

鮭アラカルト



長い間 お留守にして ごめんなさい
やっと 戻ってきましたww

じわじわと訪問させていただきますので
よろしくお願いします^^




前後めちゃくちゃのUPで お許しを

14日も おばのご招待で 今度は紅葉の知床へ
けれど 相変わらずお天気は優れず

ならば まっすぐお宿に入って
のんびり 温泉 夕食を楽しみましょうってことで

寄り道したのは 焼酎工場と ここだけ


ここって・・・なんにもない ただの川じゃなーい
ふふ そう思うでしょ~

けれど よぉく 見ると カモメがたくさん
その下に見える黒い影 塊 わかるかなぁ

その影が なんとなーく 長いの 見える?


IMG_8503.jpg 


その影の正体はと言えば・・・この子たち

そぅ デッカい 鮭の姿だったんですねー

知床では こうやって 川を遡上してくる鮭が 橋の上から見下ろせるんです


IMG_8511.jpg 


これは まさに・・・産卵しているところだと思われます
すごいねー 自然の営み


IMG_8516-1_20101020122124.jpg 


この黒く見えるの ぜーーーーーんぶ 鮭だなんて
想像がつかないでしょ~

ところどころ 背びれが見えてますね^^


IMG_8525.jpg 


あっちこっちで  バシャバシャ
音をたてるので すぐに 見つけられます


IMG_8536_20101020122123.jpg 



所と時間変わって こちらは 11日の厚内漁港

こちらは 海の鮭です

早朝 水揚げするところが見れるというので 案内人さんが連れてってくれました
早起きは 三文の徳ww

けどね この日は 連休
もしかしたら 漁はおやすみかなぁって言うんで ドキドキ

だいたいの時間はわかっているけれど ちょっと 早めに・・・って
30分くらい 予定より 早めに行ったら


きゃーーーーっ 船が着いている
クレーンで上げているのは もしや・・・


IMG_8148.jpg 


もぉ 車を止めるのももどかしく 出ようとしたら
案内人さん 笑って
そんなに急がなくっても大丈夫 これからだよって

やった~♪
グットタイミングで 始まったところみたい


IMG_8235.jpg 


この一網に いったい 何匹くらいの鮭が入っているんでしょうね~
これを 何度も何度も繰り返す


IMG_8142.jpg 


ぅほーっ 出てくる出てくる
大漁だぁぁぁ


IMG_8220-3.jpg 


出てきた鮭を 下で待ってる方たちが 選別していくのね


IMG_8202.jpg 



IMG_8187.jpg 


ほんに 綺麗な鮭ですこと^^


IMG_8266.jpg 


うろちょろしてたら お仕事の邪魔
どけどけーーつて 言われるかと思ったら・・・


(≧∇≦)・:*:・゚ブッ こそ~り ピースサインww
おにぃちゃん ありがと~


IMG_8160.jpg 


網ですくえなくなった 下の方のお魚は
こんな風に ひとりひとりの人海戦術です
ご苦労様ね


IMG_8244.jpg 


はじの方では 女性が待ってて
網で傷ついたものや 形の悪いものを
二次加工用に 運んでいくらしい


IMG_8238.jpg 


巷では連休さなかだというのに
みなさん 早朝から ご苦労様


IMG_8237.jpg


おぉ 地面にこんなもの キラリン♪
発見

IMG_8232_20101020122516.jpg 


お仕事中 声をかけてくれたおっちゃん

あのぉ・・・獲った鮭 売ってなんてくれませんよねぇ~?
どこからきたんだいっ?
えと 東京・・・

よっしゃ ナイショでいいの 選んでやるよっ
1キロ 500円でいいよ

やったぁ

IMG_8247.jpg 


こんなにデッかい鮭 見たことないよーーーー

もっちろん お腹の中には イクラちゃんが たっぷり入ってます


IMG_8268.jpg 


お魚大嫌いな 私も・・・
切り身さえ できない 私も・・・


うがー せっかくだからと 説得されて 持ってみました
その重さ・・・11キロ 重いィィィィィィ

二匹売っていただいて
叔父と おばに半身ずつ
おうちに 一匹 プレゼント

・・・と言っても うふふ イクラ漬け
作ってもらって 食べたのは わ た し♪
特大の粒は 美味しかったぁぁぁ


IMG_8273.jpg 


最後に・・・コンテナに入ったカジカを見てたら
やろうか?って 若い衆

うんうんって 頷いたら


このおっちゃんが
そんなん 食べるとこないよぉ こっち 持ってけぇって
