スポンサーサイト


I love 釧路 夜バージョン

 
 
世界一の夕景を見たあとは
一度部屋に戻り 暖をとって
再び 出陣ww
 
 
幣舞橋を挟んで 道路の反対側にある
釧路フィッシャーマンズワーフ MOOに行ってみることにしたの
 
 
できた頃は 何度か行ったことがあるし
結構いろんなお店が入ってて楽しかったんだけれど
 
今は 閑散としてたなぁ

MOOはMarine Our Oasisの略なんだって 今知ったよww
 
 
 
 
 
っと その前に も一度 橋に戻って写真を撮る^^
 
 
幣舞橋の名前の由来は 
アイヌ語の「ヌサオマイ」(nusa-oma-i 幣場があるところ)
幣場とは 神を祀るためのイナウ(木幣)を立てて並べ
祭祀などの儀式を行う場所のこと
 
ここにそんなお祀りの場所があったんだね
 
 
ここ幣舞橋には 4つの
四季を表現した銅像があるんだけれど
 
 
これは 本郷新 作 冬の像
どのあたりが 冬なのかは・・・わかんないww
 
奥には 花時計があるのだけれど
ちっちゃくて よくわからないね
 
 
 
 
 
釧路川の対岸から MOOを見る
この空の色ったら たまらないね
手前の船の名前も 気に入った^^



 
 
 
昔行ったときは MOO側に停泊してたと思うんだけど
今回は 船はみな対岸に
 
街灯と並んで 絵になったなぁ

 

 
 
こちらは 佐藤忠良 作  夏の像
 
そうそう こないだ夕陽バージョンでUPしたのが
舟越保武 作  春の像
秋は・・・撮ってないww
 
徳島の阿波踊りを連想しちゃったひぃって・・・おバカ

 

 
 
ハスの葉氷が 川に移りこんだ灯りとコラボしてて 素敵♪

 

 
 
この氷 汚れで真っ黒なときもあるらしいから
こんなに純白の氷を見れたひぃは
やっぱり ハッピ~♪

 

 
 
 
トワイライトカラーと 街灯のオレンジが川に写り込んで
素敵なshotにしてくれました^^

 

 

 

 
 
釧路といえば 霧の街っていうイメージで
気温も低いところだから
 
ものすごく雪が降るのかというと 
冬はほとんど 晴天で
例年は雪もほとんど降らないんだとか
 
今年は 異常だって 雪がこんなに残っているのは
 
ここは ちゃんと 除雪してあったけれど
一本裏に入ると つるっつる
まるで アイススケート場のような歩道に
何度 こけそうになったか

 

 
 
この日は -2度と とても暖かかったので
陽が落ちて やっと 氷が川を埋め始めましたよ

 

 
 
クル友の毎水さんに
ぜひ MOOの中にある 港の屋台で食べてきてって 指令を受けた
 
でもね 夕食は 絶対にこれって決めてるものがあったから
即座に却下
 
・・・のはずだったんだけれど
 
どーせ行ったからと ちょこっと覗いたら
 
 
 
うひゃー 壁に メニューが貼り付けられてる
それ何気に見てたら
 
仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣とか
今が旬の たち(たらの白子)とか・・・
 
生唾 ごっくんww
 
 
思わず お店に飛び込んでました
 
でもね~ まだ 開店前だって
仕方なくとぼとぼと帰ろうとしたら
後ろから 食べてくかい?って
おぉぉぉぉぉぉっ 食べます食べます
飲めないけれど 食べさせてください ww
 
 
それが これ
なんと おっきな牡蠣 みっつも目の前で開いてくれて
これで 500円なんて やっすぅぅぅ
 
 
海のミルク 美味しすぎぃぃぃ♪

 

 
 
たちのポン酢も ふわとろ ぷりっぷりで んま~♪

 

 
 
えっと・・・お店の名前忘れた コケッ
 
開店前に食べさせてくれて ありがと~

 

 
 
して MOO探検のあとは
冷え込んでる 外に出て 5分ほどのところにある
目的地へ GO~
 
 
泉屋というお店の
釧路名物 スパカツ
 
これが 食べて見たかったんだもぉん
 
 
あっつあつの鉄板の上に 茹でたてのパスタがのり
その上に トンカツ
そして 自家製のミートソースが これでもかってくらいにのっかってるの
 
私は つまみ食いしちゃったから
量を少なめでお願いしますって頼んだのよ
 
 
それなのに この量wwwww
 
通常なら この1.5倍はあるらしい・・・つわものぉぉぉぉ
 
 
さすがにねぇ
これでも1/3は 残してしまったくらい ものすごい量だったよぉ
美味しかったのにね 残念
 

 

