スポンサーサイト


北海道1500キロドライブ その① 苫前 幌延の風車編



8月25日 朝7時に家を出る

向かうのは 天塩・・・のはずだったんだけれど

その前週 大雨の影響で 断水を余儀なくされていると聞いて
急遽 一日目のお宿を 羽幌に変更する

天塩には どうしても行きたかった理由があったんだけど・・・
それは またあとでww


とりあえずは 羽幌を目指す
その距離 約300キロ (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

北海道だからこそ 簡単に考えてしまうのだけれど
よ~く考えたら 東京-名古屋間だもんね~ やっぱり遠いや

眠気覚ましのガムを買い込んでぇww

途中 トイレ休憩くらいで 先を急いだおかげもあって
お昼には こんなものが見えるところに着いたよ^^


ここは ほんとは 翌日の予定だったんだけれど
大きいから 目に付く

すると 父が・・・せっかくだから 行ってみようとww

ここは 苫前ウィンドヒルファーム
なんと 20機もの風車が並んでいるんだ 圧巻だね



IMG_3131.jpg 


一機の大きさは・・・このとおり
風車の根元には 牛がいるのだけれど
豆粒にしか 見えないもんね^^


IMG_3143-1.jpg 


青い空に 真っ白な羽が 絵になるね~


IMG_3147.jpg 


うっすらと見えているのは 左が天売島 右が焼尻島
欲張りひぃは 天売島にも行ってみたかったんだけれど

これまた 7月終わりの大雨で 道路がまるまる一本通行止めになってるっていうから
行ってもしかたないもんね  断念


IMG_3156.jpg 


この日の最大の目的は 風車と日本海の夕陽
このお天気なら 文句ないね やった♪


IMG_3160.jpg 


ここは翌日ゆっくり見ることにして
先を急ぐ

まずは 羽幌のお宿をチェック
まだ 12時半だったので
それならってことで 私が行きたかった 天塩に向かってみることにする

疲れたら お宿に残っててもいいよ~と声をかけたが
うふふ じっとしてる両親ではないよね
なんてったって ひぃの親だものww


オロロンロードを 北海道のてっぺんに向けて 再度出発
羽幌からは60キロくらいだから・・・1時間コースだね^^

海岸線が綺麗だぁ


IMG_3171.jpg 


以前 礼文島に行ったのに 見えなかった利尻富士も
今回は 遠めながら その雄姿を見せてくれたよ ラッキ~♪


IMG_3173.jpg 


そして天塩に到着

けど しまった
私ってば おっちょこちょい
頭の中で だいたいの方向は チェックしてきたものの
目的地が みつからない

ならばと 道の駅の売店の人に問うと

あ~ それは 天塩じゃなくって 幌延ですよ~って
うげっ まだ 北ではないですか ><


教えてもらった道を走ると あーーーーーーっ 見えてきたぁぁぁ

これこれっ


もぉ ひぃってば 興奮状態

きゃーーーーっ すごいすごいっ 見て見てぇぇぇぇぇ って
運転しながら 大声張り上げたら

父 一言
頼むから 落ち着いて 運転してくれと (≧∇≦)・:*:・゚ブッ


IMG_3197.jpg


けど それは 無理っ
だってだって これですよ~

ドデカい風車が なんと 28機も一列に並んでる
興奮するなったって 無理ですww


IMG_3182-1.jpg 



これが 一度 見てみたかったんだ 私

うふふ 一機だけ へそ曲がり
明後日の方 向いちゃってて どうやら 修理中?
下に 車が見えますね^^

ほらほら そのおかけで この風車の大きさもわかるでしょ~


IMG_3202.jpg 


遠くから見ると こんな感じ

電信柱だって この通り
半分にも満たないんですもん


IMG_3180-1.jpg 


ただただ 感動♪

写真では 伝わらないかもだけれど
その雄大さに 言葉も失っちゃうほどだったんですよ

この日は あまり風がなかったから ゆっくりゆっくり 周ってる

けれど 近くに行くと ブゥ~ンって モーターの音が 勇ましい
カッコええな~

人間の作ったものだけれど 北海道の雄大な自然と上手にコラボしていましたよ


IMG_3213.jpg 


最後におちゃめなひぃ

ちょっと 車を走らせて 一本に重なったところを パチリッ^^
おもしろ~い♪

とりあえず 初日の 第一目標 達成です
両親 お宿に置いていかないでよかった

こんなに素晴らしいの 見せられないところだったものね^^



IMG_3214.jpg 


今まで 何機かの風車は あちこちで見てるけれど

こんなにまとめて目にしたのは この日が 初めて



この日は 結局トータル 460キロ
名古屋まで行って 静岡まで 戻ってきた計算です

それでも たくさんの感動で 疲れもふっとんだのでありました^^




最後に おまけ

この日のランチは しょさんべつ岬センター の 
えびタコ揚げシュウマイ定食
天然真ふぐ照り焼き丼
初山別産真ふぐ たこを使った 定食^^

ふぐのてんぷらなんて初めてだったから これも 感動もんでした


2010 8 北海道4 




comment

管理者にだけ表示を許可する

かっちょええ~~~!

