スポンサーサイト


新しい命

 

 

新年明けて もぉ三日?

は・・・早いですねぇ

 

ひぃは 駅伝見ながら ぼーっとして終わりそうなのに

 

 

年越して 頑張ってるのは 真綿色・・・

いやいや ピンクに頬染めた この子

 

やっと 蕾をつけてくれました^^

 

 

 
 
 
 
このシクラメン
実は・・・種をまいたのは 2007年の10月2日ww
 
あれから 2年と2ヶ月
よくぞ 育ってくれました
 
 
 
 
 
 
それより 3ヶ月遡って
2007年 7月13日のクルルより 抜粋
 
 
覚えてますか?
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
でねぇ・・・
Σ('◇'*)エェッ!? 忘れてたョ
 
台風来てるやーん
関東地方も・・・明後日 直撃かもって

なんとか 端っこに全部集めて ホっと胸なでおろしてたら
 
 
ハッ
玄関側にもあった うぅ
 
 
 
冬に植え替えた ガーデンシクラメンなんだけど・・・
いつもは 枯らしていたこの冬のお花
今年は 7月になったというのに 元気♪
 
もっとも お花はさすがに咲かないけど ね
 
花が咲かないのは お花じゃなーいと
ひーは 見て見ぬふりしてたんだけど・・・∴(≧ε≦*)ぶっ
 
そんなわけで これも なんとかしなきゃーと思って 見たら
あら?
床に何か 落ちてるぞ
 
 
それが これ ↓
干し杏をちっちゃくしたみたいなんだけど
これは・・・シクラメンの種だーーーーーっ
初めて見たじょ

 

 

そういえば・・・
葉っぱの下にぶら下がってる物体 気になっていたのよね
なんだか 形が可愛い?
 
 

 
 
もぉ こぉなったら 片付けどころじゃありませんよ 
オイオイ 火 つけちゃったかぁ ( ´艸`)ムププ

 

 
 
①をマクロで大きく撮ったのが ↓
ぅわーーーーーっ おもしろーーい
1センチくらいのその殻の中に ジャムが詰まってるみたーい^^

 

 
 
 その種が落ちたあとの②の中は
こんな感じ
 

 

 
 
すっかり 種をこそぎ落とすと
真ん中にある核のまわりは・・・ベトベトぉ
その粘着力で 簡単に種が落ちないようになっているんだね~
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
と これが このシクラメンの種を採取した様子なんだけれど
 
 
 
この種を 試しに撒いてみたら
発芽したのが 
これこれ
 

 
 
その発芽から なんと2年の時を経て
めでたく 蕾をもった・・・ということ 
 
 
蕾をもってから 無理やりお引越しさせたので
この先 花が咲くかどうかは 微妙なとこなんだけど
 
 
 
無事に咲いたら
また UPということで

今日は まだ 元気なこの子たちを 見てね^^
 
 
今朝のシクラメンです

 

 
 
全部で 7株 育って 植え替えたけど
すでに ひとつは 死滅
 
 
けれど こんな真綿色の子は
とりあえず 元気 元気
 
 
みんなぁぁ 綺麗に咲いておくれよぉぉぉ
 

 

 
 
うふ ピンクの顔した 白鳥さんみたい^^

 

 
 
おぉ こっちの子たちも ふぁいとー^^

 

 
 

 

こいつは春から 縁起がいいやぁ
 
 
あと三日したら
一緒に暮らしてる おばーちゃんは 98歳
 
 
長くあれ 命
 
 
 
・・・ということで
ひぃも 肖かって 長生きできるように
 
3月
秋田の玉川温泉に篭って 湯治してきまーす^^
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

種からなんてすごいなぁ^^
って種を採ろうと思うことがすごい^^
ジャム食べてしまいそうなσ(・ω・`o) オイラでつw
蕾が水鳥の顔に見えてかわいいな
しっかり篭って湯治しておいでぇ^^ その前にお楽しみもいっぱいそうだw

