スポンサーサイト


陽出ずる刻に

 
 
一昨日のUPを見て
クル友の岩錬響ちゃんが 素敵な言葉を教えてくれました
 
 
『 かぎろひ 』
 
さっそく 調べてみると・・・
 
 
かぎろひとは
日の出前に東の空にさし染める光( 広辞苑)
厳冬期の夜明け前に現れる太陽光のスペクトル現象で
真っ暗の空が藍 ブルー オレンジ などに変化する現象だとか
 
 
まさに ひぃが見たのは それですね
 
 
夕焼けには トワイライトタイムという素敵な言葉があるのに
朝焼けには ないのかなぁって思ってたので
 
ぴったりな言葉を知れて うれしい
 
 
この日 ここに着いたのが 6時頃だったかな
空が 藍から ブルーに変わり そして オレンジが広がって・・・
 
 
そして 日の出の時刻 6時20分
 
 
太陽が顔を出してくれました
 
 
おぉぉぉ ぴったり この木の後ろから出てくるかぁぁぁ
す すごいよ・・・
 
 
 
 
 
 
ちょっと 立ち位置を変えてみる
 
 
ハルニレに命が吹き込まれた一瞬ですね
 

 

 
 
 
ドクッ ドクッ ドクッ
生きてる音が聞こえてくるようでした
 

 

 
 
 

 

 
 
 
私の一番好きな一枚
大きなに包まれているように 見えませんか?
 

 

 
 
 
フィルターをつけたわけでもないのに
レンズが こんないたずらをしてくれました^^
 

 

 
 
 
うっとり・・・
 
 
この後 素晴らしい自然現象を見ることとなるのですが
 
それは また 明日^^

 


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

空気が澄んでるからでしょうね。こんなに綺麗な空って・・・
果てしない大空と大地に大樹そして暖かな陽の光。自然てスゴイです。

「ひとわれに 幸はととわば こたえけん 命のめぐみ すでに幸よと」
こんな歌を思い出しました。 普段、この歌聞いてもあまりピンとこないけど・・・
こういう大自然を前にすると、まさしくそう感じられます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  こんな写真 見ちゃうと また北海道一周旅行に 行きたくなっちゃうよー
会社 辞めるか  定年退職 した後 じゃ無いと 一周するなんて 無理だろうなー
最低でも 1週間は 掛かるからなー  (; ̄ー ̄A   
じっくり見てたら 北海道一周は 最低でも 10日は休み無いと ww

この一瞬一瞬言葉も無くファインダーから見える空気感を捉えようとするんだ
冷たく凛としたものから陽の暖かさが伝わってきて思わず生きてるって感じるよね
素晴らしい朝陽に大地にハルニレにそしてこの写真たちに拍手します^^

素敵過ぎ~~~これを見るために行く気持ち、よく判りました!

あまりの美しさに、口を閉じるのを忘れて見入ってしまいました。
私もいつかいつか、こんな写真を撮ってみたいです^^

写真集作ってみたら?
来年クルルが閉鎖になっちゃって 見られなくなるのはもったいない。。。^^

北海道の大自然も素晴らしいけれども、写真も素晴らしいわ!
↑の方に賛成!是非写真集作って頂きたいです!^^

わぁ~~~っ 言葉が出ない! 心が洗われる一瞬 まさにリラクゼーション
最後の一枚に射抜かれました ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ひーさんは 言い知れぬ心地よさで その身を包まれて・・・・ (*^ー^*)
『かぎろひ』 いい言葉ですね~

生命力の塊だねぇ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 

あーいいなぁ!こういう表現力のある写真撮りたい!!
これ実際見たら早起きの辛さ忘れちゃうんだろうねぇw

アキコ姉さん!いやいや・・(笑)
杏ひー♪さんの写真は、アゴがハズレるほど感動させられます♪

私も早くこんな写真が撮れるようになれば・・・(汗)

写真を撮るようになって1分・1秒が大事な世界だとつくづく考えさせられます。
自然界と写真(人間)も一期一会ですね?

・・・私も・・・新しいデジカメの取り説、読もうっと。。。

☆UHOがやって来そう!
おいで~ってネ。

んっ?この写真は…。すると、あちらの並んだシルエットは「ひー♪」さんだったんだ。

あぁ 千代花ちゃん 素敵な歌ですね
こういう自然のめぐみに 気づくことができることが 幸せだと思います
日々 そういうものを見つける力を磨きたいなぁ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 黒ちゃん ごめんなさいねぇ ひぃばかり いい思いしてww
けどね 一週間なくったって いいじゃなーーい
私なんて 一日だよ 一日ww
そのために 東京から飛んでっちゃうもんww

