スポンサーサイト


ケセラセラ 長崎

   

長崎は 実は ハウステンボスにしか行ってない
だから ずっと 行くチャンスを狙っていたのだけれど

たまたまググっていたら
おぉ 2月に ランタンフェスティバルなる催しものがあるのを発見

期せずして お安いスカイマークさんが
羽田ー長崎便を就航してくれるという
それに飛びつかない ひぃさんでかww


けど 2ヶ月前の初日
うっかりしてて チケット取るの 忘れてたのよね
だから・・・到底 ないだろって 夜半にチェックしたとき
2席残ってたのは 奇跡
何も考えずに ポチッて 押しちゃったんだよなぁ (´▽`*)アハハ

それから スケジュール組んで
お宿取って・・・
どうせなら 佐賀にも降りてみよってことで バスとって
帰りは 福岡からのコースを選んだ

いやー 福岡からの安い便が 3分でなくなったときは 青くなったなぁ
けど なんとか 10800円の便をGET
長崎便の7800円と合わせても リーズナブルな旅行だよねぇ~^^


2ヶ月も前に そんな風にチケットとったのに
ほら その頃 いろいろあって
ほとんど 放置状態だったんだよね

目的は ランタン祭りって決めてあるから
当日 駅前あたりの 観光協会で ちらしもらえばいいかぁなんて
うふふ いきあたりばったりの旅


けど 出発一週間前になって
かーさまが いいなぁって
だから 絶対 チケットとれるはずがないと 高をくくって
『 いいわよぉ 一緒に来ても 飛行機取れれば・・・の話だけれど ね 』
そういったら
なんとっ!!! 正規の値段のチケットは 残席数席あったし・・・

しかも あの方 ちょっこし障害あるから お安くとれた
あちゃ まいったww


けど 旅は道連れ 世はなんとかって言うもんね
とーさん一人残して 母娘二人旅と 相成りましたよ^^


それでも 行きあたりばったりの旅は 変わらず・・・


4日 長崎に着いたら 目の前に止まってるバスに飛び乗るww
セーフ 最後の二席 GETでした

おかげで 空港の写真は これ一枚だけ
それでも しっかり 熱烈歓迎してくれてるのは わかるね^^


IMG_3682.jpg 


バスに乗って まずは 駅前にあるホテルに荷物を置いて・・・
そぅ思ってたのだけれど

グラバー亭に行かれる方は 次の 新地でお降り下さいって アナウンスにあたふた
駅に行って戻るより 早いかぁ それ降りろーってww

きゃはは ケセラセラ なるようになるさぁ

降りたはいいけど どっちどっち?
あたりを見回したら 何やら 昔の建物が 控えてる

それー 行ってみよーって
これが ナイスッ

1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島 出島だったんだ
後の予定もてんこ盛りだし 門の外から 写真だけ失礼

これは 国指定史跡出島和蘭商館跡内建造物

明治11(1878)年に英学校として建設され
明治16(1883)年に出島聖公会神学校と変わった建物


IMG_3692.jpg 


こちらが  明治32(1899)年に 
外国人と日本人の友愛と相互理解を深めるための社交の場として設立された

長崎内外クラブ

どちらも素敵な建物でした


IMG_3697.jpg 


近くには こんなものや

IMG_3701.jpg 


橋のたもとには こんなもの
おもしろいなぁ


IMG_3702.jpg 


ちょっと歩いて 道を聞くと そこから 市電だって
鹿児島もそうだったけれど
市電が走る街って 素敵ね


市電を降りると 坂・・・
そうだ 長崎は 坂の街だったんだ 

重いコロコロをひっぱって 荷物を預かってくれるところを探すけれど
ないですよ~ の返事 ひえぇぇぇ

ダメ元で 全日空ホテルに行き
市電乗り放題チケットを求め
荷物を預かってもらえるか聞くと・・・いいですよ の快い返事
どうやら 最初は 宿泊客と間違えたようなのだけれど
違うと気づいた後も 翻すことなく 無料で預かってくださいました 感謝♪


