スポンサーサイト


祝!九州 日本がひとつになる日


いよいよ4月29日



震災以来一部区間のみの運行であった東北新幹線が
全線で復旧することがJR東日本から発表になりましたね~


一ノ関―盛岡間は今日23日復旧



現在不通区間である福島駅-仙台駅間が25日
最後の不通区間である仙台駅-一ノ関駅間が30日と言われていたのが
一日 前倒しになって 29日に開通するって



これによって 新幹線は
新青森から鹿児島中央まで 一本で繋がることになります
すごいな~



頑張ったね~ 東北
やっぱり 日本人の底力はすごいっ
震災から 一か月と半で 新幹線を走れるようにするなんて・・・
思いもよらなかったもの



でもね 頑張ったのは 九州新幹線も同じ

これは 幻のCMと言われる
JR九州の 新幹線のCM




3月12日。
九州新幹線全線開業という 記念すべき日のために
三日前の9日から 流れた 『 祝!九州 』 というCM


ところが 前日11日に起きた大震災で
その日は とっても 静かな静かな 開業となりました


JR九州は予定されてたすべてのイベントを中止しCMも自粛して 流すのを取りやめたため
幻の・・・となったわけ



けれど そのCMも 九州では
今日から 少しずつ流されるらしいし

You Tubeでは なんと 80万件の視聴があったというから
作った甲斐があったというもの




実は このCM
撮られたのは 2月20日

九州7県を表すのに 七色にラッピングされた新幹線に
カメラをのせて 鹿児島中央駅から博多駅まで走り
沿線上に集まってくれた九州のみんなを撮影する



そのときの笑顔や手をふってくれる姿を みんながひとつになる様子を撮ろうという
名づけて 九州縦断イベント


鹿児島 博多 257㌔
集まった人は 15000人とも 20000人とも言われ



かなりゆっくりなスピードで走ったため
編集しても 最初は50分もの長さになったとか

それを縮めて縮めて 3分バージョンにしたとか



新幹線に 手を振ってくださいと書かれていて
なんと お巡りさんまで 手を振ってくれたらしい

新幹線の中からその様子を見ていたスタッフによると
沿線上に 人の姿が途切れることはなかったとか



すごいねー
九州がひとつになったそこに 私もいたかった
このイベントについては せくしーちゃんが教えてくれてたからねぇ



http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html
ここに その20日のイベントの事が書かれているから
見てみても 面白いかも



放送を自粛して封印されていたCMが
今  被災地の方たちにも勇気と元気を与えていると聞き


ぜひ みんなにも見て欲しいなって



CMに使用されている「Boom! 」

日本の血をひくマイア・ヒラサワさんがJR九州より依頼を受け
人々が笑顔になるような」曲をイメージして書き下ろしたもの




マイアは昨年から今年1月まで仙台に滞在してて
そこで仲良くなった日本の友人たちの顔思い浮かべて書き上げたというから
より 想いが入っているよね


ではでは その幻と言われた CM
見てね^^




comment

管理者にだけ表示を許可する

さーーんくす!
マイアヒラサワさん、東北で被災したとか…
いい曲ありがとうだよ!
毎晩観ながら涙ながしてます‼

知らなかった~~

九州が全線開通したんだ!このCM楽しいねぇ~~曲も最高だよ~^^ これで青森から鹿児島までは1本なんだぁ~^^北海道も繋がるといいのになぁ~~^^

せくし~ちゃんへ

違う違う マイアさんが仙台に板のは 1月までだから 被災せずにすんだみたい
今はお国に帰ってるよ^^
2月20日のイベント せっかく教えてくれたのにね~
ミーハーひぃとしては 参加したかったよ

凛へ

ねぇ CMまったくこっちではやってないから 知らない人が多いんじゃないかなぁ
だから みんなにも知ってほしかったんだ^^
ぼんぼんぼんって 曲 元気になれる
頭の中でリフレインしてるよ
これで 北海道まで繋がったら ほんとに日本はひとつだよね~
それに乗って 北海道まで行きたいよぉ

この記事を 他のブログで 見ました
 東北も こんな風に 皆 元気に 手を振ってる 風景が 見れると 良いんですけどね

北海道のくまさんへ

うんうん 東北も早くこんな笑顔でみんなが手をふれるようになるといいですね~
まずは まわりから^^

おぉ
そうなんだ・・
マイアさんありがと~!

中学の時なんて、博多までひかりで6時間ほどかけて行ったのが嘘のみたい~w。
こっちのTVは鹿児島特集とかいっぱいやってるよ~^^。
近くなった鹿児島~って感じで^^。
一気に繋がったもんd(^-^)ネ!。

お~~イイCMだな~^@^
喜びに満ちてるね^^ ウエディングのカップリがいいな~^@^
東北新幹線も復旧だ~^^
この大地震でも全く怪我人さえ出なかった技術は世界の賞賛を浴びてるんだよ^^ 日本の鉄道は最高だな^^ 

いいねぇ^^

何故自粛って思ったよ
新幹線って言えば日本を代表するもんだよね
こうして鹿児島から青森まで繋がった記念なのにねぇ
東北新幹線だって復興のシンボルにもなるんだから この続き全国版として青森まで繋げて欲しいな
いいCM教えてくれてありがと 元気出るわ^^
願わくば北海道も仲間にしておくれ~~w

多勢の人が、すごく楽しそうにしている映像に
たくさんの元気をもらいました^^
感動して涙が出そうです!

