スポンサーサイト


サンタの国から こんにちは^^



  ほんとに月日の経つのは早いぃ
もぉ あれから 1ヶ月と一週間も経ってしまったのね
これだもの 歳も加速度的にとるはずですわww


ってことで 先月15日のお話です

今年最後の北海道
広尾のサンタランドに連れてってもらいました

広尾町は 1980年9月 ノルウェーにある国立水族館と
シーサイドパーク広尾・海洋水族科学館が姉妹提携をしたことが縁で
ノルウェーとの交流が始まったとか


ノルウェーの首都オスロ市が ノルウェー・サンタランドとして
世界中の子供たちから届くサンタクロースあての手紙に対し
返事のクリスマスカードを送っていることに注目し

日本の子供たちにもぜひ伝えたいとオスロ市に相談
広尾町を国外初 日本で唯一の「サンタランド」とする旨の認定書が1984年11月に贈られたんだって
(サンタランドHPより)

あれれ シーサイドパーク広尾って聞いたことないけど
今でもある???
ぐぐってみたら・・・
シーサイドパーク広尾
あるにはあったけど・・・ぷっ 開店休業みたい
このページ おもしろいから ぜひ 読んでみてほしいな


話 基い
ずっと 名前は聞いていた サンタランド
やっと 行けたよ~

こんな靴下型のゲートをくぐって 入場
・・・とは言っても 入場料も駐車場代も無料

無償でやっているのだから ありがたいね~

IMG_1435-1_20101221221547.jpg 
 
サンタランドは こんな山の中に あります^^


 IMG_1437.jpg


さっそく パーク内を歩きたいところだけれど
真っ先に向かったのは ここ

なにやら 専属案内人さん。。。別名北の彼氏ww
ローソク作りを予約してくれてたみたい

IMG_1480.jpg 
 
HPを見ても どこにもそんなの書いてないのに
よくみつけたね~

以前 江の島オフの時に タジちゃんが作ってたような
グラスにロウを流し込むのを想像していたら
えーーーーーっ ぜんぜん違ーーーう


元になるローソクの形を選び
それに ここで用意された 押し花を 特殊な糊で貼り付けていくんだって

そんなこと 聞いてないよーーーーっ

美術的センスのない私は 先生のを真似て・・・ ドキドキ        まずは紙の上に 素材を置いていきます 
           
  IMG_2528.jpg    IMG_2535.jpg  


葉っぱを切って サンタ・・・風な小人さんをはりつけてみましたが
わかってもらえるかなぁ

ローソクは丸みがあるでしょー
そこに パリパリに乾いた押し花を貼るのが 結構むずかしいの

それでも とことん 先生にお付き合いいただいて
なんとか 完成

IMG_1440.jpg 
 

せっかくくっつけた素材がはがれないように
先生が 上からロウのコーティングをしてくれました


IMG_1447-1_20101221224152.jpg 


その上 下がデコボコしないようにと
熱した天板の上で すりすり 溶かしてぇ

実際に火をつけるローソクをもぅひとつ 中に入れて灯すので
その空気穴をひとつ開けて 出来上がり^^


IMG_2566.jpg 


試しに 火を灯すと・・・こうなる^^
ちなみに 後ろの白いのは 案内人さんの作品
私のみたいに ごちゃごちゃしてなくて シンプルイズベスト いいね~


IMG_1472.jpg 


最後は ちゃーんと ラッピングしてくれて 出来上がりぃ♪
素敵な記念になりました^^


IMG_1477.jpg


して サンタランド内 散策^^
ここが サンタさんのおちです^^


IMG_1483.jpg 

 
いたずらっこひぃ  可愛い指人形をみつけて・・・チュッ
えっと お口はつけてないはず・・・たぶんww

IMG_1506.jpg  


サンタランドは 夜がメインっていうことで
一度 園外に出て 町内をドライブすることに

もともと あちこちの街灯に惹かれる私
ここのは特に大好きなんです

ほらね~ 可愛いでしょ^^

IMG_1517-1.jpg 


IMG_1532.jpg



 IMG_1562.jpg


街中 サンタでいっぱい

IMG_1550.jpg 


サンタ探しをしてみたら・・・


IMG_1522-1.jpg

ごみステーションも                                くすりやも

