スポンサーサイト


九州旅行 憧れの日南海岸



いつもながら 朝ご飯はがっつり食べてぇ^^

お米は宮崎産だって
宮崎らしく 地鶏・・・なんてあったらうれしかったけど
朝から 無理か

これで エネルギー補給 OK


IMG_5385.jpg 


ホテルの14階 レストランから見る空は ピーカンだぁ♪
流れてるはずの川面が こんなに穏やかに水鏡になること あるんだね~

お天気を期待した一日
最高の日になりそうな 予感


IMG_5389.jpg 


みつけたのは 宮崎交通さんの 定期観光バス
『 日南海岸と九州の小京都飫肥コース 』

なんと ホテルから5分のところにお迎えにきてくれると言う

えへ 一ヶ月前に予約したから・・・
一番前の特等席~♪

バス乗り場まで 大淀川沿いをお散歩
ハイビスカスにブーゲビリアが咲き乱れ 綺麗だったなぁ~

IMG_5428.jpg 


9時 出発して ほどなく見えてきたのは この球場
 
愛称「サンマリンスタジアム」 宮崎市民球場です

“燦々と降り注ぐ太陽”と“雄大に広がる海”のイメージを基に
公募により決められたものだそうだけど
そもそもの命名者は当時巨人の監督だった長島茂雄だって

なんとなくわかる気がするぅ^^


IMG_5456.jpg 


こちらは 同じ宮崎県総合運動公園にある 木の花ドーム
何に見えますかぁ?って聞かれて 母は 貝がらって

はずれっ
正解は 野球のボールを半分に切ったとこらしい


IMG_5464.jpg 


そこをくるっと周って 第一の観光は 日南海岸 青島

一度見てみたいと思っていたのよね
念願叶った♪ 



周囲は約一千万年から八百万年前の硬さの違う砂岩と泥岩が
侵食によって変化した岩で囲まれてて

干潮の時には 沖合い100mにも及ぶ見事な景観となって

その形が洗濯板に似ている事から 『 鬼の洗濯板 』 と呼ばれているとか


IMG_5477_20100925215640.jpg 


 青島は 周囲約1.5kmの小さな島で、橋で渡れるようになってます
奥に見えるのが その島^^


IMG_5466_20100926192345.jpg 


その島には 青島神社があって
ひこほほでみのみこと(山幸彦)、后の豊玉姫命、塩椎神(塩椎老翁)が 祀られているんだって

今年23歳 息子ちんと同い年のバスガイドさん 初々しく 頑張ってくれてます^^


IMG_5493_20100925215639.jpg 


ほんとに あちこち奇岩だらけ
付近 どれくらいにこの地層が広がっているんだろ


IMG_5510.jpg 


お次は 堀切峠

どのツアーを見ても ここは 車窓からってなってて
どうしてなんだろうって思っていたら

なるほどぉ
普通に 道の峠なのね

車を止める場所なんて ありゃしない^^ 納得

ここから見る 日南海岸は素晴らしいの一言でした


IMG_5520.jpg 


ここで 停車しなかった分
ほどなくして 道の駅 フェニックスで 休憩

す すごいぃぃぃぃ

青島で見た 鬼の洗濯板が どこまでも広がっているよ


IMG_5538.jpg 


これが ここの名前の由来 ヤシの一種のフェニックス

これがあると 南国って感じがするよね^^


IMG_5545.jpg 


ブーゲンビリアも 毒々しいほどに 色づいてます
これこれ
これが なくっちゃね~


IMG_5565.jpg 


このお花も確か フェニックスって言ったはず
不死鳥・・・とも言う

宮崎は 沖縄と同じ南国の香りなのに
雰囲気は ぜんぜん違うから 不思議


IMG_5573.jpg 


いったいどうゆう条件が重なると こんな筋ができるんでしようね

青い海と 青い空と そして 白い筋雲
ただただ 感動


IMG_5593.jpg 


そうそう 日南海岸と言えば モアイ像~

楽しみにしてたのに 撮れたのは バスが通過した一瞬 これが精一杯
そっか あれは 個人の施設だったっけ

山の上に ちらっと見えたけど
一瞬で カメラに収めることはできませんでした


IMG_5594.jpg 


お次は鵜戸(うど)神宮

こんな階段を登らなくちゃならないと知って・・・ひぇ~っ
でも せっかくだから 頑張らないと

IMG_5610.jpg 


ここの御主祭神は

ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと
