スポンサーサイト


ビートで遊ぼ~



北海道でできる作物は どれも絶品
トウモロコシ しかり
じゃがいも しかり
玉ねぎも 人参も メロンも トマトも アスパラも~~~

けれど 北海道では よく見かけるこれが なんだか
知らない人も多いんじゃないかなぁ

これは 北海道ならではの作物
ビート(甜菜)って言うんだけれど

葉っぱはホウレンソウ
実は 大根のような感じ

もっとも 別名 さとう大根とも言うみたいだから
見たまんま?


IMG_8581.jpg  
       

それを 収穫するのが 10月の半ば
こんな風に 掘り出して


IMG_8880_20110107001522.jpg 


こんな機械で 収穫する


このときに ポロっともらしたような・・・
『 ビートって それからお砂糖を作るわけでしょ?
ってことは・・・かじったら甘いのかなぁ 』

ww



IMG_8882.jpg 


収穫したビートは こんな風に あちこちに山積みになってて
それを ガガガっと


IMG_8885_20110107001521.jpg 


ダンプカーに積む


IMG_8884.jpg 


積まれたビートは 製糖工場に運ばれて お砂糖になるのだけれど
工場で見た この巨大な機械? 車???
なんなんだろぅ

右にちょこっと写ってる車の大きさと比べると
その大きさがわかるでしょ~


ちなみに その後ろに 白いシートをかぶせておかれているのが ビート


IMG_2756.jpg 


10月の半ば ぽろっと漏らした 一言を 覚えててくれたのが 案内人さん

『 ひぃ かじってみたいって言ってたから
近くの農家さんに わけてもらってきた 』   

11月に行ったとき くれたよ
わおっ


それが これ
こんな不格好をした 大根の親分さんみたいなのね

いつも 泥をかぶって 山積みされてるから
ちゃーんと 見たことなかったんだ

家に持って帰ったら・・・父 飽きれて そんなもん どーするんだ?って
じゃあ これ どんな味がするか かじってみたことあるわけ???
そう 反論ww

ぷっ 母も父も 北海道生まれ 北海道育ちのくせに
そんなこと 考えたこともなかったみたい


IMG_1712.jpg 


じゃーん 切ってみたら 中はこんな感じ
年輪のようになってました

かじってみたら・・・おぉ やっぱり 微妙に甘いよ
サトウキビみたいな 感じだねぇ
けど やっぱり アクがあって 美味しいものじゃない


はい ひぃさんの 好奇心に火がついちゃいましたよ


IMG_1717.jpg 


ならば このビートで 砂糖を作ってみましょww
ネットで調べてみたけれど なかなかないのねぇ

それに・・・家では うまく 結晶しないって
う~む


まずは こんな風に 刻んで・・・


IMG_1721.jpg 


ひたひたにお水を加えて 強火にかける


IMG_1723.jpg 


それを ストーブの上において コトコト煮詰めていく

適当なところで 中身を取り出し
いらないものを沈殿させるために 竹炭をいれて 30分ほど 置く


IMG_1860.jpg 


竹炭を取り出し 弱火で クツクツ煮詰めていく
そのまま煮詰めていても 結晶はしないそうなので


IMG_1866.jpg 


少量は別に取り フライパンで じっくり根気よく混ぜると・・・


IMG_1869.jpg 


おぉぉぉ 白く 濁ってきて 最後には 結晶化してきたよ


IMG_1871.jpg 


焦げては困るので ここで終了
こそげとって お皿に取ったものが これ^^


見事 漂白前の お砂糖(三温糖)のようになりました♪
かじってみると
甘ーーーーーい

これを 乾燥させて 粉砕すると 細かい粒になるのかなぁ
素人では これが 限界

とりあえずは 大成功^^


IMG_1883.jpg 


残りは お鍋のまま煮詰めて とろっとろのシロップになりました
こちらも・・・
メープルシロップのような 感じ
ヨーグルトとかに入れたら 美味しい~


一人遊びは・・・やっぱり 楽しいね~ww


IMG_1880.jpg 


して こちらは おまけ編

大根つながりで UPしちゃおww

阿寒町あたりを 車で走っていたら
あれれ? なにかが 道路っぷちに落ちてるよ ストーーーーップ

降りてみたら・・・
ぷっ こんなおもしろい形の大根~~~

収穫途中 売り物にならないからって 捨てられたのかなぁ
それを 置き換えて とww

またまた 一人遊び


IMG_0704.jpg 


横から撮ったら・・・ぃやん
いや・・・ あくまでも 大根のお話ですからぁww


IMG_0705.jpg




そうそう どうでもいいけど・・・
カウンター 暴走してるねぇ

かなーり 数が減ってるし
昨日 一昨日の訪問者 0になったり
終いには 全 000000002って どいうことぉぉぉぉww

記事 全削除よりは マシだけどね~
まったり いきまっしょい






comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

子供の頃からボルシチが好きだったので、
サトウ大根の変種である『ビーツ』は知っていました。
赤いカブのような野菜です。

本家のビートは砂糖の原料になるんですね!?
ビックりっすわw

最後の大根で・・・妄想特急
寒い冬なのに、ちょっと火照りますよ^^;

