スポンサーサイト


春が来る前に・・・




北国の冬編を 総ざらいしてしまおう
そう心に誓ったのに

(* ̄m ̄)プ
昨日から 4月だし・・・
もぉ すっかり 東京も桜の開花宣言されて 春 真っ盛りだし

またまた 出遅れちゃいましたが
それでも やっぱり せっかく行ったから
蔵出ししてしまおう

季節 戻りますが お付き合いくださいませねー
たぶん 今夜も 長いです ミ(ノ;_ _)ノ =3


奇跡のタウシュベツを 3時間と20分歩いた
その翌日ww

今度は 然別(しかりべつ)湖 に向けて 車を走らせてくれました
連日の ピーカンに 心も晴れ晴れ

ここも糠平湖と同じく
然別湖面が凍ってできた上にできた
冬だけの コタン=村

IGLOO ってことで アイス村って感じ
ここも ずっと 前に 話を聞いたから
一度 自分の目で 見てみたいって思ってたんだ

だから 道中 ワックワク


IMG_8761.jpg 


まず 入口には こんな建物が並んでいます


IMG_8762.jpg 


人の大きさから察するに 
そんなに大きくは見えないのだけれど


IMG_8764.jpg


中に入って 空を見上げたら
きゃーーーっ この世のものとは 思えない 紺碧な空に
吸い込まれそうになりました


IMG_8808.jpg


この建物は ICEBAR

入口には こんなレトロな黒電話
これね 全国 どこにかけても 無料って・・・
サービス満点ね^^


IMG_8771.jpg


中は いくつかのコンパートメントに仕切られていて
一番奥に BARがありました

これは 2階から見下ろしたところ


IMG_8779.jpg 

こちら 真正面から見た カウンターバー
氷の壁面に 素敵色した 瓶が並んでいます

IMG_8784.jpg 


ぅひゃー こんな氷でできた グラスに 入れて 出してくれるそう・・・
素敵すぎですぅ♪


IMG_8792_20110402172313.jpg 


素敵すぎなんだけど・・・
冷た過ぎでしょ 氷の世界では

なので 私は みーてーるーだーけぇ~ ♪
ごめんなさいです

だって お腹の中から 冷えちゃいそうなんですもぉん


IMG_8788_20110402172312.jpg 


奥には いくつかの 小部屋と
やっぱり 氷の椅子が 並んでいて

どこで くつろごうが 自由

IMG_8793.jpg 


私は こんな王様の椅子のようなところで 一休み
はいっ いつものことですが
テンション あげあげです

ちなみに 靴底についているのは 滑り止め
靴の上から ガシッとつけると強力
この私でも こけたりしません
 
いちお 氷の椅子の上には マットも敷いてあるので
冷たく・・・・・
ないことも ないけど
まぁ 助かります^^


IMG_4117.jpg 


ここを出て いよいよ コタンに入ります


IMG_8811.jpg 


これが 氷のホテル

ここは 無料で 体験宿泊ができるそうだけど

IMG_8818.jpg 


然別湖畔にあるお宿 どちらかに 宿泊をとった上で
2600円で 寝袋を借りての体験になるそう


IMG_8838.jpg


そりゃあ そうだよねぇ
中には もちろん 暖房なんてのは なく
こんな 氷のベッドが置いてあるだけなんだもぉん

マイナス10度になることもあるとか
まぁ 雪山で テントを張って寝るよりは マシかもしれないけど・・・


IMG_8827.jpg 


ちょっと ごろりと横になってみたけれど
固い 痛い 小さい 冷たーーーーーい
寝心地 悪すぎっ ><

完全にはみ出しちゃってます 私の巨体ww


IMG_4128.jpg  


外に出ると 自然の世界に圧倒されちゃいます
然別湖の氷で作ったという これこれ・・・

なんという 透明度でしょ~


IMG_8844.jpg 


もぉ ひとつひとつの 造形美に ただただ 目を奪われます


IMG_8847.jpg 


ひとたび 風が吹き付けると
さらさらさらと おとを立てて飛ぶ 氷の粒子に光があたって
その輝きの なんと 美しいこと


IMG_8866.jpg 

その後ろでは
また 人々の 笑顔が 輝いていました

なんか 某CMにありそうな シーンじゃない?


