スポンサーサイト


くまった・・・

 
 
北海道では 野生の動物達によく出会います
 
エゾシカ
エゾリス
キタキツネ
シマリス
モモンガ
エゾテン
ミンク
エゾタヌキ
 
けれど 未だ 見たことがないのが 
アイヌ名 キムンカムイ(山の神様)
エゾヒグマ
 
 
足跡や 糞は 大雪山に登ったときに 見て
肝を冷やしましたがww
 
 
そうそう こないだ
真っ黒なお尻・・・らしきものを発見
川に転がり落ちていくところでしたが
未確認情報のため
本当に 熊だったのかは 不明ww
 
 
 
登別に行くと
熊牧場があって
そこでは 餌を欲しがるくまさんを見ることもできるのですが
 
 
如何せん 自然の中っていうわけでもなく・・・
 
 
 
なので 今年 息子ちん+両親と
サホロにある ベアマウンテンというところに
行ってきました^^
 
 
 
ここは 従来のクマ牧場とはまったく異なって
普段は見ることができない森で暮らす様子を
安全に間近で見ることができるのですょ^^
 
 
 
コースはふたつあって
ひとつが ベアウォッチングバスコース
 
 
ベア・ポイントまで約1Kmを20分かけて走行するのですが・・・
 
 
 
そのバスったら
実に頑丈にできてて
ちょっとやそっと 熊が突進してきても
びくともしなさそう・・・
 
 
まずは こんなゲートを通ります
 
 
 
 
 
おぉぉ 第一村人 発見ww
近いよぉぉぉ
デカいよぉぉぉ
 

 

 
 
うっひゃ かわえぇ♪
・・・って 絶対安全だから 思うんだけど ね^^
 

 

 
 
 
うふ 横着
ちゃ~んと 手を使って食べなさーいww

 


 
 
 
そんなに出会うことないのかなぁと思ってたけど
いるいる あちこちに

 

 
 
 
毛並みがふさふさしてて とっても 綺麗
こんなデカいぬいぐるみ・・・ほしいなぁ^^
 

 

 
 
 
え この子ってば 片足立ち?
おまたカキカキしてるように 見えるのは ひぃだけ?
むぷぷ

 

 
 
 
ベア・ポイントに着くと
ガラス張りの室内から くまを間近に見ることができます
 
 
どひゃー ち ちかいっ
怖いよぉぉぉ
 
鼻息まで 聞こえてきそうなくらい すぐそこにいます

 

 
 
 
うふ お耳 可愛い~♪
お絵かきするときの くまのおみみ^^
 

 

 
 

 

 
 
 
ここでは 園長さんが ずっとそばにいて
説明してくれたのだけど
 
 
こういう風に 相手とからむのは 珍しいとか・・・
 
 
最初は じゃれていたのに

 

 
 
 
え 途中から 本気バージョン?
いえいえ これも 本気では ないみたいで ホッ



 
 
 
それでも この顔・・・
少なくとも 左の子は 本気に入る直前みたい
 

 

 
 
 
最後は・・・うふふ
くまとひぃが 被ってるぅぅぅww

 





このバスが園内に入るときは
くまが逃げ出さないように
まるで ジュラシックパークのように
二重のゲートになっているのです
 
四駆に乗った人が 随時監視をしていて
熊がいないのを確認して
まずは 一つ目を開ける・・・
 
 
完全に 2つのゲートの間に入ったのを確認して
一つ目を閉め
 
 
そして 二つ目のドアを開けて 出る
・・・といった感じ
 
 
確かに
ここから 逃げたりでもしたら 大変だもんねぇ
 
 
 
ちなみに
ここベアマウンテンには
野生のヒグマが棲息する地域だから
メスが野生のオスを呼んでは大変ということで
オスしかいないのですって
 



 
 
これが ここの住人達の 写真
全部で何頭いるっていってたっけ・・・
忘れたww
 
あ 数えればいいんだ
18頭ねww
 
 

 
 
 
 