俺も一度はこの目で見たいよぉ^^
オホーツク側のは見たことあるけど6機くらいが点々とだから これは壮観だね
青い空と雲と素晴らしいよ^^
ふぐのてんぷらも素晴らしいよ! ぶっw

その大きさには、びっくりですが
風車たちが、日光浴しながら
おしゃべりしているみたいに見えました^^

ほんとうに、壮観の一言!!
遠くまで行った甲斐がありましたね!!
写真もバッチリ決まっててカッコイイ!!

コメントするのもひさびさかも。最近はつい癒される画像に目がいってしまいます。去年風車にシールで絵を描く仕事があったんだが普通に回ってるのでロープで羽根くくってはしご車みたいなので仕事したよ。正直もうやりたくないわ^^。

(´┐`)

すげー行動力^^。。地図見てびっくりでしたよ。。いいなあ旅行(´┐`)

静岡市に大きいのが一基だけあるけど、
たぶん同じ大きさのものがこんなにも!?
いったいどれだけの発電量があるのか気になります!!

ハリウッドの

映画に出てきそう!
人間の作ったものと自然と上手にコラボ・・・確かに~!
けっこう食べますなぁ・・

すっげぇ~~~~

風車がいっぱいぃ~~
弥七がんばったなぁ(違うかw)
今度、北海道に行く機会が出来たら絶対!!行く!!!

お今晩はー

今回は幌延ですかー
だけど凄いペースで旅を楽しんで
いますねーいいな~自分は仕事で
2回行ったけど撮影では無いんですよー今度一度行きたいと思い
ますーだけどもの凄い数の風車
ですねー今こちらではオオワシや
オジロ鷲がこの風車にはさまれて
死んでいると最近こちらのTVで
やってましたよーいいのか悪いのか考えてしまいますねー

やっぱり風力発電するならこれくらい数そろえないとねえ。
東京の若洲にもありますが、一機だけだし。
まあでもこんだけ数あったらメンテは大変でしょうね。

空が綺麗ですね。そしてこの空にピタリと嵌る風力発電が爽快です。

K'sへ

あちこちに 一機とか二機とか 転々としているのは見るけど こんな風に固まってあるのは 珍しいよね
北海道も日本海側は もぉ行かないと思われ 見れるものはすべて見ておきたかったんだ
これで ほとんど 北海道の海岸線制覇
心残りないかもww

ぜのちゃんへ

うふ 見える見えるぅ
ぜのちゃんらしい 感性になるほどぉって^^
気持ちいいでしょうね~ 夏の間は
けど 雪が降って 風がびゅーびゅーの日は ここにいるだけで 無理

もみちゃまへ

よく CMで映るじゃないですか 車の宣伝とかで
あれ見るたび 実際に見てみたいなぁって思ってたの
それが 日本にもあるって ネットで見て どうしても行きたくなっちゃった^^
ミーハーひぃならではでしょww

takaさんへ

あっら~ そんな危険なお仕事もあるんだねぇ 大変だ
そりゃ もぉやりたくないでしょうね
こうやつて見てると それほど大きく感じないけど 実際は化け物だもの
よくぞご無事で^^

こんばんは

お疲れ様 北海道は広いですね
私お友達と計画たてたけど2日じゃ無理で
別なところに旅行することにしたんです
ってこんばんはひぃさん
凄いですね 風の発電と空とのコラボ
ぴゅんびゅーんって音まで聞こえそうで白い雲が素敵♪

グレ子さんへ

すごい距離でしょ~
実家が北見だから 北海道の日本海側を見たいとなると これだけ頑張らないと行けないの
せっかく行ったからには 他も見たいしねぇ
この際だからって 日本海側くるりと回ってみることにしちゃったわけです^^

vaze32さんへ

そそ その大きさのが こんなにもww
上のばらばらのが 苫前ので 一機1000KWのが 20機
下のが幌延ので 一機750KW 全部で28機
一般の家庭が1年間に消費する電力の一万世帯分に相当するそうですよ~
周りに何もなく 風が強い ここだからこそですよね

せくし~たなかさんへ

ね~ ほんと 映画にも出てきそうな風景
これを生で見てみたかったんだ
ん? よく食べますって・・・これ 3人分ですけどぉぉぉww

二足サンダルさんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ いくいくって ここは よっほと゜じゃないと行けないかもぉ
上から行くなら 稚内空港に飛ぶか 旭川 ないしは 千歳から行くか
どっちにしろ かなーり 遠いのですよぉ
一見の価値はありありですけどね~
さすがの弥七さんも 重くてまわせないかもww

