スポンサーサイト


丹頂鶴に憧れて ~序章~

 
翌15日
草木も眠る 早朝4時にホテルを出発
 
 
 
気温は・・・ぅわっ -18度
路面温度も -12度しかないよ
寒っ
 
 
これぞ 極寒の道東だねぇ
 
さすがに 道路には雪はないけれど
路肩は凍って つるっつるだ
 
 
 
 
 
 
今回の北海道行きの 一番の目的が 丹頂鶴を撮ること
 
昔からの夢だったけれど
これだけは 連れてってくれる人がいないと 
100%無理だもんなぁ
 
ほとんど寝ずに 夜中飛ばしてきてくれた じじしゃんのおかげです
ありがと~
 
 
連れてってくれたのは 鶴居村
 
 
夜の間は 天敵から身を守るため
川の中をねぐらにしているんだとか
 
 
 
まだ真っ暗な中 到着
平日だから だ~れもいないかと思ったら
ぅほ 三脚立てて スタンバってる人が大勢いたのには びっくり
 
 
下は つるんつるんのスケートリンクのようだし 寒いし
どうしようかと言いつつ
撮りたい場所に 三脚を置きに行ったよ
 
 
そして 車の中で 待機しつつ
寒さに負けないよう 万全の厚着 開始ぃ
 
 
ひぃはといえば
上は ヒ-トテック2枚に タートルネック チュニックに カーディガン
最後に ダウンコートと なんと6枚重ね~ww
 
 
下だって ヒートテックタイツに 熱を発するスキニージーンズ
その上に オーバーパンツまで重ねて 3枚ぃ
 
 
足はハイソックスに 靴の中敷タイプのカイロをくっつけ
その上に もぉ一枚 モコモコのハイソックスをはく
 
 
靴は・・・ぷっ じじしゃんの膝下までくる新品長靴借りたぁ^^
 
 
 
そうそう 腰には ちゃーんと カイロもペタッ
ね 万全ww
 
 
 
東の空がうっすらと明るくなってきて
それっと 車から飛び出した
 
 
 
ここに向かう途中
空には きらきらっの星が出ていたから
かぎろい色の空を期待していたけれど
 
 
あちゃー 雲の勝ち
 
 
もっとも 前前日まで 70%の雪予報だったから
降らなかっただけましかぁ
 
 
 
 
noeruくんに譲っていただいた 頑丈な三脚に
カメラのキ○ムラさんで 三日間レンタルした
500ミリのズームレンズをつけたカメラを設置する
 
 
うひゃーーーーー 長いよ 重いよ
 
 
 
初撮りshotが これ
 
 
まだ 暗かったから
ISOをあげて撮ったら 粒子粗いけど ご勘弁
普通に撮ったのに こんなブルーになっちゃった
 
 
 
肝心の鶴がいないじゃないって?
うふふ よ~く 見てね
 
数え切れないくらいの鶴が 眠ってるの
わかるかなぁ
 
 
初めての私も 最初は みつけられなくて
じじしゃんに 教えてもらったんだけどね^^

 

 
 
 
晴れていたら 薄オレンジ色になるんだっていうから
ちょっと残念だけど
 
 
初めて行って そんなに上手くいくわけないよね
 
それでも こんな綺麗に 朝もやも写っています^^
 
 
 
上の写真 左1/3くらいのところを 500mmで撮ると こうなる
ほーら 前にも後ろにも
またまだ 眠ってる鶴たちが いっぱいいるでしょ~



 
 
 
それが 一羽起きだすと・・・
 

 

 
 
 
たちまち みんな騒然としてきたよ
その にぎやかなことったら
 

 

 
 
 
もぉ ただただ ファインダーを覗いて
その優雅な姿に うっとりです
 

 

 
 
 
おぉ 求愛ダンス・・・見せてくれるのかと思ったら
途中でやめてしまいましたよ 残念
 

 

 
 

 

 
 
