スポンサーサイト


初体験 横浜消防出初式 放水編



年が明けると 毎年 行きたいと思いつつ
気づいたときは 終わってる 出初式

今年も 東京消防署のは・・・その日に気づいたものの
リアルタイムで 進行中という時間で 断念 とほほ

あぁ ご縁がないんだわ 私 と
凹んでたとき 見つけたのが
横浜消防署の出初式

1月9日なら 行けるやん

さっそく 友と一緒に行ってきましたよ



昨日の予報では 曇りベースだった 横浜の天候
着いてみれば・・・
おぉぉぉ 文句の言いようのない 青空 やった♪



DSCF8656.jpg 


初めての 出初式に ワクワクです


IMG_0378.jpg 


私の目的は 一斉放水
これが 見てみたかったんだ


一番前をGETして 待っていると
遠く ベイブリッジの方から ヘリがやってくるのが見えた



IMG_0619.jpg 



それをずっと 目で追ってると
上空で旋回



IMG_0628.jpg 



おぉぉぉぉぉっ 放水
空中でされるとは 思ってなかったから 慌てたぞ



IMG_0633.jpg 



すごいね~
ヘリのどこに こんなにたくさんの水 積んであるんだろう



IMG_0634.jpg 



水をまき終わると ヘリは元来た方向へ



IMG_0635.jpg 



それを合図に 三基の船から 一斉放水が始まりました



IMG_0641.jpg 



ひょお~ カッコいい~~~っ



IMG_0660.jpg 



これって 海水をくみ上げているの???
すごい量の水が 出てきます



IMG_0652.jpg 



こちらの放水は 上から どどーっと落ちてきて
綺麗な 虹ができてました



IMG_0655.jpg 



すごいすごい
ここまで高く 噴水のように 上がります  



IMG_0662.jpg  


いやー 放水ってば 遠くで行われると思っていたので
50mm-250mmのズームレンズで いいやと

それでも どーせ ちっちゃくしか 撮れないんだろうなって

ところが・・・近いっ
いやー 焦りましたよ
入りきらないっ

けれど 『 食 』を撮るのにと持って行った コンデジ
これが 助けてくれました^^


ここから4枚は コンデジ写真です



DSCF8661.jpg 


これでも 三基いっぺんには 収まらないよ


DSCF8664.jpg 


そのうち マリンタワーをバックに
地上からの放水も始まりました

いいところに場所を取ったようで 水しぶきも かろうじてかからず^^


DSCF8678.jpg 



わおっ 左の艇からは 赤い水が噴き出てきました



DSCF8682.jpg 



左のも負けじと 天高く 吹き上げます 


 
IMG_0686-2.jpg



青空に映えて 綺麗だぁ~~~っ


IMG_0689.jpg 




IMG_0692.jpg 



最後にヘリが二機 飛んできて これで終了の合図みたい


IMG_0699.jpg 



たった10分間のショーでしたが
念願叶って 見ることができましたよ  



   IMG_0702-1.jpg



最後に残ったのは 虹^^



IMG_0706.jpg 


各艇 動き出して くるっと回ると


IMG_0713-1.jpg 


左舷には 乗組員の姿が
みんなで 手を振って ご挨拶してくれました

子供の口からは あーー 海猿だぁの声^^


IMG_0717.jpg 



海の安全を守ってくれる 方々に 拍手です



IMG_0730.jpg 




IMG_0736.jpg 



放水が見たい~ そぅ言ったら
え~ 出初式と言えば 梯子乗りでしょ~ と

あぁ そうだよねww


っていうことで
ちゃーんと それも 見てきたので
次回 そちらを UPしますね




comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

放水シーン、迫力ありますねえ。
これほどのものはまだ見たことがありません。
東京消防庁の放水はちょっと寂しいんですよ・・w

おぉ

やっぱ 都会の出初式は派手だなぁ
空もよく晴れて 放水の綺麗なこと^^ 港横浜はさすがだね
へりのって昔はでっかい袋みたいのに水入れてたような^^;
今は違うんだねw いずれにしても かっこいいなぁ
梯子乗り たのしみぃ^^

NoTitle

こちらでも消防出初式は9日でした。
休日なので、行きたいな~と思いつつ
用事に1日を潰されてしまいました。
残念~!
でも、ここで立派なのを見られたので、ヨシとしました^^

はやっ!

