スポンサーサイト


九州旅行 北九州プチオフ編 その②



門司港レトロの街で 気になったのが これこれ
バナナの叩き売り


この口上 なんか 懐かしい感じがして 不思議ぃ
これが ここ門司港あたりが 発祥の地だったなんて 知らなかった

明治後期 台湾から大量に荷揚げされていたバナナの中でも
熟れ過ぎたものを早急にさばくため始まったんだって
その軽妙な語り口 

今では 「バナナ叩き売り保存会」が設立されて 叩き売りの継承に努めているっていうから すごい
思わず 買いたくなっちゃうから 危ない危ない



IMG_6631-1.jpg 


お次に連れてっていただいたのは ここ
ぷち鉄子のハートをくすぐるのには 十分ね^^
鉄編は 東京に戻ってから まとめてUP~ で お許しを


IMG_6523-1.jpg 


明治21年
九州最初の鉄道会社として「九州鉄道本社」が設立され
明治24年4月に門司駅(現在の門司港駅)が開業した直後 博多からここに移転されたんだとか
明治時代建築の赤レンガつくりの建築 が目をひきつけるね

この日は まだまだ猛暑だったから・・・館内の涼しさもうれしかった^^



 IMG_6609.jpg 


門司港レトロも一通り見せてもらったし
お次はランチ?

な なんとっ 対岸 山口は下関に渡るって
ぅひゃーーーっ


対岸まで 700m弱 すぐそこに見えてるので
うふふ 母ったら これは 川?なんてww


これは りっぱな 海
ここが 関門海峡です^^

この日は 潮の速さが 4ノット~6ノット
右から左に流れています

だから・・・右からくる船は 早いのだけれど
左からのは 流れに逆らって のろいぃ^^

おもしろいね
いつまで 見てても飽きないよ


IMG_6635.jpg 


この船は 観光船ではなく いわゆる渡し舟?
けれど 高速だから・・・

ひぇーーーーーーっ 波 ものすごいことになってます

これに 母さま ノリノリ

最初は 母を座らせて 私とオスマンさんだけ
 ↑ に見える 手すりにつかまって 潮風浴びて。。。の外だったのだけれど

ぷっ 帰りは・・・私も そっちがいいーって
気持ちいいぃぃぃぃぃ


IMG_6693.jpg 


この頃には 晴れ女の面目躍如
やっと 青空が見え初めて ほっ

青い空に青い海 そこにかかる 白い関門大橋が 綺麗だ

まさか 九州旅行で こんなところにこられちゃうとはねぇ
せくしーちゃん オスマンさんのおかげだわ
ほんとに 心から 感謝♪


IMG_6703.jpg   


下関に記念すべき足跡を残しww

向かったのは カモンワーフ 唐戸市場


 IMG_6677-1.jpg


いろいろお洒落はレストランもありそうだったけれど
私ならやっぱりここだろって 連れてってくれたのは・・・

こんな 魚河岸の入っている 市場
なんだか ワクワク 楽しそうだぞ

そそ 後に・・・食事をしたのは
こんな広場にある ちたない テーブルと 
雑然と置かれた椅子に座ってww


IMG_6672_20100927231711.jpg 


おぉぉぉ お皿持って こんなお店を回っていくのね

シンガポールに行っても ハワイに行っても
もちろん 中国 バンコク・・・どこに行っても 屋台村が一番楽しかった私

こういう雰囲気 嫌いではないのですww


IMG_6658.jpg 


私&オスマンさんチョイスは これこれ ↓

左上がオスマンさん's 右下が 私's
う~ん どれも ぷりっふりで おいしかったぁぁぁ♪

やっぱり ここにきても ウニははずせないww
どこの? って聞いたら 北海道さんだよぉって
噴出しちゃったけど やっぱり お買い上げ

母と 三人でシェアしました^^


下関といえば・・・やっぱり ねぇ ほら フグッ

ふぐ刺しと ふぐのから揚げも買って ご満悦ぅ^^
美味しかったなぁぁぁぁ


2010 9 20 北九州1 

外に出ようとしたら ものすごい雨音
ぅひゃ 通り雨のお通りだぁい

さすがに ここにきて 傘が必要に・・・そぅ覚悟したら
館内一周するまでもなく からっと あがったww

そのあとの暑さの猛烈なこと
南国なんだなって実感

あっという間に 道路も乾いちゃいました



後ろ髪をひかれつつ
航路をUターン

そそ ここからは 
武蔵と小次郎の戦いの舞台となった巌流島行きの船も出ていて
オスマンさん曰く 行ってもなんもないよぉとは言うものの
ちょっとばかり 食指の動いた私ですが・・・
まぁ それは またのチャンスにっていうことで^^


またまた 門司港に戻ってきて 

こんな素敵な建物の前で待っててくれたのは・・・ ブロ友 まりもちゃんご夫婦
福岡にいらっしゃるとお聞きして
どうしても会いたいと お呼びたてしちゃったの

ここは 
関門海峡の歴史と文化をアートで語るミュージアム
海峡ドラマシップ

もぉ 憧れのまりもちゃんとお会いできると ドキドキ
キャー まりもちゃんだぁ~と舞い上がってしまって

ぷ そう思ったら 写真撮るの忘れて・・・外観写真撮ってませんでした 一枚も
なので・・・ごめんなさい
ちょっこし HPからお借りしましたがこんな感じの素敵な建物です