これが 国宝大浦天主堂
中は 撮影禁止ということで
外観だけですが・・・


IMG_3712-1.jpg 


この慈悲深いお顔に しばし 目が釘付けになりましたよ


IMG_3716.jpg 


グラバー園の中に入ると こんな風に エスカレーターが続いているので助かります


IMG_3723.jpg 


展望台からは 長崎ならではの こんな景色が広がります
山には びっしりの家

坂の街 長崎の様子がよくわかりますね~
前にTVでやってたのだけれど
長崎には 自転車やさんが一軒もないって
ほんとかなぁ

ちなみに 街の中は平なので 数台自転車をみかけましたが・・・


IMG_3726.jpg    


最高のロケーション
こんなところで 暮らせたら 幸せですね~


  IMG_3736-1.jpg


旧ウォーカー亭


IMG_3743.jpg 


旧三菱第2ドックハウス


IMG_3729_20110208215400.jpg 

こんな砲台もみつけました
これは 高篠流和砲だそう


IMG_3732.jpg 

どこを見ても 異国の佇まいですよね


IMG_3738_20110208212748.jpg 


して これが 
旧長崎地方裁判所長官舎
現 レトロ写真館です

これを見つけちゃったのが 運のつき?


IMG_3725.jpg 


30分 500円で 好きなドレスが選べ
園内 自由に歩かせてもらえます

うふ お姫様気分 満喫ぅww


IMG_3755-1.jpg 


なんとっ かーさまもww
私の しつこい勧誘に負け こんな姿になっちゃいました

齢 70を超えて 旅の恥はかき捨てぇ(笑)
けど まわりみーんな コスプレっちゃってるので
恥ずかしくないんですよねぇ


DSCF1214(油彩) 

こんなことやってたら 時間なくなっちゃって 

慌てて グラバー邸をまわりましたよ

1863年に建てられた旧グラバー住宅は
日本で最も古い木造西洋風建築として知られており
国の重要文化財にも指定されているんだって


IMG_3771.jpg 


グラバーさんの夫人 ツルさんが マダムバタフライ お蝶夫人のモデルと言われ
ここが ゆかりの地となっているそう


IMG_3789.jpg 


ここグラバー邸の前には こんな 方位盤があり
その足元には・・・

みんな 探せるかなぁ
ハートストーンが埋まっているのです

うふ 発見♪


IMG_3797_20110208215358.jpg  


数年前からちょっとした噂になっているとか
ハート型の敷石に触れると恋がかなう
ふたつ みつけると良いことがある って

私 みっつもみつけちゃったもんね~


IMG_3798.jpg 


空には 飛行船も飛んでます


IMG_3800.jpg 


ほんとは 一日 ゆっくりと見たいところだけれど
いつもながらの 超過密スケジュールww

急いで お宿にチェックイン

長崎と言えば ランチはやっぱり ちゃんぽんに皿うどんよねぇ~

ここだけは ちゃんと ググってきたのww
私らしいでしょ~


IMG_3817.jpg


デカッ
遠くからでもわかる その大きさは ねこちと比べてもらうと わかるかなぁ

さぁて 入ろうと思ったら
なんとっ 10分前に 終わってました
ショック


IMG_3820.jpg 


しかたないので・・・近くのお店で いただくことに
はい 結果的には 美味しかったんですけどね^^

ちゃんぽんと 皿うどん どっちにしようかなぁって思ってたら
うふふ そういう人 多いんでしょうね

ちゃーんと どっちも ミニサイズがありましたよ
美味しかったぁぁぁ


IMG_3827.jpg    IMG_3829.jpg


夜の部を考えたら すこーしばかり身体を休めた方がいいのはわかっているんだけれど
そのまま 平和公園に向かいます

私も そして 母も タフだww


IMG_3852.jpg 


長崎に行ったなら やっぱり ここは行っておかないとね
どうか 世の中がずっと 平和でありますように


IMG_3840_20110208221826.jpg 



だいぶ 陽も傾いて

さぁて 本番 ランタンフェスティバルだぁ~

けど 長くなったので また明日^^



またまた 訪問&コメ返しが できないままですが お許しを






comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

おかえり~~~~^^^ って 帰ってたの知ってたけど^^
みい 長崎 大好き いいトコだったしょ?