 IMG_1553.jpg   IMG_1555.jpg

バスストップも                         警察署だって

IMG_1557.jpg   IMG_1559.jpg

トンネルの入り口の看板も                 お花屋さんにも~ みっけ

IMG_1567.jpg   IMG_1594.jpg 

次第に 街の中に明かりが灯り こんな木々の間にも いたいたっ

IMG_1590.jpg 


素敵な街だね~ 広尾町


IMG_1588.jpg 


も一度 サンタランドにUターン

お昼は なんでもなかったゲートが
みんなに素敵にイルミネーションされていましたよ


IMG_1597-1.jpg


きゃー どこもかしこも 可愛い♪

IMG_1611.jpg

  
お昼に覗いた サンタのおうちの中は・・・
こんな風になっていました

お留守のサンタさんの お洋服だけ^^
どこに遊びに行ってるんでしょうね~


IMG_1615.jpg 


あちこちに 光が・・・


IMG_1623.jpg 


床には水がまかれ 映り込むように工夫がされていました


IMG_1631.jpg


小高い山に登って パシャ


IMG_1640.jpg 

光溢れて 夢のようなサンタランドでした^^


IMG_1659.jpg 



IMG_1686.jpg 


サンタランドを出たのは 夕刻6時になろうとする頃

ここから 私の実家のある北見まで200キロ?
飛ばしてくれた 専属案内人さんに ありがと~


comment

管理者にだけ表示を許可する

さんたサンタ^^

シーサイドパークはやってるとき一度だけ行ったことある
水族館があってニシンがグルグル泳いでたw
今は保護されたあざらしとかの飼育だけみたいで公開はされてないんだよね

こっちローカルの釣り番組で偶然知ったローソク作りだったんだw
こいう体験もいいかなって思って予約したら土日オンリーだったんだけど・・・いいですよって快く受け入れてくれて嬉しかった^^ おかげでマンツーマンだったもんねw
俺こそ不器用そのものだぁ^^;何度も押し花欠けたw でも楽しかったよね
広尾町は街全体でサンタだもんね 都会ほどのイルミはないけれど 手作りって感じがいいよな 夢のある街はいいもんだ^^
ほぼ貸切なのもいいよねw
200kmなんて地図で見れば数cmだべさ?w

知らなんだ・・

こんな街があるんですねっ。
知りませんでした。
夢があっていいですね。楽しそうです。

NoTitle

1日体験教室みたいなのが大好きで
これまでにも、陶芸とかトンボ玉とかステンドグラスとか
クリスマスカードとか昔懐かしい玩具とかw
色々やってみましたが、こんな押し花のロウソクは未体験!
すごく興味深く拝見しました^^

NoTitle

サンタランドはやっぱり夜がキレイですね、あんまり人が写ってないけど 今頃に時期はお客さんいっぱいなのかな
(=^O^) 

NoTitle

柔らかい光の素敵な1品ができましたね~!
私は…私は…面倒で、今年はクリスマスの飾りをしなかった無精者。。。出すのはいいけど、片付けることを想像した時に、くらっときました。。。(* ̄m ̄)ぶぶっ

サンタさんの街は、しっとりと落ち着いたクリスマスって感じでいいですね~!こちらは、ちょっとうるさすぎです。。。

NoTitle

サンタ一色の町なのd(^-^)ネ!。
ロマンチック~^^。
家があるって事は・・・ノルウエーのサンタの別宅?w。

素敵な街ですね

日本にこんなところがあるなんて!
知りませんでした。さすが北の国~

サンタさんと昆布作業中の取り合わせに笑いましたw

NoTitle

手作り陶器、ガラス細工などは、はまってしまうタイプなので、例外なく手作りろうそくの店入ったら没頭すると思います。すごく統一されてて素敵な街ですね^^

K'sへ

その節はお世話になりましたww
人がいないんだもんね 心配になっちゃう
さすがに この時期は もちょっと人で溢れてる・・・わけないか
その分 しっとりと見れてうれしかったなぁ
あ シーサイドパーク広尾 いちお 営業しているらしいよ 300円で
ただーし 入る場合は今からいきますよーって 電話しないといけないらすぃww
もちょっと大都市に近ければねぇ 行く人もいるんだろうけれど