IMG_8831.jpg 


こちらは 雪煙をあげて
今 まさに奮闘中


IMG_8869-2.jpg  


うふ 私だって 負けないで 体験しちゃったけどね~
・・・って 実は これは 阿寒湖の湖面で 体験したときのもの

なんとも 根性なし
おんなじ一周なら のーんびり楽しもうなんてww

それに・・・指先の出た 手袋で乗ってしまったので
先っぽ 凍傷になりそうなくらい 冷たいんですもん


DSC00070.jpg 


私には こんなおバカなことやってるのが 似合ってますww


IMG_4132.jpg 

さて  コタンの先端は 教会になっていて
実際 前日には 結婚式が執り行われたとか

残念 見てみたかったなぁ

教会は 中に入れないので
外から 失礼して パチリ


 IMG_8883-1.jpg


一生思い出に残る挙式になるでしょうね~

でも・・・どんな 恰好で挙げるんだろ
ウェディングドレスに ダウンコート???

想像が つかないぃぃぃ


IMG_8874-1.jpg 


↑ の輝きも素敵だけれど
↓ の自然の 輝きも また いい


IMG_8904-2.jpg 


さて 最後にご紹介する 建物
この 巨大な 真っ白い 造形物は なんだと思いますか?


IMG_8906.jpg 






答えは・・・




これっ


読めるかな 入浴時間 6:30~22:00
そう なんとっ 無料の 露天風呂なんです

入浴者以外 立ち入り禁止とな


IMG_8915.jpg 


けど 時は 月曜日の お昼
だーれもいなかったので

うふふ 外側から 上ってみました
これなら・・・OK?

おぉ 意外にも デッかい 浴槽だ
茶色い濁り湯が 気持ちよさげぇぇぇ

もちろん 男湯 女湯に分かれていますが・・・
脱衣場の 寒そうなことぉ


IMG_8909.jpg


なんでも やってみないと 気がすまない私
そぉっと 手だけ漬けてみましたが

気持ちえぇ~♪
入りたかったよぉぉぉぉ

入りたかったけど・・・
こ これは・・・恥ずかしすぎるでしょ
みんなだって 見たくないでしょ
私のおヌードなんてww

なので 顔だけ ニュッ
しっかり 浸かった つ~も~り~♪


IMG_4166.jpg



期待通り 素敵なところだったなぁ
もちょっと 規模は 大きいと思っていたし

お店なんかもあると思っていたのだけれどね

この日 すれ違った人…何人いたんだろう
火曜日ということも あったのだろうけれど

これじゃあ やっていけないよなぁ
この先 どんどん縮小して 廃止・・・なんてことにならなければ いいなぁ

そんなことを思ったりしたのでありました


いいものは 残して みんなに体験してほしい
頑張れ 然別^^



この日は まだまだ 夜のイベントに 続きますww
元気だ 私


この日は 青い空と 真っ白な雪のコラボに 元気のおすそ分けいただいた
ひぃさんなので ありました^^




comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ちょっと遅れてもいいんだよ~^@^ ドンドン蔵出しして見せてほしいな~^@^  殆どの人が知らない場所なんだもん^^ 興味シンシンだよ23も^@^
色んな形のグラスが凄くステキだ~^@^

NoTitle

くまさんがいつも紹介してくれてるとこだねぇ(*´ー`)
私もここ行ってみたい!
露天風呂も入りたい!(*´▽`*)
寝袋で寝るのは・・・1回くらいなら体験してもいいかなぁ?(I;)ウーン

真っ青^^

ほんとこの日の空は怖いくらいの青さだったよね
真っ白の世界と青空 何よりのご馳走だった^^
俺も訪れたのは4年ぶりだったかなぁ 以前はもっといろいろ建造物あって ナウシカのオウムや滑り台があったりしたんだけどね
いかんせん観光客減ってるんかなぁ^^;
氷柱裸抱きつき大会もあったっけなぁw
ここの氷切り出しを見たことあって それはやっぱ綺麗な氷だったよ
露天風呂 湯冷めの心配なければ入りたかったよねw
スノーモービルもおもしろかったよな^^

NoTitle

ただで 泊まれなくなって
 ちょっと 今いちに なってしまったけどね
   イグルーは 外部気温より 2~3℃高いぐらいだから
最低気温は -30度ぐらいにも 年に 何回は あるみたいです
 それに 泊まれる イグルーと 泊まれない イグルーが あって 
  その違いは 氷で出来てるか 雪で 出来てるかだそうです

NoTitle

冷たいお宿は苦手だけどスノーモービルは楽しそうやん
(=^O^) 

NoTitle

うほっ!寒そうだ~~~!
でも、氷のグラスでカンパ~イ♪なんて、寒そうだけどロマンチックぅ~♪

ひぃ~さんが楽しそうで、和みました♪

NoTitle

ふっ、夜には、オーロラでも見られそうな景色ですね。
ベッドが固いのは良いけど、ちいさいのと冷たいのは(-ω-;)ウーン
お散歩続いてますか^^ 外に出ると、春がいっぱい見つかりますよね。

氷の国?

