スポンサーサイト


九州旅行 最終章 博多の夜のおもてなし




まず 記事をあげる前に 皆様にはごめんなさい
この記事は 前にUPしたら 何故か全部中身が消えちゃって・・
みなさんのところには 新着情報だけが 流れてしまったみたい

めちゃくちゃ凹んで書き直す元気がなかったんですよね
せっかく・・・東京にいるうちに 下書きしておいたのに・・・うるうる

ここんとこ そんな不具合が続いて
ショック大なのです

やっぱり クルルがよかった・・・なんて
弱音をはいちゃうww



さて 気を取り直してと^^

九州旅行 最終章を書かないと なんか落ち着かない
ずいぶん経っちゃってるけど お許しを


九州旅行 最後の地は 福岡は博多

博多の夜一日目は まりもちゃんのところで見せていただいて
どうしても行ってみたかったキャナルシティへGO

博多駅前のホテルからも 私の足なら歩けない距離ではなかったのだけれど
母にはちとキツイ

・・・ってことで タクシーを拾う

『 キャナルシティ お願いします 』
『 はい 』

『 。。。。。ところで キャナルシティって なんですか?  』
その問いに タクシーの運転手さんと母 唖然
ぷっ だってぇぇぇ 行けばなんとかなると 下調べ忘れたんですもんww


