スポンサーサイト


イオマンテの火まつり

 

 

北海道に行くと よく行く場所のひとつに

阿寒湖がある

 

ここは 実家から 1時間で行ける場所なのに

もぉ何度泊まったかなぁ^^

 

この10月も 例に漏れず

2回も泊まってしまったよ

 

 

何が私を呼ぶのか・・・

うふふ エゾリス?

それとも・・・

 

 

 

そんな中で 初めて 体験したのが

イオマンテの火まつりなるもの

 

 

 
 
 
イオマンテとは
 
アイヌの儀礼のひとつで
ヒグマなどの動物を殺してその魂であるカムイを
神々の世界(に送り帰す祭りのことなんだけれど
 
 
 
阿寒湖で行われている イベント
イオマンテの火まつりは
 
アイヌの人々が自然への感謝を込めるおまつりで
観光客 参加型のもの
 
国の重要無形民族文化財 アイヌ古式舞踊も披露されています
 

 まずは 長老が 入ってきます
 
 

 

 

 

 
エカシが神に祈りを捧げ
エカシの放った火の矢で炎が舞い上がる・・・・

 

 
 
ムックリの演奏があったり

 

 
 

 

 
 
鶴の舞や

 

 
 
剣の舞があったり 
真剣に見入ってしまいます

 

 
 

 

 
 
30分のステージが終わる頃
観客も一緒に躍らせてもらえます
 
 
うふふ もっちろん ひぃも 真っ先に 飛び出して
ちゃーんと アイヌのおねぇさんの横 GET ww
 
 
10月の半ばと言えど
やっぱり 北海道
 
温泉のあとの 夜は 寒いぃぃぃ
 
軽装を見かねた ホテルの方が
こ~んな ベンチコートを貸してくださいました^^
 

 

 

 

 
 
 
ほんとはね
今回の お宿は 二食付きで5800円て・・・格安だから
お部屋も 景色なんか見えなくったってしょうがないなって 諦めてたの
 
 
 
なのに・・・
 
 
本日は お部屋に空きがありましてって
 
湖面の見える
しかも 囲炉裏つきの 和洋室に変えてくれたの
 
 
お食事だって
団体客と一緒の
殺風景なレストランでいただくと思っていたら
 
おぉぉ
奥の 雰囲気のいいお部屋に用意してくれてあったよぉ
すごい すごい すごーーーい

 

 
 
 
阿寒湖産の公魚(わかさぎ)のてんぷらや

 

 
 
とてつもなく大きな 蟹汁や

 

 
 
ぅっほ~
つぶ貝の釜飯までぇぇ
 
 
おじゃがやコーンもあって 食べきれないよぉ

 

 
 
・・・って言いながら
お部屋に戻って
用意された 干しいもを 囲炉裏で焼いて食べたりしてww

 

 
 
 
朝は こんな
紅葉を映した レストランで まったり

 

 
 
 
う~ん 幸せって思う一瞬でした^^
 
 
 
やっぱり・・・北海道が好きっ
って しつこいかww
 
 
 
 
今度は どこに行こうか・・・
今は 頭の中で 計画を練るのが 楽しい ひぃなのであります
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

ああああ”あ”あ”あ”あ”あ”・・・釜飯喰いたい・・・干し芋喰いたい・・・わかさぎ喰いたいぃぃ
アイヌって聞くと、摩周星空ツアーのガイドのオバチャンを思い出す。。。(°・°* ジー

あのビョ~ンビョ~ンって独特の音がありますよね^^
炎が暖かくて 神秘的なんですよねぇ
冬の北海道も行ってみたくなるなぁ。。。

阿寒で育ったσ(・ω・`o) オイラにとってアイヌの人達は身近だったなぁ
友達にもいた 倭人に追い立てられ迫害された時期もあったけど 自然を愛し慈しみ尊ぶ気持ちは今も変わらないんだよね 
僕達が忘れがちな感謝すること 自然を敬虔に見ること学ばなくちゃな
阿寒湖・・・泊まったことなかったんだよね( ´艸`)ムププ

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー いいねー  このホテル
道東は 帯広 標津 網走 に 泊まっただす 昔 北海道一周した時  
10日間で 一周したので 見てない所がいっぱい。  (; ̄ー ̄A アセ          
また 行きたいなー  北海道一周     (*´―――――`)ニィ   

うーまーそーうー!!
アイヌといえば自称親戚wのおじさんがアイヌ説あるから、もしかしたらσ(´Д`☆)も血が入ってるのかもしれないのですが実際はわかりませんw
でもアイヌの信仰は素敵だと思ってるので、そうだとしても不思議はないかな、なんて。

格安ツアー 格安ホテル 格安を見つけるプロですね♪
『杏ひー♪』改め 『安価ひー♪』なんてどうでしょね? (*´艸`)ムププ
阿寒 σ(・ω・*)は過去に2回 しかも湖は欠けらも見えない部屋でした _| ̄|○
こんなイベントのあるときに行けたら 宿泊の楽しみが倍増しちゃうね♪

この火祭り、見たいなあ~。
以前行ったときは見れなかったでつグスン
ムックリって・・・・口のところでビロ~ンってやるやつでつか?