天気予報みたら 沖縄 マジ 天気悪いね でも 晴れオンナじゃ! 晴れるよ ヾ(*'-'*)  みい 行ったときも梅雨だったに 晴れた!晴れ女は強いのじゃ (´∀`*)ヶラヶラ

みぃさんからの紹介で・・・

みぃさんとはゲームで知り合いよく遊んで貰ってました^^
最近は滅多に遊んで貰えないんですが、たまにお話しして貰ってます みぃさんとはそんな仲です。

私はバイクが好きでバイクに乗ってうろうろとした時期もあり日本中を走って回ってました、
バイクの旅も楽しいですよ^^
北海道がお好きなようですが 私も好きで2ヶ月ぐらいうろうろとしてました、知床の岩尾別に1ヶ月ぐらい居たり、今考えるともっとうろついとけば良かったかなーと思ってます。

ブログ拝見して思ったのですが 写真と文章と これだけ入力するの時間かかるでしょねー
私には出来ないな~すぐに飽きてしまう・・・
写真も綺麗ですねー みぃさんは私の写真を見ると ピンが甘いだの ブレてるだのいろいろとご教授いただいてますがひーさんの写真に対しては感心の声しか聞けません。
まだ最近のしか拝見していませんが少しずつ読ませて頂こうと思ってます。
今度九州にいらっしゃるときはご案内しましょうか?^^
では この辺で失礼致します。

NoTitle

コスプレって意外と面白いかもしれませんね。
浅草の花やしきでも忍者とか武士の格好ができるサービスがあるけど、子供連れで今度やってみようかなあw
ところで男性はどんなコスチュームになるんでしょうか。18世紀ごろのイギリス紳士みたいな感じ?

いい街並みだね

異国情緒たっぷりで なんかさ宮崎アニメに出てきそうだよね
プリンセスひぃもね おかぁさんもやるねぇ ( ´艸`)ムププ
坂のある街ってなんか夢あるよね 生活するには不便だろうけどねw
ちゃんぽん&皿うどん 食いたい~~~~! でかいのでw
ずっとずっと平和でありますように!^^

NoTitle

上手にチケットGETしちゃいますね~
長崎って鉄道模型にありそうな建物が多いやん^^

NoTitle

ああ!こんなん見たら長崎に行きたくなったわ~

NoTitle

子供の頃にブルーとレインに乗って長崎に行ってから
もう四半世紀経っている事にショック!
でも、あの頃とぜんぜん変わってないなぁ^^
いつかまた遊びに行こうっと♪

(´┐`)。。

ああ。。マリア様。。。ワシにもお慈悲を。。(´┐`)

おかえり

そのむかーし、私が行った時には
エスカレーター見たいなもんは無かったような
気がする~ そしてチャンポンは食べたww 
そして平和公園の象の左手には 沢山の鳩が
止まっていたなあ。。。...( = =)トオイメ 
横浜とそっくりだから好きな街だわ

NoTitle

あまり旅をしていない私なんですが、長崎は結婚してすぐに夫の友人の結婚式があって二人で宮崎まで行った帰りに無理やりよったんです。どうしても行きたくて・・・26年も前の話なんだけどね。グラバー邸、平和公園 めがね橋などまわって・・・市電に乗ったなあ・・・
そう 小樽 神戸 横浜 長崎ってほんとに似てるって思うの だから とっても懐かしくて・・・ありがとう。まあ コスプレはなかったんだよねえ・・・あったら絶対にドレス着ただろうなあって思います。

NoTitle

好きだね こんなドレス
 初めて見たのも こんなドレスの写真でしたね

NoTitle

想いだした^^ あの平和公園の石碑に書かれた お水~~の叫び・・あれには 泣けたよ 

明日からの 沖縄 マカセロ! みいも 晴れオンナだ!
お日様 送ってやる^^
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