IMG_6293.jpg  


↑ こんな入り口を入ってみると そこは・・・
東京で言えば ららぽーとのような感じ

いろんなお店の集合体
複合商業施設になってました^^


キャナル・・・と言うだけあって 中庭?は こんな風な 運河に見たててあります
素敵♪  



  IMG_6296-1.jpg


けれど まずは・・・夕食ぅ

せっかくなら 博多ならではの物を
けれど ほら ね
ゆふいんの森の中で 大きなロールケーキなんぞ食べたちゃったから
そんなに入らないし。。。

ってことで コース料理はやめて


ん? 博多てんぷらって暖簾にあるお店 発見
ここに決めたっ

博多てんふらがどんなものか 気になるしね~



IMG_6309-1.jpg 



中に入って さっそく店員さんに聞いてみました

『 博多てんぷらって どう違うんですか?  』
そしたら 店員さん 無言のあと
『 少々 お待ちください 』 って 奥にひっこんじゃったよ

しばらくして戻ってきて 彼が言うに

『 当店 元々 明太子のお店でして その明太子を食べ放題にしているので
博多てんぷらと。。。 』

えーーーーーっ てんぶらそのものは なんの変哲もないものなのね~ がくし

まぁ 確かに 博多といえば 明太子
美味しかったから 結果オーライということでww



IMG_6301.jpg 



それに このてんぷら
揚げたて ひとつずつ持ってきてくれるから さっさくで美味しかったんだ^^

豚のロース肉一枚 そのまんま揚げたてんぷらなんて 初めてぇ
穴子だって 美味しかった

さすがに全部は食べられなくって 残しちゃったけれどね


IMG_6308.jpg

食後 すこーし お散歩


IMG_6310.jpg    IMG_6315.jpg


私が気に入ったのは これ~

下から お水が ピュッ ピュピュッ
いつまで見てても 飽きないなぁ


IMG_6323_20100927222211.jpg 


おもしろーーーーい♪


IMG_6328.jpg 


腹ごなしをしようと 近くを歩いてたら

なにやら にぎやかなところに出ちゃったよ

おぉぉ~ これが 博多の屋台ぃぃぃ

札幌で言えば すすきのと言ったところでしょうか
繁華街に出ちゃいましたww  中州です


ぎょうざの屋台だって おもしろいね~


IMG_6335.jpg 


そして 博多の夜 二日目
いよいよ 九州滞在 最後の夜です

北九州を案内したもらった オスマンさんと 小倉の駅で別れ

在来線で博多まで・・・そう思ってたのだけれど
ついつい楽しくて 時間をオーバー

急遽 こんなものに乗ることに^^

まさか 新幹線にまで 乗ることになるとはね~


IMG_6774.jpg 


夕日を浴びて 綺麗だこと^^

IMG_6799.jpg 


博多の駅で 待っててくれたのは せくしーちゃん

疲れた母はホテルに帰しww
博多の美味しいものを 食べに連れてっていただきました

お店の名前は・・・コケッ 忘れた
後ろをついてったので まったく 覚えてません ぷっ

まずは 博多ならではの おきうと

調べてみたら海草でつくるみたい
こんにゃくのような ところてんのような 食感
酢醤油でさっぱりと いただきます
おしいーーーー♪


IMG_6806 1 



こちらは がめ煮 いわゆる 炒り鳥?                                 こちらは せくしーちゃんご愛飲の焼酎^^
                     

IMG_6808 1   IMG_6813 1


せくしーちゃんの おもてなしということで
すべて お料理はおまかせで^^

このお刺身の美味しいこと

ほんとはね・・・光もの 苦手なの
けれど ぴっかぴかの秋刀魚は 甘くて美味しかったぁ

と゜れもこれも お口の中に入れると 甘いぃぃ


IMG_6814 1 


そして 絶品は この馬刺しの盛り合わせ

あーーーー 名前・・・
携帯のメモに入れてあったのだけれど
記事に書いたからもぉいいやって 消しちゃった><
まさか 消えるなんて 思わないもんね・・・ショック

左から タン タテガミ 赤身
真ん中のがハツで 左の・・・うぅ 忘れた

一番奥のが ロース
うーん どれも甲乙つけがたく お口の中でとろけたよ


しょうがとにんにく・・・絶対 にんにくだよねぇって がっつりたけたけど
母に くさいって言われたしww
せくしーちゃん お仕事 大丈夫だったかなぁ


IMG_6817 1 


そして・・・博多といえば これこれ これを忘れてはだめでしょ~

モツ鍋
食べてみたかったんですよ~


IMG_6820 1 


鍋奉行 せくしーちゃんにお任せして 私は 食べるだけぇww
めっちゃくちゃ 美味しかったぁぁぁ
これ くせになっちゃいますね

これで 一人前なんて・・・ものすごい量入ってます


IMG_6821 1 


すっかり 中身をいただいたあとは・・・

そそ こんなものを用意していただいて 定番のお雑炊です^^


IMG_6826.jpg


けれど ね 普通は ご飯を先にいれませんかぁ?
でもでも ここのお店では? それても モツ鍋だから?
違うんですよ

なんと たまごをといて 先に流し込むのです
そのあとに ご飯を入れて
ごまと おネギを散らして できあがり^^ 



IMG_6825.jpg 


あのぉ もしもし
そんなに一味いれたら 辛くて 味わからなくなっちゃいますけどーーーーーww

はい 私は 普通にいただきましたとも^^
本音を言えば・・・

ぷ もっと食べたかった(笑) 


IMG_6830 1 


最後は 明太子入りのふわとろ卵焼きで〆

これがまた 絶品
なんて 綺麗な卵焼きなんでしょ~


どれもこれも 堪能させていただきましたよ
せくしーちゃん おもてなし ありがとう
ごちそうさまでした^^ 

IMG_6828 1

 
そうそう おもてなしといえば・・・

たくさんの お土産までいただいちゃいました

博多 祇園 山笠のお扇子です 


IMG_6874.jpg


裏に家紋が入っているのが本物だとか
ぱたぱたすると いい香りが・・・うっとり^^


赤いポーチは 博多織り
綺麗な赤ですね~


IMG_6875.jpg 


そして。。。これっ

あけたとたんに 爆笑しちゃいました
だってぇぇぇ

これって 実はお箸なんだけれど 新幹線の形をしていて ハシ鉄って書いてあります^^

これね 鉄道博物館のお土産コーナーでみつけて さんざん手に取り
買おうかどうしようか 迷って やめたものだったんですよねww

それが 目の前に出てきたんですもの
なんで 欲しかったの わかったんだぁぁぁぁぁ

以心伝心ってことで ありがたく ちょうだいしました^^


IMG_6888-1 1



   いやー 楽しい 四日間でしたよ
ありがと~♪

素敵な思い出を胸に 翌早朝の飛行機で 九州をあとにした 私だったのです

mokoちゃん オスマンさん まりもちゃんとご主人ちゃま せくし~ちゃん
お世話になりました


素敵な四日間の九州の旅 絶対に忘れません






comment

管理者にだけ表示を許可する

博多の夜はお洒落で美味しそうなんですね~
以心伝心新幹線もd(-_^)good!

