スポンサーサイト


I love 函館



 
函館に着いて すでに3時間
もったいことをしたけど
でもでも それで 父の病状はわかったし 点滴をしてもらって元気になりそうってことで

4時半過ぎ 安心して 母と部屋を出る

外は 薄暮 いい感じ~
私たちが泊まったのは 煉瓦街近く BAY函館にある ラビスタ函館
ここにしてよかったよ


2年前 父と おんなじ大人パスで函館に来たとき 泊まったのが
系列のドーミーイン 五稜郭
なんとね そこには温泉がないってことで
系列のここ ラビスタまで タクシーで送迎してくれたんだ

その時 ここの温泉と 隣接してるお食事処が 父いたく気に入って
今回もそこってことで 予約したんだけれど

JRの宿泊プランにお安いのがあったのをみつけて
どうせなら そこに泊まっちゃおってことに

父が具合悪くなって 心底 ここにしてよかったって思ったよ
その理由は・・・のちほどww




前述の 函館山 夜景ロマンコースというのに申し込むことができたので
ホテル前 5時25分発まで

付近をプラプラと散歩する


おぉぉぉ 何度見ても 雪のレンガ倉庫は素敵だぁ

私と父は 2年ぶり
母は・・・甥っ子の結婚式以来だから 30年ぶりくらい?
それだって 結婚式場往復しただけだから
実際には 私が半年から2歳までの こんまいときww
なんと じっくり見るのは 50年ぶりだって


父 そんな母を連れて行くの楽しみにしていたんだけどね
私 母が21の時の子だから
まだ 22-23の時 いや 想像できないけどww

それでも あそこは見覚えがあるわぁとか・・・懐かしげだった^^


IMG_0851 1 


今年に入って雪が多い函館
まだちゃんと 函館山からの夜景が見れたことないって聞いてたから ドキドキ

けど うふ 晴れ女だもぉん 私
ここから 函館山の頂上が こんなにクリアに見えてるってことはぁ
GOOD


IMG_0858 1 


 
もちろん 長旅故 三脚なんぞ持っていかないから
高感度で 頑張る


IMG_0869 1 


いいねいいね どこを撮っても 絵になっちゃう


IMG_0872 1 


中もしっかり見たいけど・・・残念ながら そんな時間はなし
けど 中か外かって問われたら

うふ 文句なく 外だよね
だから OK
 

IMG_0876 1 


彫像も雪に埋もれて こんなことにww
冷え込んじゃって お気の毒だわ


IMG_0878.jpg 


ここは 船の中でディナーがとれるのだそう
ちょっと 惹かれたけれど
お夕食は 父が楽しみにしているとこに 決めてあるし^^


IMG_0880.jpg 


金森倉庫
派手なイルミは 不要よね
まんまが いいのだけれど・・・


IMG_0884 1 


今は便利
携帯が タイマーになってるものね

もっと先まで行きたかったけれど
かなり歩いてしまったから 帰りのことを考えたら 急いでUターンしなくっちゃ



予定どおり 5時25分に バスがきた
ラビスタが一番ってことで

ぅわーい 私と母 一番前をGETだょ

市内の雪はこんな感じ
2年前は 半分吹雪だったから
それを思えば なんちゃーないって感じ^^

積雪10センチくらいになると ササラ電車が出るって言ってたけど
この分じゃ 無理ね

IMG_0892 1 


バスは25分かけて あちこちのホテルを回る
うふ 私たちは 市内観光してる気分で 大はしゃぎ^^


ロープウェイを降りたところで一時解散


IMG_0897.jpg 


見せたかったんだ 母に
ほんとは 父にも 一緒に見てほしかったけどね

空気が澄んでいるから
クリアで 条件最高だって


若干粒子荒れてるけど
ここにUPするくらいなら 手撮りでも なんとかいけてるね^^


IMG_0908 1 

うふ あんまり綺麗だったので
ちょこっと 位置を変えて 二枚載せ^^


IMG_0915-1.jpg  

↑ の写真 中央下の 紫に見えてるあたりが 有名な教会

頑張って 125mで撮って 切り取ってみたのが これ ↓

左の明るいのがハリストス正教会 その奥が元町教会
右が 聖ヨハネ教会

うんうん 手撮りのわりには よく 撮れた^^



IMG_0930 1 
 

オレンジに光ってるあたりが BAY函館

その真ん中にどどーんと控えしが ラビスタホテルね^^

青函連絡船記念館 摩周丸の姿も しっかり写ってるの わかるかな
奥に 白い棒のようなものがあるでしょ
それが 五稜郭タワーです


IMG_0919 1  



山の頂上には こんなイルミネーションもあったけど

世界三大夜景には敵うわけないよねぇww   


IMG_0940-1.jpg 



さて 帰りは ラビスタが一番早く下してくれたから 5分で帰ってこれちゃった ラッキー♪

まずは お部屋に帰って 父の様子伺い 
 ( ´艸`)ムププ 熱も下がっているし 食欲バッチリ
食事に行くぞーって よかったね 元気になって 

ここラビスタには 隣接して 美食倶楽部という お食事処がずらり
徒歩 2-3分だから 父もしっかり着込めば 行けるぅ



だからって。。。アルコール大丈夫ですかぁぁぁ?