devilmanさんへ

もっと宣伝でもすればねぇ 人も行くんでしょうが
無料ということもあって できることも限度があるのかも
そのわりには LEDを使ってのイルミなど 楽しませくれますよ^^
お天気がいいと真っ青な海も見えて ロケーションは最高
素敵な街ですよ^^

ぜのちゃんへ

あぁ~ ぜのちゃんは絶対にはまると思うww
どんなのを作るんだろって 興味深々だわー
最後の写真に写ってる まぁるいローソクにしたかったのだけれど 貼り付けるの考えたら私にはぜったい 無理
これで作ってほしいなぁ
けれど 如何せん遠すぎる
最寄りの帯広空港からでも 1時間はかかりそうだもんなぁ

空挺さんへ

う~ん それ・・・私も気になるぅ
静かでいいところではあるんだけれど なにしろ 街からは遠い 遠すぎ
年間何人の人が訪れるのかしらねぇ
下手したら TDRの一日の人数より少なかったりして
それても こうやって 趣向を凝らし イルミネーション点灯させてくれるのはうれしいばかりです

いゆちゃんへ

こらこらぁ せめて お子が小学生のうちは 飾りなはれぇww
って ぃゅちゃん忙しすぎだわぁ
そなのよねぇ 出すときはワクワクしながらなのに 終わったら しゅんってなっちゃう
行事のものは それだから いやなのよね
と言いつつ 今年も ひとりクリスマスに向けて ちょっこし飾り付けちゃう私だったりしてww
クリスマス終わったら お雛様ぁ ぷ つすがに早すぎかぁ

オイチャン♪へ

うふふ そうそう別宅ぅ
あっ 服だけあるってことは・・・ノルウェイに子供たちの贈り物 取りに行ってる? なんて 夢のあると言ってみたり^^
さぁて サンタさんの私服はどんなんでしょうね~
ここは ししゃもの街でもあるの
本ししゃもって 美味しいのよねぇ

hoiちゃんへ

うふふ さっすがhoiちゃん 見てくれてますね~
笑えるでしょー 昆布とサンタのコラボ
それを見落とさない私も・・・えらいww
土地が余ってる北海道ならではなんだろうけれど こういうところがあるっていうのは なんだかほっとしますよね~

takaさんへ

あー takaさんは美術系でしたもんね~ みかけによらず ぷ 一言多かったww
そんなtakaさんが ひぃの実家にきたら 一日母のろくろまわしてそう
全部完成するまで 観光にも出ないではまってそうね
私は・・・美才ないの
無から有を作り出すのは苦手だわぁ
模倣なら・・・うまいと思うんだけどww

NoTitle

こんばんは。
ほんとに夜の風景も夢の国と言う感じですね。
そしてこの手作りのローソクがとても優しいローソクに思えました。やっぱり手作りの作品はいいものですね。

ステージさんへ

ここは 小高い山なので 上から見下ろすと ほんとに綺麗なんですよね~
人がいないなんて 東京じゃ考えられないですもんね
手作りのものは 温かいですよね
もちょっと 美的センスがあればよかったのだけどww
大事にしようと思います

NoTitle

今日熊本で、サンタの案山子みたよ~
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

せくし~ちゃんへ

えーーーーっ そいうの写メ撮ってこなくっちゃぁ><
見たかったなぁ~

素敵(*^^*)

こんなところがあるんだね~^^
北海道に帰ったら楽しみにしておこう~^^
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かな&#63743;のブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
