スポンサーサイト


横浜消防出初式2011 




8日の夜 ネットを見てて 急遽決定した 横浜行き
一人じゃつまらないから
ツレを決めてぇww 

何度かここに登場してる 深大寺ご一緒した 埼玉のカレですww
付き合えーって ほとんど 命令に使い形でしたが ぷっ


桜木町に着いたのは 10時ちょっと過ぎ
そこから 馬車道?を歩いて 15分

 オープニングセレモニーは11時半からだから の~んびり
・・・と思っていたら 11時から 消防音楽隊演技が始まることがわかり
欲張りひぃ せっかくならそれもってことで 場所を決める

そぅそぅ ここで みるくちゃんに メール
『 横浜に来てるんだー 』

うふふ 呼び出し 成功
けど 怒られた
『 なんで もっと 早くに言わんかなぁ 』
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ やっぱりぃ? ごめんなーさい


何しに来たの?って聞かれて
出初式の放水撮りに来たって言ったら

『 えーーーーっ 出初式と言えば 梯子でしょ~ 』 って
あっ そかっ ww



うふふ 間に合うもんね
古式消防演技(木遣り・纏振込み・はしご乗り)は 11時15分からだって

みるくちゃん 教えてくれてありがと~♪

放水終了後に合流することに決めて
演技が始まるのを待つ


おぉ 特別高度救助隊のワッペン
カッチョえぇ♪


IMG_0388.jpg 


目の前の隊員は・・・こんなヘッドマイクつけて なにやら指示


IMG_0402_20110110231218.jpg 


来賓席の後ろに場所を撮ったので お偉いさんの頭は入っちゃったけど
よく 見えたぁ^^

消防音楽隊の演技 は 動画で撮るべきだったねぇ
この先頭のおねーさんの 足に 惚れたっww

ずーーっと カクッカクッて 小刻みに動かしてるんだけれど
真似できない動きで・・・
音よりも それ 見てた 私です^^


IMG_0408-2.jpg  


IMG_0410-1.jpg 


次は 待ってましたっ 古式演技の始まり始まりぃ

火消し保存会の方たち?が 出てきて
木遣りの披露です

木遣り歌は  もともと木材を運ぶ時の労働歌だったものが
今では 祝い歌となったのだとか

朗々と響く声に 聴きほれました


IMG_0416_20110110231217.jpg 


次は 纏(まとい)振込み


IMG_0420_20110110231217.jpg 


鯔背だねぇ~


IMG_0426-1.jpg 


そして・・・いよいよ 梯子乗り

TVで何度か見たことはあるけれど
実際に目の前で見たのは 初めて

ひょえ~ 梯子って こんな風に 鍵のついた棒で 押さえてるだけなのね~
よっぽど信頼感がなければ 無理っ

江戸時代の町火消の伝統をいまに伝えるものとして
地元の鳶工業連合会の方たちによる演技が始まります

IMG_0432.jpg 


 名前は 間違ってるかもですが・・・ww
一応書いときます

一本遠見(いっぽんとおみ)

ひぇ~っ 片足だよぉぉ
命綱 ないよぉ~


IMG_0443-1.jpg 


二本遠見(にほんとおみ)


IMG_0480.jpg 

二本邯鄲(にほんかんだん)

す すごいっ
すごい平衡感覚だねぇ


IMG_0455-1.jpg 


腕溜め(うでだめ)?


IMG_0448-1.jpg 


鉄砲溜め(てっぽうだめ)

こんなん 梯子の上じゃなくても。。。無理っ


IMG_0459.jpg 


肝潰し(きもつぶし)

きゃーーーーっ 落ちるぅぅぅ
確かに 胆・・・潰しましたとも


IMG_0499.jpg 


。。。不明ww

いや~ 足の先 つりそう


IMG_0471.jpg 



IMG_0477.jpg 


腹亀 (はらがめ)


IMG_0454.jpg 

背亀 (せがめ)


IMG_0497.jpg 


逆さ大の字(さかさだいのじ)


IMG_0484.jpg 


大の字(だいのじ)


