スポンサーサイト


狼少年にご用心



イソップ寓話のひとつに『狼と羊飼い』って話があるのは ご存知ですか?


羊飼いの少年が 退屈しのぎに「狼が出た!」と嘘をついて騒ぎを起こす

大人たちは騙されて武器を持って来るが 騙されて徒労に終わる
少年が繰り返し嘘をついたので
本当に狼が現れた時は大人たちは信用せず
誰も助けに行かなかった為
 嘘をついた少年は狼に食べられてしまう
そんな お話


いや
実際にオオカミが人里で人を襲う事はほとんどないとか

オオカミにとっては 実に迷惑な話なんですが・・・


これが 実際のオオカミ

先月 旭山動物園で見てきた 本物です



IMG_6844.jpg 

やっぱり わんことは違った鋭さ 怖さがありますね
あ 後ろにいる方じゃないですよww

IMG_6841.jpg 



初めて見る オオカミの遠吠えに ドキドキ


IMG_6857.jpg 



俺は 何もしてなーーーーい
悪くなーーーーい


はいはい わかってます^^



IMG_6852.jpg




じゃ オオカミ少年にご用心って なに?


いや 
11日に 未曾有の大地震が起きて 明日で 2週間

その間に 私の携帯に入った エリアメール 17通

うち 緊急地震速報  実に14通



昨日は 茨城沖 千葉東方沖震源で よく揺れました
だから とっても ありがたいんです
30秒でも前に お知らせいただけば
帽子が被れます 上着一枚羽織れます 玄関のドアが開けられます


けれどね・・・

ここんとこ 情報が錯綜しているのか その後も
たいした揺れじゃないことが多く

夜中の1時12分の栃木地震…予想も
今朝方の 8時47分の 千葉東方沖地震・・・の予報も
震度2-3



そのたびに 心臓バクバク 飛び出しそうになりながら
両親を起こす


ふぅ 正直疲れました
そんなに・・・
いやいや ぜんぜん 神経細い方じゃないのに 熟睡できません


まだ この先 25日までに M7以上の余震確率 20%って・・・

22日までに M5以上の余震は 318回を数え
まだ パワー余ってるって

せめて一日 静かな静かな時間を 私たちにください


ある意味 揺れに慣れちゃってきてて
震度3くらいじゃ この私でも 動じなくなりました

そんなときに ほんとのオオカミ 暴れさせないでください
お願いしますよ



慣れたとき 信じなくなったとき

それが 一番 怖いんですから



comment

管理者にだけ表示を許可する

そうだね

慣れが一番怖い
情報流す方から見れば万が一を考えているんだろうから今は過敏すぎるくらいにしてるんだろうね
野菜への処置も過敏すぎる気がするけど^^;
大地・・・そろそろ静まってください!
安らげる時間を下さいなぁ
からだ休められるときは できるだけ休めてなぁ

NoTitle

今朝の福島の地震も余震だろうけど、
やはり緊急地震速報が流れましたね。
防災グッズを開発していることもあって、
色々と専門的方々から意見を聞くのですが、
狼少年情報としても、まだまだ警戒していただきたいと思います。
皆で辛いこの時期を乗り越えましょう!!

K'sへ

うんうん 過敏だとしても 今は出してくれる方がありがたい
ただ 慣れにだけは気をつけなくっちゃって思う
地震大嫌いな私でさえ これくらい大丈夫って 悠然と構えられるようになってきてしまったもの
今起こってる地震が これ以上大きくならないってわかっていればいいのだけれどねー
未知数なだけに 怖いよ
お昼寝できない私なれど 今日はさすがに 夜に備えて寝ておこうと思うくらい 眠いです

vazeさんへ

はいぃ エリアメールはなんとも言えない音で鳴り響くので 心臓が 10センチくらい飛び出ます
あぁ 防災グッズも手掛けてらっしゃる
専門家から話を聞くだけに 反対に怖いってこともあるんじゃないですか?
静岡地震も気になるところ
みんなで 頑張って 乗り切りましょうね~

NoTitle

23の携帯は古いからその機能は無いけど、職場で良く鳴ってるね^^  最近は余震にもなんだか慣れちゃって震度3くらいの揺れなら殆ど無視して仕事を続けてる・・^^ 地震だ!!なんて言う人も少なくなった・・みんなそのまま仕事の手を動かしてるんだ^^
変なチェーンメールも相変わらず来るよ・・^^

それでも

テレビでも緊急速報の時に音が鳴り響きます。
絶対に揺れない私のところでもドキッとします。
それでも、慣れてしまわないで。
家の中なら履く靴の場所を確認して欲しい。
頭の中で手順を考えてほしい。
それが一瞬の明暗を分けるのだから……と思います。

NoTitle

この前から思ってましたが、
そんな風に地震を少し前にでも知らせてくれるメールがあるんですね~。便利だけど、やっぱり慣れてしまうと、
「また大したことないかもね…」みたいになってしまったら、それが一番危険なのかもしれませんね。
揺れに対する慣れより、そっちの方が怖いですもんね!
ひぃ~さんも気を付けて!