薄紅色のシクラメンほど まぶしいものはない 恋する時の君のようです♪
いいですね~シクラメンのかほり!
僕の得意な歌の一つです。
カラオケは大好きで、自他共に認める上手さです^^v
なんせ、子供の頃は歌手になりたかったくらいですからね~
あ!そうだ!
今度カラオケへ行ったら、ひーさんとおばあ様がいつまでも元気で居られます様にと、祈りながらこの歌を歌いますね~^^

種から育てたのですね。
小さな種の神秘に感動しますね。
シクラメンの全ての情報がその種に組み込まれていて
在るがままそのものを目覚めさせる素晴らしいと感心します。
湯治で身体も心も元気になりますね~?
ハートの胸を撫ぜて長生きしてねといつも祈っています。
ひーちゃんもハートも頑張れ! 応援していますよ^^?

おぉ(゚ロ゚屮)屮 種を採取して・・・蒔いて・・・すっごいでつd(=^‥^=)b ね!
σ(=^‥^=)も今年は種を採取してみまつ(⌒^⌒)b
育ってくると可愛いでつよ(*´艸)(艸`*)ネー
(○'ω'○)ん? 玉川温泉って・・・・・あのラジウム岩盤浴で
有名なとこでつd(=^‥^=)b ね!
一度は行ってみたいところでつo(*・ω・)ノ ハイ

覚えてます! 凄いですね~ 2年かかって蕾をつけただなんて感動です
初めて見た種 不思議で袋に入ったゼリーみたいに美味しそうで~~
命の神秘 花開いた時は更に感激でしょう~
みんな長生きして欲しい~
3月の湯治は楽しみですね~~♪

(ノ゜ロ゜)ノオォォォ! 種から育つなんて、凄いです。
シクラメンて、花が終わると、終わった花を抜くよう、教えられていたので、
こんな風に、種になるとは、思ってもみ見ませんでした。
ちっちゃい葉っぱや蕾が可愛いですね^^ 

種の記事 覚えていますよ♪ すごい生命力!!
ひーちゃんの優しい気持ちは お花にも通じて ちゃんと応えてくれましたね^^
湯治でパワーを充電して 春からまた活動開始!イエ―d(´∀`)b―イッ♪

シクラメンの記事の「題名のない音楽会」に行く話で思い出しましたとも!2年か~
ご長寿のおばあさまに皆であやかりましょう♪

命って素晴らしいですね!!!
杏ひー♪さんの温かい愛情に見守られて
育っているのでしょうね~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
今年も日々に感謝しながら頑張っていきましょうね!!
白鳥の蕾さん可愛いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(?ノ? ∀?)ノォォォォォォ.。?:*゚?゚*:?
命の神秘ですΣd(●・v・●)йё☆

あーーーーーー この種の話 覚えてる~^^
すんごく美味しそうな種だなぁって思ったもん(* ̄m ̄) ププッ
咲いたんだねぇ 凄い凄い!!!
本当に鳥の様に見えるから また凄いや!

2年も見捨てず、よくぞ育てましたね~!
今年はめっちゃ良いことありそうな予感?しますね♪

私は普通~に水やりだけで育つようなお花さえも枯らしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
愛情が足りなさすぎだったんでしょうねぇ。。。
可哀想なことしましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

種からのシクラメン・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
大体シクラメンの種も見たこと無い私、何見てんだろうね^^;
咲いたら又UPしてね。楽しみに待ってます
玉川温泉予約取れたんだ・・・予約取るの難しいって聞いていたけど
行ったらその話も楽しみにしてます聞かせてね