IMG_0490_20110110232537.jpg 




IMG_0486_20110110232537.jpg 


こんなん ちょっと梯子が動いただけで 振り落とされちゃいそう

梯子押さえてる人を見ると
上は見上げず ただ 真剣に 抑えることだけに没頭してる


IMG_0504.jpg 


ほんとに 信頼してないと できない技だよね

落ちた人って。。。いないのかしぁ


IMG_0502.jpg 


あぁ 一枚くらい 梯子が三本並んでるの
コンデジで撮ってくればよかったよ


次々に演技されるので
目で追うのが精いっぱいでした


IMG_0506_20110110232854.jpg 


演技終了っ
勇ましい声で するするっと 降りてきます

いやぁ いいものを見せていただきました
ありがと~


IMG_0507.jpg 


最後に
纏を担いで帰る人に 『 どれくらいの重さがあるんですか?  』
聞いたら 15キロはあるなって

勇ましいねぇ~


IMG_0515.jpg 


うふ 最後に
敬礼っ

パトカーの前で撮影してた子 超かわぇぇ♪


IMG_0523 1




いや~ ひぃってば ツいてた

帰ってからググったら

横浜市の出初め式は区単位で行われ
市を挙げての開催は平成16年以来 なんと!!!7年ぶり だったんだって

オープニングセレモニーや
参加体験 消火器体験、煙体験、地震体験、放水体験
救助体験、車両乗車体験、はしご車搭乗体験
防火衣着装体験

お囃子・獅子舞 
ミニコンサートなんかもあったみたいだけれど・・・

ちょこっと 消防総合訓練演技を見て 終了^^
それは また 次回にね


comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

いやぁ~高いトコは苦手だけど
制服とパッチは大好きなんだなぁ~^^

NoTitle

今年は ウサギ年だから ウサギの着ぐるみで
 敬礼ですか いいですね
  

ほら~

普通は出初め式ったら梯子だべ ww
横浜は海があるから放水するけどね~
海猿と一緒だからね^^
それから桜木町を降りて馬車町を歩くことは
ないッス^^; 関内を降りて馬車道よ そこには
馬の水飲み場とかあるので今度 暇が
あれば 案内します (^_^)v 

空挺さんへ

ふふっ みたいですね~
音楽隊のおねーさんの制服もまた素敵でしたよぉ^^

北海道のくま さんへ

そうそう 真っ白なうさみみが とっても可愛くて^^
いいですね~ この年頃の女の子は

★みるくちゃんへ

あらぁ またいい加減なことを書いてしまったよ
桜木町から歩く あの線路跡は 馬車道ではないのねぇ
訂正しなくっちゃだわ
うんうん みるくちゃんのおかげで 梯子乗りも見逃さずにすんだよぉ
ありがと~

NoTitle

梯子乗りは一度撮ったことがありますが、見ているだけでも怖いですよねえ。
東京消防の出初式は平日に行われることが多いから、どうしても見にいけなくて。
でもここで写真を見たらまた撮りに行きたくなりました。

・・・^^;

逆立ちとかは昔できたけど・・・
高いのは絶対無理w
ほんと梯子乗りはスターの位置だけど 支えてるひとたちの信頼がなければだよね
チームワークが大切だもなぁ
おねぇさんの足そんなにすごかったの?w
女の子めんこいねぇ^^

俺もおねーさんの足に惚れていいですか?

タイトルは気にせずに。
条件反射です^^;

いやぁ、しかし凄い技だよね~!?
来年の静岡大道芸ワールドカップに、特別実演してくれないかな?w

一昨年、静岡の幼児雑誌の取材で、
息子ちんと浜松市の消防署の取材にいったんだけど、
ほんと、隊員さんたち勇ましいんだよね~!
出来ることならこの方たちのお世話にはなりたくないけど、
これからも町の安全、人の命を守って欲しいと願います
∠(`ヘ´)ビシッ!!

地面でも

無理そうな姿勢だけど、高所恐怖症の凛には見てるのも怖い・・・・

NoTitle

梯子乗り待ってました~~
凄い!凄い!
私も来年は!って思ったら何々7年後か~~
随分先だね~ガッカリ^_^;
でもここで見せて貰って良かったよヽ(^o^)丿

いわんさんへ

出初式は年に一度の一発勝負
うふふ 来年に期待ですね~
調べてみると けっこうあちこちで 日曜日に行われている模様
東京のに限定しなくてもいいかもぉ

K'sへ

たかが梯子って思ったけど 目の前で見ると これが迫力なんだわ
あんなもんが動かないで立っているのが不思議
たとえば 根っこがはえてて静止してるとわかっていても 無理だねぇ
命綱もなにもしていないんだもの
よっぽど練習つんでいるんだろうねぇ

vazeさんへ

確かに・・・赤い方にしても 白い方にしても お世話にはなりたくないや
けど うちの前には消防署
かなりの頻度で出動します
みんなが少しずつ注意して この方たちが暇でしょうがなくなる世の中になるといいねぇ
はいっ 惚れるの赦しますww

凛くんへ

ねぇ~ 
ファインダー覗いてるから 冷静でいられたけれど これ 生で見てたら きゃーとか声出しちゃいそうよ
たいしたもんだねぇ

タジちゃんへ

あはは 違うよぉ
今回は 確かに7年ぶりってあったけど 6万人も見物客がいるほど盛況だったから 来年もやるんじゃないかなぁと思う
きっと来年は 行ってみてぇ
やっぱり 写真と生で見るのとは迫力が違うよね

NoTitle

確かにひぃさんついてる!
でも、楽しいこと良いことにしっかり眼を向けてると
やっぱりそう言うものが寄ってくる気がするなぁ
私も大阪の見に行ったのって大学出た頃だから
つい数年まえかなあwww

翔子ちゃんへ

。。。。。。えっとぉ そこは ツッこんでよろしいところて゜しょうかww
いや ほんと ついん十数年前だよねww
なんかネタはないかと キョロキョロしてるからぁ
犬も歩けば棒にあたる って 意味ちゃうやん ぷっ
けど どーせなら楽しい毎日を送らないとね~

NoTitle

>>この先頭のおねーさんの 足に 惚れたっww

この方、TVK(テレビ神奈川)の横浜消防の出初式の
CMで楽器を演奏している所を放送されていた方ですよね。
ドラムメジャーもやり楽器の演奏もやり、
才能のある方なんですね。素敵です。。。

ken さんへ

へぇ そうだったんですか
私は 東京在住なので TVKは見ないから知りませんでした
楽器を演奏できる方 素敵ですよねぇ
コメントありがとうございます^^
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
