スポンサーサイト


おまえのせいなのか・・・・・



IMG_9820-1 1



3月19日に起こるとされている
月と地球が最接近する現象「スーパームーン(Super Moon)」
NASAによる月と地球が最も遠い距離にある時と比べると
およそ14%も大きく
30%も明るく見えるとのこと

スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり地球にもっとも近づくことで

19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから
Extreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれている
それが 今日 3月20日


その距離は約35万6577キロメートル
1992年以来の最短距離だって


今日の東京は 雨になりそうな 曇り空
ベランダに出てみると・・・雲 雲 雲


けれど 一瞬 光が見えたから
2週間ぶりに カメラを手に 出てみる


とたんに 雲が割れ
その隙間から スーパームーンが 顔を出したのには びっくり


この月
調べてみたら


世界のアマチュア科学者たちの間では
「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」と話題になっているそうで


今回の巨大地震も このスーパームーン
おまえのせいだったのか?


2004年12月に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)は
2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生


1974年12月に発生しオーストラリアのダーウィンを襲った「トレーシー台風」も
スーパームーンの時期と重なっている
 

それ以外にも1955、1974、1992年の各年にスーパームーン現象は起きている

 洞爺丸台風(54年)、伊豆半島沖地震(74年)、ハリケーン・アンドリュー(92年)といった具合らしい


けれど
専門家の意見として
NASAの天文学者デイブ・ウィリアムス氏は
「潮の満ち引きには関係があるだろうが
地震などの災害と現象との間には何ら関係がない」と完全否定してるそうだから


私は それを信じたいけれど


今日のこの日
間違いなく スーパームーンは 現れたわけで・・・・・・


それなら もぉ これで 満足だろう

おまえの偉大な力は 十分にわかったから


怒りを鎮めて
また いつもの光たたえる 普通の月に戻って


自然の脅威をみせつけることなく
おとなしく してくれることを 望みます  


そして その灯りは

苦しんでいる方のもとに 注ぎ

明るく 顔を 照らしてくれますように



comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

こちらは雨
見たかったけれど 我慢して昨夜の月で我慢しましょう
でも、やっぱり月は不思議な力がある気がする
それもやっぱり太陽に比べて陰の力のイメージがあるよね
特に女性は月に左右されやすい気がする

兎に角 そんな災害を釣れてくる月はお断りだ
日頃の優しさをたたえた穏やかな月で居て欲しい

NoTitle

私もつい先ほどベランダから同じ月を眺めてましたよ。

風が強く、西から東へ流れる雲と見え隠れする月に祈りました。「空に溜まった汚れよ 海に消えてくれ!」

でっかい

今まさに その月を眺めながら帰ってきたよ
まだ残る雪と相まってすごく明るい夜
この世界に摩訶不思議なことはたくさんある
ひとつだけ確かなものがあるとすれば
それは ひとはどんなときにでも祈ることができる
天空へ大地へ祈る!
罪深き行為を繰り返し繰り返ししてきた我々だけれども
どうか 怒りをおさめてください
灯をともしてください!
Pray for Japan! 世界中のみんなが祈ってくれてるよ

雨でしたぁ~(・´ω`・)ショボーン

月はまだ神秘の力を秘めていそうだよね。
小さな星なのにスゴイなぁ・・・。
昔の文明だったら、天文学を軸にしていたから不吉を感じ取って逃げていたかもねぇ。
現代科学ではスーパームーンが近づくからって避難警告なんて出来ないもんね^^;
すべては結果論だけど、災厄は引き寄せないで欲しいね^^;;

NoTitle

スパームーンですか~。
あいにくこちらは雨空でした。
お月様ってロマンチックなイメージがあるけれども、天災とも関係があるって、ちょっと恐いですね~。世の中には、まだまだ知られて居ない不思議な現象が存在するようです。

NoTitle

そんな現象がある日だったのですか!
NASAがいくら因果関係はない!って言っても、そんなに過去の地震と重なっているなら、本当は関係あるかも!?とか思うのは私だけですかね~。。。
昨日は、雨と霧で全然みられる感じじゃなかったですけど^^; もうこの天気と湿度で、家の床も濡れるほど…。
毎年この時期はこんな感じですけどね^^;

翔子ちゃんへ

翔子ちゃんのところで 不思議な月のことを知ったのよ
それと たまたまネットのトップに出てたのと
ありがと
知った以上は 興味のある私 撮らないでかって感じ
けれど お天気はよくなかったから 見えるとは思わなかったけれど
昔から 月の満ち欠けは人間に影響があると言われてきたよね
けれど こんな形での影響はいらなーい
昨日の満月で 終息に向かってほしいわ

ステージさんへ

やっぱり ご覧になっていましたか
雲の流れ 早かったですもんねー
だから 私も少々の期待をもって 飛び出しました
都会の・・・しかも 雑多な我が家から見える空は ほんのちょっと
そこで見れたことが不思議です
ほんとに いろんな汚れを早く消し去ってくれたらいいと思います

