スポンサーサイト


つなぎからわんこへ




三日目の朝は ヘルシーにおかゆさんとお雑炊
・・・って こんなにおかずを食べたらだめだーめ?

ちょこっとずつ持ってきても バイキングは超危険ね
すぐに こんなことになっちゃう
いや みんなは お皿一枚でしたけどww

でもねでもね 朝から手作りバナナジュースがあるなんてとこ
なかなかないよねぇ
黒酢ジュースも 身体のために飲んでおかなくっちゃww


IMG_1213.jpg 

朝食を食べ終わったのが 9時過ぎ
この日もゆっくり 11時スタートだったから
それまで 付近をぶらぶら歩いてみることにしたの

フロントで聞いたら
つなぎ石まで 5分程度だって

写真を撮られるなら ついでに シオン像まで行ってこられたらどうですか?
よしっ 頑張って 食べた分を消化するぞーっ


つなぎ石とは・・・
およそ900年前 源義家が安倍貞任を攻めたとき 本陣を置いた湯の館に
お湯が沸いているのをみつけ 愛馬をつないだ石で
ここ 繋温泉の名前の由来になったのだとか

つるっつるの凍った登り道を 頑張ったけど・・・
ぅわーん こんなに雪が積もっていたら
わかんないやーんww


 IMG_1218.jpg


再度 ホテルの道を戻り 今度は下って シオン像を目指す
おぉ 雪掻きぃぃ

やってる方は お仕事だから大変なのだけれど・・・
お気楽な私には おもしろーーい

ご苦労様です


IMG_1227.jpg 


坂の途中に こんな石もありましたよ
これは・・・安倍貞任に追い込まれた 源義家が 食糧に困り
山の獣を食料にして その骨を捨て
その石が 猫の形に変化して
義家の殺生をいましめたんだとか

ひぇーーっ 骨・・・
けど これも 雪で その全容は見えません出した  ホッ


IMG_1231.jpg 


途中に こんな足湯も発見
けれど ブーツを脱ぐのもめんどかったし
タオルの無かったのでスルーで^^


IMG_1233.jpg 


軒下に 干し大根みーっけ
新旧そろい踏みでしたよ
何造るのかなぁ


IMG_1234.jpg 


やっとの思いで 湖畔?にたどり着くと
真っ赤な橋の向こうには 稜線が
岩手山だぁぁぁ


IMG_1238.jpg 


どこまでも続く雪原に写る影 激写ww
ん? デブいって???
いや ダウンコート着てますからぁ・・・って 言い訳しとこww


IMG_1255.jpg 


 歩き出して30分
やっと シオンの像が見えてきました

これは 岩手県出身の舟越保武作で
十和田湖の 乙女像
田沢湖の たつこ姫の像と共に みちのく三大湖の彫刻として知られているんだって

どっちも 写真に撮ってる・・・はずだから
これでみっつだわ^^


IMG_1262-1_20110202202811.jpg 

誰もいない 青と白の世界 堪能しました^^

IMG_1267-1.jpg 


帰りは このとおり 登り・・・
ひぃひぃ言いながら 先にあるホテルを目指して 頑張りました


IMG_1281.jpg 


送迎バスの中からも 最後の雄姿が見えるかと 車窓に目を凝らしていたけれど
やっぱり 岩手富士は 雲の中


IMG_1308.jpg 


さぁて 盛岡について
次の新幹線までの時間 1時間と10分

両親は 懐かしい駅のまわりをぶらぶらしてみるって

私は私で・・・カメラを手に 飛び出したのだけれど
駅の前に ググっておいたお店 発見


IMG_1311.jpg 


いや けど でもね
朝食食べ終わったの 9時すぎですからぁぁ

無理無理無理っ
お店の雰囲気 写真だけ撮っておこう


IMG_1313_20110202203107.jpg 


ここまでは ほんとに そのつもりだったんですよ
けど・・・

そんな私の横をすり抜けて カップルが
『 何杯食べられるかなぁ 』 

あちゃー 火がついちゃいました


IMG_1314.jpg 


ここ 東家さんは 創業 明治40年の老舗だって
高校生だった私を 一人残して 家族はここ盛岡にいたこともあり
その父が 言ってたのよね
東家のわんこそばは 美味しい。。。


IMG_1318.jpg 


けど 勢いで飛び込んじゃったけど
ひとりわんこそばって どうよww

みんなの視線は痛いしねぇ

わんこそばチャレンジの人は ちっちゃなエプロンをつけるので わかるのです
まず運ばれてきたのは お薬味

ふむふむ おそばだもん 当然よねぇ
これを入れて いただくのね


IMG_1328.jpg 


って えーーーーーーーーーっ なんだこりゃ
まぐろのお刺身に 鳥のそぼろ 大根おろしとなめこに とろろ お漬物に ごま のり
所狭しとおかれちゃいましたよ

こ これ・・・おそばと一緒に食べるのぉぉぉ?

