スポンサーサイト


東北旅行 二日目(前半)

 

 

あぁ~ もぉ大人パスの旅をしてから

一ヶ月近くも経っちゃったのね

 

これじゃ 転げるように歳もとるはずだわ

な~んて 思いつつ

 

 

ぃやん UPしとかないと 忘れてしまいそう・・・

 

 

・・・ということで

自分の 記録のためにww

今更ですが UPさせてくださいませぇ

 

 

二日目は 福島を7時過ぎに出発

二転三転した この日の行き先は

雪の新潟を避けて 三陸海岸へ

 

 

お天気は Good♪

こんな青空の中 まずは 新花巻に向けて飛ばします

 

 

この日は とことん 乗り鉄

車窓からの風景ばかりですが・・・

 

 

 
 
いつもは 絶対に譲らないコースどりも
この日ばかりは・・・
旅行会社のおねーさんにお付き合いしていただいて
時刻表とにらめっこ
 
 
なんとか その日中に 三陸鉄道を通って 盛岡に泊まるということで
新花巻乗換え
 
JR釜石線(銀河ドリームライン)に乗ることに^^
 

 

 
 
銀河線の駅は どこも こんな風に 同じつくりの駅名が

 

 
 
車窓からの景色は・・・雪 雪 雪
けれど 真っ白な景色が 目に眩しくて
ずーっと 眺めていたんだ 私

 

 
 
あっという間に通り過ぎるから
しっかり 狙って 撮れないのだけれど
 
川から上がる水蒸気が 河原の木々を白く凍らせて
樹氷になっているんだよね

 




途中 遠野を通ります
 
ここ ほんとは降りてみたかったぁ~


 
 
ガタゴトガタゴト 鈍行列車に揺られるのも
たまにはのんびり 気持ちいい

 

 
 
釜石に到着
ここで宮古までの電車に乗り換えです
 
 
ほんとはねぇ ここで お弁当を買おうと思ってたのだけれど
ひょえ~ 駅弁も売ってないよぉぉぉ
 
釜石って 大きい駅だと思ってたら
何もないのねぇ

 

 
 
 
トンネルを抜けると
またまた 雪国であった^^
 

 

 
 
 
もちろん 電車は ワンマンカー
ドアも自分で ボタンを押さないと・・・開きませんww

 

 
 
途中 吉里吉里(きりきり)を過ぎて
浪板海岸あたり 綺麗な海が見えてきます

 

 
 
前のガラスにへばりついて写真を撮っていたら
一人のおばさんから 声をかけられました
 
最初は 何を言ってるかわからなかったんだけれどww
よぉく 聞いてみると
 
ここからの海の景色が綺麗だから
写真を撮って送ってくれないかと
 
 
 
ここから海が綺麗に見えるのは 木々の葉っぱが落ちた
この季節ならではなんだとか
 
向こう側に見えるオランダ島の景色を
自分のコンデジでは 撮れないから・・・
っと 要約するとww そういうことみたい
 
 
 
上手に撮れるかどうかわからないけど
いいですよぉと 何枚か パシャってしたのが
の2枚

 

 
 
ここらでは 牡蠣の養殖がされてて
この日は お天気もよかったから
ほんとに 海が綺麗だぁ
 
 
 
・・・と 旅行から帰って さっそく 送ってさしあげたのですが
ありがとうでもなければ 届いたよの知らせもなし
 
 
去年の旅行でも
角館で撮ってあげた写真を送ったのに
やっぱり なしのつぶてで
 
 
世の中って こんなものなのかしらぁって
ちょっと 悲しいひぃさんだったりして

 

 
 
 
でもね こんな景色を見てたら
いいのいいの

 

 
 
 
ひたすら 電車に揺られながら
いよいよ 三陸鉄道の乗り換え駅 宮古に着いたのでありました

 

 
 
 
 
ほんとはね せめて ここで下車して
景勝地 浄土が浜でも散策しようかと思ったけれど
ここで遊んでると 八戸に行くのに 真っ暗になってしまう
 
それに・・・寒いから いやだと 父ww
 
 
 
なのでぇ
まずは ここで 腹ごしらえ
って えーーーーーっ 立ち食い蕎麦しかないしww
ま 身体あったまるから よしとしましょう
 
だいたい 駅弁もないしねぇ
 
 
なので 30分後に接続の 三陸鉄道に乗るのに
父は ↓と お酒
 


 
 
私は これ↓を ご協力ぅww

 

 
 