 
 
帰りは ホテルの前 公園を彩られたイルミネーションをパチリッ

 

 
 
 
こうして 一日目の夜は更けて行ったのであります^^



 
 
 
お部屋に戻って 温泉に入ってぇ
窓からの景色を パシャ
 
楕円形をしたのは MOOの横のEGG
植物園になってます
 
こんな景色に癒されながら
おやすみなさーーーい
 
 
二日目は 4時に専属運転手 じじさんが お迎えにくることになっているから
しっかり 寝ておかないと ねぇ^^
 

 

 
 
 
 
私の大好きな夜景が見れて
感激だわ

comment

管理者にだけ表示を許可する

冬の青森では 珍しく 今夜 霧出てました `・ω・´)ゞぁぃ!
ちなみに 夕飯に 鱈の白子出てました ^ ^ 家では しょっちゅう出て来るだす ^ ^

釧路人のソウルフード スパカツ食べたいw 昨日テレビで出てたよ。泉屋とは関係ないけど、新宿の946(くしろ)ってお店でも出してるとのことです♪
仙鳳趾のカキはお取り寄せして食べた事あるけど最高だね♪地元で食べれば鮮度がいいから言葉にならないくらいおいしいんだろうなぁ…。゚+.(・∀・)゚+.゚

お 黒ちゃん 霧の青森もいかもぉ
寒さもあと一ヶ月の辛抱かしら
夕飯に鱈の白子・・・ええなぁ
こっちでも買えるけど 高いし 鮮度がねぇ 今いち
白子はお味噌鍋に入れるのが一番好きだなぁ あー 食べたいww

うふふ あいす屋さんもよく食べたクチですね~ スパカツ
泉屋風ってのも すごぉく気になったけど やっぱりまずは スパカツ^^
へぇ 新宿の946 覚えておこう
うんうん 牡蠣は 目の前でさばいてくれたから 殻が入ってたくらいww
新鮮なんてもんじゃなかったよ
甘くて ジューシーで ぷりっぷりで美味しかったぁぁ

トワイライト まさにその言葉がぴったりの美しい写真だぁ^^
σ(・ω・`o) オイラも撮りたかったどw
しかも仙鳳趾のカキ 今ではこれが最高だもんな^^ タチもんまいw
でたぁ~~~泉屋^^v 釧路に住んでここにお世話にならないひとはもぐりw
朝寒かったよねぇw 初日大満足みたいだったね^^
まだまだ てんこもりぃ~~( ´艸`)ムププ

どのお写真も、グラデーションの美しいのにうっとり・・・です^^
旅、夜景、おいしい食べ物、いいなぁ♪

わぁ~どのフォトも絵葉書みたい+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
素敵!!!
行ってみたいなぁ・・・・北海道
一日のはじまりにこんな素敵なフォトみせていただいて 幸せ?
ちょっぴりお疲れの私ですが(^m^ )クスッ
頑張りますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

おお~!寒そうだけど綺麗だし、海の幸も旨そうだ~!!

トワイライト綺麗!!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 日本じゃないみたいw

釧路フィッシャーマンズワーフってテーマパークですか?
それとも食べ物の街みたいな感じかなあ。
なんか寒そうだけど^^夜のネオンがとても綺麗ですね。

小樽みたいですねー。道東は全くいったことがないのであこがれます

ステキです・・・(* ̄。 ̄*)うっとり・・・
写真に透明感があってすごい・・・。私のところも夜景では有名なところなんですが・・・
空気が澄んでないから、こんなにくっきり撮れません><
といっても・・・腕もかなり悪いのですが^^;

_φ(□□ヘ)フムフム パスかつ!うまそうっすねぇ。。。
うー、魚でなくても美味しい北海道d(>_・ )グッ!

素敵~~~
空の色も灯りも・・・
おいしいものに巡り合えて、時間前でもタブる事ができてよかったね~^^
さすがひーちゃん( ´艸`)ムププ

スパカツ!始めて聞いてけど、おいしそ~^^
「冬の像」はね、きっと、
彫像の製作者が女の人にひどい目に遭ったんだと思う(笑)、だから☆

たち 美味しそう 食べたくなったな
 釧路は いつも 通過点です
   まあ くまは 街の中は どこも 通過点に 近いけどね

いつも素晴しい写真をありがとう~~♪ 別世界のようです~(*^ー^*)