23へ

いちいち地震だーっなんて騒いでいられないくらい 揺れるんですもんね
怖いのは怖いけど 騒いでいられないって感じ
けど そちらの地方もいつなんどき大きく揺れないとも限らないから 頭上だけは確かめて ご自身を守ってくださいよー
私 チェーンメールだけは 一通入っただけ
こういうときはアンテナ張ってる自信ないから 助かります

hoiちゃんへ

えーっ hoiちゃんのところのTVでも鳴るのね
そうそう 携帯と共に TVをつけていると そちらも鳴るから ドキドキ
ありがたいんですけどねー
はいっ 足元と頭だけは真っ先に守ろうと ベッドの下には スーパーの袋に入れた靴を 枕元には帽子と懐中電灯を常備です
私の場合 それに薬の山を持っていかなければならないので そのシュミレーションでくたびれちゃうんです
それでも 慣れないように注意しないとね
ありがと~

いゆちゃんへ

はいぃ
最初のうちこそ きゃー 教えてくれてありがと~って
だって 鳴ったとたんに 確実に揺れ始めるんですもの
感謝してたのに
14回も鳴るとねぇ しかも その後 あまり揺れなかったりしたら なんだぁって
わがままですよねぇ
ここらで 気を引き締めて 初心に戻ります
鳴ってはほしくないけど 鳴ったら ありがとーって思うことにします

NoTitle

池上さんの番組で 震度計があちこちで結構壊れて正確な余震情報を出すのが難しくなってるそうですよ
それでも万が一と言うときがあるのでやはり鳴らしてるみたいです
本当にすべてにおいて規格外だったんだね

それにしてもそのたんびに心臓がバクバクなってたらもたないよねぇ><

早く落ち着いて欲しいね; ;

NoTitle

私の携帯は警報の機能がついていなくて 先週機種変更をしました一週間で5回鳴っています。母をお風呂にいれているときなど 側に置いています。狼に慣れないように過敏になりすぎないように それでも やっぱり心臓ハクハクしちゃうけど知らせてもらったほうがいいね

NoTitle

確かに慣れって怖いよね^^;
テレビの地震速報も毎日流れているけど、なんだたったその程度?とか思っちゃうもん^^;
いかんいかん!
愛知だって危険なんだもんね!
CMで「人間は自然から命を頂いて生きてる」って言葉を聞くと
そのツケですか?
お返しに自然が人間の命を頂こうとしてるんですか?とか思ってしまう・・・。
怖い怖い・・・・。

NoTitle

慣れていいものと悪いものがあります。

あまり人には言えませんが、
俺は、カミさんのイビキに慣れました。これも忘れたころに大きいのがやってくるんです。。。(´;ω;`)ブワッ

まだまだ用心にこしたことはありませんから、慣れてはいけませんが、半分迷惑ですよね。

早く大地のバランスがとれればいいのに・・・。

翔子ちゃんへ

うんうん それは私も聞きました
震度計も被害にあったりで 正しい情報が得られなくなってるって
それでも 出さないで被害に合うよりはって 出してくれる方が 何倍ありがたいか・・・
わかっているけど 怖ひぃぃぃ
小さくて ホッとする方が よっぽどうれしいよね^^

さくらちゃんへ

さくらちゃんは そんな中で お母さまのお世話されてるんだだもの えらいなぁ
私は 自分がお風呂に入るのでさえ ドキドキものの超スピードよ
慣れすぎないように・・・過敏にならないように
そこが難しいけど まだまだ続く余震
やっぱり 少しでも教えてほしい ね

あれく★ちゃんへ

そうそう 私も・・・
強い地震が来ましたって言われるとチェックするけど やや強い地震って言われて 震度3くらいなら じゃ 大丈夫かぁって
慣れって怖いもんだね
『お返しに自然が人間の命を頂こうとしてるんですか?』
それ・・・一番怖いぃぃぃ
また 心臓バクバクしたよぉ

殿さまへ

アヒャヒャヘ(゚∀゚*) マジ吹き出しちゃったんですけど
笑いをどうも・・・って 私も ちかれると 怪獣になるらしいけど 自分じゃわからないから ほっとくに限るww
やっぱり 地震速報にだけは 慣れは禁物と 改めて 胆に銘じようと思います
プレートが沈み込んだ分の 戻り・・・はねっかえりが ないといいんだけど
はねっかえりは私だけで 十分です

