スポンサーサイト


リベンジ 三十槌の氷柱



 

去年 TVで三十槌の氷柱を見て 惹かれ
どうしても見たいと 文ちゃんに車で連れてってもらってのが 2月の3日

けれど・・・不覚にも 気分が悪くなり
途中リタイア しちゃったんですよね 

で・・・今年は バスツアーで行けることを知り
文ちゃんにメールしたら 快くOKをいただき
今日 無事に リベンジを果たしてきたってわけ^^


姦しくおしゃべりをしてる間に バスは 秩父へ
天気予報は 曇り予報だったけれど なんとか 面目躍如
今日も晴れ女だぁぁ


IMG_2933_20110129230411.jpg


まずは 去年真っ先に行って
そのロープーウェイで倒れた・・・いわくつきの 宝登山


IMG_2937.jpg 

今年も 綺麗な蠟梅が出迎えてくれました♪
甘い香りに包まれて 幸せ~


IMG_2946 1 


IMG_2983 1  


IMG_2986 1 


IMG_3009 1  


IMG_2969.jpg


今年は 去年に比べると ちょっと開花が遅いようだったけれど
それでも 梅もほころび始め
ちょっと早い春を感じさせてくれましたよ


 IMG_3019 1 


蠟梅といえば 黄色
私の大好きな元気色が

ここにも^^
  マンサクや


IMG_2942 1 


フクジュソウも顔を出して 頑張れーって言ってくれてるようでした^^


IMG_3023 1 


今年は ロープウェイの中で 具合悪くなることもなく
ハイテンションww

そこから 30分ほど 走って 車窓の景色を楽しみます

うほ 北海道でもないのに・・・川 凍ってるよぉぉ
秩父って 寒いところなのね


IMG_3027 1 


お昼は 秩父の郷土料理 『 おっきりこみうどん 』 と釜飯
うーん 去年長瀞で食べたそれとは かなーり違って
実にあっさりしたものだったけれど
それでも とってもおいしくいただきました^^


IMG_3034 1 


さて ここからが 本番^^

これが 三十槌(みそつち)の氷柱だぁぁぁぁぁ

幅 なんと 50メートルに渡って このように氷柱が楽しめるわけですが
人の大きさと比べると その巨大さ わかってもらえるかな

より綺麗なのは 5時からのライトアップだからか
お昼は 予想に反して すいててびっくり 


IMG_3042 1  


透き通った川面に写って そのなんとも綺麗なこと


IMG_3044 1_edited-1 


巨大なオブジェの 左半分は上から垂れできた普通のツララ
そして 右半分は 下から 盛り上がって伸びていった 氷柱

おんなじ場所なのに なんとも不思議だわ


IMG_3062-1.jpg  


幾重にも連なった 氷柱に見とれます


IMG_3047 1  

  

IMG_3077 1 


繊細な氷の柱を
ぽきっと折ってかじってみたいけど・・・ww
氷柱には 危ないので近づけません^^


IMG_3057 1 

ライトアップされた様子は 何度かTVで見てて
さすがに綺麗だけれど
どこか人工的になってしまうので
自然のままの 氷柱が見れて 私は 大満足です^^

IMG_3083 1 
ただ 足元は このとおり
うっかりすると すべるすべる
一歩一歩 おそるおそるしないと 転んじゃいます


IMG_3084 1 


念願叶って 見れたことに感謝
しかも 混んでなくって ゆっくり見られて うれしかったぁ

IMG_3087 1 


まさに 氷の芸術
自然の造る 造形美に 感動です


IMG_3110 1 


最後に こんなかわいこちゃんも 出てきてくれました^^

(コチョリ  ルリビタキだって^^  K'sさんありがとー)


IMG_3127-1.jpg 


お昼ご飯を食べたところで みつけた 水晶玉
撮るのに夢中になってて 使うの忘れちゃったww
最後に一枚だけ パシャッ 

こんな風に急な坂を下りていくので 大変なのです


IMG_3148 1 


 最後に酒造に寄ったので
父に お土産
この時期に 少しだけ作られる 甕口酒
最初に絞り出したお酒だそうで 20度もあるのだそう

IMG_3170 1 


バスに乗り込むときに 美味しそうなこんにゃくを売っていたので
文ちゃんと 半分こ

お腹がいっぱいになったので・・・
おやすみなさーーーーい zzz


IMG_3157 1

週末土曜日だというのに
道も SAも空いてて すすすいっと 到着

素敵な旅を終えて 帰ってくると

私を待ち受けていたのは。。。


やったぁぁぁぁぁぁぁぁああ
前に送った アンケートで 当たったみたい

なんとっ!!!!!
2万円分の旅行券じゃないですかぁぁぁぁ
思わず 歓喜の雄叫びをあげたら

なんて声出してるんだ びっくりするじゃないかと
父に怒られたほどww

うっれいしなぁぁぁ


IMG_3159.jpg  



ただね

来月23日からの入院が決まって
私に どうしろと?
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


無料航空券も一枚あるし・・・
スケジュール調整して 
まだまだ 遊べってことですかぁぁぁww 


文ちゃん 去年の私に呆れることなく
今年も付き合ってくださってありがと~
おかげで とっても 楽しい 有意義な一日を送れたことに 感謝です





 

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

これにライトアップされたら、さぞかし綺麗だろうな~^@^
この状態でも芸術的で迫力あるけどね~^^
氷から花まで楽しめるなんて、よい場所だな~^^

やったねぇ^^

去年のリベンジ果たせたね おめでと^^
氷の世界って陽水じゃないけれどw ほんと綺麗なんだよねぇ
しかも水が綺麗だからこそ 氷も綺麗なわけで^^
これほど大規模じゃないかもだけど こっちもあちこちで見かけるよ 今度ちょと見ようね^^
元気色 やっぱひぃ色だぁw 小鳥はルリビタキかな^^
2万も! おめでと スケジュール大変だぁ 