 
いったい ここには 何羽の鶴がいるんでしょうね
次第に 日が上り 明るくなってきます

 

 
 
 
気温が上がってくると
それぞれに 鶴たちは 給餌場に飛んでいくのだとか
 
 
飛ぶ一瞬を 今か今かと待ったのだけれど・・・

 


 
 
 
この日は 寒すぎたらしく
またまた 丸くなって 寝の体制に入ってしまいましたよ 残念

 


 
 
 
それでも 何か違う動きの鶴がいるっとカメラを向けたら
なんと 白鳥さんだったり^^
 


 
 
 
十分 楽しませていただきました^^
 

 

 
 
 
これから しばらく 鶴の写真が続くかも知れませんが
飽きずに 見にきてくれるとうれしいなぁ^^
 
 
よろしくお願いします
 
 
 
・・・と言いつつ
主は 明後日から三日間
息子ちんと 大阪に 食い倒れに行く予定なんですけどねww
 
 

 


comment

管理者にだけ表示を許可する

ここね どんなに寒くても早起きでも(寝ないでもだけどw)行く価値はあるんだ^^
ほんと言うと阿寒で育ったσ(・ω・`o) オイラとしては阿寒のを見て欲しかったけど
いかんせん保護のため立ち入り禁止になってるんだ^^;
いつどこで見てもやっぱタンチョウは美しい ずっとこの風景をって思うよ
たくさん撮った鶴の写真 楽しみにいっぱいいっぱいアップ待ってまぁす( ´艸`)ムププ
・・・ってまた食い倒れ(≧∇≦)・:*:・゚ブッ

((´∀`))ケラケラ ぢぢの頭と同じく 路面 ツルツル だったのねー
(´・ω・`)モキュ?  キタム○で レンズ レンタルしてるの ?
知らなかったですよー   ( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー

寒いと寝の体勢に入るって
なんだかとても親近感が湧きます^^

川の中で寝て 足が凍りつくってことはないのでしょうか?
行動的なひーちゃんが撮った 素敵な丹頂を見れるのを楽しみにしてますよ♪
σ(・ω・*)はと言えば・・・単調な生活をしてます _| ̄|○

ズームレンズレンタルしたんだ?重そう^^;; 確かに普通の軽い三脚では倒れちゃうよね^^; 凍るような冷気を感じる写真に鶴が美しい(*´◇`*)ポワァン きれいな生き物だよねぇ(´ω`*)

わぁ~~~なんだか感動して涙が・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
早起きしてと~ても寒いけれど
行ったものしか味わえない感動の数々
私も雲海には感動でしたから(*μ_μ)ポッ
丹頂鶴!!!!
私もいつか見てみたいなぁ~☆
杏ひー♪さんが味わった感動を
いつかきっと(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~

うわぁ~~~♪
憧れの丹頂鶴!
私の友達がバーダーになって丹頂の研究をしてるんだ
ほとんど会えることが無くて年賀状だけになっちゃってるけど
もちろん丹頂の絵はがき
是非見に行きたいって夢見ています

丹頂鶴・・10年位前に見に行ったかな・・鶴って本当に癒されます・・
鶴の恩返し、ってイメージがあるからかな・・ヾ(;´▽`A 汗汗
それにしても今年の冬は冷えたね~マイナス20度はきつい・・実家なんて25度だって。
トイレがよく凍らなかったよ~ヾ(;´▽`A 汗汗

一番上のフォトは鶴見付けられなかった、、、
500㍉だとこんなに撮れるんだねぇ^^
凄い景色だ! とお~い所から見るんだね

じじしゃん 今日ねTVで雄阿寒岳後ろにした鶴が入ってた
たぶん・・・じじしゃんが言ってたところだと思う
何身ない雪原の中の鶴もいいねぇ
けど 私は・・・今回のところで もぉ十分 お腹一杯だ 大満足だよ
ほとんど寝てないのに ありがとね~
写真は まだまだ続くよ^^

