スポンサーサイト


これな~んだ

 
暑い暑いと言ってるうちに
 
気がついたら10月突入
 
今年も3/4が終わってしまったのですね
 
そうなると あの強烈な暑さが懐かしくもあったりして…
 
みなさん 季節の変わり目に
お風邪を召したりしていませんか?
 
 
 
私は 29日から また北に来ています^^
 
着いた日は とても空気の澄んだピーカンな夜で
車を運転して帰る私の目の前には
 
くっきりと北斗七星
 
柄杓をしっかりと上に見えるのは 北の方だけだって
 
あれ以上の星は見たことないというくらいの星空が広がっていて
 
天の川も真っ白く濁って ふた筋の川となって 
目を楽しませてくれました
 
 
 
なかなか 新治療の副作用とは仲良くなれず
今回は 上半身の皮膚に痛みが 倦怠感と戦っております
 
 
けど…そろそろ 復活しないとね
 
寝てばかりいたら もったいないww
 
手始めに…
うふふ こんなの採ってきましたよ
 
 
 
これ 何かわかるかなぁ?!
 
ヒント♪
このままじゃ 食べられません
(つまり 食べ物です)
 
食べるためには まず 土の中に入れて腐らせます
(この写真くらいになっていれば そのままで大丈夫かな)
 
まわりの皮をとって 中身を出します
 
中の種が大事です
 
リスの大好物だったりもします
 
ケーキやパンの材料としてもよく使われますね
 
 
さぁて もぉ おわかりですね
 
これ 胡桃(クルミ)なんですよ^^
 
毎年 この季節になると
胡桃拾いをするのが楽しみ
 
今年は エゾリスさんたちにもわけてあげたいから
 
より頑張っちゃいました
 
 
今年の秋は…コクワ採りをしたいな
 
山ブドウも…
 
あちこちに熊出没注意の看板
 
熊とだけは遭遇しないように
注意しないとねー
 
 
11月1日まで一ヶ月
 
北国の秋→初冬?を体験して帰ります
 
今回も 専属案内人さんのミステリーがたくさん待ってますww
 
けれど 今回は 私のご案内でのミステリーツアーも控えてます
 
プチオフもできそうだし
 
叔母たちとの温泉旅行も
層雲峡と 知床と… 
決まっていて
 
うれしいな~♪
 
 
もぅすぐ 雪虫ともご対面?
 
もぅ少しだけ おうちでごろごろして
 
しっかり体調が整ったら
 
元気に飛びだしまーす
 
 
 
※ そうそう しつこく…
 
↓ 記事 ゆふいんの森のご案内ww
 
予約投稿がうまく行かず
 
やっと投稿されたものの 新着情報が出なかった模様
 
よかったら 遡って見てやってくださいね
 
 
よろしくお願いします^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

うっそ~!

Σ(゚Д゚;エーッ! まじっすか!
クルミってあのままかとおもってた(^◇^)ケケケ

俺も胡桃って始めて見ました!
いや、あの・・・食感でしか覚えていないものでして^^;
胡桃って言うと、チョコケーキが何故か頭に浮かんできますw

うまいよね^^

子供の頃 待ちきれないで緑の時に採って土に埋めてたっけ
りすと一緒で埋めた場所忘れたりしてねw
もりもり盛りだくさんの一ヶ月だね
葉っぱも少し色付き始めたねぇ
北の秋を思う存分味わってちょw^^

(*・Å・)ホゥ... 胡桃ってそうなんだ??
あのまま生ってるんだと思ってた!!
栗のイガイガみたいな外装があるんだねぇ(・∀・)
リスも自分で土に埋めてるの??

副作用つらそうだね。
皮膚が痛いって、服で擦れるともっと痛いのかな?
無理して出歩いちゃダメですよぉ??(;´▽`A``

クルミって大好きなのに
こんな風にして出来るなって知らなかったわ><
叔父も湿疹が出て洋服とすれるのが痛いし痒いしと嘆いています
同じようなお薬なのかも><
北海道で体内から癒されてきてください

こんばんは。
くるみパンとか食べてるけど、これがくるみの原型なんですね。初めて見ました。
大好きな北海道で、いい時間を過ごして下さい。北海道の満天の星、私も見てみたいなぁ・・・

寒くって 乾燥しだすから
 なお 痛くなるかもね
  層雲峡は いつ行くのかな?

それで

シワシワになるのか・・・
くるみ割り人形探してみよ~っと

クルミ???
想像が付かない。。。
ここから あーなっちゃうの?
私もリスと同じで大好物です♡

みんなと同じで

胡桃が拾うモノとは知りませんでした・・・栗と同じなんですねぇ~~リスって賢い!

( ゜▽゜)/コンバンハ

リスのように愛らしい目をしていると評判の
joeいいまつm(_^. .^_)m ぺこ 
先日σ(=^‥^=)が埋めたクルミがないんでつけど・・・
どこにあるか知りませんでつか?まさか・・・それじゃないでつよね?

うちの方、くるみや栗が道路に落ちていて、よく車で轢きます(笑)
栗は、うちの前の人のうちの畑から、毎日、うちの庭に落ちていて、邪魔で仕方ありません^^;
今日も、竹ぼうきで、掃きました。

え~~^@^!
クルミってこんな姿なんだ・・・この歳になって大発見・・^@^

あれれ、銀杏?でもお写真が違うし、地中に埋めるって・・・?
クルミだなんて、想像もつきませんでした~!

クルミかぁ~^^。
σ( ̄。 ̄) オイラも初めて見た様な・・。
クルミはσ( ̄。 ̄) オイラもリスと同様に(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪w。
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