素敵! こんなに素敵な景色と美味しいものが釧路にはあるんですね^ ^
空港からいろんなところに直行で釧路には泊まったことがなかったけれど
今度は行ってみたいです

志づ川だろ(笑)
港の屋台、観光施設内のテナントだとばかにしてたんだが
思わぬ店を見つけてしまった(笑)

釧路の夜景 とても素敵で、素敵すぎてちょっとキュンときちゃいました
雪の水辺の夜なんてロマンティックなんだろうと
釧路ってこんなに夜景が綺麗だったんだなぁと^^

泉屋のスパカツ・・・ 2回食べました^^v
食べきれない量の多さを経験してるのに 2回目も注文は『スパカツ』って。。。
(´▽`;A アセアセ

じじしゃん やっぱり 好きだわ トワイライトタイム
この透明感は 北海道ならではだよねぇ
こんなに晴れてくれたことに感謝だ
スパカツは どうしても食べたくて この日の夕食にと決めてたけど 仙鳳趾のカキと聞いたら食べないでいられなかったんだww

ぜのびあさん 旅をしたら 美味しいものを食べなくっちゃねぇ 本場のww
今回もしっかり いただいてふくらんできちゃいましたよ

まりもちゃん ちょっぴり元気プラスできたかしら それなら私もうれしいんだけれど^^
写真的には どうかわからないけど 私の感動だけは この写真で伝えられたかなぁって
日本もまだまだ捨てたもんではないですね~

オスマンさん やっぱり 海鮮は北海道だぁぁぁ
予定外だったけど 目があったら やっぱり 食べなくっちゃ ねぇww

あれくちゃん ほんとに綺麗どしたぇww
空見上げてるだけで ハッビーな気持ちになるんだから 私って 安上がりだわ
って 北海道まで 飛行機代がかかってるかww

takaさん 総合商業施設 ようするに たべものやあり お土産やあり 昔は洋服やさんもあったんだけどね
釧路ならではの 屋台村なんかがあって楽しいところだよ

そそ hoi猫ちゃん 小樽をもっと大きくした感じ
小樽ほど いろんなお見せはないですけどね~
静かなところが また気に入りました

ぃゅちゃんの暮らす街に行って 夜景を撮ってみたい
実現するよう 頑張るからね~

えと・・・ろくさん パスカツじゃなくて スパカツwwあげあしとってしまいました
釧路に行くことがあったら ぜひ 食してみてくださいね~

くるちゃん もぉ どうしても食べたい気持ちになってたから 閉店前って告げられてめちゃ凹んだんだ
けど そのあとの一言で パーっと一気に膨らんだよww
うれしいねぇ こういうのがあるからやめられない

FAYさん なるほどぉぉぉ そういうことだったのね 納得☆
スパカツは 知る人ぞ知るなのですよ
じっくり煮込まれたミートソースが バカにできないのです
ただ 量が多すぎぃぃぃ 二人でひとつでいいな
あ けど 店員さんのお話では 普通に女性の方でも ペロっと召し上がっていかれますって
FAYさんならいけちゃうかもぉww

くまさんは 山篭りが多いもんね~
私は 自然大好きなれど 町のイルミも大好き
人との出会いは 町だからこそだしね
タチ 美味しかったよぉ 甘くて^^

沙羅朋ちゃん ありがとう
こういう写真とってれば にこにこしてる私です^^

翔子さん なかなか釧路って泊まる機会はないよね
私も北海道はあちこち旅すれば 過去には一回泊まっただけだったもの
だからこそ 再発見というか・・・見直しました^^

ぷっ それがね 毎水さん 志づ川じゃないのよぉ
今写真でチェックしたけど 屋台村入り口左の 『ブぅ~っ』って名前のお店
志づ川は 暗かったから まだ完全に開いてなかったと思われるのよ
名前だけ見ると変なんだけど メニューが どれも魅惑的なんだなww

karoちゃん 今が冬で雪があって氷があるから余計綺麗に見えるんでしょうね~
夏の夕日はもっともっと大きくて丸くて また違った感動だけれど ここまで空気は澄んでないもの

ぷっ いもちゃ わかるわかるぅぅぅ
私も 次に行ったとして やっぱり スパカツって頼みそうだもの
しかも 少なめにって言っても 料金は同じとなれば 次回はきっと てんこ盛りの方頼みそうだしね~ww

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 灯りがいいでつねえ(* ̄。 ̄*)ウットリ
あのお店のおねえちゃんと行きたいなあ・・・・ε-(ーдー)ハァ

素敵!w もうその言葉しかないw
あまりの素晴らしさに うっとりしちゃう:*:・(*´ー`*)。・:*:・
UPカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

K's Toy Box

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
