

故きを温ねて新しきを知る




今日は病院に 主治医の先生が書いてくれた 
書類やデータをいただきに行ってきました

レントゲンやCT画像などなど
さぞかし大きなフィルムをを預かるのだろうと思って
首尾よく 肩からかける袋を用意して行ったら・・・
渡されたのは CD一枚って ひょえー

 20101222115770 1

しかも 返却不要ですよ~って
もぉ 持って帰らなくてもいいのねー
すごい時代になったものだわ@@

これで 明後日 新病院に持っていくものは 揃った^^
あとは 無事に受け入れてもらえるかどうか・・・ね


午前中雨予想だったのに 
うふ 今日も晴れ女パワー 全開みたい
徐々に青空が広がってきたから

運動不足解消
少し歩いてみることにしました
バスで帰ったら 210+150→360円
地下鉄で帰ったら 310円
うふ JRなら 160円で帰れるぅ
・・・って 別にケチったわけじゃないけど
節約節約ww


私のルーツと言っても過言ではない
谷・根・千 を ちょこっと歩いたみたくなったのだもの

今日は 根(根津)は はしょって
千(千駄木)と 谷(谷中)

私の通っていた 千駄木小学校からは
今日も元気な声が聞こえてきて パワー充電♪

残念ながら カメラは持っていかなかったから・・・
今日は 携帯カメラで 我慢
けどね うふ 私の携帯 ちょっこし 入院中
その代わりに・・・綺麗に写メが取れる 代替機 大活躍ぅ^^

まずは よみせ通りに潜入

おぉ こんなところに こんなものあったっけ
延命地蔵尊だって
ぷ 出来過ぎっ
はい しっかり お願いしてきましたとも
来年夏 また 友を案内するまで 頑張りたい^^

20101222113001.jpg 

ん? これは・・・
谷・根・千人気 いただきましたね~ww

20101222113446.jpg 

魚やさんがつけてるような 
エプロンじゃなくて まいかけーーーーーっ
いいねいいね 藍染
ここは 数か月前できたばかりだって 新の方ね

20101222113419.jpg 

続いて 谷中銀座に歩を進めます

懐かしいなぁ
ここはさかなやさん
お店の前には 大きな大きな たる?
その中には 元気のいい ドジョウが入っていて
潜ったり 顔だしたり
気持ち悪いんだけど 怖いもの見たさで
母の影に隠れながら ちら見してたっけ これは・・・故^^

20101222114223.jpg

このお茶屋さんの前にはね
ほうじ茶を焙じる大きな機械があって
いつも 芳ばしい香りを嗅ぐのが好きだったんだぁ これも 故ね

20101222114539.jpg 

ここから三つは 新
こんな粋な喫茶店は なかったなぁ
お茶の香りの代わりに・・・コーヒー^^

20101222115602.jpg 

今日のお昼は しっぽww

ここは 今年の1月にオープンしたらしい
知らなかったな 『しっぽや』
私は まりりんにしてみました
栗あん入り 棒型ドーナツ^^
可愛いー♪ ちょっこし甘すぎだけど 完食

12月25 日(土)19:00~22:00
テレビ東京「土曜スペシャルで入るらしいから・・・見てみよっとww

20101222115759.jpg 

いつも食べる 『たまる』の ちょんまげいもは
今日は お休み

  20101222120758.jpg 

途中・・・昔懐かしい洋服屋さんをみつけて 入ってみました
ついでに 母へのプレゼント インナーを購入
そのお店ね 昔はよく利用したの
それ・・・店主のおばさまに話してたら
きゃ 値引きしてくれちゃった

下町ならでは?
そういうのが うれしいのよね

歩いてるうちに ほ~ら 今日もピーカン青空一色^^

20101222121405.jpg 

夕やけだんだん 階段上がったら・・・

20101222122224.jpg 

可愛い女の子が ねゃんこと遊んでた
うぅ~ かわえぇ 癒されるぅぅぅ
ぷ 私の影入りww

20101222121608.jpg 

うふふ 影と言えば こんなのも
手にしてる お花

20101222122825.jpg 

これ^^
お茶花に使われるとか ホトトギスって言う名前だって

20101222122943.jpg 

これね 手折って くださったの
この写真の 左に写ってるおばさまが^^

「昔 ここは ケンネルって言う名前でしたよね
まだ地下鉄のなかったころは JRの駅まで20分かけて歩いて・・・
途中 ここで わんこたちを見るのが大好きだったんです」
そう言ったら