ph_face.jpg 


思ったとおりに 素敵なまりもちゃんと
一緒にきてくださった ご主人も一緒に

この建物の中 一階に入ってる海峡レトロ通りを見て回りました

私は 手撮りで いいかげんにパシャパシャ
だから ボケボケ写真

なのに ふと 横を見ると・・・
まりもちゃん ちゃーんと 三脚つけて撮ってはるぅ

う~ん あんな素敵な写真を撮られる理由が ひとつだけわかったぞ♪
ご主人と二人三脚な感じが また 素敵だったなぁ



IMG_6716_20100927231901.jpg 



IMG_6720.jpg


ガス灯の灯りをつける人が 咥えてたのは・・・マッチ三本^^
当時のバナナの叩き売りの様子や 人々の生活がわかって
とっても 楽しい時間だったのです


IMG_6725.jpg 


ほんとはね 館内ゆっくりまわって ご一緒したかったのだけれど
あちこち回って 少々へばり気味

なので オスマンさん 気にかけてくれたんだよね
有料のところは入らずカットして
上にある サンデッキに出てみました

周りに水が流れているので 関門海峡の海と一体化
なんだか 船の上にいるようで 素敵♪



IMG_6732.jpg 


せっかくきてくださった まりもちゃんたちと 記念撮影しちゃいました
私の顔以外はスモーク
うはは 私の顔もちっちゃいし 黒いし・・・見えないかww

とっても素敵な方たちとの出会いに 感謝^^


まりもちゃん ありがとね~♪


IMG_6728-1.jpg 


ここで まりもちゃんご夫婦とお別れして
元来た道を戻ります

おぉ 空はピーカン 綺麗♪
朝からこんなお天気だったなら・・・もちょっと 大橋の写真 綺麗に撮れただろうにねぇ

それでも 海峡展望台が シャッキーーーン
青空に向かって 気持ちよく すっくと建ってます^^


IMG_6751.jpg 



お名残惜しかったけれど・・・

貴重な一日を 付き合ってくださったオスマンさんに感謝
ありがとーーーーーーーっ

おかげで 北九州 大好きになりました
たぶん・・・また行っちゃいますww



そそ 小倉まで送っていただいて 黙って帰ったかって?
いえいえww


それから 小倉のデパートにちょっこし寄り道
だってね
旅行の直前 母が言うんです
『 ねぇねぇ むかーーーーーしいただいた商品券があるのだけれど
それって 福岡でしか使えなくって 取っておいたのよ
それ・・・まだ使えるかしら 』

ぷ 恐るべし 母さま

そんな何十年も前の 覚えていたのね 
大事にとっておいたのねww

電話して聞いたら 今では 博多を撤退して 小倉にしかないけど
おぉ 使えるって 変色したような商品券でもww

よかったね~ 母さま
あ よかったのは 私
その商品券で カットソー二枚 GETです^^



そんなこんなで 最終日も無事に終了・・・?
いえいえまだまだ それから 夜の部が続きますww

それは また 今度ってことで

10月7日 朝9時 爆弾・・・違った
予約投稿セット

さてさて 無事にUPされますことやら^^



ぷっ だめだ
やっぱり 1970年 1月1日で UPされちゃいました
なんでやぁーーーー FC2さん

信頼してたのに

ってことで 即時UPしちゃいます しゃーないな

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

(´┐`)

いいなー。。ウチんとこ、こうやってお友達に来ていただいても、案内できるところが少ないもんなー(´┐`)それでもよろしければ今度こちらにもどうぞどうぞ(゚∀゚)/

バナナの叩き売りなんか見たらついつい買っちゃうだろなぁ
唐戸市場でお腹いっぱい食べたいっスよ~^^

叩き売り^^

昔はあったあった叩き売り^^
あれ見てるだけで楽しかったっけw あの頃は高級品だったよね
高級品といえば・・・ふく食べてるしぃ んまそぉ・・・じゅる
関門はほんと近いね 川に見えるの当然だなw

レトロな雰囲気っていいですよね~昭和の懐かしい匂いがします。いつになるかはわかりませんが、俺も九州に旅行に行きたいと思ってます。

いっぱい楽しく読ませていただいたのに
最後に残っているのはお母様の商品券のくだり^ ^;
もう大受けして部屋中ころげまわっちゃいました
物持ちが良くて優しいひぃさんに大感激です

よかった

小倉に残ってて良かった良かった
デパート業界も大荒れな感じな今日この頃
ホントしっかりしたお母様ですこと❤

( ゜▽゜)/コンバンハ

( ゚д゚)ンマッ!! ふぐだって!( ゚д゚)ンマッ!!
σ(=^‥^=)の一番好きなものでつよお(´Д⊂グスン
高くて食べれないでつよお(´;ω;`)ウッ
アンコウも好きだけど・・・やっぱすフグでつd(=^‥^=)b ね!
バナナの叩き売り、なつかすぃでつ(*´д`)(´д`*)ネー
ほれ、小学校の時によく神社の境内でやってますたよd(=^‥^=)b ね!

うは!どーりであの後の行動に若干の時間のずれがあったのはデパートで買い物してたんだ!元気だな~!またいつでも北九州市に遊びに来てくださいね~^^

こちらでも、もう少ししたら河豚の季節の到来です^^
てっさも唐揚げも待っててね~♪と思っていますw

Yahoo モバゲー

Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!

元気だねー♪

ご無沙汰してます!!
やっとちょっと楽になったので、時間のあるうちに!と遊びに来ました^^

それにしても…北から南まで相変わらず元気に旅をしてるんですね♪ 
あ~私も旅したい!!

こんばんは。
いや~、楽しい写真を沢山見せていただきました。スモークありの皆さんとの記念撮影も興味ありありで楽しませていただきました^^

短い時間でしたが
楽しいひと時をありがとうございました(人´∀`o)
とっても優しいひぃ♪さんと温かいお母様
そして真面目なオスマン三光さんに感謝しています!!
またゆっくりいらして下さいね☆
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