そんな感じだぁ~~ウェディングドレスも氷とか?www

23へ

ありがと~♪
そうだね 私が撮りためた写真 どんどん 蔵出ししていくことにする
冬も 春も 夏も 秋も 関係なくww
せっかく撮ってきた 大事な写真だもんね
今 こうして見てたら やっぱり ここで一杯飲んどくんだったなって 思ったよ

あれく★ちゃんへ

そうそう くまさんは 何度もここに行って 見せてくれてるぅ
だから 行ってみたかったんだ
みんなで入れば怖くないww
一緒に 入りたいよね~ 露天風呂
寝袋体験もしたいけど 完璧 風邪ひきそう
トイレもないんだよー
夜中 真っ暗な中に 懐中電灯ひとつ持って ホテルに戻るのは 怖すぎぃぃぃ いやーーーーーーっ

K'sへ

今回は どこも十勝晴れ 天気には恵まれたよね
やっぱり お天気がよくてこそって感じ
真っ白い雪には 真っ青な空が最高の相性だもんね
露天風呂は 正直入ってみたかったけど あれは・・・周りから見えすぎぃ
湯冷めより そっちが ねぇ
でも ほんと どれもこれもいい体験させてもらったよ
ありがとね

くまさんへ

へぇぇぇ そうなの?
ちなみに 雪と氷と どっちのイグルーが 泊まれるんだろ
カマクラのイメージからすると・・・雪の方かなぁ
-30度・・・ぷっ やっぱり 無理
身体の芯から 凍っちゃいそうだ

NoTitle

以前TVで見た事あるある~^^。
お風呂の準備を放送してたけど、見るからに寒そうで・・ww。
ところで・・開花宣言の標準木って結構~あてにならないよね~w。
開花宣言する前に近所で咲いてるからww。

空挺さんへ

空挺さん めっちゃこういうの好きそう
時間が許す限り 一日 乗ってそうだなぁww
こんなとこで オフ会したら みんな童心に戻っちゃうよねー
このあと 自衛隊で 雪を被った戦車見たんだ
それ見たとき みんなのこと 思い出したよ^^

いゆちゃんへ

すいませーん 日本がえらいときに 楽しげな写真UPで
けど これ・・・2月のですからぁ^^
けど この氷のグラスで ぃゅちゃんの お国で飲んだら 美味しいだろうな~
今 脳内 ワープしちゃいましたww

岩錬響ちゃんへ

あくまでも 30分とか・・・体験はしてみたいけどね~
けど ここは なんにもなさすぎっ
寒すぎっ 小っちゃすぎっww
あー お散歩
三日を終わって 右足の甲が痛くなっちゃって 湿布中
普通に歩くのも痛いので 二日 お休み中です
けど 今日はなんとか 歩け目ようになったので 明日からまた少しずつ再開しようかなぁと
いきなり 頑張って歩きすぎちゃったみたい
かげんを知らない 私だからなぁ

凛くんへ

おぉぉぉ 氷のウェディングドレスぅぅ
それも見てみたいねぇ
氷のドレス 彫刻展なんて・・・素敵な発想
どこかで やらないかしらぁぁ

オイチャン♪へ

わおっ オイチャンTVで 見たことあるなら わかってもらえるね~
ここは 結構有名なんだけれど 如何せん場所が悪すぎ
どこから行くにも アクセスがねぇ
もったいないイベントだなぁって思うよ
もともと 北海道の人は わざわざ行かないだろうしねぇ
うん 東京は 靖国神社で咲いたら 開花宣言がされるみたい゛たけど うちの近所ではまったくつぼみ固かったし 基準がわかんなーーいって 毎年思うよ

NoTitle

北海道にいるのに、しらないとこだったよ””

ありがとうね!
ひぃちゃんに、いろんな場所見せてもらってるよ”

今度は、桜見せてね!

NoTitle

おおおお~寒そうだけどその分だけ絶対に九州じゃ味わえない楽しさが満喫できそうだ~!