NoTitle

旅行券の当選、おめでとうございます♪
どんどん遊びましょうってことですね^^
くじ運のない私は、たくさんいただいた年賀状さえ
切手シート1枚きりしか当たりませんでしたw

NoTitle

三十槌の氷柱って知りませんでした、スゴイね!
それに蠟梅のカワイイこと^^
旅行券当選おめでとう!
バッチリ遊んでこいってことやんね~^^

23 へ

うんうん このままでも重大大迫力だけれど できれば・・・ライトアップも見てみたかったよね
離団して残ろうか・・・なんても考えたけど ここの付近にはなんにもないの
この氷の中 2時間半待つのは 地獄だもんねぇ
で・・・断念
またチャンスがあったら 行ってみたいわ
かなーり 電車で行くには遠いんだけれどね

K'sへ

今年は東北旅行中 あちこちの山中で氷柱をみかけたんだけど やっぱり規模が違うわ
おぉぉぉぉっ って感じww
リベンジ果たせて ホッて感じ
見ないままだと ずっと後悔しそうだったもの
近くにいたおばさんが ミソサザイ・・・って
けど 調べたら違うから なんだろって思ってたの
これがルリビタキだったんだね
ありがと~

ぜのちゃんへ

うふふ そう受け取っていいんでしょうかねぇ
けど これ以上遊んだら・・・さすがに 罪悪感が芽生えてきましたww
そうそう 年賀状!!!
自分のはまだ調べていないんだけれど 昨日ご一緒した文ちゃんから聞いた情報では ふたりの共通に出した私からの年賀状が なんとっ 3等に当たってたって
ちょっとだけお役にたてたみたいですww

空挺さんへ

ありがと~
これは まだ見ぬ彦根城を見に行けってことですかねww
呼んでる呼んでるぅぅぅ♪
秩父って 千葉寄りのうちからは アクセスが大変なんでなかなかいけないんですよ
こういうときは バスツアーに限る^^
見つけたときは これだって^^行ってよかったですぅ

shino

氷柱 すごっ!
いいなあ 生で見てみたい><♪
ままの写真はいつも癒される^^

東海ツアーズ!?(☆.☆)キラーン 笑

NoTitle

すご~い!
すごいねぇ
綺麗だなぁ こう言うの見ちゃうと 自然のすごさに瞠目
実はライトアップって綺麗だけど
本当はおこがましいのではなかと思ってしまう翔子なのであります
自然のままで楽しんでみたいです

そうそう、2月始め私も寒い所に行く予定です^ ^

意外や意外。。

へえ、よかったですねぇ。。朝寝坊してしまって、起きたら、秩父の山が冬の雲の中。。
あーあ、今日は駄目かな、と思っていましたが、午後にはどんどん晴れていったよね。
一番最初の写真に移っている顕著な三つの山に、よく登っているんですよ。右端の洗面器逆さにしたみたいなのが大霧山、真ん中の二つは、笠山と堂平山。
大霧山と笠山の間に、とがって見える遠くの山。武甲山なのですが、今日登ってきました。
このあたり、僕のフィールドですからね。
いいや天気で、リベンジ、おめでとうございます。
蝋梅も堪能、そしてラッキーなこともあって、いい日でしたね。
また、暖かくなったら、ぜひ、おいでください。

NoTitle

秩父の冬って寒いんですよね~。
大学生の頃調査でよく行っていたけど、盆地だから夏は暑いし冬は寒いし。
でもこんな氷柱が見られる場所があるとは知らなかったです。
まだしばらく凍ってますかねえ。これは写真に収めたい被写体です。

shinoへ

おぉ ひと段落ついたかな
10日が 待ち遠しいような・・・ドキドキよ
私は沖縄だけど ちゃーんと連絡ちょうだいよぉぉ
うふふ そそ 東海ツアーズ
沿線 どこに行こうか 迷い中でーすww
けど 浜松 彦根は文ちゃんが車で連れてってくれると言ってるので 外しそうよww

翔子ちゃんへ

そうそう 自然のままが やっぱり一番美しいんだと思うこの頃です
えっ 北の方? もしや・・・
わーい また ブログUP楽しみにしていますね~
気をつけていってらっしゃーい
私は 南・・・ww 楽しんできまーす

devilman さんへ

山の写真を撮りながら あぁ ここらへんだなぁ devilman さんがよく登ってる山は・・・そう思っておりました
私が知ってるのは 武甲山だけww
とがっているので これは わかりました^^
宝登山の上からも何枚か山の写真撮ったんですぅ
それもUPすればよかったなぁ 名前 教えてもらえたのにww
うふふ 晴れ女ですからぁ しっかりお天気いただきましたぁ♪

いわんさんへ

ほんと 秩父ってこんなに寒いところだったんですね~
川が凍ってるのを見てびっくりしちゃいましたよ
あー いわんさんでも知らないことが・・・
ぜひ カメラに納めてきてください
まだまだ大丈夫
ライトアップも来月13日まで やってるはずですよ
足元悪いので 転ばないように 気をつけてくださいねー

NoTitle

こんばんは。
この氷柱が示す様に実際はまだまだ寒さ厳しいのでしょうけど、土の上に咲く福寿草は春はもう少し頑張れば春だよと言ってる様な感じですね。

20000円の旅行券はとてもラッキーですね!
切手シート6枚当たって「まぁ、こんなものだろう・・」と言いきかせた私もこんなのが当たれば大喜びですよ^^

NoTitle

寒いのはニガテだけど、こういう素晴らしい自然のアートが見れるのなら行ってみたいっすね!^^
UPカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