日子波限建鵜葺草葺不合命

うーん 難しい
歴史に疎い私には よくわかりませんが・・・

風光明媚であることだけは 間違いありません^^


IMG_5618-1.jpg 


階段を下ってお参りするのは 珍しいとか・・・

それにしても 登ったり降りたり しんどいぃぃぃ

IMG_5630.jpg 


ご本尊は こんな洞窟の中
それも 珍しいよねぇ

台風とか 嵐とかで よく崩れ落ちないものだわ


IMG_5646.jpg 


ぃや~ とにかく 海はどこまでも青くて 綺麗だぁぁ


IMG_5631.jpg 


↓ の写真 よぉく 見てね
真ん中の岩に まぁるい縄がはってあるの わかるかしら

そして・・・左のブルーの女性に注目
その距離を覚えておいてね^^


IMG_5634-1.jpg 


これが 5個 100円で売ってる 運玉

この日は バスツアーについてきましたが^^

IMG_5613.jpg 


これを ブルーの女性の立っているところから えいやっとばかり 投げ入れるの
そうそう 男の人は 左手 女の方は右手でね

5個のうち 一個でも 縄の張ってある中の ひし形の穴の中に入ると願い事が叶うんだって

母は・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
リウマチで変形した手で投げて 一発命中 ドボン すごーーーーい

で 私

一投目 はずれぇぇぇ
二投目 はずれぇぇぇ
そして 三投目 えいっ やったぁぁぁぁぁぁぁ 入ったよ どんぴしゃ^^

けど・・・ガイドさんが来て 一言

願い事 しながら投げましたかぁ?

。。。。。。。。。してなかったし しょぼーん

残り ふたつ 一個目 はずれ やばしっ
そして 最後の一個

なんとっ またまた入ったもんね
今度は ちゃ~んと 願い事だってしたもぉん

『 いつも笑顔でいられますように^^ 』



そうそう このひし形に入った運玉は 乾かして お守り袋に入れて売ってるんだって 
今知った

私の入れた運玉も 誰かが懐に入れて大事に暖めてくれるのかなぁ


IMG_5661.jpg   IMG_5665.jpg


やっぱり海は 青空がいいね~


IMG_5674.jpg 


さて お昼は オプション
こんな大きなお椀に入った 宮崎名物 たっくさん^^

チキン南蛮 やっと食べられたよぉ^^
ひや汁も 食べたかったんだぁ


IMG_5680.jpg 


車窓から眺める青い海に感激


IMG_5705-2.jpg 


どこを走っても 素晴らしい景色ばかりだわ


IMG_5721.jpg 


ここにも ライオン君 みっけ^^
これは レオみたいね


IMG_5724.jpg 


最後は 飫肥(おび)城址 散策


IMG_5755.jpg    IMG_5777.jpg


季節外れの 桜に出会えて ウキウキ


IMG_5781.jpg 


真っ白い 彼岸花にも^^
もぉ季節は 確かに秋へと移ろっているのですね


IMG_5796.jpg 


津和野のように 水路には 鯉が・・・
素敵なところだったけれど 私たちは 疲れちゃって 戦線離脱ww


IMG_5802.jpg 


ここならではの おび天というのを買って 一休み^^
さつま揚げに似ているのだけれど 
白身魚と豆腐を併せ それにお味噌と黒砂糖で味付けて 揚げてあるんですって

美味しかったなぁ
これも 宮崎の味^^


IMG_5785.jpg 


帰りは ノンストップで帰ってきたから 夕陽に間に合った^^

けれど・・・前日のような 飛行機雲を期待してたら
やっぱり 気象条件違うのね

ごくごく普通の夕陽で沈んでいきました 残念


IMG_5825_20100925223739.jpg 


うふ これは 部屋から見えた 海幸山幸号
今大人気の特急電車らしい

これで 飫肥城址まで行ってぇ


IMG_5837.jpg 


そこから このにちなん号に乗り換えて観光するのが 大人気だそう

迷ったけれど この日は 観光バスで大正解^^
なんてったって 母が一緒だもんね^^

それにしても ラッキ~♪
海幸山幸号は 一日一往復しかしていない

18時過ぎに ここ↑ を通るはずないんだもぉん
願えば叶う^^

ぷち鉄子の私が 見たいと願ったから 見せてくれたのね^^
(と 自分の都合のいいように 解釈しておこうww)


