スポンサーサイト


日本丸 総帆展帆&満船飾

 


今回 どうしても 4月28日 横浜に泊まりたかった理由は・・・

前に 見に行ったのに 途中までしか 帆を張らなかった
日本丸の 総帆展帆 のリベンジ^^


総帆展帆とは 帆船日本丸が最も美しく見える29枚すべての帆をひろげる日


年に12回あるのだけれど
天候不良だと 中止になっちゃうのよね

日本丸の帆走する優雅な姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたとか
帆走することはないけどその雄姿 ぜひ見てみたかったんです


しかもっ 29日は 満船飾(まんせんしょく)もあるという

満船飾とは 船でお祝いのときに
国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚すること


今年 両方が重なる日は・・・今回4/29と 7/18 開港記念日の2日だけ
とあらば ミーハーひぃ
せっかくなら ねぇ

見てみたいじゃない

けれど 28日は お天気はピーカン よかったのだけれど
めちゃくちゃ風の強い日で ぎりぎりまで ドキドキ

当日の朝も 温泉に行ったときまで まだ 風が吹いていたから
半分は 諦めたんだけど


足元に こんなマンホール見つけたら
なんか 見れそうな予感がしてきたww



IMG_3734_20110501122521.jpg 


70階で 朝食中
ふと 下を覗き込んでみたら 日本丸が真下に見えるよぉ

おぉ とりあえず 満船飾はされてるから
これは 期待大

きっと 総帆展帆もやってくれるに違いないと 確信^^

けどねぇ 9時半~10時半 帆をひろげる時間  畳帆(じょうはん) だというのに
9時半に行っても 誰もいないぃぃ

ぅわーん またまた やらない?
そぅ 思って 聞いたら

(o´∀`o) ホッ 私が 1時間 間違えてただけだったしww
ほんとの時間は 10時半~11時半だった

やった 見れるよ


IMG_3805-1.jpg  


普段の 日本丸が こちら( 28日 撮影 )
やっぱり 寂しいよねぇ


IMG_3557.jpg 


それに まず 旗がつけられ・・・


 IMG_3843-1.jpg 

ここから スタート

展帆ボランティアの出番です
日本丸のすべての帆をひろげるための作業
(①マストに登る ②ヤード(帆を取付けてある横の柱)に渡る ②帆を縛ってあるロープを解く 
③甲板上のロープを取扱い 帆を開く)を行います

