スポンサーサイト


北海道1500キロドライブその④ ため息の出る夕陽編




ドライブ二日目の26日 オロロンラインを南下して 
向かったのは ここ 積丹岬

翌日のお天気予報は 曇りだったから
この日のうちに 見とこうって思ったんだ

綺麗・・・だけど やっぱり だいぶ日が傾いて 薄暗いね 


IMG_3501-1.jpg 



この日のお宿は その岬から10キロのところにある 鄙びた民宿
・・・のはずが あら なんとなーく お洒落やん^^

ちなみに 私のお部屋は この碇のある窓のところ
父と母のお部屋が そのお隣
なんと 二部屋も用意してくださった^^


IMG_3528-1.jpg 


入ってみれば 中も 古民家風で 私の大好きな感じだし
大正解♪

                                                                               この白いドアが 私のお部屋^^

IMG_3507-1.jpg       IMG_3508-1.jpg


ひとまず お部屋に入って のんびり
・・・しようと思ったら

ん? 父が 何か見てる

お部屋にあった パンフには
『 海辺で カニ釣りをしてみませんか?
無料で 餌と糸をご用意します 』

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ ふたりが 食いついたよww

ほんとは 海辺で遊びたい 子供用なんだろうけどね~
大人の方もどうぞって ちっちゃく書いてあったし^^


目の前の海で遊ぶには ちょこっと 怖いし

どこで 釣ったらいいですか?
そぉ聞いたら

すぐそこのトンネル抜けて ○○食堂ってのが見えたら 
そこの前が岩場になってますからって^^

( のちに このカニ釣りが 功をなすんだな)


糸の先にクリップがついてて そこに 貝の切り身をつけて 岩の間に垂らすと

ひゃはは~ どんどんくっついてくる・・・らしい

二人の楽しそうなことったら
童心に戻って はしゃいでるよ

私は 写真係  お二人に餌を譲ります^^

キャーキャー言いながら 30匹くらい 釣ったんじゃないかな

これ食べられるかしらぁって言いながらも
うふ ちゃんと 最後はリリースしてきましたよ^^


IMG_3516-1.jpg   IMG_3515.jpg


海で遊びたいって言ってた母も大満足で
お宿に戻る


いやねぇ チェックインの時に緒夕食の時間を告げられたんだけど
なんと 6時からだって

え~っ あのぉ そのぉ 私は 夕陽を撮りにきているわけでぇぇぇ
お夕食時間 もちょっと 遅らせてもらえませんか?