心配する私をよそに
腎盂炎は 排出した方がいいんだってww
ぷっ ごもっともだけど・・・

まぁ 一杯だけなら いいかぁ
誰かが言ってたけど・・・アルコール消毒?  ( ´艸`)ムププ


IMG_0976 1 


函館といえば イカそーめん いかゲソ たこざんぎ

父は 消化のいいカニ雑炊にしておこうって言ったけど・・・
ひゃはは 全部 食べてましたから

地元のホッケも んまーーーい

父も母も満足げ よかったね みんなでこれて^^


コラージュ 
食事をすませたあとは ふたりは お部屋へ
私は。。。まだまだぁぁぁ

見たいところ てんこ盛りなんだもぉん

樽でつくられた噴水は このとおり 凍ってます^^


IMG_0845 1 
  

うっとり


IMG_0990 1 


ほんとは 夕方見損ねた お店の中を見たかったけれど
初日から飛ばしてもねぇ

ってことで 温泉も 残っていたし

最後は これで 〆

元町に続くこの道は 2月まで ライトアップしてるそう
紫に見える 函館山まで続く 木々のイルミが とっても綺麗でしたよ


IMG_1014-1.jpg    


さすがに 初日は 父は温泉お預けww
母とふたりで 感動しながら あったまって

うふ 出てきたら お好きにどうぞって アイスキャンデーのサービスみっけ^^

やるなぁ ラビスタさん


IMG_1020.jpg 



なんやかやとあったけど
一日目 無事終了に ホッ

これも ホテルの方が チェックインを早めて お部屋に通してくださったり
病院を探してくださったおかげ

またまた人の温かさを痛感した 私だったのです



 

comment

管理者にだけ表示を許可する

(゚∀゚)/すげー

手撮りでこんなに綺麗に!!(´┐`)せっかちなワシは無理っす(´┐`)。。。わし、デジカメが無い時代にしか行ってないなー函館。。

NoTitle

さすが日本三大夜景といわれるだけありますね。
昔はこういう夜景は三脚必須だったけど、今は手持ちで撮れちゃうのかあ。

さすがだね^^

手取りしかもトリミングしてそこまでとはいい腕してまんな^^
函館の空もひぃとおかぁさんのために澄み切った夜景を見せてくれたねぇ^^
楽しい夕食もできたし めでたしめでたし♪
ラビスタはいい宿だよね 温泉もいいしぃw
やっぱ 北海道には雪のある風景が似合うな^^
地元が言うのも変か?w

NoTitle

雪に埋もれた夜の赤煉瓦街っていいですね、3つの夜の教会もキレイ^^

NoTitle

うつくしいわー
私が函館行ったのはまだデジカメもない
10年前……と思ったら長野五輪のときだから
もう13年も前じゃないですかっ(ρ_;)

年とったなぁ……今度は写真撮りに行きたいな~
美味しいものもいっぱい食べたーい

NoTitle

函館は夜景の綺麗な3大名所でしたっけね。
綺麗だねぇ~~!

NoTitle

函館ってば去年初めてツアーで行ったので
景色は覚えているが雪が降るとこんな感じなのか~って
見惚れてしまった(^^♪
ツアーでは舐めた程度の函館又行ってみたくなったよ~
今度行くのは雪の函館だな・・・ヽ(^o^)丿

お父様元気に成られてひぃさんもホッとしたね(*^^)v

NoTitle

ひぃちゃん、元気そうでよかった。

それにしても、いい写真ばっかり!

続きが楽しみだよ!!

お父さん、よくなってよかったね!

NoTitle

手撮りでこんなにしっかり!
流石です!!
お父様もお医者様のお陰で良くなって
よかったねぇ
お母様はお嬢さんと一緒に楽しめて幸せ満喫でしたね

NoTitle

雪と煉瓦!!(*´◇`*)ポワァン
なんて素敵なんでしょ~(人-ω-)゚・*.:*
なんとか3人で元気に?旅が続けられたようで、よかった^^

NoTitle

ああ・・・なんとイイ時間に・・・なんと美しい景色・・・
ひぃさん、23は羨ましいよ・・^^ 
ひぃさんの旅は、23が今から頑張っても絶対追い付けないよ^^

NoTitle

どのお写真も、まるで絵ハガキ!
いえいえ、それ以上に綺麗で、うっとりしながら拝見しました^^
函館って、とっても教会の似合う街ですね~♪

NoTitle

函館の夜景は香港と同じく世界三大夜景に入ってるって聞いたことあります。写真を見て納得です^^
そして夜景にも劣らぬ建物や街並みの美しさ。
函館行くだけでも北海道に行った価値があるよね。

NoTitle

百万ドルの夜景がほんと素晴らしい♪
望遠でアップの教会 こんな綺麗に撮れちゃって
すごいすごい!^^

グレさんへ

うふふ 私もせっかちだから これがギリです
っていうか 非力だから すぐにプルプル揺れちゃう
どこかに置こうにも場所がないしねぇ
必死に息をつめてると 途中でおかしくなって笑っちゃうことよくありますよww
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