凛のも

最近のは当たらない?ので、無視してたけど・・・そっかぁ~狼少年になったらホンモノにあった時に後悔するのかぁ~気をつけよう・・・・・水道にも来ちゃったねぇ~やっぱり電気分解の浄水器しかないかなぁ・・・・

凛くんへ

そそ そうなのよ
当たらないから ちょっとだけ警戒して 半分 無視状態みたいな?
けど そんな中に真実ありってとき 困るから やっぱり真摯に受け止めておいた方がいいなって
せっかく教えてくれてるのに 逃げ遅れたら やっぱり後悔するもんね
水・・・やっぱり来ちゃったね
まぁ 大人には影響ないっていうから 乗り切るしかないかぁ

(´┐`)・・・

やっぱり、本能的に揺れだけは慣れませんねえ。。(´┐`)
地面が揺れちゃうんですもん。。怖いっすよ。。

グレさんへ

そっちの揺れは大きいから なおさらですよね
一番最初に受けたダメージも大きかったし
これ以上揺れないって 確約されてれば 震度5弱くらいまでなら なんとか歯を食いしばって耐えるんだけどねぇ
さぁて 今夜はどうでしょー
どうかどうか 朝まで揺れませんように

NoTitle

TVを見ていて、「緊急地震速報」のお知らせが出ると
思わず身構えてしまいます。
ドキドキするので、もうあまり見ないようにしましたが
でも、渦中ではそんなわけにはいきませんものね・・・。
1日も早く少しでも長く、平和な時間が流れますように。

NoTitle

たすかに、フンドシを3本束ねて引き締めておかないと!!
足りなければお貸ししまつ。
ヒソヒソ・・・・サングラスの方、オオカミより怖くないでつかね。

ぜのちゃんへ

今日は朝 速報もなにもなく 下からどすんっていきなりの揺れ
そうなるとやっぱり・・・ちょっとでも早く揺れるのがわかってる方がありがたいなだなぁなんて 実感しちゃったりして
わがままですよねぇ
ここんとこ 茨城内陸部震源の揺れが多くなってるのが気になって
まだまだ気を許しちゃいけないんだなって思います

yokosukajoeちゃんへ

ぷっ やっぱす・・・私も 撮ったときは気づかなかったけど 写真見ててギョギョってなりました
まんまUPすると怖そうなので ちょこっと細工したりww
う~ん フンドシ・・・新しいので一本お願いしまつ
夜寝付けないので それで 目隠しなんぞ いいかも

NoTitle

大地震があるまでは関東で震度4くらいでも千葉の妹に電話かけるカミさんだが、あの大地震以来は
速報出ても「よかった震度4で・・」って感じで、
連絡はしてないようです。慣れって怖いですね^^。俺は東京の友達に連絡したのが五日後です。震源地近郊以外の電話は迷惑になるしね~。そのてんハン友はイン情報やブログで無事が確認できるから安心です。まだまだ余震は続くかもなので十分注意して下さいね。

takaさんへ

ふふ やっぱりそうなりますよね~
震度4って今までは最強で ひぇーって感じだったのに 今は 震度4までなら 頑張れるって思っちゃう私がいる
それでも 地震の性質で 揺れ方も変わるから 十分気をつけなくっちゃいけないんだけどねぇ
今朝のは いきなり 下からズンって感じ
震度3でも怖かったですよ 直下型かと

NoTitle

まあ・・・関東の方はM7くるぞ~!でかなり過敏になってるみたいだけど、実際には来ない様な気がする・・・!
地震の後の津波の方が怖いと思ったわ~!色んな動画みて・・・!しかしそれだけお知らせくると感覚が麻痺しますよね・・・!

オスマンさんへ

今回は 地殻破壊が 茨城沖のフィリピン海プレートが押さえてくれたらしい
おかげで 房総半島の南下を食い止めてくれたって
ホッ 感謝せねばだけど
これから先 こないとは言い切れないもんなぁ
でも 今は 素直にオスマンさんの言葉 信じたい私です

NoTitle

は~い!
狼少年にならないために東京に行ったのに・・
雪見大福わすれた・・・

せくし~ちゃんへ

ぷっ 遠く何百キロ離れたところから 来てくれたんだもん
雪見大福もってこなくったって 十分 まっとう少年・・・いやいや まっとうおじさんww してもらったよ
しかも 雪見大福分 東京タワーで 33.3センチパフェ 奢ってもらったしねぇ
独り占め 美味しかったよぉ
ありがとね~♪
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