聞いてはみたけど うちでは 6時からご用意させていただいてますって
ガクシ

ちなみに この日の日の入りの時間 6時35分だったんですよ

まぁね お宿入りした時の空 雲が厚かったし
まぁ しょうがないかぁって 半分諦めましたよ


そしたら お宿のおねーさん 譲渡案

いえ お夕食は6時から ご用意させていただきますが
8時くらいまではごゆっくり食べてていいので
そういう方は 途中抜け出したりしてますよ って


食事の前に お風呂に入って 汗を流してぇ
二人は しっかり 浴衣に着替えた

けど 私は・・・いちお 洋服を着用^^

この広間 うふふ 実は 玄関から撮ったもの
入り口から 見えるくらい 有効活用してるのね^^


IMG_3533-1.jpg 


暖かいものは 暖かいうちに

はいっ ちゃ~んと 6時5分前に テーブルにつきましたよ
夕食を撮るのに カメラを持参で

はっきり言って この時点では 夕陽のことは もぉいいやって 思ってたんです

とりあえず 羽幌で 夕焼けは撮ったし



食事がスタートして

おねーさんがかかえてきたのは ザル

当宿自慢の ウニですって言うから
このザルから スプーンででもすくって お皿に乗せるのかと思ったら

テーブルに どん

えっ えーーーーーーーーーーーーーーっ マジですかぁぁぁぁ

いやぁ これ 三人でいただいちゃっていいのですかぁ? と
目を白黒させたら

はいぃ これが 売りですからぁって

ひゃほ~♪

IMG_3539.jpg 


隣のお刺身の大皿と大きさ比べてください
お箸の長さと 比べてください

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 大きさ わかるでしょ~


IMG_3540-1.jpg 


おひつで置かれた ご飯をよそって

ウニを ご飯が隠れるくらいのせて パクッ

うるうるうる 生きててよかったwwwww



と 1/3食べたとこで ハッ

玄関の方が 赤い気がする

この時 6時20分です

早かったですよぉ ひぃさん (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

椅子にかけてあったカバンをつかみ カメラを手に 玄関を飛び出す
うちの車は こういうとき 便利です
キーを差し込まなくても エンジンかかりますから

一分後には 車は走り出していました

それ いそげ~
けど・・・ お宿の前からは 夕陽は見えないんだよね

はて・・・頭の中で 咄嗟に
あっ カニ釣りにいくのに トンネルひとつ 超えたっけ

大正解~♪



なんと!!!!!

太陽の沈むのを見せてくれるためでしょうか
厚い雲が 下の方だけなくなって 海面まで すっきり


おぉぉぉぉぉぉ セーーーフ

しかも なんと いい感じのアングル

東京なら考えられませんよね
道路っぷちに 車を止めて ダッシュ

時 6時27分 あははぁ 執念


IMG_3550-1.jpg 


でもね・・・せっかくもってきた 三脚を用意する暇もなく
望遠レンズも お部屋に置いたまま

露出補正してる暇なんか ありませんもん
これが 精一杯
それでも 生の目で見た 海に沈む夕陽は 生涯忘れないでしょう



IMG_3573-2.jpg 


たった8分間でしたが 最高の天体ショーに 拍手
涙まで 出てきちゃいました

さて ご飯ご飯 ウニウニ (≧∇≦)・:*:・゚ブッ


IMG_3602.jpg 


けれど・・・ん?

いや 待てよ これは 焼けるっ そう直感

そぉ思ったときには 車に飛び乗ってました
だって・・・せめて 夕焼けは 両親に見せたかったんですもん


IMG_3619.jpg 


急いで お宿に引き返し
入り靴から 手招きして 浴衣姿のまま・・・拉致 (≧∇≦)・:*:・゚ブッ

すごいすごい すごいーーーーーって
二人とも 言葉にならない様子

海までしっかり 茜色になってます


IMG_3628.jpg 


とーさん ほれ 並べって フラッシュ使ってパシャ
だめやん フラッシュって 言って モニター見たら
あら 意外な色に写ってるww

ひぃさん お風呂後なので ひゃはは ヅラはとってきちゃってましたww


IMG_3632-1.jpg 


気づけば いつの間にか 上のほうの雲も消え

まるで オーロラのように ふわふわふわりと 色を変え

すっかり 夢見る夢子さんになったのでした


IMG_3633.jpg 


ラストショツトは これだーーーーっ

あとで お宿に戻ったら ここは 夕陽のメッカ 撮影ポイントだったらしい^^

そこを独占って 幸せ~♪


IMG_3643-1.jpg 



この色をしっかり瞼の裏に焼き付けながらも

後ろ髪惹かれつつ お宿に戻って

夕食の続き^^

どれもこれも ここ 積丹(しゃこたん)で獲れたものばかり

全部残さず平らげたことは 言うまでもありません^^

美味しかったよ~

ご馳走様でした 

ウニウニウニ三昧で このお夕食
これで 一泊 9000円しないって・・・なんだか 申し訳ない


      2010 8 北海道②



コソーリ あとの話

ちゃんと お宿の方に言って抜け出したのだけれど
他のお客さんたちは 知らないわけで・・・

お叱りをいただいたって

なんで 夕陽のことを教えなかったのよーって ことらしい

そういえば 小うるさそうなのが(失礼ww) いたっけ 

でもね 私は ちゃーんと 自分で下調べしてったわけだし
自己責任だと思うけどね^^

お店の方 いらんことで 怒られちゃって ごめんなさい



うふ この記事は 九州行き 前夜に予約投稿していきます^^


ポチッ 18日にセット
今頃 宮崎の観光終えて 温泉に浸かっている頃かな^^

あわただしく出てきちゃったので
コメ返しもできないままで ごめんなさい


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
この宿は興味あるものが沢山ありそうですね。宿まるごと民芸品と言う感じですね。それにしてもこの料理は実際に口にしてみたいものです。たまらないほど美味しいんでしょうね!