2年!木でもないのに年を超えて育つとは…すごいです!!
俺も今年は食えるものでも育てようかなw

シクラメンって、お花が終わったら
茎ごと切っていました!
そのままにしておいたら、種ができていたなんて
当たり前のことに感動させてもらった今日です^^

シクラメンって種から育つんですね~。
新年に新しい命の芽吹き!今年はいい年になりそうですね~。^^

すご~~~~い!
シクラメンに種ができるなんて知らなかった~
株が冬を越して何年も咲いたことはあるけどね
すっごい頑張って大きくなったんやな~~^^
わが子のように可愛いね(*^-^*)
みんな元気に咲いてくれるといいな~♪

ひーさんの画像には植物の息遣いまで伝わります!
何気ない一枚でその質感を表現してしまう感性に脱帽です。。。!!
今年もよろしくね~~♪

え~駅伝見てたのぉ? 権太坂付近でσ(・・*)手ぇ 振ったの見えた?ww
なんちゃって うそうそ 

オオーw(*゚o゚*)w咲いたのね!蕾もまだ一杯ある~~!
ウチはダメみたいです。。。

がんばって育てましたねぇ~。いっそう可愛いでしょう~?

今日が初仕事です。
今年は会社の存続や実家に戻るなどなど激動の一年になると思います。
よって正月はほとんど家でのんびり過ごしました^^
クルルのメールは今気がついた^^やり方がわからなかったらまた連絡してください。
ハンゲの方が気がつきますので、そちらで^^

お~~^@^ 玉川温泉か~^^v 効くぞ~^^ 23も一皮脱皮しに行こうかな^@^

じじしゃん 種・・・勝手にできてたww超てけとにしてた 結果ですぅ
でも それを ほじくり出して 植えちゃうとこがひぃでしょww
鉢のまま お引越ししてあげたら 元気なままだったろうにと 残念です
やっぱり 元気がなくなってってるよぉ うるうる

ほほー 55さん 歌手志望でしたかぁ 聴いてみたいなぁ 55さんの歌声
いや 息子ちんも かなりの歌上手なんですよぉ ←親ばかww
対決してほしいとこですが 息子はもっぱら エグザイルとケミばかりです^^

うんうん 心海さん 自然の中に埋め込まれたデータにびっくりしますよね
2年も経って ちゃんと 自分の変わるべき姿を知ってるんですもんね
けして チューリップが咲いたり 桜になったりしない
すごいなぁって思いますよ
ハートのお胸 私もなでなでしたいわぁ
ハートぉぉぉ 頑張るんだぞーーー

そそ yokoさん その玉川温泉でつ
4年前に3泊だけ行ったんだけれど もっと長く行かないとだめだって
今年は 9泊を予定してて 予約は取ったけれど まだ迷い中
主治医は あまり勧めないんだなぁ
あ シクラメンは yokoさんも挑戦してくださいでつ
その代わり・・・花が咲くのは 1年後か 2年後ですよぉ^^

沙羅朋ちゃん 面白半分で植えてみた種が よもや蕾をつけてくれるだなんて 思いもしませんでしたよぉ
すごい生命力ですねぇ
ひとつでいいから 綺麗に咲いてくれるといいのだけれど・・・
あ 白い蕾も ピンクになってきました^^

そうなのよね 響ちゃん シクラメンは 花が咲いたら 茎ごと引き抜くのがセロリー
だから 私も南のベランダのは 全部そうしていたから 種などできるはずもない
北側のは ほとんど放置だったからこその賜物だわ^^

いもちゃも覚えててくれましたかぁ うれしい♪
この生命力のパワーを 吸い取っちゃわなくっちゃねww
来週の土日から 週末は スケジュールびっちりです
風邪ひとつひけないから 頑張るどー^^

hoi猫ちゃん 時の経つのって早いもんね^^
あれから もぉ 2年以上が過ぎてたなんて・・・記事を見るまでは 思ってもなかった
お庭の葉っぱの大きさをチェックしつつ 去年撒いたものと 錯覚してましたよ
題名のない音楽会 私もあの記事で思い出し また応募しようと思ったけれど スケジュールが合いませんでした 残念