K'sへ

Pray for Japan!
世界からの支援も広がっていて ありがたい限りだよね
普段交流のない国の方々も 頑張れって
涙が出てきます
これを機に 無駄な争いごとも やめればいいのになんて
もぉ 血を流すのを見るのはいやだ

あれく★ちゃんへ

そっちはお天気が悪かったんだね
こっちも 今日は 冷たい雨
月は神秘的で 見上げる分には 大好きだけど 悪さはしてほしくないね
今回のことが 多少なりとも関係があるのかは わからぬことろだけど
自然は ただただそこに 悠然とかまえててほしい

NoTitle

σ( ̄。 ̄) オイラはカフェへ出かけたけど、国際会議場で日韓合同会議があって警官が路地ごとに立ってたから、そっちの方に気を取られ・・月を見るのをすっかり忘れてましたw。
数年前のチリ地震の影響で地球の地軸が少しずれたと報告されてたけど、今回もずれたのかな??。

NoTitle

地震ばかりはどうにもとめられないし・・・・・・
被害が最少であってほしいと願うばかりです。

NoTitle

お恥ずかしい話ですが、この現象が「スーパームーン(Super Moon)」 と呼ばれていることを知りませんでした。「セーラームーン」は、知っていましたが(笑)

こっちは、昨日からずっと雨で、見ることはできませんでしたが、太陽の光がない夜に、こうして太陽の光を反射した月光の暖かさは、地球に届いていますよ^^
PS:「月光仮面」も知っています(*'▽'):;*.':;ブッ

(´┐`)

月の光が人を惑わすことが多いんですから。。地球だって。。(´┐`)
今度は地球を照らす光明になってほしいです。。

NoTitle

やっぱり、大きかったんですか。
生憎、大阪も20日は雨で、月は全く見られませんでした。
でも、19日は、外出していて、これって満月かなと、眺めていると、
同じパスを待っていた、親子連れが、そんな話をしていたので、
調べてみなくちゃ、と思ってたんです、帰ったら、忘れちゃってましたけど。
でも、月って、ドンドン地球から離れて行っていて、
その影響力は、減ってきているのだとか。
太古の地球では、昨夜ぐらいの月は、毎日出ていたのかもしれませんよ~

keikochanへ

ほんとに まだまだ知られてない不思議が隠れていそうですね
月はただ神秘的でない何かを感じてしまいます
今日の東京は一日雨
微妙に放射能が高いみたいなのは そのせいかしら
牛乳 うっかり買っちゃって 茨城産と見て 悩んでるけど・・・コーンスープにするなら大丈夫よね?
正しい情報が欲しいです

いゆちゃんへ

いやー 私も脅かすばかりではと思い NASAの否定話も載せたけど 信じちゃうクチですねぇ
だって あまりに事象が多すぎるもん
昨日のスーパームーン以来 地震も減ってきてるような気がするのは 私だけ?
まじで 昨日の素晴らしい月を愛でて それで 終息してほしいものですよねぇ
えー そちらのお国のこの季節って そんな感じなんだぁ
知らなかった
そんなんでもいいから・・・行きたかったなぁぁぁぁぁ 悔しい

オイチャン♪へ

あら 残念
京都は雨ではなかったのね
チリ地震で 地軸がずれたの?知らなかった
今回の地震では 男鹿半島が 5メートルもずれてるのが わかったそうですね
すごい規模で動いたんだわ
もぉ そのエネルギー 使い果たしていてほしい

yokosukajoeちゃんへ

ほんとに 地震だけは止められない
だから…一番 怖いのよね 私には
行方不明者含めると 2万人を超える被害者の数になるという
こんなこと 想像もできなかったものねー
怖い怖い

なるほど・・・

あるかもしれない・・・・神のからの警告?って説もあるけど・・・原発なんかはまさにそうかもしれないよね・・・あんまり地球の自然破壊を続けすぎてるからね・・・・
このまま関東・東海・南海と続いたら・・・まさに日本沈没ってことになりますよね・・・頑張れニッポン!って言いたくなるのもわかるよ・・・日本列島!持ちこたえろ!

殿さまへ

うふ 月に変わっておしおきよぉぉぉww
ぷっ 月光仮面もご存じでしたかぁ
赤影 青影 ・・・さすがに 風呂敷かぶっては遊びませんでした いちお 女子なのでww
あ これから友録に伺っちゃおうかしら
よろしくお願いしまーす^^

グレさんへ

そっかぁ 月の魅力に地球もドキドキして 大揺れしちゃったんですかね
もぉ 心鎮めてくれるといいですねー

岩錬響ちゃんへ

私が見たときは 大きさはあまり感じなかったのだけど 明るさは30%増しというだけあって めちゃくちゃ明るく感じました
だから シャッタースピードをかなり上げてパシャッ
なんか 不思議な月に見えましたよ
太古の地球かぁ
ほんとに・・・そうかもしれませんねぇ

凛くんへ

このまま関東・東海・南海と続いたら・・って ゴラーーッ 怖いこと言うなぁ ぅわーん 怖いよぉ
そんなことには なりません!!!
もぉこれ以上 綺麗な日本を破壊されてたまるもんですかぁ
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