いつもながら

みとれる景色ですねぇ~~ウニは今の凛にはもう、目の毒?としかいいようがないですけど~~(涙)しっかり食事制限中です~~~バタリ (o_ _)o ~~~ †

こういう大自然

世界は生きている・・という感じでしょうか。

さすが夕陽のメッカ^^

カニ釣りも風情も夕餉も大満足の民宿だね
何よりもこんな夕景!
その瞬間にそこにいれることの倖せ感じるよなぁ
山育ち山暮らしだから海のこんな景色に憧れるよ
いいもの見せてくれて ありがとう^^
えてして 何もしないものほど こうるさい
そんな輩はほっとけ!w
今頃は夢の中かな^^明日からもいい旅でありますように^^

グリー

話題のグリーで素敵な出逢いをみつけませんか?グリーでしかできない出逢いを発見していきましょう!

残念 三脚が 欲しかったね
 見えるのは ローソク岩ですね

(≧∇≦)キャー♪ウニウニウニ!!
昔はウニ苦手だったんだけど、今は大好き♪
イクラとトロサーモンも乗ってたら気絶しちゃいそうww

( ゜▽゜)/コンチワ

ウニ三昧もすんばらすぃでつけど、
夕日、夕焼け三昧もすんばらすぃでつ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
そこのお宿、チェックしておきまつφ(・ω・ )かきかき

感動しました^^

自分の目でも見てみたい
そう思います。

夕日っていいですよね~海に沈む様子はとくにね^^涙がでるってのも納得です。
こっちでもよくお目にかかれます。しかし日本海側ゆえ感動する
ような日の出はまだ見たことないのでいつか体験したい。

(≧∇≦)キャー♪
綺麗ですね!!!!
燃えるような夕焼け何度みても
感動します~!!
そして明日はいよいよ(●´艸`)´艸`)´艸`)
楽しみにしています!!

お久です。
素敵なお宿と、素敵な空と
美味しそうなお料理と・・・
何と言っても!!ご両親の笑顔ですね!!

こんなに真っ赤な空は、今まで見たことがありません。
明日もいい日でありますように♪っていう
空からのメッセージですね^^

グリー

グリーで理想の人と出会いたい…あなたの希望を叶えます。素敵な出会いをしませんか?

積丹半島って

道路から足元の岩場を覗き込むと
ウニの殻が捨ててあった記憶が蘇ってきましたw
いい夕陽だったね^^

あ~!

元気なお母さんだ!
お父上もお元気そうよね~!
雲丹、ごめん、コッチでも食べられるんだけどね~!

ウニ~

(゜-、゜)ジュル
ウニ見るのもイヤってくらい食ってみたいっス~^^

やっぱり偶然は無いんですよ
そりゃぁ一回ぐらいはあるけど
ちゃんと下調べして必然ですね!
これだけすごい夕焼けは生まれてこのかた見たこと無いです
いい物見せていただきました
でも生が見たい!

すみません!

こんな力作記事なのに
とにかくインパクトがあったのはウニ!!!!
もうこれっしょ(笑)

でも、鹿児島便は結構興味ある場所を通過しますね!来春は鹿児島に行ってみようと思ってるんで景色楽しみです♪

(´┐`)イイナー

すごいなー。。ウニがこんなんで、夕陽もすごいや。。日本海側とか行くけど、滅多にこういうの見られないもん(´┐`)。。日ごろの行いが良いんですな(゚∀゚)/。。
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