いつか 知床か大雪山で
本物・・・(遠くから) を見てみたいけど
今は これで 満足 満足^^
 
 
 
 
さぁて 明日は 大移動
う~ん 熊った
 
西宅においてある荷物
持ってこなくちゃ
冬に着るもの ないよぉぉぉww
 
 
富士山 綺麗に見えることを祈って
おやすみなさーーい^^

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛いリラッ熊の絵とは随分違いますけど、写真だとやっぱり可愛く見えますね~
サファリパークと同じ厳重さなんですね。女の子がいないと熊も寂しいでしょうにw

ここσ(・ω・`o) オイラが行った時はバス家族おんりで貸切だったw
自然のままとはいかないけどここなら登別にいるより自由もあるかな^^
ネーム入りの写真いいねぇ^^
富士山見れるといいね o(=¬ェ¬=)oジーーーッ 居眠りすなよぉ~w

本物のクマさんの写真を見ながら
「クマ顔」のおじさんって、いるなぁと思い出していましたw

サファリパークみたいなのねぇ(´ω`*) 熊牧場は「団子ちょうだーい!」って手招きしてるよね^^; 熊って後ろ足だけでずっと立っていられるものなんだなぁ~って見てたけどw 野生の熊が突進してきたら、もう諦めようっとw

ほほ~~、こういうところがあったんでつかあ・・・。
これは是非行かなくちゃ♪
って、遠いよ~グスン

実物は獰猛ですごく怖いのに ぬいぐるみはどうしてあんなに可愛いのでしょうね?^^
クマを見に行くときは イヤリングが外れないようにしっかり留めてねw (*´艸`)ムププ
ちなみに 北海道民のσ(・ω・*)ですが キタキツネとエゾシカしか出会ったことがありません^^;

俺は野生の熊も人もそれぞれ互いに会わないほうがいいと思ってます。
熊が射殺されるかこっちが怪我するかどちらかだから^^
あくまで(山の神様)の存在であったほうがいい。

熊は子供のころ公園の檻にいたのを見たくらい。
でっかいくま、バスの中からでも迫力あるだろうね~~^^
今日は大移動の日ですね^^
いいお天気だよ~♪きっと富士山もピッカピカやろ~(*^-^*)
風邪引かないようにして来てね^^

今頃飛んでるのかな?富士山見えるといいねぇ♪
中学の頃学校でわりと近くに熊が出たから注意しなさいと言われてその近くに行ったことがあったな^^;
遭遇しなかったけど、もしあのじゃれ合いの顔見たらびびるわ!ww

うむむ~大きい~^@^  ツキノワグマなら何度か遭遇してるけど、この熊だとカナダかどっかの風景のように見えるね^@^ 

熊さんがいっぱいですね。
くまった。 (*'ー'*)?  どうしたのかと心配しました。^^
明日は富士山が綺麗に見えるといいですね~?

(゚Д゚)ノ ァィ 熊牧場なら 修学旅行の時に 行ったです。
(・ロ・)ホ,(・ロ・)ホ--ッッ!!!  こういう所もあるんだー ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 
こっちだと ツキノワグマしか居ないからねー ^ ^

おっきいですね・・・熊
本物はあまりみたことがないので想像できませんが・・・
動物園にいる白熊ととっちが大きいんだろう~
黒いほうが凶暴にみえたり、お腹がおっきくて、ぷーさんみたいだ・・・

わぁ~熊☆迫力ありますね!!!
ちょっぴり可愛いシーンもあってクスクス(´艸`o)゚.+:
明日お天気だといいですね~♪
温かくしてお出かけくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

野生の熊は 感じね
 人間の くまは ひらがなね だから 自分のことを 書かれてるようで
  ここは オープンした年に 行きましたが まだ 放し飼いなので
   GPSつき 首輪をして ポスターには
     同じ色で 撮ってたので 目立たなかったけど
      くまが 行った時には はっきり分かる色の首輪で
  ほとんど 絵には なりませんでした
   野生の熊は お盆ごろには 黒岳の石室に 泊れば 夕方 朝方と 出るので
    見れますよ
 富士山見れると いいですね どうも 天候が 悪そうですね