楽しそうでいいなぁ

このお箸、人気で品切れのやつですね!
cururuからずっと長いおつきあいで
こうして旅行で会えるなんていいなぁ

やっぱw

うまいもんありきの旅だねw
どれもこれもうまそう^^
馬刺し久しぶりに食べたくなりましたw
うれしいおもてなしだねぇ
キャナルシティも都会的だぁ^^
ぴゅっぴゅが楽しそうw

箸ぃ~~

ほしぃ~~~ 
いいなぁ~~だれかと以心伝心したいぉ

よかった^^

博多てんぷら、きいたことありませ~ん
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
馬刺しの左のなんだっけ??
ぼくも忘れちゃった^^;
まさかお箸であそこまで喜ばれるとは、ホントはエグザイルとレインのグッズ探してたんだけど・・・無かったの・・・
モツ鍋にもニンニク入ってるし、匂いはしかたないなぁ~

美味しくて、楽しくて、お母様やお友達とのかけがえのない時間~何だかほのぼのとしてきて、本当に楽しい時間ですよね^^
「中々」って美味しいんですよね、これに反応しちゃう私!
馬刺しもモツ鍋も未体験ゾーンです@@

(* ̄m ̄)プッ  あの箸を渡されるとは!散々迷ってやめたのにね!!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

しかし博多の夜は楽しそうで旨そうな・・お~い!せくしーさん今度は僕が博多に行くので飲みに行こうや~!ついでに泊めてくれ~!

今回もみんなに楽しませてもらっていいなぁ(´ω`*)
博多天ぷらはちょっと残念でしたが、美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ひぃさんのパワフルさにはいつも脱帽ですw
お母様も大変だ((*´∀`))ケラケラ

楽しい旅でなによりでしたねえ。
やっぱり旅先ではご当地の名産を食べたいものです。
航空祭旅行だとそのへんがどうも疎かになってしまって・・・

おお~^^
美味しいもの味わって来ましたね~w
もつ鍋食べた事ない私~
にんにく臭くなりたいなりたいw

今夜食べた おうどんを、とっくに消化してしまった私は
流れ落ちそうになるヨダレを必死でこらえて
拝見しましたw
どれもこれも、美味しそう~♪

あまり入らないから「てんぷら」って・・・あいかわらず美味しいものづくしでうらやましいわ。それより、九州にもそんだけ友達がいたのにはびっくり^^。ひーさんなら日本中どこで迷子になっても大丈夫だよ・・・ぷ

馬刺し!

熊本で食べたのも絶品でしたぁ~こっちのはなんかイマイチ?って感じてたけど、ほんと口の中でトロケマス・・・・~~

キャナルシティ・・・はじめて聞きますた(σ・ω・)σYO
カナルカフェは会社の近くにあるので、
たまに行きまつけど・・・・
なかなかオシャレなところなんでつd(=^‥^=)b ね!
σ(=^‥^=)好みのお店もありますたか?
ポッキリ価格なんでつけど・・・

んまー!

美味しい旅と皆さんの心使いに
感謝ですね~ 
ってか私も食べたい。。。

おしゃれな所があるのd(^-^)ネ!。
食欲の秋だから、美味しそうな画像を見るとお腹が減る~~w。

おいしそ~

博多でもつ鍋…食べたいっす


記事が消えちゃうようなのはCURURUでもよくあった気が…
気にしない気にしない

でも消えちゃって書くのに挫折したことも多々あり

いやぁ~♪
「胃やぁ」って変換になっちゃったけどひぃちゃんにはこれがぴったりだって笑っちゃいました
美味しいものを食べてみんなに会って親孝行もして万々歳の旅ですねぇ

うらやまー

屋台行ってみたい!2回博多には行ってるけど、屋台は行ってなかったんだよなー(ノ∀`)

九州素敵ですね。

それにしても充実している雰囲気が伝わってきます。
これだけの写真をアップするのも大変だけど、これ以外に撮影したカットがこの数倍はあると思うと、ご苦労様です。
地元にいけばその土地でしか食べれない食べ物がいっぱいあるから楽しいですよね~
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かな&#63743;のブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