( ´艸`)ムププ 楽しかったね~
放水は海の近くの横浜ならでわ^^ 
横浜でも内陸の署の出初めは放水なんてないもの
普通は梯子だべ~^^ 
あっという間に終わるけど 今年は見てもらえて
よかったよ~ 

NoTitle

いや~!これはとっても素敵なショーと言ってもOKな!天気も良くこれは良かったわ~!

NoTitle

ウチのお客さん(女性隊員)も出初式なんだって^^

毎年晴海で行われる出初め式の練習風景を何度か見てますが、あの放水光景は見事なものですね。本番となると尚更なのでしょう。ベイブリッジをバックに行われる放水は東京湾とはまたはとつ違う良さがあるのでしょうね。一度本番を見てみたいです。

今年は

どこぞの出初式の放水で事故があったそうで
隊員の数名けが人が出たとニュースでしりました
今年一年日本が安全であるように心から祈ります

江戸って感じのはしごもいいけど、これもかっこいいですね

NoTitle

え~~横浜で!知らんかったぁ・・・・
可也派手に放水式するのね
私も出初式と言ったら梯子乗りが見たい!
次回のUP期待してるよん(^^♪

NoTitle

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 羽が生えたみたい(*´▽`*)迫力だね!
赤い水はなんなんだろ??海を汚さないといいけど。
出初式なんて見た事ない^^;
こっちでもやってるんだよねぇ?^^;

NoTitle

今年 札幌では やったのかな??
 大雪のニュースで 放送しなかったのか?
   ニュースでは 見てない
1回は 撮ってみたいですね

NoTitle

(´;ω;`)ウッ  。゚(゚*´Д⊂グスン  (。´Д⊂) ウワァァァン
σ( ̄∇ ̄;)が見たかったのはこれでつよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
人形をおんぶしてロープで降りてくるのなんて、
出初め式じゃないよ~(´;ェ;`)ウゥ・・・
いいな、見たかったな(´Д⊂グスン

いわんさんへ

えーーーっそうなんですかぁ?
毎年 東京の出初式をニュースで見て 放水シーンに憧れていたんですよねー
けど 東京のは気づくのが遅れちゃって・・・
じゃあ 正解でしたね 横浜に行って^^
午前の部だからか 人も思ったよりいなくて かぶりつきでしたww

K'sへ

都会って言っても 海の近くじゃないと 放水はないしねぇ
横浜の出初式が 東京のよりあとでよかったよ^^
やっぱり こういう写真は 青空ならではだよね
今年も 晴れ女でいられるかなぁ
まずは 新宿も 横浜も ◎です^^

ぜのちゃんへ

おぉ 神戸の出初式も昨日だったんですね
欲が出て そっちのも見たくなっちゃう
けど これは 一年に一度
来年まで待たなくっちゃいけないんだものねぇ
来年のは ぜのちゃんにお願いします^^

★みるくちゃんへ

あはは そうだよねぇ
普通は 出初式と言えば 梯子乗りとか 角乗りだよね
あーーーっ 自分で書いてて 思い出した
角乗りも一度見たいと思ってたんだよね
お正月は 浮かれてる間に過ぎちゃうから やだぁ
けど みるくちゃんのおかげで 梯子乗りもターゲットにできてよかったよ ありがとう
楽しかったよね~ 

オスマンさんへ

(*^m^*) ムフッ
タイトルにつられてやってきたのかなww
すいません 普通な内容で~
けど ほんと 素敵なショーを見た感じ
これに 満艦飾があれば もっと見応えあったのに^^