片方の性しか住まわせてないとゆーのも
ジュラシックパークと同じ!
ところが英語のジュラ~のほうは、遺伝子のしぶとい生き残りプログラムが作動して
性転換までして子孫繁栄しちゃうのだw

そういう所もあるんですね^^
やっぱり、冬は閉鎖で、冬眠するんでしようね。
今週一気に寒くなりそうですよね、雪も降るかなぁ…

そう言うのがサホロにあるんだ!知らなかった!
きっと冬しか行ってないからかも(^^ゞ
次の目的地になりそうです!!

来月、飛行機が20分以内の遅れで千歳に着けば
サホロに近い新得のみなと屋(蕎麦)さんに行けるのだが♪

野生の熊を同じような写真におさめるのは、ほぼ不可能ですな・・・・。
当然自分も見た事ありません。
というか、登別のクマ牧場は、完全に人なれしておりますな。
行ったことあります~

キャラは可愛いのに、チョット恐いwww 熊達
大移動・・・気を付けて行ってらっしゃい。西へ行くのじゃないのか~??
私は西から帰ってきました(o^-^o)

ベアシック・パーク^^初めて見ました。
こんな近くで観れるなんて、凄いですね~
特に、2匹がじゃれて?戦って?るのが迫力有っていい!
昔観た東宝特撮映画「サンダ対ガイラ」を思い出しました(知らないでしょうね~)

うちの旦那さんとお義父さん・・山にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写行って・・
キャンプしてたら熊が遊びに来て・・至近距離でリュックあさられたらしいですよ・・
自分たちが食べられるところだったかも・・ヾ(;´▽`A 汗汗

デカイd(^-^)ネ!。グリズリー並みの迫力!。でも結構~おっさん顔なのd(^-^)ネ!ww。

hoi猫ちゃん 本物は猛獣なのに どうして くまちゃんっていうと 可愛らしいイメージなんでしょうね~
なので どうしても 熊が怖いものって認識できなくて困ります
知床で出会っても 近寄ってっちゃいそうな気がするww

あ じじしゃん この日も 私たち家族の他は 女の子ふたりだけ
なので バスの中 あっちこっちと移動しておりました
これで採算とれるのかしらとは 母の弁ww
地元の人はいかないだろうしなぁ

うふふ ぜのびあさん 熊顔のおじさん・・・想像しちゃったじゃないですか
手にもさもさ毛がはえてそうww
ぃやん おじさま ごめんなさーい

あれくちゃん とうがらしのスプレーかければいいとか 死んだ真似をするといいとか 諸説あるけど 突進してきたら 絶対に逃げられないよね
けど・・・熊の生息数に比べたら 事故っていっても少ないもんだよね
だいたいが 熊に襲われたってしうのは 人間さまの方が悪い場合の方が多いし
元々の領域を侵すからいけないんだよね

うぅ yokoさんところからは ちと 遠いでつな
けど ふふ yokoさんには 出張という手があるじゃないでつか
サホロにお仕事作っちゃいましょww

うぅ いもちゃ イヤリング・・・なんでだ? わかんね うるうる
え エゾシカとキタキツネしか見たことないって・・・うっそぉん
もちっと道内遊びましょ ひぃと一緒にww

takaさん そだよね
熊の領域を侵すから どっちかが傷つくんだもんね
熊だって よっぽどじゃないと 街には出てこないし まるべく出会わないように 人間様が考えてあげるべきだよね

うぅ くるりんちゃん 富士山とは反対側の席だったから ちらっとしか見えなかったぁ 残念
その分 移動中はしっかり寝てきたから 体調バッチリよ^^

うふふ あいす屋さんのすぐそばを通り抜け 名古屋にきていますww
飛ぶのは 鶴を見に行く2月ですぅ
そのときは 釧路泊 あいす屋さんいたらなぁ つるむのにww
あー 北見の実家のすぐ近くにも毎年目撃情報でますよー
おかげで 夜星を見るのが怖くなってしまったよ