「今は 息子の代になってね なんでも横文字がいいからって
そうそう昔は ライオンも飼っていたのよ」

そんな昔話をしてたら くださった^^
うれしいね

うちに帰って その話をして また盛り上がったりして^^

あー 気になるのは 後ろに写ってる 質屋 おぢさん
ぷ 今でも営業してるのね~
子供頃に どんなおじさんのお店なんだろって思ってた(笑) 故

20101222123457.jpg 

ここは 階段の上にある 雑貨屋さん 新
でも 置いてるものは・・・故?

20101222121820_20101222230030.jpg

昔は使ってたよねぇ こんなチリトリやバケツや ジョーロ
そして 木でできた 洗濯板も^^

店内には ほんとに懐かしい セルロイドのメガネ入れや
小物入れまであったんだ
樟脳の匂いに惹かれて 思わず買いそうになっちゃったww
燃えやすいからって 禁止になったんじゃなかったっけ
ぷ こんな話を知ってるのは…私と同等の お○さんね(笑)

 20101222122145_20101222230030.jpg 

最後は ここ
谷中せんべい
いつも 気になってた
下に入ってるおせんべい・・・いつのなんだろって ぷっ

20101222123142_20101222230945.jpg 

ピンクの電話
いや もぉ一生 これを持つことはないと思われww
カーブミラーで 記念撮影^^
おデブに見えるのは ミラーのせいです
たぶん。。。ね

20101222123649.jpg 

日暮里(にっぽり)駅構内 こんな可愛いツリーがありました
これね ちっちゃなぬいぐるみでできてるの
クリスマスが過ぎたら みんなにプレゼントーなんて
してくれないかなぁワクワク

20101222130302_20101222231608.jpg 


今日も 楽しい 一人遊びで終了

・・・と思ってたら
そうは問屋が卸してくれないみたい

さっき 義妹から電話があって
6つ年下の弟が緊急入院したって・・・はぅ

私のことで凹んでた両親
さらに ど凹み中

神さま 仏様 いるなら 助けてーーー



 

comment

管理者にだけ表示を許可する

いい旅

こういう旅は、僕も大好きで、たまにします。
町のなかって、歩いてみると、本当に興味深いものがたくさんありますよね。
歴史を感じたり、人々の日々の生活を感じたり。
楽しい記事をありがとう。

古き良き時代

デジタルデジタルってすべてが画一化される時代
それでもね やっぱりひとがほっと出来るのはこいう街そしてひととのふれあいだよな
俺もそいう同じ昭和の良き時代をすごしてきた おっさんですw 
未だにおふくろの箪笥は樟脳の匂いしますけどw
せんべい入れてるガラスの入れ物欲しいどぉ~^^

あちゃ 弟さんだいじょうぶかぁ? 大事にいたらなければいいね
ご両親も心配だろうね・・・
神様にも仏様にもなれないけど祈ってるよ^^

ぐぐってしまった

ちょんまげいも???
ぐぐってみたら、美味しそうじゃないですか~
だまこもちっていうのも食べてみたくなりました!

弟さん、早く良くなりますように!

いい雰囲気~

ステキなトコですね~
『たまる』の ちょんまげいもは名前からして
気になるぅ~(*´艸`)ムプッ

NoTitle

東京も近代化した代償に様々な日本的なものが消えてしまいましたが、この界隈は消えてしまったものがの漂う空気の様に残っているようですね。「義理と人情」きっとここには変わらず残っている気がします。
自分も散歩している気分で見させていただきました。
いつもありがとう。

NoTitle

へ~CDか、いいね~
歯医者に行く度レントゲン写真とか、歯形とか、抜いた歯もらってくるよ~
そういや、どこいったかな・・・?
ぬけ歯コレクション
プレゼント、何とか間に合うかな~

devilmanさんへ

今はカメラを忘れても 携帯で撮れるからいいですよね~
今日も 地元の駅前に ミラクルひかるが来ていて 何やらショーをやってたの パシャしてきましたww
○○銀座なるところは各地にありますけど 生活感があって楽しいですよね
有名な戸越銀座・・・一度行ってみたいです^^