IMG_5601.jpg 


夜は 度々ブログに出ている 某TV局のツレが教えてくれた 繁華街に行ってみる

ジャイアンツのキャンプがあると 何度かその編集できてたらしい彼
肉巻きは 絶対食べてこいよーって お墨付き^^


IMG_5890.jpg 


ついでに 地鶏を食べて来いと任命されたから
ちょっこし食べてきましたよ

おいしかったぁぁぁ

あ 右下が 肉巻き 
鹿児島でも買ってみたけれど まったくの別物

軍配は 宮崎に^^
ふんわり柔らかくて 味はしっかりしみこんで おいしぃぃぃ

宮崎の食も しっかり堪能
楽しい一日を 締めくくったのでありました


2010 9 19 九州②-1 



九州二日目も晴天にて終了^^

素敵な感動を ありがと~




comment

管理者にだけ表示を許可する

母君が相変わらずパワフルでニッコリしてしまった!宮崎も良い所ですな~!あまりあっちに行った事がないのでじっくりと旅行に行きたいもんです^^!

σ(゚・゚*)ンート・・・

食べてるばっかりに見えたのは。。。 
きっと気のせいね。。。 
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

いつもいつも

ひぃの行くところには青空と笑顔があるよね
この空のように海のように ひぃも輝いているよ
素晴らしい景色を今日もありがとう♪ 食もねw
願えば叶う! その通りだ!^^

運玉、私も投げました!
結果も願い事も忘れましたが、
楽しかったことだけは
ちゃんと覚えています^^

素晴らしい写真の数々。
ひぃさんの行くところお天気が付いて行ってるようです。
都道府県制覇なんて普通の人じゃ出来ないことだから皆どんなに羨ましいことか。
今回も楽しんでこれて良かったね!^^拍手!

オスマン三光さんへ

南国九州 どこも綺麗な景色ばかりでした
ぜひ 奥様つれて周ってみてね~
ポイント急増すること 請合いますよ^^

うみ♪ちゃんへ

ハッ そ それは 気のせい気のせいww
ほんの2.5キロしか太らなかったものぉ
・・・って ぅわーーーーん
これからが食欲の秋本番
どないしょ~><

K'sへ

今回の九州旅行は ほんとお天気に恵まれましたね~
この季節の九州は 台風が・・・とおもってたので ラッキーでした^^
食も どれも美味しくてねぇ
せっかくだから その地ならではのもの食べたいじゃないww
肉系食べ過ぎて えらいことになっちゃってますww明後日からの北海道は・・・指くわえて 見てようかしら

ぜのちゃんへ

うふふ ぜのちゃんも この急な階段上り下りしたのね~
度胸のある方は 旧道へって言われて
若い頃なら 文句なくそっちを歩いただろうにと・・・
今は?
なるべく楽な方を選択しちゃう自分が悲しいです

totoroちゃんへ

さすがに5日間もあると うち1~2日は 雨に降られるかなぁって思ったけど 全晴れに恵まれて ほんとにうれしかったです旅行は お天気次第ってとこありますからね^^
ここまでお天気だと 腕の悪い私でも 綺麗な写真になってくれちゃいます^^
ほんと ツイてたわ

うわ~

こりゃ、北海道いったら確実に太るな・・・
ブーゲンビリア、カエルみたい
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
モアイもいるのね~!

なつかしいよぉぉぉ!
小学生の頃日南海岸でカニを探してよく遊んだなぁ
青島も変わっていない

ひぃさんありがとね

せくし~たなかちゃんへ

はいっ 北海道に着いたら まずは 体重計にご案内^^
そして・・・帰る間際にも またどうぞww
さてさて 何キロ増になっているか ワクワク 楽しみだわぁ
私と一緒にいて ひとりだけ痩せようなんて 甘いわよ♪
やだっ ブーゲンビリア・・・
そんなこと言うから カエルに見えてきちゃったじゃない

翔子ちゃんへ

あらぁ 翔子ちゃん 小学生の頃は ここらあたりに住んでいたのね~
知らずにUPで^^
素敵なところね
目をつぶると あの日の真っ青な海が浮かんできます

宮崎には美味しいものがたくさんあるんですよね~!
本場のチキン南蛮はほんと美味しいよね!!

vaze32さんへ

うんうん サクっとしてて美味しいぃぃ
あのオーロラソース?あいますよね
肉巻きは鹿児島のより 宮崎の方が美味しかったですww

(´┐`)

宮崎も行きたいなー。。ワシいつも建築しか見ないから、他の旧跡とか名所がよくわからないんですわ。。(´┐`)
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