NoTitle

(*・Å・)ホゥ... 
砂糖になる野菜なんだ?((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
夏休みの自由研究みたいで楽しそう(*´▽`*)
好奇心って素敵!(*´▽`*)

vazeさんへ

ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ す すいません 妄想させちゃってww
いやー 子供のころからボルシチ好きって かなりのツウですね~
そうそう 赤いビーツは その仲間
あれも生でかじると ほんのり甘味があるみたいですよね
ビートもいっそのこと お料理に使えないかと思ったけれど なかなか。。。
いろいろやってみたいお年頃なのですww

あれく★ちゃんへ

そうそう 夏の自由研究みたい
あの頃 これやって提出してたら いい成績ついてたかしらんww
お砂糖は ほぼみんなが 毎日使ってるものなのに 何気なく口にしてて 原材料とか考えたことないもんね
ずっと気になってたこと またひとつ ガッテンしました^^

茶色いんだー

メイプルシロップみたいで楽しそうです!
わたしもたべてみたーい!

NoTitle

まあ 生で 美味しく食べれたら
 お父さんお母さんが 小さい頃に 食料の少ないので
  スイカ泥棒ならぬ ビート泥棒が 子供達の間で 流行ってたかもね

hoiちゃんへ

白砂糖については 諸説あるよね
漂白してあるから白いんだとか 光の反射で白く見えるから漂白剤は使ってないとか
けど 私がビートで作ったかぎりでは 焦がしたから茶色いというのは 違うような・・・
煮詰めた時点で 琥珀色をしてました
ただ 不純物が残っているからと言われれば それなのかもだし
う~む 難しいね
おダイエットのためには 取りすぎない方がよろしいようでww コーヒーにもはちみつ入れてる私です^^

北海道のくまさんへ

ぷっ 確かに・・・
ビート泥棒がいなかったってことは もともと美味しくはなかったってことかぁ
けど 大根代わりに 何か調理法はないのかと 気になる私です

NoTitle

北海道って ほんと 広いんだね~ 

いつか 行ってみたいにゃあ・・・
行ける日が来るかにゃあ 

NoTitle

皆さんカクンターが変みたいだね・・^@^

凄い収穫の場面だね~^@^ 言われなきゃ石を運んでる工事現場にも見えるよ^@^

好奇心^^

ひぃの好奇心の旺盛さは いつもの通りだもなぁ^^
生でかじるとはw やっぱね アクが強くて料理とかにはむかないみたいだよ
出来上がった砂糖シロップと三温糖 とっても優しくて滋味に溢れてる感じがしたよ^^
あのでっかい機械なんだろね 今度工場で聞いてみっか? 工場行くと・・・くっさいどぉ~w
白くするには精製しなきゃいけないみたい
・・・道端の大根に好奇心 ぶぶぶw
カウンター 俺のも数減ってるわ^^; 数少ないのに減らすなぁ!w

NoTitle

好奇心を煮詰めると
綺麗な琥珀色になるということですね^^
私も何かを探求してみたくなりました!

NoTitle

ビートは実物を見たことがないんですよ
ひぃちゃんの好奇心には脱帽です。^^
北海道の風景や食べ物もいろいろで
行ってみたくなりました。

とろりと甘い味が喉によさそうですね♪

NoTitle

w(゚o゚)w オオー!ちゃんとお砂糖になるんですね~
次回はおでんに^^

NoTitle

遅ればせながら、おめでとうございます
年明け早々インフルにやられ、アスピリン漬けに
完全に出遅れました

で、開いた途端のこの記事・・・ 多分初笑いです
ひぃさんの探究心も凄いけど、やっぱり♡大根最高♡

今年も必ず会いに帰ります
それまではどうぞこちらでよろしくお願いします

NoTitle

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
たすかに砂糖になってまつd(=^‥^=)b ね!
手間がかかりまつが高級砂糖とすて売りだし・・・・・・
一儲けしちゃいまつか(o´∀`)o._.)ウン♪
もつろん作るのはプロのひぃさんで、販売もお任せしまつ(⌒^⌒)b
儲けはきっちり山分けd(=^‥^=)b ね!

で、儲けたらσ(=^‥^=)は大根の写真に触発されますたので・・・・
ポッキリへ行ってきまつ♪(  ̄ー ̄)v
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