女性もいっぱいいて びっくり


IMG_3840-1.jpg 


それが 合図と共に するするっと 登って行きます


IMG_3857-1.jpg  


きゃー ヤードの上が 豆粒みたいな 人でいっぱいになりましたよ
壮観

IMG_3887 1 


一番上の人は こんな感じ
私なら めまいして 落っこちちゃいそうよ


IMG_3863.jpg 


そして 
帆を張ってある ロープをほどいていきます

まずは 船首


IMG_3865.jpg 


そして 一斉に ヤードの帆も・・・


IMG_3880-1.jpg 


かなり 重いんでしょうね~
ゆっくり ゆっくり 外していきます


IMG_3889-1.jpg 


全部のロープが 外されたら
一度 作業をやめて 全員 看板に戻ります


IMG_3909 1 


ここから 笛の合図で 順番に 帆が張られて行きます

一番 初めは 船首の これ


IMG_3917.jpg

続いて 船尾の一枚
船首の 二枚目・・・と続きます

わくわくぅ


IMG_3921 2 


ここからは ボランティアの人が 掛け声とともに
ワイヤをひっぱり 帆を引上げていきます

まずは 下から 二番目の帆


IMG_3925-1.jpg 





IMG_3932 2 





IMG_3940_20110502225410.jpg 





IMG_3944-1.jpg 





おぉぉ 一番上の帆が 張られると 歓声が上がります
綺麗だぁぁぁ


IMG_3949-2.jpg 


そして 一番 下の帆
これが なかなか 綺麗に張れなくて
長い棒で ロープを引っ張ったりして 直す

大変なんだねぇ

船首の 一番 前の帆も するするっと 張られて


IMG_3957-2.jpg 


そして ついに


IMG_3963.jpg 


船首部分にも 満船飾がされて

完成だぁぁぁ
す 素晴らしいよ
やっと 見ることが できました


IMG_3970.jpg


展帆ボランティアの方の ご挨拶で無事に終了
ご苦労様でした^^


IMG_3987_20110502231534.jpg 


 真っ青な空の下
両親も ご満悦^^

よかった♪


IMG_3996.jpg  


これが 航海されているところも 見てみたかったけれどね~
 

IMG_4007-1.jpg 


うふ ついでに いつもの 水晶玉でも パチリッ


IMG_4033 1



横浜ステイ 大満足で 終了したのでありました^^ 



IMG_4049-1.jpg  







今年の総帆展帆
4/10    4/29   5/15   5/29   6/12   6/26   7/18
8/7   9/4   9/25   10/23   11/6
 
満船飾 
4/29   5/3  5/4   5/5    6/27   7/18
9/19    9/23   10/10   11/3    11/23   12/23 


展帆ボランティアをしてみたい方は
平成23年10月15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日)の全4回
20歳以上40歳未満の健康な方で、全ての訓練に参加可能な方
定員  30名(応募者多数の場合は抽選)

我こそはと思う方 ぜひぜひ 挑戦してみてくださいませ^^

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

天気も良くて、素晴らしい風景ですね。
帆を張るのは海洋大の学生さんかな、と思ったけどけっこう年行っている人もいそうですね。
引退した船員さんとかかな。毎月やっているなら、一度くらいは見に行こうと。

NoTitle

素晴らしい!!
こんな光景は初めて見ましたヽ(*^^*)ノ

しかも帆を広げていく様がわかるように、順番に追って写真で見せてもらえて、とっても感動ですwww

ひーさんと一緒に見てるような感じで嬉しいです(*´∀`*)
水晶玉の中に入っちゃったのも素敵♡
そのまま持ち帰りたくなるね^^

NoTitle

展帆されたシーンを一度見たいと思ってました。
天気の良い日に素敵な光景が見れて良かったですね。
こうして写真が見れて、とてもうれしいです^^

かっこいい~^^

帆船は昔から憧れてて プラモデルとか作ったんだよね
カティサークとかねw
時間間違えたおかげで特等席だったかな? ぶぶぶw
総帆展帆する様がよくわかる~^^ リベンジおめでと
なかなか見ることができないから見れてうれしい ありがとう
ほほう ボランティアで・・・でも俺は高いとこだめだ^^;
丁重に辞退させていただいきますw あっその前に年齢が・・ww
ほんといい青空の下 いい横浜だったね^^

すごいね。。

いい光景を、こだっわって見遂げられたんですね。
やはり帆船は帆を張って何ぼ、ですよね。
惜しむらくは、陸上じゃなくて、大海原でみたいですけどね。
幼いころに、「世界一づくし」という絵本が家にあり、よくは覚えていないけれど、大きな帆船の絵が一ページに勇ましく描かれていたのを思い出します。
でも、あれだけ帆をはっちゃったら、多少の風でも、相当の力が船に働くと思うのだけれど、土台は大丈夫なんですかねぇ・・・といつも思う。

NoTitle

帆船は、時々こちらの港にも入港してくるので
見たことがありますが、帆を張った状態のは
初めて見ました!
グランドフィナーレ!って感じで素敵です~♪

NoTitle

おう~~綺麗だね
 海の上で 走っている 風景は さらに 綺麗でしょうね

横浜・・・

今年になって、行っていないなぁ~
青い空に白い帆!! 素敵な絵をありがとう

素敵~

ボランティアなんですねー

青空で適度に風があって見栄えのする日でよかったね!