IMG_1334.jpg


ふと見ると 向こうで カップルがスタートです
けど・・・
お店のおねーさん こんなかっこで 立ったままですかぁ???


しかも・・・食べた数 わからないやん
そぉ思ったら コースのお値段によっては 爪楊枝をおいていくだけ


IMG_1331_20110202203303.jpg 


うふ 私は 本格?コース
ちゃーんと 食べたおわんを重ねていくタイプです

御給仕さんも ちゃーんと お着物で 絵になるぅ


IMG_1332.jpg  


。。。と そんなこと言ってる間もなく スタートです
だって 私 新幹線の時間がぁぁぁ って言って 急がせちゃったし

 
はい じゃんじゃん!
はい どんどん!
はい よいしょ!
はー どっこい!!
はいぃ まだまだ!!

なんだか 楽しいぃぃぃ


お盆の上には 15杯
これで 普通のもりそば 一人前だって

IMG_1338.jpg 


それがなくなると 取に戻ってる間 一息です

女性の平均が 3-40杯 男性が50杯だって
私も 30くらいと思ったけれど
三回目のお変わりに入ったら どーせなら 40
あー そこまで行ったら 50???

いやいや やっぱり 年齢の数でしょって
時計とにらめっこしながら もぉ戦いですよ

最後は ふたをして 完了だって
これがまた 大変なんですよ
お箸を持って食べつつ 右手でふたを用意して
食べ終わったら すぐにふたをしないと 入れられちゃう

私は 52って決めてたので スタンバイしたのだけど
もぉ おしまいーってふたをしたら
まだ 一本残ってましたよって
えーーーっ

それ 食べて 素早くふた
セーフ


結局 私の前は こんなことに・・・ww
お薬味はほとんど使って あとは マグロをふたきれ
それが 精一杯


IMG_1342.jpg 


・・・と言いつつ 大好きなスイーツは しっかりいただいたけどねww


IMG_1345.jpg 


最後は お給仕さんが写真を撮ってくださいました
真剣なので 帽子を取って おハゲモートww

すごい絵ヅラだねぇww

 IMG_1347.jpg


証明書を書いてもらって いい記念になりました^^

朝ごはん食べなければ・・・
77杯も夢じゃなかったかな
なんて 新幹線の中で 気持ち悪くなっていたかもねぇ

新幹線の時間が迫ってたので 駅に走る
もぉお腹苦しくってぇぇぇ


IMG_1349 1 


両親には 言わずに出たので
呆れられたのは 言うまでもありませんww


けど いい体験をしました
ずーーーっと やってみたいと思っていた わんこそば体験

おわんを積む方は 500円高い 3150円
さてさて 高いとみるか 安いとみるか



comment

管理者にだけ表示を許可する

はーどっこいしょw

さすが ひぃだな その朝食後にして歳の数までよくがんばったw^^
印象強くて前半の写真忘れちまうわw
大根はたぶん凍み大根作ってるんだね
凍って溶けて繰り返して余計な水分が飛んで旨みが凝縮されるんだ 
おまけに煮物にすると味が浸みて んまいんだよね^^
朝の散歩も青空で気持ちよさそう 三大像制覇おめでと^^
除雪機 家もそろそろ買おうかなぁ^^;

NoTitle

わんこそば体験、私もしてみたいです!
お蕎麦だけに3150円は高いかもしれませんが
積み重ねも、着物のお姉さんも、証明書も込みの
体験料なら、全然高くなんてないです^^

NoTitle

まぁいっぱい食べますね~
でもいっぱい歩きますもんね~
(=^O^) 

NoTitle

ウフッ!朝食あんなに食べてわんこ蕎麦52杯!
お見事ヽ(^o^)丿
こんなに食欲有るひぃーさん元気な証拠だよね(*^^)v
私はわんこ蕎麦食べた事がないのよ~
一回やってみたい(^^♪

K'sへ

わんこそばは行くまで食べるつもりなかったから 朝食ガッツリ食べちゃったんだよね
時間もないと思ったし・・・
なのに 52杯は快挙ww
食いしん坊ひぃならではだよね
それでも おそばはヘルシーフーズ 太らなかったなぁ^^

ひぃ

うわ~、挑戦したいなぁw
何杯食べたら元がとれるんだろう??