ふふ じじしゃん 拍手をありがとう
太陽の温かみを感じた時間だったなぁ
空気は凛と冷えているのに そこだけ ほわっと暖かいんだ
生きててよかった また 頑張ろうって思えたよ

hoi猫ちゃん わかってもらえましたかぁ うれしい♪
ただ広ーーーーい大地に 木がぽつんとあるだけなのだけれど
そこに日の光が差し込んできただけで こんなに幸せな気持ちになれるんですね

ぜのびあさん こんな景色を見せてくれた自然に感謝です
なかなか条件が合わないと こんな風には 見られない
うれしかったですねぇ

いもちゃったらぁ 無理無理
あ けど・・・ひぃが生きてきた証として いつかは 残したいとも思う
もっともっと いい写真が 撮れるようになったらね^^
頑張るじょー

うるうる keikoちゃんまで・・・
うれしいコメントをありがと~
私は 幸せもんだな

うふふ 私は 沙羅朋ちゃんの 素敵なコメントにうっとりよ
ありがと~
暖かい陽の光に包まれてそこにいるだけで 幸せだと感じました^^

あれくちゃん やっぱり140年間の齢を生き抜いてきた 木のパワーですね

そそ あいす屋さん 起きるときは めっちゃ辛くって やめようって思ったけど これ見ちゃったら もぉ 目ぇらんらんww
うまく表現できてるかどうかは 疑問だけれど 伝えることだけはできたと思います^^

ぷっ 310さん アゴ 戻して戻してww
うんうん 写真があったから 310さんとも知り合えたわけだし 感謝ですよね
写真は 上手に撮れるだけでは つまらないと思う
どう伝えるか・・・私は ちっとも 上手なわけではないけれど 思いだけは しっかり 込められていると思うのです^^

感動の一瞬やな~~~♪
朝のこの時間、大好きな空の色♪
本当に本当に素敵♪

ぷっ みるく 自慢じゃないけど 私 取り説なんて 読んだことないよぉ
写真は とにかく 撮ること・・・じゃないかな
撮って 試行錯誤しながら 覚えてくんだと思う
・・・な~んて 偉そうに言ってみる

ぅわ~ FAYさん コメントありがとうございます
ここにUFOが来たなら 未知との遭遇できたのになぁ 残念
もつとも・・・一人 宇宙人みたいなのは いましたがww

ははは 夢さん 正解です
運転手さんをお願いしました^^

くるりんちゃん 太陽がすっほりハルニレに隠れたときは 感動を通り越して 鳥肌さえたったよ
恵まれすぎだよね
ほんとに 感謝しないと バチあたっちゃう

素晴らしき瞬間 それは二度と…全く同じ風景を瞳で観られない。でもフォトは違う
60億人の120億もの瞳の0.00000・・・・・1%でも観る者に感動を与えられたならフォトとして生まれてきた価値がある と私は思います。
これは素晴らしい!日本に生まれた事は当たり前ではなく,四季のある日本という国を誇りとして フォトと感動を残し続けてくださいませませ…お元気ですか?   虫

ん~~~ 素晴らしい!w
なんて素敵な写真なんだろうwww
写真はね・・ 撮るヒトのこころもいっしょに写ってるから素敵なんだと思うw

虫さん?ぅわ 虫さんだっ どれだけの距離を隔てての言葉なの?うれしいっ
そうか・・・そうだよね
たった一人でもいい この写真を見てもらえたら・・・
それで 何かが伝えられたなら それで もぉ 十分 価値があるんだ
虫さんの言葉は いつも何かを私に気づかせてくれる
あたりまえのことを 素直に受け入れて また希望へと続けていきたいです
ありがとう 虫さん

ピタママちゃんも・・・うれしいコメントをありがとう
私の心も 上手に写せてたらいいな
みんなの一言一言に 励まされてる私です^^

古語になるから表記は「かぎろひ」なんですね、そういえば.゚σ(´_`):;* ポリ
太陽が、ピッタリ登って来るのも素敵!
まるで命を包み込んでいるみたい.( *‘ω‘*)..

響ちゃん 素敵な言葉を教えてくれてありがと~
かぎろいを かぎいろと読み間違えた私ですww
さんざん調べてみたけど なくって 間違ってることに気づいたよ

こういう色合いを表現する、ちゃんとこの現象専門の「言葉」があったんですねー!
もう使われなくなったような・・・知らない言葉を掘り起こして覚えたら、わたしももっと素敵な写真が文章が作れそう・・・。って、それは無理かヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ぃゅちゃん 素敵な言葉よね
こういう言葉や いろんな知らないことを みんなに教えてもらえるここの存在って 私には大きいなぁって思うよ
ありがたいよね
あ 私の場合は 言葉を知っても素敵な文章は・・・書けない ガクシww
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