NoTitle

ものすごく寒いんだろうけど、温かみを感じるのがなんだか不思議です。
スノーモービルいいなあ。後ろの席でいいから乗りたい。

NoTitle

こんな素敵なところの写真を蔵に入れてちゃもったいないじゃないですか^^;
以前TVで見たことを思い出しました。それにしても綺麗ですねぇ。ウットリです(*´ェ`*)ポッ
だんだん北海道に行きたくなってきましたよ~^^

yuriちゃんへ

えーーーっ yuriちゃん マジですかぁぁぁ
って 一口に北海道って言うけど 広いもんね~
苫小牧から然別はどんだけの距離あるんだろ
札幌ー旭川くらいと換算して少なくとも・・・300キロ???
って考えると 知らなくても 当然かも^^
私が あっちこっち知りたすぎ 行き過ぎってことだよねww
けど それで  みんなが知ってくれたら 見てくれたらうれしいんだ
うん 今度は 満開の桜 K'sとしっかりレポするから 待っててね~

オスマンさんへ

こないだ 福岡で登った山も 雪が残ってて結構寒い思いはしたけれど
こういう真っ白な氷の世界は やっぱり体験できないもんねー
そこここならではの 景色を みんなに見てもらえたら それが 私の本望^^
一人占めしても なーんもうれしくないもん
みんなのコメントが 私の励みになってます
ありがとね~

いわんさんへ

でしょでしょー これだけ寒い氷の世界なのに なんとなく ほわわわーんって 心温まる世界なの
それはお陽様の光が 燦々と降り注いでるからかなぁ
うふふ スノーモービル 後ろだなんて言わないで 前で 思い切り飛ばしてほしいなぁ
私も ほんの少しの直線 スピードあげてみたけれど めっちゃ気持ちよかったよ^^

殿ちゃまへ

( *´艸`)クスッ♪ 一瞬 蔵って何???って マジぼけした 私
お蔵入りのことですよねぇww
はいぃ ありがとうございます
その言葉に お蔵から ずるずると引っこ抜いてこようと 思いました
もっともっと みんなに見てほしい写真 いっぱいあるから
こんなときだけど どんどんUPしちゃいますね
そして 殿ちゃまを K'sのところに 否が応にも 送り出しちゃおうww
喜んで案内してくれると思いますよー
k's 殿ちゃまのことだーいすきだから
いつも 話 聞いてます^^ いい奴だって^^

NoTitle

ご無沙汰~んΣ(ノ∀`*)ペチッ
元気そうで良かった♡

スノーモービル大好きです~
阿寒湖で乗りました
もっともっと飛ばしたかった私です~~~(* ̄m ̄) ププッ

saryちゃんへ

きゃー 谷根千の記事UP以来 雲隠れしてたので ww
身を案じておりました
お元気そうで なによりん^^
うふ saryちゃんも 北海道結構体験してるもんね~
やっぱり 阿寒湖のスノーモービルも乗ってましたかぁ
へたれの私と違って パワフルに飛ばすんだろうな
また いっぱい おしゃべりしたいわ
オフorランチなど 楽しみにしてますわぁ^^

NoTitle

すごく綺麗~~~♪
それに、なんてロマンティックな場所なんでしょうか!
私も是非行ってみたいです^^
あ、靴に着ける10本爪のアイゼンは、もう持ってますからw

ぜのちゃんへ

うふ ぜのちゃん お一人ごあんなーい^^
ぜのちゃんなら 絶対 お気に入りね
え~ アイゼンお持ち・・・準備万端ww
氷まで がしがし削って歩けちゃいそうね
ここと 糠平はぜひぜひ対で 行ってほしいです

NoTitle

コタンの画像見てるだけで、ゾクゾクきましたよ。
寒がりの俺は見てるだけで満足です!

スノーモービル楽しそー!
寒がりでもこういうのは興味あります^^

最後の露天も良いなぁ・・・
湯冷めしないようにじっくり浸からなきゃねw

NoTitle

お~!魔法使いのsaryともお友達なんですね^^

vazeさんへ

うふふ vazeさんも寒がりだったぁぁ
けど 郷に入れば郷に従え 覚悟していくと 感じないもんですよー
最後に こーんな 露天風呂にゆっくり浸かれば なおさら
いいよねぇ こんなところで
みんなで入れば怖くないww
いや いちお 男女別になってますからぁ^^

殿ちゃまへ

はいぃ 不思議っ子saryちゃんには 仲良くしてもらってますぅ
何度か お逢いしてるんですよー
まだ ツーショットおデートがないので 今度 申し込もうと思ってますww
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かな&#63743;のブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