NoTitle

3分の1の帆のやつ、テレビでやってたなぁ~
やっぱり、満開がステキ❤

横浜には

何度も行ってるけど、この帆が張ってるのはみたことないよ~~素晴らしい!確かに海で見てみたい気がする~今江戸時代にタイムスリップのJINにはまってるから、なんか見たくなった~~^^

いわんさんへ

今年 あと10回ほどチャンスがあるので ぜひ 見に行ってほしいなぁ
日程表ペタしておきました^^
ほんとに この日は青空で 絶好の撮影日和
けど お昼に電車に乗ったときは もぉ曇り空だったんですよー びっくり
ついてました^^

千代花ちゃんへ

ありがと~ 私も一緒に見てもらえたみたいで うれしい^^
こういうのは 思い立って実行しないと見れないからね~
チャンスに恵まれて うれしいです
水晶玉 もぉちょっと大きいといいのだけれど ちっちゃいから どうしても手が写ってしまうのよ
手がシワシワだったりしたら 台無し
なんとか写らないようにするのが 至難の業よww
望遠だと ピントもなかなか合わないし・・・
それでも 綺麗に撮れたら めっちゃうれしい^^

Hanpenさんへ

そぅ言ってくださって うれしいわ
私もこだわって 撮りに行った甲斐があったと・・・
去年 撮りそこなってから ずっと 気にかけてて
でも 今回は 直前なんです 気づいたの
ほんとに セーフという感じで タイミングが合ったのが うれしかったです

K’sへ

ほんとにいい日だったよ
やっぱり お天気がいいのが 一番のご褒美だね
真っ白な帆には 青空じゃなくっちゃー
けど 写真を撮って 電車に乗り込んだときには もぉ 曇り空でびっくり^^
帆船は 憧れるよねぇ
これが 海を走ってたりしたら なおさら
けど・・・23日は またまたこれの骨だけ お楽しみくださいww

devilmanさんへ

うんうん それは 私も思いました
これだけの帆が風を受けるんですもんね~
すごい力が加わると思う
いやー 日本丸の帆を張ったとこは どうしても見たくて こだわりましたよ
5月は2回チャンスがあるけれど スケジュールと合わないし・・・
思い立ったら じっとしてられない性格が 今回は吉と出ました^^

ぜのちゃんへ

帆船と言いつつ なかなか帆を張ったとこは 見れないですよね~
帆船というからには やっぱり 帆を張ったとこを見てみたい
そう思ったら いてもたってもいられなくなっちゃうのが私なのww
今回は これ以上ないというロケーションで見れて うれしかったわ~
本当に ぜのちゃんの言うとおり グランドフィナーレという感じ^^

北海道のくまさんへ

もぉ 空のブルーと 帆の白だけで 十分綺麗でしょ~
帆がひとつずつ 上がってく度に ほ~と心の中で声あげちゃいましたよ^^
ほんとは 帆を再び しまうとこまで見ていたかったんですけどね~
その間の時間潰しが みつかりませんでしたww

ダルさんへ

お久しぶりです^^
横浜は私も久しぶり
まさか こんな近場に泊まるとは・・・
でも 味しめてしまいそうなほど いい時間を過ごすことができました
青空って いいですよね~
一番のプレゼントだと思いました^^

hoiちゃんへ

はいぃ 展帆には最良の条件の日でした
光がないと 帆が綺麗に白くならないし。。。
時々 頭上に雲が邪魔して 暗い写真になっちゃうので やきもきしました
ボランティアで 私も上ってみたかったけど さすがに年齢制限でひっかかっちゃいますね~ww

せくし~ちゃんへ

へぇぇ そんな中途半端なやつをTVで 放映したんだぁ
どうせなら やっぱり 全部張ったとこ 見てほしいよね
全部 帆が張ったときは 壮観だったよ
真っ白で 綺麗だったなぁ
あ けど 船首の一番目立つとこ ちょっと汚れてて・・・
あれが 真っ白なら もっといいのにって思っちゃった^^

凛へ

やっぱり 知ってて行かないと タイミングよく。。。ってわけにはいかないよね
年に12回もあるけど なかなか当たらないもんだよ^^
夏の間は 2~3週間に一度 日曜日に張ってるみたい
チャンスがあったら 行ってみてね^^

NoTitle

オオーw(*゚o゚*)w すごいすごい 
私も いつかみにいきたいなあ・・・
日曜日かぁ・・・頑張るかな・・・
タイタニックやりたくなりました。
相手は・・・ひぃさん 私を支えてくれる??