K's へ

商店街って人と人との触れ合いがあるからいいのよね
ずっと 残っていってほしい場所のひとつです
昔 欽ちゃんが 谷中銀座で エアコン霧ヶ峰のCM撮りなんかもしたんだよねぇ
思い出の場所として 大事に取っておきたいけど 谷・根・千として 有名になったこそ守られてるものもあるだろうし 微妙だわ^^
ご心配おかけしました 弟 とりあえず 元気です^^
しばらく入院させられそうだけどね

hoiちゃんへ

ぷぷっ 逃しませんね~
ちゃーんと見てくれているのがうれしいです
美味しいんですってばぁ ちょんまげいも
けれど しっぽのあとでWは・・・無理
お正月前に お肉つけたくないもぉんww
ご心配ありがとう 今のところおちついているようで ほっとしています

空挺さんへ

下町ぃって感じがにじみ出てるでしょ~
駅に行くには 急な坂を下って またまた階段上がって・・・適度な運動がよかったのよねぇ
うふふ やっぱり ちょんまげいも 気になるでしょ~
来週28日は病院デー
お天気がよかったら ご報告バージョンUPしなくちゃかなぁ

ステージさんへ

お礼を言うのは 私の方よ
いつも見てくれてありがと~
いつ火がついたのかしら いつの間にか 谷・根・千として人気が出て・・・
今では 結構賑わっています
それでも 昔からのお店もなくならないで残ってるのがうれしいのよね
ただぶらぶらと歩くだけで 郷愁を誘います^^

せくし~ちゃんへ

えーーーーーっ 抜いた歯はともかく 歯型とかレントゲンって普通はくれないでしょ~
私もね 骨シンチ撮ったとき 自分のガイコツ型になった写真 欲しくて 先生に言ってみたけど だめーって
今手元にあるCDの中身 めちゃくちゃ気になってて 覗いちゃおうかなぁって思いつつ ぎりぎりのところで 我慢しています
抜け歯コレクション・・・なんだか 聞いただけで歯が痛くなってくるわ
わおっ プレゼント まじですかぁぁぁ ワクワク
ほんとに作ってくれるとは思わなかったなぁ 感激♪

NoTitle

CDで返却不要って便利d(^-^)ネ!。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。
正月になると以前住んでいた所を通るけど、すっかり寂れてしまって・・。
でも、昔住んでいたい家は無くなっていても、当時の事は毎年思い出します^^。

オイチャン♪ へ

うんうん やっぱり 懐かしいよね
私も・・・この途中に昔住んでたとこがあって 去年建てかられてしまったけれど それでも 匂いというか・・・
昔を思い出して うるうるしちゃいます

NoTitle

私は、洗濯板に反応しましたw
小さい頃、祖母にもらった使い古しの洗濯板で
草をゴシゴシして緑色のジュースを作り
おママゴトで「どうぞ・・・♪」とか、やっていました。
青汁なんて、なかった時代です^^

NoTitle

いつもこの場所に来るとひぃちゃんと散歩している気分になるんだよ♪
懐かしい風景ってあるね。
時間が止まったみたいに感じるときもあるし

弟さん早く良くなって欲しいですね。
みんな元気になぁ~れ! 

NoTitle

昔のブリキのバケツなど
 若い人には 受けそうですね

メリークリスマス
 今日は どう過ごすのかな?

NoTitle

メリー・クリスマース!!
節約しつつ…なんか贅沢な時間を過ごしてますね♪
子どもの頃見た景色…私は田んぼしか思い浮かばないです・・・(* ̄m ̄)ぶぶっ

今日は、お医者さんかな?
CD-Romのおかげで、身軽に行けますね^^

こんぬつわ

おっ!ちょんまげ芋^^
わたすもお好きで、行くと必ず食べまつ♪
お店の方もきさくでいいでつよね。
生まれ育ったところって、やっぱすいいでつねえ。
わたすは品川の戸越銀座なんでつよ。
仕事で近くまで行くと必ず寄ってまつ。
なにかホッとするんでつ。

NoTitle

明後日って書いてあるから今日転院なんですね。
いい環境の病院であることを祈ってます。
義弟さんも回復に向ってるようでなによりです。
古きを尋ねるのもいいもんだけど、ひーさんには
まだまだ新しい開拓の旅を続けてほしいなんて
思ったりもしました。ではよいX’masをね^^
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