たぶん 自分用に分けておいた 特大のカジカくれるって


やったぁぁ と~さん 大好きなのよね

どっからきたぁって またまた聞かれて
東京~って言ったら


そっかぁ 遠いとこから 着たなぁ
これもやるわって ぽんと投げてくれたのは ひゃあ ソイだよ
40センチはあろうかという ソイ
高級魚よね


きゃーきゃー 言ってたら
ははは じゃ これもって

写真左奥のは 松川鰈

ググってみたら
純天然物は少なく 希少 そして非常に高い
生息域は
茨城県以北の太平洋側 日本海北部 タタール海峡 オホーツク海 千島列島 

ふむふむ
1キロ 5000円て・・・(≧∇≦)・:*:・゚ブッ

こんなにもらっちゃって すいません
結局 完全に元取っちゃった 私ですww

お刺身も 焼き魚も・・・美味しかったぁぁぁ


IMG_8276.jpg    IMG_8274.jpg


このあと 釧路に急ぎ
静岡から釧路にお里帰りしている あいす屋さんとのおデートに向かうわけですが

その記事は
また いつかww

ちょっこし 副作用と戦ってるので
ぼちぼち ね^^


comment

管理者にだけ表示を許可する

あきあじ

こっちじゃサケは「秋味」と言うほど秋の代表だぁ
川で釣りしてると遡上や産卵シーンを何度も何度も見る いつ見ても感動するんだ
食して感動もw
漁師さんたちの気持ちも笑顔も感動もんだったよね^^
松川・カジカ・ソイほんとありがたいいただきもの^^
お腹のイクラいっぱい 俺のお腹も・・・ぶっw
あっぷは体調と相談しながらのんびりとね^^

スゴイな~^@^
大きな子持ちサケ・・最高だね^@^
カジカって高級なんだよ~^^
この大きさも立派だ^^

なんと!。鮭にカジカ!。
”(*>ω<)o"クーーッ。
どっちも大好きなσ( ̄。 ̄) オイラは・・・(^。、^)ジュルジュルですw。

これこれ

ご飯が食べたくなるやつ~!
こいつのおかげでお腹が・・・
焼いた切り身もオイシュウゴザイマシタ!
次回は自分で捕まえよぉ!

うわ~
すっごいなぁ^^
鍋もおいしい季節だし(* ̄m ̄) ププッ
食べたくなっちゃったw

すっごいなぁ~

やっぱり、美人は得だねぇ・・・
おいしそう、満載ですね。

誰かにさばいてもらわないと貰っても困っちゃうような立派な魚ー!
どうやって持って帰ったんだろw
でも誰かが料理してくれるなら美味しいんだろうなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
自分で料理することはまったく考えてないww

w(゚o゚)w オオー!

北の大地のおっちゃんは太っ腹やなぁ~(o(^ー^)o)

鮭の影!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こんなに群れをなしてるんだぁ~
海のは・・・ひぃも美貌でゲットかな?立派な魚でしかも新鮮!最高ですね!!

K'sへ

今年もたくさんの鮭を見せてくれてありがと~
また違った感動をもらえましたよ^^
やっぱり これだけの大きさの鮭となれば 違うよね
キングサーモンにも匹敵するかと思われる柔らかさと味 そして 大粒のイクラ
堪能させていただきました
えへ 全部おまけいただいちゃって ごめんしてね~ww

23へ

ほほー カジカも高級魚なんだ 知らなかったよぉ
とーさん好きだって言うの 聞いたことあるから ただならもらってこってww
ちっちゃいのもらうはずだったんだけどね 捨てるようなやつ
だんだん増えていきましたww
きっと 物欲しそうな顔 してたんだろなぁ うふふ

名無しのオイチャンヘww

そっかぁ カジカって みんな知っているのね~
あ オイチャンは釣りするもんね
鮭もこれくらいの大きさになると 油ものってて美味しいのぉ
今での認識新たにしたわ
塩しちゃったから 焼いて食べたいけど きっと ムニエルとかも美味しかったでしょうね~

せくし~ちゃんへ

うぷぷ そそ これこれ
これのお腹に入ってた子が お醤油に漬けられて真っ黒になってた アレです
美味しかったでしょ~
あれなら いつも朝食抜きのせくし~ちゃんでも 食べちゃうのわかるでしょww
ウェイトアップもお付き合いしせよって目論んだのに あっという間にサイズダウンは 一人だけ ずるいわ~
はいぃ 今度は 素手で捕まえてねww記録係にはなりますよ^^

saryちゃんへ

そそ これからの季節に美味しいものばかり
けど 一変にこれだけの魚は とーさんが悲鳴あげてましたww
なんてったって さばくの父ですからね
この中から キラキラ光るイクラちゃんが出てきたときは ほんと 感動ものですよ~