さくらちゃんへ

( ´艸`)ムプフ 確かに・・・帆が全部張られた後は 日本丸の中見学できるけど ここでタイタニックするにゃ よっぽどの勇気がいるなぁww
しかも 私とさくらちゃん 女同士・・・
っていうか さくらちゃんでさえ 帆を張ったところを見たことなかったかぁと びっくり
当然 見ているものだと思ってました
物好きなのは 私だけかぁ
やっぱり 私は ミーハーなのねぇ
なんでもやってみたいし 見てみたい^^

迫力よね

σ(・・*)アタシも 『やりたい
が。。。 忙しくて練習に参加出来なかった
来年こそは来年こそはで いつのまにか年齢制限に引っ掛かった。。。 o(__)ノ彡_☆バンバン

NoTitle

小学生の頃に神戸に日本丸と海王丸がやってきた時は見に行ったよ~^^。
優雅で綺麗な船だもんd(^-^)ネ!。

うみ♪ちゃへ

(* ̄m ̄)プッ 海でも年齢制限 もぉだめか
だめだめぇ 海ちゃ 使ったら 文句なくてっぺん志願するでしょ~
見てる方 ハラハラドキドキ 何するかわかんないもぉんww
そっちにしか 目ぇ行かなくなっちゃうわよぉぉ

オイチャン♪へ

へぇ 今 海王丸ググってみた
海王丸パークって言うのが 富山県射水市にあるのね~
それの総帆展帆もみたくなっちゃうww
海の貴婦人と聞くと なおさらね
でも 船だから 海原を走ってこそ
本当に見たいのは そっちだぁ

NoTitle

こんばんは。
下から見るのは大丈夫ですが、高い場所はちょいと苦手です。写真を見ても少しクラクラしそうですよ。
そんな私はやはり足元の方に気が行ってしまいます。
気がつかれてると思いますが、横浜の足元にも楽しい被写体が沢山ありますよね^^ マンホールや歩道にも港横浜らしさが沢山置かれてますね。

NoTitle

田舎者のおいらもここは行ったことありますが、帆を張っているお姿はお目にかかっていません。
青空に白い帆 綺麗ですね^^

ステージさんへ

あら 高いところお好きじゃなかったですか
凧となんとかは高いところに上るって 私はその典型
さすがに ヘリコプターは苦手でまた乗ったことがありませんけど^^
はい 横浜 足元にもいっぱい素敵なものが転がってました
そういうのだけ集めても 楽しいですよねぇ
23日は それ・・・やってみようかしら^^

サーフさんへ

青空とのマッチが 一番うれしかったですね~
これ どんより曇り空じゃ 半減ですもの
横浜の景観は素晴らしくって大好き
けれど日帰りだとどうしても 残してきてしまうから 今回は堪能することができました

NoTitle

風を受けて波を切って海を走る姿を見たいねぇ。
静かで青い海なら、私は大好き。

宮城のドス黒い海は辛かったです。
とりあえず無事還ってこれたので、良かったのです。
でも、また行かねば。。。

NoTitle

これが海の上を走ってたらカッコイイだろね~
船酔いするから乗れませんけど(  ̄m ̄)プッ

NoTitle

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やっぱす横浜には帆船がお似合いでつ(*´д`)(´д`*)ネー
7月は行ってみただす(*/∇\*)キャ
・・・って、なんでσ(=^‥^=)照れているんでつか??
前張りなんかもこういう要領なんでつかねえ・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ろくろくさんへ

ボランティア活動 ご苦労様です
ほんとに 頭が下がります
被災地を実際に見た人でないと その現状はわからないと思います
何もできなくて 悔しいけれど・・・私が行っても足手まといでしかないことも事実
私は私にできることを精一杯しようと思います
海は 静かで青くなくっちゃね
早く どす黒い海から 元の青い海に戻ることを願ってやみません

空挺さんへ

うんうん 実際に走らせてみたい
そして それにどこまでも乗ってみたい
あー 空挺さんは 船酔いするんだっけ
今度は 横浜クルーズ ご一緒しますかぁww

yokosukajoeちゃんへ

何故に帆船から 前張りへ飛ぶww
それが yokosukajoeのいいとこなんでつよね
7月まで待たなくとも 今月も来月もありますぞい
ぜひ ボランティア志願・・・あ 年齢制限が・・・コソーリww

船には乗れるんだ。知らなかった。。
明日もイベントあるようですね。
横浜は遠くて最近はご無沙汰です。
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