ついでに 美味しそうなかりんとうをGetして
 
いよいよ 本日の目的 三陸鉄道に乗りこんだのであります^^

 

 
 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?  釜石 小学校の頃の記憶では 割と大きかった駅で
駅弁も買った記憶が。。。  (;-""-)ぅぅぅ   30年以上前だからなー。。。 
たしか 釜石大観音ってのに 登った記憶あるけど 。。。  
宮古だったら 生牡蠣 食べないと  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク 。。。   

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~うずまきぃ~~~w
大好きだんだよなぁ^^
あっ 上の記事忘れるw 乗り鉄だけどしっかり食w
車窓からの景色も満喫だね^^
送った写真は・・・ちょと残念だね はがき一枚のつながりってのもいいのになぁ^^;

うるうる そうなのよぉ 黒ちゃん
釜石めのこ弁当って 美味しそうな駅弁があるのを調べてったから てっきり釜石で売ってるんだと思ったら 新幹線の新花巻で買わなきゃいけなかったんだぁ><
釜石ってほんと 売店もないのよ びっくりぃ
宮古で生牡蠣・・・ぅわ~ん 毎水さんにも同じこと言われたぁぁぁ
やっぱり 食べてくればよかったなぁ

おぉ じじしゃん このかりんとう ご存知なんですね~
大好きだんだww 早く言ってくれたら 買ってきたのにぃって 知らないかww
うん 写真はちょっと残念
届いてるのかどうかさえわからないしね

うちの親父が漁でよく行ってたのが、三陸の宮古なのか沖縄の方の宮古島なのかずっと疑問に思ってたけど、かりんとう見てそこだと確信。うろ覚えだけどそんなのだった気がするw

土地の人の言葉って、難しいですよね^^
先日、徳島の漁師さんとお話する機会があったのですが
「ワカメについての話」ということしか、わかりませんでしたw

旅もいいものですね~?
旅の写真からいろいろな情景を思い浮かべています。
きっと出会いも沢山あるのでしょうね^^ 
そして食べ物もいろいろあり楽しい場面を想像しています。

3か月ぶりに一時帰国しました^^ お元気そうで何よりです。
フォトを拝見して思い出しましたが,現地の人々は雪を見た事がありません。
「雪は本当に冷たいのか?」「傘をささなくても大丈夫なのか?痛くないか?」「地面で氷になってしまうのか?」等々 素朴な質問にはこちらが微笑んでしまいます^^
ブルジュ・ハリファという168階ビルが竣工し,仕事は一段落しました。
まだまだ素敵なフォトを沢山のお方へ供給し続けてくださいませませ…  虫

鈍行列車のゆっくり旅いいものでしょう~:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
とっても憧れます☆
写真残念ですね.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.
でもきっとその方のアルバムに貼られているはずですよ!!
こんなに綺麗なフォトなんですもの~
私もかりんとう大好き+.d(・∀・*)♪゚+.゚

雪景色の中を走る列車は絵になりまつね(o´∀`)o._.)ウン♪
ところで釜石線って・・・オカマちゃんが多いって小耳にはさんだんでつけど・・・
どうですたか?

いい景色がたくさんありますね~
俺が思うにお礼をきちっとする人は簡単に写真送ってくれだとか
悪くて言えないと思います^^。でも言われたら断れないひーさんがいますよね・・・ぷ

なしのつぶて・・・悲しいですね^^; 世の中こんな人もいるのかとガッカリです(><)
通り過ぎる景色 楽しめましたね~
たまには鈍行列車の旅もいいものですね~♪

ローカル線でのんびりの旅・・・憧れだー
時間に余裕のない私には凄く羨ましい旅です
孫達が中学生に成ったら行ってみたい・・・・
写真の件田舎の人の方が義理堅いし
こんな人は居ないと思ってたが淋しいですね

トンネルからの雪の風景って・・・なんか(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪。
変わったかりんとう~d(^-^)ネ!。
渦巻いてるw。

こんな旅 誰かが計画してくれたら安心して乗っかって行けるけど 自分では面倒で考えられない!;;;
でも ちゅるりん牡蠣は大好物ですぅ~(* ̄m ̄) ププッ

こういう旅で一番楽しみなのが駅弁なのにねぇ~、全く残念でしたね><;

おせんべいみたいな かりん糖♪美味しそう~~(*´∀`*)

ぷっ あいす屋さん 宮古と宮古島じゃだーいぶ違うけど このかりんとうに記憶があるなら こっちの宮古かもねぇ
わかってよかったじゃない^^
あいす屋さんのお父様は 漁師さんだったん?
海の男 かっこよかぁぁ