ぷっ そうそう 黒ちゃん じじしゃんの頭と一緒ww ついでに 私の頭も・・・居間はスキンヘッドで つるっつるだけどww
私もレンタルレンズ知らなかったのよ
けど 今回鶴を撮りに行くことになって あったらいいなぁってググってみたら なんと 身近なキタムラさんでやってるのをみつけたってわけ
最初は なかなか借りられっぱなしてだめだったんだけれど ギリギリの日になって 返却されてることがわかって 慌てて申し込んだの
ちょっと高いけど 買えない私には うれしかったなぁ♪

ぷっ ぜのびあさんでもそんなことあるのね
ちなみに 私のいつもやってるPCのお部屋 10度ですww 北向きで暖房も使ってないから 超寒いのよ
まるで 外に行ってもおかしくないような格好でキーボード打ってる私って・・・笑えるわよぉww
この部屋では 暖かいのは布団の中だけね~

ぷっ 相変わらず冴えてるわ いもちゃww
私も大阪から帰ってきたら さすがに単調な生活になりそうな予感・・・桜が咲き始めるまでは ねww
あ 川の中の丹頂さん やっぱり寒いのか 足は一本ずつ交代にして フラミンゴ状態だったよぉww

あれくちゃん レンタルできたのはうれしかったけど これを借りるばかりに ほんとなら駅前から羽田に直行バスがあるのに お店に寄って遠回りしたり また このレンズってばドデカいから それかついで行くの大変だったり 結構な苦労を強いられましたよ
やっぱり いい写真を撮るってことは そういうことなのねぇって 妙に納得
三脚もあるし 他の交換レンズもあるし・・・そうそうは無理だなって思っちゃった

うんうん まりもちゃんの気持ちわかる
私もまりもちゃんの雲海の 素晴らしい写真見たとき 同じようにうるうるしたもん
ありがとう 一緒に感動してくれて
寒かったけど 写真撮ってる間はハイテンションになってるから まったく感じないんだよねww
おかけで 一度も転ぶことなく帰ってこれたし 素敵な思い出 たくさん増えちゃいましたよ

へぇぇぇぇぇ 翔子さん そうなのぉ 見てみたいわぁ
素敵な写真を撮られる方には それだけの理由があるんだなって 今回の撮影でよぉくわかりましたよ
私みたいに お調子にのって一日行っただけで 撮れるわけないのよね
うふふ そういうことで またまた来年も・・・鬼に笑われようが も一度撮りに行こうと誓った私です^^

うひゃー びんちゃママちゃん マイナス20度 25度の世界ですかぁぁ
考えられなーーーーい ほんと よく凍らなかったことぉ
これ撮りながら 私の吐く息で 帽子凍ってたもんなぁ
まつげはほとんどなくなっちゃったから くっつくの経験できなかったけどww
鶴は どこか 高貴で気高い感じですよね
こんなに見れてうれしかったよぉ

saryちゃん 最初はじじしゃんがレンズ化してくれるって言ってたんだけれどね 易しいじじしゃんは そうなると 撮れないってことになっちゃう
それは なんとしても回避したかったんだ
だって・・・初めて行って目の当たりにした私が ちょっとやそっとで撮影やめるわけ ないもんね~
ほんと 寒さもわからなくなるけど 真剣モードで鶴ばかりをみていましたよ^^

本当に厳寒の中での撮影に感動します~~
どれだけの想い入れがあったかと思うと尚更~~♪
見られないものをこんなに素敵に 見せてくれて感謝しています
感動とは喜び与えるもの ひーさんの気持ちに至極の幸せ~~♪
一番の幸せがひーさんを包み輝きますよう~~