いいCMですよね、ご近所だったら旗振りに行きたかったな^^

(´┐`)

これがもし、
「頑張れ東北!とか負けるな日本!!」

とかのバージョンがあったらと、思っただけで泣けてきました(´┐`)。。

せくし~ちゃんへ

いい歌だよね
元気が出てくる これ聞いてるだけで
日本全国に流してほしいCMだわ

オイチャン♪へ

うんうん この頃鹿児島特集よくやってるね
指宿 何度見たことか
飛行機に乗れなくなる前に行っておいてよかったと思うよ
ギリギリセーフだったもんね
けど も一度 今度は新幹線乗り継いで行ってみたいと思う
無事に 鹿児島まで行きつくかなぁ

23へ

いいCMだよね~
企画もいいし やらせじゃなく よくこれだけの人が参加してくれたと・・・
これを自粛して放送しないなんて 愚の骨頂だと思う
どんどん 笑顔発信していくべきだねー
コソーリ JRさん 高すぎ もちょっと新幹線代安くしてくれたら 全線制覇するのになぁww

K’sへ

これの全国バージョン作ってほしいよね
けど さすがにあのスピードで走ってる合間を縫っての撮影は無理そうだ
これで 九州から北海道まで繋がったら素晴らしいだろうなぁ
想像しただけで 身震いしちゃうね

ぜのちゃんへ

この人たちが 自主的に集まったってところがすごいよね
みんなでひとつのことをやり遂げる それに感動しました
ぷち鉄子としては この七色新幹線も見て 写真に撮りたかったなぁ
新幹線のラッピング車両ってのも あっていいよね
東北地方に GANBARO NIPPON とか^^
勇気と元気 もらえると思う

空挺さんへ

うんうん 近所なら 絶対にかけつけてると思う
さすがに九州。。。2月の前半に行ってて またってわけにはいかなかったもんなぁ
空挺さんなら どんなかっこで行っただろうって ちょっと想像しちゃいましたww
ピンクのアフロ。。。かぶせてみたいww

グレさんへ

羽田では 飛行機の機体にがんばろー 日本て文字 みつけたんだ
新幹線も ラッピンクして 応援したらいいのにって思う
それだけで 感動だよね
特に 地元の人たちにとっては どんなに勇気づけられることか・・・

福井って日本一原発があり、貢献してるわりに新幹線の着工の許可(予算)すらでない珍しい県です。
田中角栄の時、新潟通すことが決まって、金沢、福井と来るはずが・・・。
今までどれだけ、新幹線推進の看板書いたことか^^

takaさんへ

そうだよねぇ あの時に新幹線通ってたら もっと簡単に行けるようになったのに・・・
遠いもんなぁ 福井 金沢って東京からは
今更 新潟から伸びることはなさそうだし・・・

みなさんの喜びが伝わってくるCMですね^^
広島から鹿児島まで2時間半くらいで行けるのかな?問題はJRの運賃だけど、いつか新幹線で日本縦断したくなりました。

殿ちゃまへ

そうそう 朝走ってる みずほというのに乗れば 最速 2時間23分で 着いちゃいます^^
料金は17400円かかるけどね~
さくらでも2時間40分だから 昔なら考えられないですよね
私も 新幹線で日本縦断ってクラツーの見て 思わず食指が動きました
母に止められましたけどww

すごいCM
みんな一つになってるね^^
この力って、大切ですよね。日本人ならできる (●⌒ ⌒●) うん
・・・とは言え、信州は、長野新幹線はありますが、あれは、長野、上田、佐久だけ・・・
岡谷から下の信州南部は最悪^^;
ローカル線単線のみです。リニアは要望したんだけど、南アルプスを貫くみたいだし ( ̄ヘ ̄)ウーン

おお~、これ~♪
このCMを撮影するという数日前、だんな様の実家(熊本)に滞在してて、この撮影するから、手を振って~!というCMが流れてました^^ 是非振りたかったけど、撮影当日はもう実家にいなかったから、このCMどうなったのかすごく気になってました!こんな素敵なCMになってたんですね^^ 見せてくれて( ̄(エ) ̄)ノ” ありがと♪

NoTitle

青森から鹿児島までが新幹線でつながっているというのが、なんだか感慨深いです。
地震直後の仙台駅の有様を見て、復旧するのはどれだけ先だろうと思いましたが・・
一月あまりで復活するさまはこちらも勇気付けられますね。

NoTitle

JR東海が意固地にならなきゃ本当の意味で全線開通したのにね・・・。
それでも鉄道ファンにとっては夢が実現したことの喜びが大きいです☆

サーフさんへ

今年初めて長野新幹線に乗りました
けど ほんとに 一部だけですもんねー 恩恵にあずかってるのは
あとは 私たちから見たら うれしい のんびりしたローカル線だけ
地元の人にとったら 大変かも
アルプスを貫かれるのは 困る
長野の自然は そのまま残しておいてほしいですもんねー

いゆちゃんへ

ぅわーーー 熊本にいたんだぁ
その日もいたなら 絶対に参加してほしかったなぁ 残念
もしかしたら 大アップで写ってたかもなのにねww
ご存知だったなら 見てもらえてよかったぁ
このCMは 一見の価値ありですよね~^^

いわんさんへ

ですよね~ まさか 一か月半で・・・連休前に復旧するなんて誰しもが思わなかったでしょ~
けど 昨日は架線事故でかなりの遅れが出た様子
残念でなりません
せっかく復旧させた以上は 順調に走らせてほしいものです

vazeさんへ

うんうん
かくなる上は 北海道も 四国も 全部繋げて 日本をひとつにしてほしいなって切望します
何年かかてもいいから・・・
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