ぜのびあさん ほとん 方言って難しいですよねぇ
岩手も 福岡も・・・行商の方の言葉は ほとんどわかりませんでしたよ
けど 方言って なんかあったかくて 大好きぃ^^

心海さん そうそう 旅のよさはまさしく それに尽きると思います
人との出会いと 食との出会い^^
どちらも大好きな私には たまらないんですよねぇ

きゃーーーー 虫さん おかえりなさーい お帰りだったんですね~
そっか あちらの方は雪を知らない・・・帰りにぜひ 持ってってあげてください クーラーボックスの中にたんと詰め込んでww
ドバイタワー 828メートルでしたっけ やっぱりあれにかかわってるんだ
オープンのときの花火がみごとでしたねぇ
なんと 窓拭きやさんがひとつひとつ取り付けたんだとか
エレベーターの故障で何度か止まったとききましたが・・・大変だぁ
あ 再来週 またまたnonちゃんと御飯食べてきまーす
虫さんもご一緒できたら うれしかったのになぁ

まりもちゃん ありがとう
そうですよね きっと アルバムのどこかに貼ってくださってると思います
そう思えば うれしいお話よね
新幹線より 鈍行の方が 見えてくるものもたくさんあって 楽しい気がします^^

そうそう yokoさん よくご存知でつねぇ
おかまちゃんのうちの一人は yokoさんの返信姿だったんじゃないでつかww

ぷっ takaさん こぅ見えて 案外打たれ弱いんですよ
頼まれたら嫌といえない・・・っていうか 相手が喜んでくださるなら どんなことでもしてあげたいって思ってしまう
けど それで いいんだよね
その時 一瞬でも ありがとうって思ってもらえれば

沙羅朋ちゃん 届いたかどうかさえわからないのは 寂しいですよね
それでも 人と人の出会いが好きな私は また同じことを繰り返してしまうんだろうけどなぁ^^

ばーちゃん 私も そう思ってて・・・
けれど 角館の件で懲りてたはずなんですけどね
やっぱり頼まれたら はいって言っちゃう^^
ばーちゃん お孫ちゃんたちと一緒に旅できるようになるといいですね~

そそ オイチャン このかりんとうは おっきくて柔らかくて とっても美味しいの
角館でも田舎かりんとうをみつけてたくさん買いこんできたんだけれど ついついみつけると買っちゃいます^^

saryちゃん 旅が好きなのは どこに行こうかって考えることなのよぉ 私の場合
だから 絶対にスケジュールは 十津川警部並みに 綿密に自分で立てるんだけど・・・今回は 五能線が満席だったために その案が根底からくずされて仕方なく
けど そのために 1時間も真剣につきあってくれたおねーさんに 今回ばかりは 感謝でしたよぉ

そそ 千代花ちゃん 普段は冷たいお弁当は嫌いな私も 乗り鉄のときの駅弁はワクワクぅ
それが お弁当どころか なにも売ってなかったのでがっかりしましたよぉ
旅の途中で 立ち食い蕎麦になるとはねぇww
けど 寒かったので 身体はあったまってよかったかも^^

こんにちは^ ^
いろいろなところでお名前拝見のひーさま
こそっと帰るつもりが旅行記事!
もううずうず!!
車窓から見る景色にうっとり
駅弁食べて 景色を見て その地方の方言や話題が耳に飛び込んでくる心地よさ
わぅ~~~行きたくなっちゃった!!!

翔子さん 初カキコありがと~
うふ 私も存じ上げてましたよぉ&とっても 気になってましたww
旅行から帰ってきた ゆっくりお邪魔させてくださいね^^

東北ならではの冬景色と、遠野物語という響きにとっても酔ってます♪
海と島と雪・・・いいなぁ~こんなところでゆっくり過ごしてみたいです
車窓ってほんと流れちゃうから息止めて大変ですよね><

雪景色の大人旅♪今年も楽しんだのね☆
最後のかりんとう~~!すき♪

karoちゃん ほんと車窓からの景色を撮るのは大変
予測できないから あっと思ったときは もぉ後方に流れてしまうし・・・写り込みもあるしねぇ
遠野物語 今度はぜひに行ってみよう そう思わされちゃう響きがありますよね~

よっし~ちゃん しっかり今年も満喫してきましたよぉ
もぉ一ヶ月も経とうとしてるのに UPはしきれないww
UPカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