空挺さんへ

ほほー そうだよねぇ 隊員さんといえど 女性
お客さんにはいるよね
まさか制服ではこないだろうから・・・見てみたくない?
かっこいいんだろうなぁ

ステージ さんへ

へぇ 晴海の練習風景・・・
私には そっちの方が 興味あったりして
雪まつりもそうだけど 雪像を作ってるところとか 壊すところ・・・
本当のお祭りの 裏 みたいなのを見てたいですよ
あ もちろん 本番の迫力にはかなわないでしょうけれどね

hoiちゃんへ

金沢で事故があったようですね
ホースが外れて 制動がきかなくなったとか
水圧ってすごいから・・・怖い怖い
ここの一斉放水も 見てて怖かったですよ
ちっちゃい船が 傾いたりしないんだろうかとか
盛んな拍手がわいてました

タジちゃんへ

私も今 ネットで知ったんだけれど 横浜市をあげての出初式は なんと7年ぶりだったとか
私は たまたま知ったんですけど ラッキーでしたよ
急遽行くことになったので みるくちゃんにメールするのが精いっぱい
ごめんね~ 教えてあげればよかったねぇ

あれく★ちゃんへ

今ググってみたけど 名古屋港でもあったみたいだよ 出初式
けど・・・昨日だ 凹○コテッ
来年 忘れてなければ行ってみてくだされ
港では たぶん 放水があると思うよ~

北海道のくまさんへ

札幌の出初式は 6日だったみたいですねー
札幌は 当然雪があるわけで・・・どんな出初式になるのか気になるぅ
くまさん 今度リポートしてね~^^

yokosukajoeちゃんへ

ごめん ごめんやけど・・・
(笑´∀`)ヶラ② 先にjoeちゃんのブログ見てただけに 吹き出しちゃったよぉ
joeちゃんだって 遠くはないのにね ここなら
ぜひ 来年はここで 減欲飛び出すお水 パシャしてくださいでつ^^

NoTitle

東京消防署の出初式は毎年6日と決まってるので
なかなか見に行けないんですよ~。
放水シーンはとても見ごたえがありますね^^

Hanpenさんへ

そっか 毎年決まっているっていうことは・・・平日だったりするので 人もそれほど多くはない?
いやいや ニュースで見る限りは やっぱり すごい人ですよね
東京で 大勢くるから むしろ平日の方がいいのかもって思いました
やっぱり 東京のも見たいなぁ

NoTitle

うぉおおおお!船からの噴水 |ω´・;)ス、スゴイ・・・。
150-500mmレンズ持ってますが広角は弱いです。250mm~300mmレンズの方が重宝しますよ^^
遅くなりましたが、今年も(=´ー`)ノ ヨロシクデス

サーフさんへ

去年の冬 鶴が撮りたくて150-500ズームをレンタルしたけれど 重くて・・・
あ 基本 三脚ですよね~
わかってはいるんですけど 手持ちで撮りたくなっちゃう=ブレブレ 使えねーって結果にww
望遠で軽くて・・・というと 高価になっちゃうし 腕もないし
まぁ 今あるもので 我慢ってことに落ち着いちゃいますww
こんな私ですが 今年もよろしくね~

NoTitle

いいですね、そちらは晴天で・・・
連休も今日も寒くて外に出たのはカミさんを
職場へ迎えにいったくらいでしょうか^^
消防出初式は見たことないですが、写真の感じでは
ちょっとしたアクション映画見るようで感動モノですね~

takaさんへ

いやー 感動ものでしたよ
たった10分だからこそ?
集中して見れました
ここ2-3日は こっつも寒いよー
けど この出初式の日は 13度まであがり ラッキ~
海沿いでも寒さは感じませんでした
うふ 温かいブーツもはいてたしね~^^
UPカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
