきれないね

みんな黙って お焼香をしてました
けど 私は・・・
ごめん
Aちゃんの バカーーーーって 言っちゃった

いくつもいくつもの理由があったと思います
苦しんで苦しんで・・・
けどね Aちゃん
だめだよ やっぱり

一緒に遊んだ思い出が 走馬灯のように思い出されて・・・
そうそう 大阪にいた頃 Aちゃんは ダルビィッシュの同級生だったんだね~
水泳 あんなに頑張ってたじゃなーい

一緒にTDLに行ったとき
ちっちゃいAちゃんは こそーり3歳以下ですり抜けたのに(ごめんなさーいww)
Aちゃんて ほんとは 4歳なんだよね~って 大きな声で言って 慌てさせてくれたり
可愛くて ひょうきんで・・・
いつも まわりには 笑顔がいっぱいあったじゃない

あぁ だめだ・・・

もぉ 苦しまなくていいんだね
悔しいけど・・・
とってもとっても悔しいし 悲しいけど
お空の上から 見守っててねって

Nちゃん ひとりで 寂しかったから
残してった 子供の変りだねって 思うことにしようか


辛い辛い胃の痛くなる日でした



ただ 最後に ちょっと 

Aちゃんにお線香をあげたいと言って 来てくれた 
私の 娘といっていいほどのI家のMちゃんと 帰り道 
 銀座で 某デパガをしてるという S家のAちゃんを 訪ねてきました


25歳のOLさんと お母さん
どっちも ぴっかぴかに輝いてて 素敵♪

あ~ どっちか 一人
息子ちんのお嫁さんにもらっとくんだったww
って 二人は いくつになっても おねーさんのような存在だけどね^^


F1011605-1.jpg 


どーか 残る子供たちが
迷うことなく 前に進んで行けますように


願ってやまないひぃなのでした




comment

管理者にだけ表示を許可する

確かに

やりきれませんが・・
Aちゃんの為にも、しまっていこ~ッ!
(不謹慎スミマセン)

何を言ってもどうにも出来ないけれど悔しいね><
親が辛いね
何で分かってやれなかったんだろう
何で頼ってくれなかったんだろうってずっと悔やみ続けるかもしれない
でも、そんなこと分かっていても食い止められない何かがあったんだろうね
辛かっただろうなぁ・・・

ご冥福をお祈りします

親としてはやるせないね・・・(っω`-。)
助けられなかったことも、
乗り越える力を育んであがられなかった自分の親としての未熟さも。
ご冥福を祈ります。

みんな年賀状の付き合いぐらいしかなくなってって。。今のワシを知ってくれるのは、ネットの皆さんが一番。。ってな感じのココ5年ほど。。(´┐`)そんなんじゃいかんのですけどねー

いろんなことが人生には訪れる
俺もいろいろなものを失ってきた
そのたびに思うよ
どんなでもいい 生きてこそとね
自らはだめだよな ばかやろうだよな
ご冥福をお祈りいたします

こういうの、涙出ますね。
いろいろな意外な別れを、複数経験する年代になってきましたが、
本当に、生きていることってなんなのだろうと、思うことがあります。

この間の山も、白血病で三年前に逝った山の親友の遺影持っていきましたけれど、思わず空を見上げたものでした。

その方のご冥福をお祈りいたします。

母なれば

母なれば わが子を思う 胸のうち 時流れても 不動の如く(心海)

ご冥福をお祈りいたします。

昭和風な人との繋がりって良いですね

お付き合いが深かった分、
繋がりも強いんですね・・・。
だから喜びも悲しみも
人一倍共有しあえるんでしょうね。

自ら命を絶ったという理由はわかりませんが、
残された方々のやりきれない気持ちは、
言葉に表せないほどだと思います。

ただただご冥福をお祈りするばかりです。

いなくなってしまいたいと思うこともありますが
でも、いなくなってしまうには
もったいなさすぎる世の中です。

いろいろ理由はあるだろうけど
残念ですよね。
ご冥福をお祈りします。

うん、やりきれないね・・・

みなさまへ

読んでくださってありがとう
コメントをありがとうございました
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