ぷっ ろくさん ひぃは 天狗焼きが食べたいよww
わかさぎは 今まで苦手として食べなかったんだけど やっぱり揚げたては美味しいねぇ あっという間にお腹の中でした^^
摩周で星空ツアーなんてあるの? 私が知床で参加したのとおんなじかなぁ
よしっ 今度は それ・・・行くじょ~ww

そそ saryちゃん あのビョ~ンビョ~ンに惹かれてつい買っちゃう
けど・・・上手に鳴らせないんだよねぇ
アイヌといえば ムックリ あの音大好きです
ね ね 冬の北海道 入ってみたいねぇ
今年は 絶対 決行してやるぅって思ってますww

うふふ じじしゃんにとって 阿寒は地元だもんね~
私が 寅さんとこに泊まるって・・・ありえないもんww
けど よかったでしょ
阿寒湖は昔からよく行ったけれど ずいぶん変わったよね~
ボッケも昔は ボコボコ言ってたし・・・こうなったら もぉ 何度でも行ってやるぅww

黒ちゃん 10日間て・・・学生の頃?
10日間でもまわりきれない北海道て・・・すごいよねぇ
けど 考えたら 北見から函館まで600キロ 東京から神戸って考えれば 到底無理な話だわww
あー そういえば 温泉地には泊まってないような。。。今度は まったり温泉三昧してくださーい^^

おぉぉぉ あいす屋さん マシすかぁ
うふふ それじゃ 今度富士山周辺ご案内をお願いするときに チェックしちゃいましょ~・・・って わかるかぁいww
私 アイヌの方の優しくて暖かい感じが大好きだわ

ぷっ いもちゃ 名人というか・・・格安じゃないと 先立つものが・・・ww
どーせなら おんなじお金で2度3度 行きたいと思っちゃうのよね~
だから ネットでとことん探すわよ~ ←セコッ
大きいお宿だから 格安のお値段のときは 山側 道路側覚悟だけど ほんとに素敵なお部屋にびっくりしちゃったよぉ ありがたいねぇ

そそ yokoさん 口の横でビョ~ンビョ~ンって鳴らす 竹の笛
あの音 大好きなんでつ
イヨマンテの火まつりは 10~11月だったかな ずっとやってるので 見に行ってほしいな
そうそう コソ~リ タイマツ行進にも参加できるじょww

おもわず雄たけびをあげたいような祭りですね^^
こういった伝統ある祭りは末永く続いてほしいものです。
やっぱり・・・北海道が好きっってのは100回は聞いてます・・・ぷ

イオマンテの火祭り 体験できて良かったですね~
お宿もサプライズがあって快適に過せて~いろいろいいことがありましたね~♪
テーブルに写るもみじがいいなぁ~~(^0^)
ひーさん メガネ掛けるの~?今まで余り見たことが無かったような気がする・・・^^

イオマンテの火祭り、いいですね。
私も、アイヌ文化には興味があるんですが、
興味がある、からなかなか進みません^^;
ホテルも、親切なホテルだったんですね(o^▽^o)

どうも 観光地 観光客が 一杯そうで
  足が向かない くまです

阿寒湖のホテル、初めて北海道に行ったとき泊ったけど、ツアーやったからあんまり覚えてないな~
ゆっくり行ってみたいわ^^

ぷっ 100回て takaさん そんなに言ってるぅ?
えへへ じゃ あと 100回 聞かしてあげるぅ 耳元でww
こういう火を使ったお祭りって 見ている方も盛り上がるよね
参加型のお祭りには 99%参加しちゃうひぃですが なにかww

えっ 沙羅朋ちゃん そ そういえば いつもメガネ取るから 滅多にないかも
レア画像? ww
昔はコンタクトだったんだけれど 今は 普通に生活するときに メガネなのよ
テーブルに写った紅葉・・・沙羅朋ちゃんなら目を止めてくれると思った^^

響ちゃん アイヌの方と 沖縄の方 そして アボリジニの方って 共通点があると思わない?
その頃の文化とか・・・気になる私です
北海道の地名って アイヌ語が語源のものが多いでしょ
なんとなくあったかくて 好きなんだなぁ

くまさん 観光地だから ここに行ったわけじゃないの
いちお 女だから・・・テント泊ってのはできないし 車の中でも眠れない
だから・・・宿泊地として ここを選ぶだけよ^^
内地と違って 観光客って言っても知れてるし 私は 気にならないなぁ

ん? くるりんちゃん 初めての北海道はツアーだったんだね
私も ツアーでもここに泊まってるけど やっぱり そのときの印象は薄いなぁ
ツアーって 一日のスケジルをこなすだけで 精一杯で 宿泊地まで 意識がいかないんだよね
今度ゆっくり来てくださーい ひぃも案内しますよぉ^^

大昔の流行化を口ずさみながら迫力の火の写真を拝見しましたσ(^^;)
最大手の旅館さんですね?www

うふふ hoi猫ちゃん イオマンテの夜かしらぁww
はぃ 雅ずつく方ではありませんが 反対側のホテルで~す^^

いいなー北海道って~!日本人って考えて見たら単一民族じゃないんですよね!
アイヌの方とかその伝統文化って・・・どんなんだろー。。。
民話とかもいっぱいありそうですねー!

うんうん ぃゅちゃん これを機に アイヌのことをもっと調べてみたくなっちゃったわ

なんて素敵なお宿なんでしょ! やっぱひーさんは最高に運が良いのね~♪
やはり日頃の振る舞いがこういうときにちゃんと返ってくるってことねぇ・・・
見習わなくちゃ!

北海道ってホント自然がいっぱいで神秘的なところがいっぱい?憧れるなぁ~***

うふふ 私の北海道好きがだいぶ千代花ちゃんに影響を与えちゃってるなぁ
それでも 絶対に 北海道は期待を裏切らないと思う
特に道東は いつか ゆっくりと周ってほしいなぁ

はいはい 北海道が好きなのは よーーーーく 解りました

ぷっ みるくさんには 耳たこくらいお聞かせしてるもんねww
この次のランチの時にも ぜひwww
UPカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