↑↑

「ひぃさんの胃袋すごい!」って題にしようとして、
まちがってエンターキー押しちゃった^^;
すみませんでしたm(_ _ )m

ぜのちゃんへ

そそ そうなのよ ぜのちゃん
おそば食べたいだけなら 普通にもりそば3杯食べればいい
けれど それでも 500円としても1500円
ぜんぜん高くはないわ
あれだけちょっとずつ おわんに入れる手間もあるしねぇ
一人にお給仕さん張り付くから 人件費もいるし
何より・・・楽しかったぁ^^
素敵な思い出 またひとつ増えたわ

空挺さんへ

うふふ その分頑張って歩いてまーす
けど 歳とると・・・取ったカロリー分 消化できなくなってくるから 気をつけないと
内臓脂肪・・・どんだけあるんだろ 私ww

タジちゃんへ

あの場に行くとね 雰囲気で食べれちゃうと思うわ
私も初体験
ずーーーーっと 盛岡を通るたびに 食べてみたいなって思い続けてきたのよね
だから。。。チャンスはいかさないとって思っちゃった
けど それなら朝食 食べなきゃよかったと 後悔よ

vazeさんへ

気にしない気にしない 謝らないで~^^
私の胃袋は 牛のように6つに分かれてて 反芻しますから ←オイオイ ww
いやー さすがに迷ったんですけどね
けど ラストチャンスかなって思ったら えーいままよって お店に飛び込んでました
食べられなかったら 体験だけでも悪くないなって
なのに・・・うぅ 52杯って
移動の新幹線で 鬼太郎したらと ちょっとドキドキしましたww
vazeさんなら 何杯いくかなぁ
みんなで わんこそばオフしてみたいねぇww

。。( ̄¬ ̄)ジュル

3000円ぐらいで食べられるんですね。。(´┐`)もっと高いと思ってた^^;;。。。
盛岡冷麺食べて焼肉とか食べちゃうと、やっぱり3000円とかなっちゃうから、わんこそばも今度食べてみようかなー。。

NoTitle

十和田湖へは学生時代にキャンプで訪れました~^^。
冬の景色ってこんな感じなのd(^-^)ネ!。
わんこそば・・・σ( ̄。 ̄) オイラだったら何杯食べられるんだろうなぁ~^^。
一度は挑戦してみたいですぅ~^^。

グレさんへ

うんうん けっして高いとは思わないよぉ
おそばの他にもいろいろついてるしね
あ もっとも 他の物どーせ食べられないから もったいないから そっちの分 ひいてって感はあるけどww

オイチャン♪ へ

オイチャンはそんなに食べる感じじゃないから・・・私はおんなじくらいかなぁ
あ けどね 普段食べなくても きっとあそこで実際にチャレンジすると 自分の力以上に頑張っちゃう気がするぅ
みんなで ずらり並んで食べたいよねぇww

NoTitle

hitomicyannだから ひ~~さんなんですね
 わんこそば 一回は 食べてみたいですね
  何杯行くかな??

北海道のくまさんへ

そそ ひとみのひぃちゃん
あれ? 知らなかったっけ???
う~ん くまさんなら 軽く100杯はいけそう
100杯食べたら ただ・・・ではなく 記念品がもらえるそうだから ぜひ頑張ってぇぇ
で その記念品は・・・くださいww

やってみたーい

朝ご飯食べた後で50杯オーバーだったんですね!
冷たいお蕎麦は大好きですが、あとでお腹がふくれるので
そんなに食べられるかしら?といいつつ
チャレンジしたい気持ちいっぱいですσ(^^;)

hoiちゃんへ

うふふ そういうことだったんですよ
だから。。。朝ごはん抜きなら 倍。。。とまではいかなくっても 1.5倍くらいなら 食べちゃったかもww
同じ一杯でも 量がずいぶんと違うのよ
ちょこっとのもあれば えーーーっ こんなに?って思うのもある
杯を重ねてくると 多いのは 見ただけで ごちそうさまって
あ おつゆは捨てる器があるので たまってきたら そこに入れます
おつゆを一緒に飲んじゃうと 食べられなくなっちゃうのよね~
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