杏ひーさんってほんとアクティブですね^^
貴重なフォトを見せていただきました♪
それにしても鶴はこの寒さの中でも平気なんですね・・・

沙羅朋ちゃん 絶対に私には撮れないと諦めていたので 何か不思議な感じすらしました そこに立ってることが
本当に嬉しかったですねぇ
丁度 ここに行く前に 同じところで撮った鶴と朝もやの写真が 読売新聞のトップに載ったので 余計に意気込みが違いました
まぁ 結果は・・・ぷっ ピントすら なかなか合っていなくて 惨敗してたけど
それでも そこで 生の目で見れただけで 十分感動しましたよ

Hanpenさん コメントありがと~
私もあちこち出歩いてるけど hanpenさんには負けるなぁって いつも見せていただいてますよー
近場なれど 実にあちこち 素敵な写真を撮り歩いていらっしゃる
私も今年は 近場に目を向けてみようと思っていますよ
まずは 来月の桜
どこに行こうかなぁって 検討中です^^

((´д`)) ぶるぶる・・・
寒さが伝わってきまつ・・・・(((p(>◇<)q))) サムイー!!
思わず鶴に毛糸のお▽ぱんつを
穿かせてあげたくなっちゃいまつよねえ(o´∀`)o._.)ウン♪

ここ 行ったよ~~でも・・ こんな 深夜ってか・早朝じゃなかった・
でも・良かったね^^ (^_-)-☆ 風邪ひかないで・・

すごーい!!!
感動の写真だね(*'▽'*)♪
こんな幻想的な風景の中で踊る丹頂鶴のダンスはじめてみたw

うふふ まっかなベレー帽に 真っ赤な毛糸のおパンツ・・・
鶴さん 喜ぶかもね~ yokoさん

え~っ みいちゃ ここに行ってるの?すごーーーーい
なのに 何故一枚の写真もUPされてないんだぁぁぁぁぁ まったく ぷんぷんww
秘蔵写真にして ひとりで コソーリ楽しんでたら だめだよぉ^^

ピタママちゃん 私も夏の2~3羽の鶴を見たことはあるけど こんな風に真っ白な雪の中のを見たのは初めてだったから 感動しちゃいましたよ
動物園の中ではなく 自然の中の鶴が こんな風に見れる北海道って やっぱりすごいっ
UPカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひぃ♪

Author:ひぃ♪
人生半ばを過ぎ
残りが見えてきた今日この頃 
毎日を元気に笑顔で
楽しく過ごそうと決めたっ
北海道大好き 自然好き 
旅行大好き プチ鉄子
そんなσ(・ω・ひ)の
撮りためた素人写真を みんなに 
見てもらえると うれしいなぁ♪

CURURUからのお引越し記事は
http://anzuhee92.blog54.fc2.com/
↑で 見ていただくことができます
興味がある方は 行って見てね^^

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

23ワイルドライフ 

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

あれく★のつぶやかない戯言ブログ♪

番長さる屋敷

憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・

トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

岩ゆる歳時記

☆まめみめも☆

大人の富良【ふりょう】グルメ日記&バイク日記

Kia ora 写真館

気まぐれ日記

ハンペンの写楽

どうぞこのまま。。。

北海道のくまのブログ

風来人の<裏>部屋

cafe とまり木

緑の風と木漏れ日

気ままに☆いもち

photo LIFE , camera DAYS

かなのブログ。

のほほん^^

Hanatemariの徒然日記

♪鵠沼海岸♪ 

☆彡くるりん的日々

撮ったり 食べたり

一緒に飲もうよ♪

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

photo gallery

Welcome to nao-cchii's world!

のんの陽だまり。

椎名の覚え書き

凍える男オスマン三光

PIYO'S STUDIO

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

** Pureplus+ **

Raindrops**

第101空挺師団のブログ

放浪写真館

Moon on the Water

Photowind Natural days

サッポロ黒生のブログ

またみちゃった?

まりもPhoto日記

Colors of the Wind

じじの玩具箱

SKY CUBE DREAMER

joy and sorrow.

心を風に乗せて

続・こんな感じどうでしょう

      気ままに楽しく・・・・

夢のふるさと~ビオトープ日記~
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