えと・・・まりもちゃん・・・最初のうちこそ 早く芽が出ろ 葉っぱ出ろ~と必死でしたが あとは ほとんど放置ww
だから 1年後に咲くはずだったシクラメンが 倍かかったんでしょうね
本来 怠け者のひぃさんだからこそなんだと思いますよww
それでも気にはしてたので 蕾を持ってくれたのには すぐに気づきました^^

そうよぉ 更紗ちゃん 生命は尊いもの
そぅ簡単には終わらせないように 今年も互いに手をとりあって 悪あがきしようね^^

saryちゃん ありがと~ 覚えててくれて
って・・・美味しそうかいっww
だめよ これは 食べちゃ^^
白い蕾だったらねぇ まんまスワンなのに おピンクですww

うふふ 千代花ちゃん 見捨てることだけは考えなかったですねぇ
雑草も必死で抜いてあげたし・・・
だけど 育てるのは 基本放置
お水をあげすぎなかったのが よかったんだと思います^^

うふふ ばーちゃん 違う違うぅぅぅ
普通 シクラメンてば 花がしおれてきたら 茎の根元からとっちゃう用に教えられるでしょ?
だから 当然 種なんて 見るわけないのよ
私は 無精もんだから 花が咲いたあと 放置しといたの
だから ほんとは 恥ずかしい記事なのよww

ぷっ あいす屋さん 食えるものですかぁ
私は みかん 枇杷 アボカドの種を植えちゃってて かなり伸びてます
けど・・・よく 言うじゃない 桃栗三年柿八年て 実をつけるまでに おじそんになっちゃうよぉww

ぜのびあさん お花屋さんでは そう教えられるものね
いや・・・お水代がただだからこそできたの
2年も有料でお水をあげてたら たまらないわww

keikoちゃん やっぱり うれしいよね こういう出来事って
それに気づけたことが とってもうれしかったんだ^^
今年はいいことあるかしらぁ

うぅ くるりんちゃん 寒い冬にお引越しして 100均の土を使ったのがまずかったみたい
なんか 袋開けたとき かび臭かったのよねぇ 鹿沼土も入れなかったし けちって
たぶん 病気がついちゃったみたい
弱ってきちゃったわ 可愛そうに・・・
なんとか ひとつだけでも 花開いて欲しいんだけどなぁ

だからぁ 毎水さん 褒めすぎ こそばゆい(北海道弁ww)ってばぁぁぁ
普通に レンズを向けてるだけですよぉ^^
可愛いなぁって思いながら ね^^
年末年始のお仕事終わって 北国へGOですねぇ
北海道は 大雪だって 雪に埋もれてはいませんかぁぁぁ 
帰ってから ちょっとでいいから UPしてくださいよぉぉぉぉww

オイッ みるくってばぁぁぁ 
ぃやん 残念 探せなかったぁって思っちゃったじゃないww
あれは TVの前にかじりついて見るものです
みかんを用意して ね^^

よっし~ちゃん 東京の空気が合わないのかもぉ
こんな時期のお引越しもいけなかったんだろうね
弱ってきちゃってます
どれか ひとつだけでもいいから 花を見せてほしいのだけれど

夢さん はいぃ めちゃくちゃ愛情わいてきますよね
なのに 半分死にかけてます
こんなことなら お引越しさせるんじゃなかったぁぁぁ うるうる

あら takaさん ご実家に戻られるんですかぁ
・・・と言っても 他県ではないよね?
takaさんのご実家ということは・・・お嫁ちゃんが 大変???
う~ん ただでさえ 家を空けられないのに ご実家に入っちゃうと もぉオフは無理ですかぁ それが 一番の心配だわ

ぷっ 23さん 脱皮って・・・甲殻類ですかぁww
私は皮より 中身の入れ替え いや 溶かしてほしいねぇ
けど 主治医は否定的 どうしようか またまた迷っちゃってます
いちお 13日~予約は入れたんだけどね

中身は石のパワーを信じてみな^@^ 

はいっ^^
UPカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