え 23さん 遭遇って簡単に・・・ツキノワグマだって 十分獰猛じゃないですかぁ
毎年何件か事故がありますよね
気をつけてくださいね~

うふふ 心海さん 心配させてごめんなさい
タイトルどうしようかって悩んで つい・・・ww
富士山は残念ながら 座席とは反対側でちらっとしか見えませんでした
帰りに期待だぁ^^

あるぅ~日ぃ~ 森のなかぁ~ クマさんにぃ~ 出合ったぁ~~~♪
これでおわかりかな? (ノω`*)ンププ

黒ちゃん そこからだと 学校行事は東京方面かと思いきや 北海道方面にも向かうんですねー
私は反対にツキノワグマ見てみたいぃ

noeruくん 色が白いってだけで 白クマちゃんの方が優しげに見えるよね
けど 大きさや獰猛さは変わらないんじゃないかな
人間を襲わずに 共存できるならねぇ もっとかわいがられるのに・・・って無理か

まりもちゃんありがと~ もぉ4日も経ってしまいましたが 名古屋は暑くて寒いところ 今は 家の中でも凍えそうです(築30年の建物なので)
くまさん そうそう見れない動物だけに なんかかわいくて目が離せませんでした

あはは くまさん ドキドキしちゃう?
そそ 動物の方は漢字ね^^
えー 黒だけの石室付近にも今は出るの? 昔は 高原温泉とかにK子が住んでたよね
見たいような 怖くて近づきたくないような・・・微妙です
あ 黒だけの石室自体には も一度泊まってみたいんだけどね^^

ぅわ~ FAYさん そうだったの? なるほど ありがち
ベアマウンテンもそのうち レディ化した雄がでてきちゃったりして
それはそれで見てみたいなぁ

うんうん 響ちゃん ここも10月の終わりから4月までだったかな 閉鎖するみたい
北海道の施設はどうやって冬の間もやりくりしていくのかと 心配になっちゃうよ

こらー 毎水さん あちこち行きすぎぃぃぃ・・・って私に言われたくないかww
来月からもスケジュール真っ黒ですね~ 私もできるなら 石山でSL見たかったぁ
写真UPしてくださいよ もしくは・・・こそーり送ってくださいよww
行き違いになっちゃうけど 冬の北海道堪能してきてくださいねー
あ 蜆・・・カモーンww

なおちいさん どんな望遠をもってしても 自然の中のヒグマをここまで激写することは 私には不可能でしょうね~
ここまで寄ったら くわれてる ガクガクブルブル
けど 人間っちゃ 困ったもので 怖いもの見たさもちとある
限界まで近寄ってみたいというのが 本心だったりしてww

ほほー よっしーちゃんの西・・・はどこだったんだろ
はい 私もしっかり西にいますよ 月曜日に戻る予定 しっかり遊んでおりますww
よっし~ちゃんの集めるくまさんは かわいいものばかりだけどねぇ

うふふ 55さん ベアシックパーク いいですね そのネーミングも
どこかのクマ牧場で使われそうww
55さんなら 出てくると思いましたよ その怪獣ネタ^^
もちろん知りませんが見てみたい気もします

うっきゃ~ びんちゃママちゃん ほんとですかぁぁぁ
危ないってぇ 危なすぎぃぃぃぃ よくぞご無事でという感じですよね
山菜は採りたし 熊は怖し・・・北海道の人なら 一度は経験してそうですねぇ

ぷっ オイチャン 確かに・・・ww
グリズリーも見てみたいねぇ もっともっと大きいんでしょう?

うぅ いもちゃ 元保母ちゃんとしては 悲しいっす
イヤリングイヤリングって ずっと どこかにひっかかってはいるんだけど 出で来なかったぁぁ
今のところ 白い貝殻のちっちゃいイヤリングは持っていないので大丈夫そうですww

UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