あっくんへ

そうなんですってね 私もその話は聞きました
鳥たちはまさか 空にそんなものがあると 察知できないですもんね 気の毒な話だと思いますよ
道東からは ここらあたりが一番遠いところになるんですかね
だからこそ 元気なうちに行っておこうと 無理やり計画しちゃったけれど 無事に行き着けるのかと ドキドキもんでしたよ

いわんさんへ

そうそう 夏はともかく 冬の寒さの中でのメンテはめちゃくちゃ大変でしょうね
この大きさだと 簡単に外すってわけにもいかないだろうし・・・
今までは 一機みるだけで おぉぉぉと思ってましたが これから 感動は半減しちゃうかもって

ステージさんへ

このドライブの予定日は ずっと お天気悪そうでドキドキしながらの出発だったんですけど 秋らしい雲を交えて 青空が広がりありがたかったですよ
やっぱり こういうのを撮るには 青空じゃないとねぇ

calmさんへ

そうですね 北海道は広すぎて 100キロは知ったくらいじゃ たいした移動もできない
二日だと かなりキツいかもですね
この羽 大きいのでゆっくり回ってるように見えるんですけど 実は以外に早くて ブンって 目の前を通り過ぎていくんですよ
とにかく大迫力なんです

ほんとうに、でっかいどう、なんですね。
行ったことないけど、この写真はリアルに伝わります。
いってみたいな。。

w(゚o゚)w オオー!

運転しててこんなの見たら
「ただただ 感動♪」
ですよね~^^

大迫力の風車!!。
宮古島でも見たけど、規模が全然違うd(^-^)ネ!。
海岸線の景色も綺麗で、飛び込みたくなっちゃうw。

ふぐ。。。

(* ̄m ̄)プッ
ふぐといえば『あの計画書』
結び付いて。。。 ヾ(▽⌒*)キャハハ

風車 この辺だと横浜まで行かないと見れませんよね。
1本に重なったシーン 昔のお化け煙突を連想しちゃいます^^

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
これでやっと謎が解けますた(σ´∀`)σΥΟ!!
北海道が涼しいのは
この扇風機のおかげだったんでつd(=^‥^=)b ね!
いつもながら勉強になりまつm(_^. .^_)m ぺこ 

風力発電用の風車は横浜にも
何基かあって見慣れているけれど
こんなに沢山あるとすごいね 

devilmanさんへ

広すぎて そう簡単に移動できないんですよね
だから いつもは 道東ばかり
今回は かなり思い切っちゃいましたよ
けれど これで 心残りなし^^
下手な北海道人より 北海道のことには 詳しいかもぉww

第101空挺師団さんへ

ほんとに 目の前に突然出てくる巨大オブジェに大興奮しちゃいますよ
これどうやって作ったのかも興味ありあり 気になりませんかぁ?
組み立て風景も 見てみたかったなぁ

オイチャン♪へ

あはは オイチャンなら ほんとに飛び込んじゃいそうだぁ
北海道の海って言うと あまり綺麗なイメージはないでしょうけれど これからご紹介する 積丹とか まだまだ綺麗なところは いっぱいあるんですよ~

うみ♪ちゃんへ

きゃはは そっちに結びつけちゃいますかぁぁ 確かにww
生フグは さすがにご勘弁
てんぷらで やめときまーす
楽しそうなスケジュールにわくわくだよ
ありがたいね~
これも うみちゃん繋がり
感謝だよ

Hanpenさんへ

そうそう それです
お化け煙突
そんなイメージで撮ってみました
綺麗に一本に重なるとこ探して わき見しながら 車を走らせましたよ^^

超翔ちゃん似と評判のyokosukajoeちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
やっと わかってもらえましたかぁ そうなんでつよ
あの20+28機の風車で 道内を涼しく冷やしているのでつ
って・・・オイッww
これ joeちゃんにも 生の目で見てほしいなぁ
宗谷への出張ないでつか?

★みるくちゃんへ

ブログ 遡って読んでくれたみたいで ありがと~
そそ 横浜にもあるよね
だから 大きさわかるでしょ~
あれが まとめて 28個 勢ぞろいしてると 壮観です^^
日本の風景じゃないみたいで 一度見たいと思っていたのよ

゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

ご両親様の分とは・・
失礼しました~!

すごいなぁ!九州で見たことあったけれどこれだけたくさんの風車圧巻ですね
それより圧巻なのは、近場しか運転できない根性無しの私からしたら、ひぃさんのどこまでも行っちゃう運転です!
流石のフットワークに脱帽!

せくし~たなかさんへ

゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
勘違いとわかっていただけさえすればww

翔子ちゃんへ

ほんとに ただただその大きさに圧倒されて お口アングリって感じ^^
ん? 運転
大好きなんだもぉん
運転してれば 幸せww
どこまでだって行ってしまいたいですわ
やっぱり私は お転婆なんだろうねぇ
ずっとペーパーで 我慢してたから余計かも
実際の運転暦 10年と少しよ^^
UPカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かな&#63743;のブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