おお~さすが北海道!鮭の遡上が生で見れるって凄いよね~!

devilmanさんへ

美人?ドコドコ???
(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
そうじゃなくてぇぇぇ『東京から』 この一言が効くようですww
ま いちお 女性・・・ここらへんも かな~り強い味方ではあるようですけどねww
やっぱり ピチピチとれとれは 美味しかったですね~
魚が不得手な私でも美味しくいただいちゃいました^^

あれく★ちゃんへ

そそ そ~いうことぉぉぉ
自分でさばかなきゃいけないなら もらわなーーーいww
うちは 父が釣りするから 始末は自分なの
たまーに 母がやらされることもあるけど 今はリューマチで痛いから
この日も 自分の好きなお魚ばかりだから 奮闘してくれたわ
こんなこともあろうと 案内人さんが自分の鮭釣り用の巨大アイスボックス積んでってくれたから コンビニで氷買って 夜までもたせたの
さすがね^^

第101空挺師団さんへ

最初はね あまりにでかい鮭を選んでくれたせいで 高って思ったのよ
けれど こんなにおまけつけてくれたから・・・ホクホクww
まったく ゲンキンな私です
ありがたいよね~ 太っ腹のおっちゃんの気持ちが^^
たぶん・・・自分で食す予定だっただろうに

凛くんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 美貌・・・はないとして いや~ ほんとにありがたい
病み上がりの凛くんに お届けしたいところだけど さすがに 持って帰ってはこれないもんねぇ
独り占め ごめんよぉ
その代わり ほんとに 美味しくいただきました^^

オスマンさんへ

すごいでしょ~
こんなの 生の目で見れちゃうんだもの
今回 これを見せたくて せくし~ちゃんも連れて行っちゃいましたよ
いなかったらどうしようと思ったけれど 期待にも増してたくさんいてくれたので ホッ
感動もんですよね~

北海道のしゃけは最高ですよね。
秋になると、季節の風物詩。しかも、しゃけはチャンチャン焼きでいただく♪これ最高!
東京に来てからはご無沙汰ですが、北海道に戻った暁にはぜひやりたいものですな♪

nao-cchiiさんへ

そうそうチャンチャン焼 北国ならではの食べ方ですよね~ 豪快で
私は ちょっと濃い味 味噌味が好みかなぁ
お野菜いっぱい入れて みんなで はふはふ言いながら食べたいです^^

漁港の水揚げなんて見たことがないです。
上げている横から試食ができるなんてうらやましい。

すご~い、ひーちゃん大漁だったね(*^o^*)
今朝も日の出待ち~~♪
もうすぐお日様が見えてくるよ^^

川に泳いでる鮭、捕っちゃ駄目なの?捕り放題やん^^。さぞかし刺身にしても美味でしょうね~。

いわんさんへ

私も 一人なら 水揚げを見に行こうなんて考えもつかない
案内人さんがいてこそなんだなぁ
ほんと 感謝です^^
やっぱりピチピチとれとれの魚は美味しいっ
鮭は特別好きな魚ではなかったのですが 見方が変わりましたよww

くるりんちゃんへ

うんうん この日は大漁~
半分諦めて行っただけに めちゃくちゃうれしかったですよ
ほんとなら お仕事中 わずらわしいところでしょうに
みんないい方で 黙認
しかも 今まで食べたことのないような鮭を譲っていただけたし・・・
コソーリ イクラ美味しかったよぉぉ

takaさんへ

そそ 川で獲る鮭は密猟になっちゃうの
いろいろ厳しい罰則があるのよね
けど 詳しくはわからない
釣ったらいけないのはわかっているんだけど
それも 河口から 何十メートルか離れていればOKとかね
難しいのよぉ
鮭はお刺身じゃなく 半分凍らせるルイベが美味しいみたいね^^

( ゜▽゜)/コンバンハ

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
でっかい鮭でつね( ゚Д゚)ヒョエー
次回はマグロの大トロの遡上に出くわすといいでつね(o´∀`)o._.)ウン♪
そんときは山分けd(=^‥^=)b ね!

来日してたトムクルーズ似と評判のyokosukajoeちゃんへ

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ joeちゃん だんだん名前が長くなっちゃあいませんかww
デカい鮭でしょ~
こんなん 市場で買った日にゃ 万ですよ 万ww
その上 貴重なお土産つきですからねぇ
大トロの遡上・・・そんなんに出くわしたときは 即刻応援よろしくです
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かな&#63743;のブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
